結婚から一年未満で離婚

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

カメコ

最近夫に対しての不信感が拭えません。募るばかりです。

話し合いをするつもりですが、大手小町を見ても結婚から1年未満で離婚されている方が思ったより多くて驚きました。

実際に離婚された方は、どのような理由で離婚されたのでしょうか。余計な事を聞いて・・・と思われると思いますが、この先話し合っても平行線の場合、私も離婚を視野に入れていきたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合。

先週ちょうど結婚1年で離婚した、まるまるです。
    私の場合、夫&義両親が親離れ&子離れ出来ない事と、舅の支配的考え方(北朝鮮の金正日みたいな感じ)に将来自分達の子供も支配されるのではないかという恐怖で何度も夫に解決を訴えてきましたが、舅の言いなりで、何も反論出来ない夫に見切りを付けました。
    私の目指す結婚と夫の考えていた結婚の違いでしょうね。
    子供が出来ないうちになんとかしたいと思っていたので、私はこの離婚は正解だと思っています。

なぜだか離婚が成立した時に『結納金を返せ』と迫ってきた人達ですから、その程度の人達だったんでしょうね。呆れ果てて、相手の望む通りにさせていただきましたがね・・・(笑)

• 友人が離婚しました。

学生の頃からの友人は長年付き合った彼と、結局結婚したものの、半年で別れました。

結婚そのものがゴールだったらしく、それと同時か、
    結婚する直前くらいから彼が、若い女の子と二股で
    付き合ってきた(後不倫になる訳ですが)ようで、
    数ヵ月後にはその女の子が妊娠。結局離婚に
    至り、その赤ちゃんが生まれる前に入籍できるよう
    彼の方がかなり無理をしてきたそうです。

むちゃくちゃです。

• 私は

マザコン&セックスレスです。
    たっと1年というより、よくぞ1年と思っています。

• すぐに見切りを付ける傾向が強いのでしょうか?

1年未満での離婚て多いんですか?
    私のきょうだいもそうだったんですが、珍しいのかと思ってました。
    結婚前には、やはり、相手の事良く見えて、不信感とか解らないものなのですね?
    お付き合いも短かったのでしょうか?

なんか、私のきょうだいの結婚を思い出します。
    数ヶ月で離婚したいと言ったのも、相手の女性からだったみたいですけど、結婚にもめちゃくちゃ焦っていて、
    「23歳までに私はしたいのっ!」「ジューンブライドじゃなきゃ嫌っ!」って、誕生日が来る前の6月に式場が一杯で、急遽5月にしたり、振り回されて(親同士も、何もかも)僅か数ヶ月で「別れたい〜」って、勿論夫婦間の問題は家族にも解りませんが、あれは何だったんだ?と未だに思い出します。

※離婚批判ではありませんので

• 三ヶ月で離婚した友人

友人は大恋愛の末4年付き合った男性と結婚してわずか3ヶ月で離婚しました。
    親から大反対されていた結婚でしたが「愛があれば乗り越えられる」と両家の親を説き伏せてゴールイン。

しかし三ヵ月後に夫が会社のお金を800万円横領していることが分かり、サラ金から300万円ほど借りていることも発覚。その返済を友人の貯金から黙って引き出して充てていたとのこと。

また夫には結婚前からつきあっていた女性がいたことが発覚。もちろん結婚後も看護婦だった友人の夜勤の日を見計らってはその彼女とは会っていた様で、友人のお父さんが興信所に調べてもらって女性問題を突き止めました。

あんなにラブラブで幸せそうだった二人が信じられません。しかも離婚後友人のお腹の中には子供がいました。

もちろん残念な結果になりましたが。

• カメコさんと同じ気持ちです

長い交際を経て昨年結婚しました。(半年経っていない) 旦那は長男で、結婚後すぐ同居しました。ハッキリ言って親離れ子離れが出来ていない、古臭い習慣のド田舎に嫁にきた私は毎日、離婚を考えています。小町を見ていると離婚してスッキリして、その後再婚されているというお話をたくさん見かけます。とても羨ましく思います。でも、行く当てもない30過ぎの私には踏み出す勇気もありません。。

自分で行動しなきゃ何も変わらないのに。ここが私の駄目な所とはわかっているのですが。

• DV予備軍

私は5年付き合って結婚して、たった2ヶ月で別居、半年で離婚しました。

付き合っていた頃は優しくて大人しくて、価値観も合っていたし、贅沢はできないけど小さな幸せを作っていけると思ってました。と・こ・ろ・が。

結婚した途端まるでジキルとハイドそのもの。
    生活費も入れないし家では暴君。外面だけがよかったみたいでまんまと騙されてしまいました。
    DV男&マザコン&子離れできない親。
    2ヶ月ガマンしたけどガマンする意味無し、人生のやりなおしは早いほうが良いと思って無断で届け出しちゃいました。

• 私は・・・

去年の5月に結婚して、2/10に離婚届出しました。
    原因は元旦那の不倫でした。
    8月から続いていました。
    一度は許そうと思い、お互いにやり直すことになりましたが、その後の元旦那のあまりにも思いやりのない態度で
    元に戻る事は不可能になりました。
    「結婚」後の「人生」の進みたい方向が本当に違っていました。入籍して、ちょうど8ヶ月目で離婚でした。

まだ日もたっていないのでつらいですが後悔はありません。でも、迷っているうちはお二人でよく話し合われたほうがいいです。
    私は、自分の中での限界を感じたとき腹にドスンと「離婚しよう」という思いがわきました。

• 友人にいます

以外と多いんですね、1年未満で離婚するカップルって。

友人にいました、長い付き合いで親公認の2人だったのですが、噂では婚約中に男性が社内の女性と付き合い始め、結婚はキャンセルできないという理由でとりあえず結婚。そして1年後に離婚、その社内の女性とすぐ結婚。

商社の男性で、それが原因かは知りませんが中東の危険地帯に飛ばされたそうです。

1年未満の離婚は良くありますが、婚約中に他の女性と付き合ったまま結婚はまずかったですね。人間として信用をなくします。

• 最初の一年

まったく違う人生を歩いてきた二人が一緒に暮らすようになるというのは
    お互いに大変なストレスです。
    その一年を乗り越えたら、お互いの距離感をつかめるのに、その前に別れてしまう人が多いだけだと思います。
    もちろんそれが正しいか間違っているかはわかりません。

• 5ヶ月

旦那が転職した途端、勤務先にいる若くて可愛い沢山の女の子たちに囲まれ、見慣れた私という存在が見劣りしてしまった様です。
    共働きで、生活の一部を他人の為に切り売りすること(要するに家事)、勝手気ままに過ごせない日常にも我慢がならなかった様です。

私も仕事をしていて、それなりには身綺麗にしていましたので、要するに旦那が幼稚で、「外見しか見ない浮気性」だった為と思われます。
    実は私より以前にも、同じパターンで別れた婚約者が複数もいたのだと、ご両親から聞かされました。
    ついでに暴力暴言も出現しました。外面は良く、婚前は勿論その片鱗も見せませんでした。

要はダメ男。
    きっとこれからも同じ別れを繰り返すか、「だめんずうぉーかー」な女の一生を犠牲にするのか、どちらかは知りませんが、「もう、好きにして。」というところです。

• 友人にいました。

大学時代の友人でしたが、在学中から同棲していた年下の後輩と
    5年つきあい結婚して、8ヶ月で離婚。

その後輩だけではありませんが、どうも男性というものは
    結婚して「夫」になることと「暴君」になることが
    同義としか捉えられない人もいるようです。
    ですから、結婚してから豹変した、という言い訳は
    本当にあるものだと、彼女をみてきて思いました。

• 私のことですね

ある年の5月末に入籍、6月半ばに挙式、8月初めから姑付きの同居、しかし2週間足らずで別居、8月終わりに離婚しました。
    理由は、姑です。人の良さそうなそぶりを見せながら、同居の段になって「元々、この結婚は反対だったんだ!」と言い出しました。その上極度の潔癖症で、私がすることの何もかもに文句をつけました。毎日のように正座で1時間以上理不尽なお説教を聞かされ、おとなしく聞いていれば「腹じゃせせら笑ってるんだろ!」と。挙げ句の果てには、夜中に「この家には鬼が居る」と叫び出しました。私は何もさからわず、ただ言われたことをやっていただけなのに。
    別居も、姑に追い出されたようなものです。でも、あれ以上無理に同居を続ければ、私が殺されるか、姑が死ぬか、どちらかになっていた可能性があるので、今にして思えばよかったと思います。一連のことを脇で見ていたにもかかわらず、私をかばってもくれなかった前夫には、心から失望はしましたが。要するに、私の男を見る目がなかっただけのことなんですけどね。
    今は再婚して、穏やかな毎日を過ごしています。人生は1度きりですよ。

• 4ヶ月

弟がそうです。
    一昨年から「鬱」になってしまい。
    完治せぬまま彼女と出会い、昨年4月に結納。
    6月写真のみの結婚。7月に別居して実家に。
    9月初旬に妻から「やっていけない」と言われ
    事実上離婚。

多分子供が欲しかったんだと思いますね。
    一緒に住んだのは2ヶ月少々でした。
    籍をいれなければバツ一にならずにすんだのに。

彼女は近いうちに再婚するんだろうなぁ。
    もし子供が居たら居たらどうなっていただろう。
    そういう私も独身なんだけどね。

• よく聞きます

親友がそうでした。
    10月に結婚(入籍は12月)、
    翌年2月には離婚でした。
    原因は、夫のマザコン&姑・小姑からの
    陰湿な言葉による攻撃です。

結婚前に新居も建ててもらって
    理想の夫と姑のように見えていましたが、
    実際、結婚後はまったく違ったようです。
    世間体を気にしてか夫側は離婚になかなか
    承諾せず、親友は夫が仕事に出かけている
    間に家財道具を運び出し、家を出ました。

結婚しないとわからないことって
    本当に多い…と思います。

親友はその後再婚し、幸せに暮らしています。
    不幸な結婚生活を送っているより
    新しいスタートを切ったほうがいいと
    思います(私の個人的意見ですが)。
    一度きりの人生、無駄な時間を過ごすのは損です。

• 「離婚したいかも」さんへ

親離れ子離れ出来てないってイヤですよね。
    うちは夫と母親の仲が悪いんです。
    勿論、実の親子ですから顔立ちや額の生え際など、そっくり生き写しなのに、性格がまるっきり違うのです。
    だから、親離れに関してはわからないのですが、田舎の古い習慣やシガラミは分かります。

結婚当初は反発したり文句を言ったりしましたが、結婚して25年もたつと、適当に流せるようになりました。
    自分の子供の代には、私が堤防になれると思います。

友人のご主人はウルトラ級のマザコンで、お母さん一番、兄弟二番、最後の最後が妻子だそうです。
    今まで一億回ぐらい彼女のグチを聞いてきましたが、最近はメッキリ聞きません。
    年を取って、ご主人が変わってきたようです。

「今がイヤ」だったら少しずつ「イヤじゃなく」していってください。
    20年後30年後、あなたの毎日の積み重ねが「良い毎日」に成っていることを、祈っています。

• 夫のいとこ

夫のいとこ(男性)がそうでしたね。
    いとこさんの話では、自分は親から勧められてなんとなく、相手も寿退社が夢だったとか・・・なんとか・・・
    結婚後どうするかもあるけど、お互いの事が好きって感じじゃなかったのかな?
    結婚式は盛大で、引き出物に立派なものが配られて・・・いまだにうちにあります。

• 経済力のせい?

別に女だけが我慢するべきとは思わないけれど。
    いつでも出て行ける状態だと、歩み寄るきっかけができる前に諦めてしまうのでしょうね。

うちもやっぱり、五年つきあって何もかも知ったつもりで結婚したら案の定、DV夫に豹変しました。
    私が出産の為退職してからでしたね。
    つらい数年を過しましたが、二人目が生まれたくらいから落ち着いてきて、彼の中でようやく父性が芽生えたというか、要は大人になるのが非常に遅い人だったわけです。

私の中でトラウマができてしまったので昔と同じにはいきませんが、徐々によい関係に戻ってきています。
    こうなってくると、自分にも幼い部分があったな、とか
    当時は確信を持っていた事にも疑問の余地があることに気づき始めています。来年で十年ですが、このようにぶつかって段々と夫婦になっていくのかもしれないですよ。
    もちろんずっとラブラブに越したことないですが・・・

• 私もです。

私も義理の両親の支配欲の強さと嫌味、
    主人の自立心の無さで離婚しました。
    1年未満ではありませんでしたが殆ど変わりません。
    それでも我慢していたのですが、
    義理の両親から決定的な仕打ちを受けたため、
    私が実家へ帰ったのがキッカケになりました。

でも中途半端に辛い毎日を送るよりも
    今になってはよかったと思っています。
    お互い合わない考え方の家庭だったのです。
    今はとても前向きです。
    自分の理想の人生も前よりイメージがハッキリしてきました。

リセット症候群だと言う人もいますが、
    我慢の人生なんて御免です。
    理解してくれる人もたくさんいるはずですよ。

• 身内がそうでした。

妹です。 交際期間も1年以上あり、どちらの両親からも祝福され、駅からすぐのマンションまで購入したのですが1年未満で離婚しました。

妹からしか聞いていませんので、平等ではないかもしれませんが、彼がとても激しやすい性格だったのと、向こうのご両親からの過干渉が大きい原因だったようです。 ある日のケンカで「出て行け!!」と追い出され、実家に戻ったものの妹はやり直したいと頑張ったのですが、彼が断固拒絶。 向こうのご両親とも連絡がとれず、うちの家族も「離婚するなら早いうちがいい」という意見で一致し、結局離婚しました。 結婚から9ヶ月後だったでしょうか。 

そんな彼女ですが、その後1年くらいで再婚し、今では1児のママです。 トピ主さんも、もーこれはダメだ!!と思うのでしたら、人生のやり直しは少しでも早い方がいい
    ですよー。

• 私も

相手が親離れ&子離れできていないことが理由で別れた人って多いのですね。私もそうでした。
    でも私は人から「男の人は誰でもマザコンなのに、そんなことが理由で離婚するなんて、あなたは我慢が足りない」と言われ続け、傷つきました。離婚するほどの親の過干渉&マザコンはレベルが違うのよ。

• 半年でした

早く決断した方がいいと思います。私も離婚を決心したものの、当然世間体も気になるし、迷惑を掛ける親や親戚、その他にも考える事が山ほどあり、とても辛く憂鬱で悩みましたが、それは必ず乗り越えられるものです。

もしあのまま結婚生活を続けていたら、という想像すらできません。やっぱり先は無かったんだな、と思います。

今、毎日とても楽しく幸せで、これから先長い人生のたくさんの可能性を考えると、私の決断は間違っていなかったと心底思います。

レス求!トピ一覧