ホームビデオDVD化

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

華子

はじめまして。皆さんの家にもホームビデオがあると思います。

結婚式や子供の遠足、今は亡き祖父母の映像の記録。ところが年月が経つにつれ痛んできて、画面がどんどん見えにくくなってきています。そうしたホームビデオたちをDVDに焼きつけてくれるところ、どなたかご存知ですか?? 

写真をCDにしてくれるところならあるのですが、動画をDVDに、というお店は見つけられずに困っています。どなたか教えてください!それとも、レコーダーつきDVDデッキなら、ビデオからのダビングも可能でしょうか(でも、高いんですよね・・・)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「テレシネ」で検索

してみてください。フィルムからビデオ(のデータ)に変換することを総じてテレシネと呼ぶようです。私は今月、宝塚市の「シネぴぴあ」という映画館に依頼し、8mmリールテープ(規格:シングル8)からVHSとDVDにダビングしてもらいました(納入済み)。おもな注意点:(1)業務用テレシネと簡易テレシネがある。クオリティに差。(2)お手持ちの映像の規格を調べてから問合せする。(3)収録時間によっては「けっこうな料金」になります。ぜひ複数業者に見積依頼を。(4)DVDにするならオーサリング(チャプター分けなど)必要かどうかを指定。もちろん必要なら別料金。

• 自分でやられるのが(答えになっていませんが)

ここでやっているようですが価格はわかりません。
    ttp://www.d-work.com/isv/video_dvd.html
    多分結構な価格になるかと、ビデオキャプチャーボードを購入されてご自分でやられるのが一番良いと思いますよ。

• 自分でできますよ

先日子供の通う幼稚園で生活発表会がありました

ひょんなことから、先生方に頼まれて全クラスのビデオを撮影する事になりました

我が家のビデオデッキはHDD内蔵型のDVDレコーダーですが、まず最初に自分で撮影したものをHDDにダビングして、後は好きなところでカットしたり、繋ぎ合わせて編集してからDVDに録画しました

テープとDVDのどちらが良いか希望を聞いてから録画をしましたが、先生方は皆DVD希望でした

当日の案内の看板や演目のタイトル等も入れて選集したのでとても喜んでもらえました

思ったより手間も掛からず手軽に出来ましたよ

• 自分でもできます。

お住まいの地域が分からないのですが、うちの近くでは
    安売り電気店(全国的な有名点では無い)や、個人の写
    真屋さんでDVDダビングやっていますよ。ただ、結構良い
    お値段するみたいですが。

私は元々ホームビデオはVHSにダビングしていたので、
    DVDレコーダーを買った時にビデオデッキと接続して
    DVDに焼きなおしました。 ビデオカメラとDVDレコーダー
    を接続して外部入力にしてHDDに録画→DVDに…っていう
    のはどうなんでしょ?

私が買ったのは160GのHDDが付いて5万円の安い機種です
    が、入力端子も前面に付いていて楽でしたよ。
    自分でやれば他人に映像を見られる事もないですしね。

• 今頃の発言ですが、お店でやってくれます

写真をCDに焼くとかと同じようにフジカラーのお店にもっていけばやってくれますよ。ちなみに「リメイクサービス」といえば、わかるはず。お店の人が意外と知らなかったりして。インデックスつきでかっこいいパッケージに仕上げてくれます。1本4千円ぐらいしますが。確かに、自分でも最近はべた焼きならDVDレコーダーでできますが、ちょっと編集したいとか考え始めてパソコンでやりだすと、結局は時間とお金を予想外に費やすことになります。1本目は楽しくても、2本、3本・・・となると正直「もういい」という感じです。

レス求!トピ一覧