喫茶店で怒られました。

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

紅茶好き

私は、紅茶と甘いものが大好きで良く、喫茶店に行きます。

実は、あるお気に入りの喫茶店で初めて「スコーンセット」を頼んだ時のことです。
スコーン2個にジャムとクリームチーズが付くと言うものだったのですが、その時は店員さんが注文したジャムとは違う種類を持ってきてしまいました。

特にこだわりも無かったので、店員さんにそれで良いですとそのままお茶をしていたら、ジャムの量が少なく、無くなってしまいました。

有料になる覚悟で、「ジャムが無くなったので頂けませんか?」と聞いた所、店員さんはにこやかに「畏まりました。次は最初に注文されたジャムをお持ちしますね」と新しくジャムを持ってきてくださいました。

ところがその会計時に、私に対応してくれた店員さんとは違う方が、もの凄い剣幕で「こういうことをされては困る。次回やったらお金を取りますよ!」と怒鳴られてしまいました。
あまりにショックで「すみません」と一言謝り、店を出たのですが、後から考えると腑に落ちません。

私が全て悪いのでしょうか?
また、怒鳴られた時にどんな態度を取るべきだったでしょうか?
辛口でも構いません。ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故そこまで怒る?

トピ主さんはジャムを追加してもらうのに、有料になってもいいと思われていたんですよね。
    普通に「追加分のジャムの料金も頂く事になりますが」と言えば済む事だと思います。
    そう言われたらトピ主さんだって、普通に気持ちよく払ってお終いにできましたよね?
    トピ主さんは、怒鳴る程非常識なお客さんじゃないと思いますよ。
    私はウエイトレス歴が長いですが、砂糖やメープルシロップやジャムをもう一つもらえませんか、と言われたら、普通に「どうぞお使い下さい」と出してました。
    その分お金を余計に払ってもらえと、上から指示された事もありません。
    今回は驚きのあまり謝るのが精一杯だったでしょうが、「今回も追加分は払わせて頂きます」って言ったら、その店員さんは機嫌が直ったんでしょうかね?

• 泥棒呼ばわりですよね

同じようなレスがつくと思いますが、そりゃ店の言い分がめちゃくちゃですよ。今度やったらって、アンタ今度もあると思ってんの?と言い返したいくらいですよね。

そりゃ店員の不手際でしょうに。

本当に腹が立ったのでしたら、その喫茶店のオーナーに直接苦情を言ってください。電話で構いません。間違ったのはそちらであり、課金についてこちらは不平を言った覚えもない(お金を課されたら払うつもりだったのでしょう?)それをまるで泥棒呼ばわりするとは何事か、と。一旦は帰宅したが、大変腹が立ったので「ネットや友人に相談した結果」一言言っておこうと思ってきた。もう来るつもりはないが、あんなマナーでは困るぞっ、ようく覚えておくように、とね。

何、当のオーナーがその問題の店員であったって構いやしません。関係ないふりして「やめさせろ、とは言わないが」とかチクチク言ってやればよいのです。

• 追加する際に確認すればよかったのでは?

あなたがたとえ“有料になる覚悟で”と思っていても
    お店側には通じませんよね?

レジで怒ったお店の方もいかがなものかと思いますが
    あなたのジャムの追加に
    “無言の圧力”を感じたのかもしれませんね.
    店のミスだから追加分は無料にするに決まってるわよね!みたいに.

今回の件に限らず言葉に出して事前に確認することで
    これらの事態は避けられるのではないでしょうか?

誰が悪いとか悪くないとかではなく
    トラブルを未然に自分から防ぐ努力が大事だと思います.

• こんな店員許しちゃ駄目

事情を説明すれば良かったのに。

泣き寝入りは、すっきりしませんよ。

どんなにいい店でも、感じの悪い店員って一人くらいはいるもんですね。

さっそく店長に、苦情の電話を入れて下さい。どんな場合でも、店員たるもの穏やかに話すのが当然です。

• 辛口で良ければ

・注文したのと違うジャムが来たのと量が少なくなったのは関係ないですよね

・有料になる覚悟というのであれば普通はお金がかかる、もしくはジャムは一種類のみをわかっていたという事ですか?

これだけではよくわからない事が多いのですが、

もし
    ・トピ主さんが元々は向こうのミスなんだからタカをくくってたのなら「すみません」でしょうし

・会計の人が事情を知らず対応した店員が勝手にした事なら反論してもいいと思いますけどね

• ふに落ちないのはあなたの態度

失礼ながらそう思いました。
    かく言う私は、大阪女。絶対に文句言いますね。
    ジャムが違ってたら、そこでまず、店員に指摘。
    取り換えてくれるでしょう。

ここでもっとすごい大阪のおばちゃんなら、ジャムが少なかったら「えらい少ないなあ!」と言いますね。私はそこまで言いませんが。
    レジ係に文句言われて、素直に謝るのが不思議です。だって店のスタッフが承諾したからお代わりできたんでしょう?

私なら、「お宅の店の方がいいと言ったから、お代わりできたんです。なんならその人呼びましょうか。それに、初め持ってきたジャムだって間違ってたんですよ」位は多少語気を弱めてもいいますね。

いや、大阪女でなくても、この位いいませんか?
    不満や、ふにおちないことは、小町でなく当該お店にいいましょう。

• 怒ってよし!

ご自分でも解っていらっしゃるでしょ?そんな失礼な態度を取られたら怒って良いと思います。ジャムの追加料金について店側で統一されていないのが悪いですし、それで怒鳴られるなんてはた迷惑もいいところ。

事前に確認するべきだったとの意見もあるようですが、私はそうは思いません。確認するに越した事はないですけど、それは追加料金を払いたくない人がする事だと思います。
    トピ主さんは払っても良いと思っていたのだから、無料か有料か聞いたところで意味ないですよね。

もし有料なら「有料になりますがよろしいですか」と確認するのは店員の仕事です、客がそこまで気を使わないと寛げない店なんて変ですよ。ジャムの追加もおいちおちできないなんて私なら行きたくないですね。

メールで苦情などが言えるなら今からでも言ってみたらどうですか?電話にしろ直接出向くにしろ相手と直接かかわるとまた嫌な思いをさせられるかもしれませんから。

• いやいや

トピ主さんがその場で言葉を失ってしまったのは、無理ないでしょう。あまりにひどい対応ですものね。

次回から・・・ってもう行きたくもありませんよね、そんな店。

ジャムの追加について、そこまで客に怒るほど不利益を被っていると店側が考えているのなら、「ジャム追加いくら」というメニューを作ればよいのです。私が経営者ならそうしますね。

トピ主さんの説明不足というのも違うと思います。店側が承諾したのなら気持ちよくやればよいのだし、承諾しかねることは追加料金をとったり断るなりという態度を示せばよいのですから。

とにかくひどい店です。不愉快な思いをされましたね。

• おかしい

何故店員が怒る?
    >今度やったらお金を取りますよ
    だって、店員が注文を受理したんですよね?
    客に確認して、有料にすればいいだけの話じゃないか。
    そもそもジャムのお代わりを承諾した
    店員が、会計の店員に話しを通していないのが
    落ち度でしょうが。
    逆切れも甚だしいですよ。

• 単純にすると

トピ主さんはそうしたサービスが受けられるかどうか、
    判らない状態で『ジャムの追加はできますか?』と尋ねた。
    店員は、店のシステムでは駄目だったかもしれないものの、
    その場でOKして追加のジャムを出した。
    それに対し別の店員がトピ主に怒鳴った。

どう考えてもトピ主さんに問題はありません。
    『お代わりできますか?』と訊いて『どうぞ』と言われたのに、
    後で怒られる道理はありませんね?

問題があったのならその場で追加ができないと言えば、
    トピ主さんも追加料金でも良い旨を伝えられます。
    会計時であっても、
    『本来は追加のサービスは行なっていません』と伝え、
    追加料金を頂けば済むでしょう。

ミスをしたとすれば最初の店員であり、
    怒鳴られるとしてもその店員でしょう。
    サービス業云々以前の問題です。

• どーなんだ?

よく分からないけれど、最初に対応してくれた店員さんと違う店員が、トピ主さんのジャム追加をどうして知ったのですか?
    明細書にジャム2って書いてあったのかしら。
    それとも、前の店員さんが告げていた?

追加したジャムの分も払うつもりだったのなら、支払いの時にそれを言えば良かったのでは。
    「ジャムを追加したのでその分払います」、って。
    そんな事言う間もなくいきなり怒りだしたのかしら。
    払うつもりなんだから、「払います!」って言って払ってしまえば良かったのでは。
    その店員、何そんなに怒っているの〜〜??って感じですよね。
    怒鳴るなんて、怖すぎ。

• なんで黙って帰ってくる?

以前友達とお茶をした時、友達はアールグレイ、私はオレンジペコを頼みました。
    飲み物が来て一口飲んだ友人は「あ、これアールグレイじゃない」と顔をしかめて呟きました。
    「変えて貰った方が良いよ」と店員を呼ぼうとする私を友人は止めました。
    あ、別に違うのでも良いんだ。へー優しいのね。
    そう思い私は自分のお茶を飲んでました。
    そしたら友人は8割方飲んだ所で店員を呼びつけ「これアールグレイじゃないよね?」って言ったのです。
    店員さんは「申し訳ございません、すぐお取替えします」とすぐ新しいポットいっぱいのアールグレイを持ってこられました。私はその友人の行動にちょっと、いや、かーなーり引きました。
    トピ主さんの行動だってハタから見れば似たようなモンですよね?いくら「心で」有料でも良いって思っててもそんなのハタにゃあ分からないんだし。
    店員が怒鳴ったのが不服ならなんでその場でキッチリ「そんなつもりない!失礼な!」って言わないのかな?そう思います。
    私にしたら怒鳴るような店員に黙って帰って来てトピを立てるようなあなたも相当どうかした人です。

• そもそも。。

そのジャムの追加を承諾して持ってきてくれた店員さんと
    お会計時に怒ってきた店員さんは別の人らしいですが、
    なぜジャム追加の話が伝わっているのですか?

もしトピ主さんが申し出たのであれば、
    ジャム追加をした店員さんを呼んできちんとした対応を
    すべきだと思います。

店側ももちろんトピさんも。

• 説教

お気に入りの喫茶店ということは何度も行かれてるんですよね?
    変な店だなぁ・・・

読んで,20年以上前のことを思い出しました。
    予約を入れた店で,実際行ってみたら話が違う。予約の電話ではこう言っていたのにおかしいではないかと言ったら,
    「あなたが予約の電話に出た人間にそんな話をしたのがいけない,わたしに直接言うべきだった」
    と言われたのです。あまりの訳のわからなさに
    「それは店のシステムに欠陥があるのであって,そのリスクは客のわたしが負うものではない。勘違いもいい加減にしろ」
    と延々説教たれてくれました。
    だって,そうでしょ?おかしいよね。

そういうときはおとなしく引き下がっちゃいけないんです。怒鳴られたら理不尽でも自分が悪いのかな,って思ってしまうのもいけません。
    大人なら理不尽な相手には上手な喧嘩の一つも売れるようになりましょう。

• 裏のある店員さん

私が、喫茶店でバイトしてた時、店員さんにはお客さんに見せる表の顔と、仲間同士の裏の顔があることを知りました。
     トピ主さんに快くジャムを持ってきた最初の店員さんは、奥に引っ込んだ時、仲間には、「すごく図々しい客で困っちゃった」と報告してたのかも。
     それを、真に受けた後の店員さんが、レジで怒ったとしたら?
     店員さんの二面性も、疑ってみて下さい。何にせよ、災難でしたね。お気持ちお察しします。

• 推測ですが

カフェの店員人生長いです。
    推測ですが、最初に「正しいのをお持ちします」って言った店員があなたを売ったんじゃないかなーって思いました。
    おそらくあなたを怒鳴りつけた店員はその最初の店員よりも立場的に偉い人だったのでは?(店長とか)。
    客に対して怒鳴りつけるような人です。身内(それも自分より立場の低いアルバイト君とかにだったら)にはさぞかし厳しいし怖い人なんじゃないでしょうか?
    怒鳴りつけた人が「なんであの客に2回ジャム出てるんだ?」ってなった時「間違えていたし、私の判断で正しいジャムを無料で出しました」って言えなかったんじゃないかなー?って思いました。
    結果「図々しい客がジャムが間違っていたにも関わらず申告せず、あらかた食べてから間違ってると申告してきたので新しいのを出した」って事になってたんじゃないかなーなんて思いました。

自分の勝手な判断や失敗を怒られたくなくて客を悪者にしてお説教を逃れようとする。結構そういう子(バイトの子なんか特に)多いですよ。
    ってあくまで長年のカフェ店員経験からの「推測」ですんで。ご参考までにどうぞ。

• わたしだったら

不愉快な思いをされたようですね。

わたしがトピ主さんなら言われたことがわからないのでその場で「はあ?」と返すと思いますね。
    店員さんがなおかつキレて怒るようならきちんと説明できる人に対応してもらえるように求めると思います。
    「なぜ怒られなければいけないんでしょう?」とその場で聞いていいと思います。

自分に落ち度がないのに謝る必要はありません。

横ですがねねみさん、トピ主さんのケースとあなたのお友達のケースではまったく違うと思うので、引き合いに出されるのはどうかと思いますよ。
    少なくともトピ主さんは「わざと」ではありません。

• もしかしたら

もしかしたら、追加のジャムを持ってきてくれたミスをした店員さんは、自分がミスしたことは言わずにお客さんであるあなたが無茶なついか注文をしたように、レジの店員さんに説明したのでは?

喫茶店ではないですが私もあるものを買ったときにそれが注文されてなくて結局配達されるはずの日に配達されず、苦情を言ったら、それから慌てて手配。
    結局その店員さんは、私が強引な客であるかのように配達員の人に言って時間外の遅い時間に配達をしてもらったようです。

そんなことがあったので、もしかしたらと思いました。
    にこにこしていた店員さん、案外曲者かも、です。
    私のときも、非常ににこやかな店員さんでしたから。

• 払えば良かったのでは?

レジで「じゃあ払いますよ」と言えば良かったのではないでしょうか?
    あとからそんなにうじうじ悩むのなら、ね。
    もう行かないのかもしれないけどそうすれば今後も行きやすいでしょう。
    私もジャムの追加は無言の圧力に思えたのだと思います。追加をオーダーした時に私なら「お金払いますから」って言うと思います。
    最初に間違ってきたジャムにOKだしたのは自分だし、その後の追加じゃあなんだか下心ありそうに思われそうでいやなので。
    まあでも、そんなに気にすることじゃないと思います。あまり気にせず早く忘れましょう。

• ねねみさんへ

ねねみさんの友達とトピ主さんの事例は別のものですよ。ねねみさんの友達はお茶を飲んで違うと分かったのに、その後も飲み続けてから取り替えてもらったのですよね?ねねみさんの友達が会計で店員に「こんなことされたら困りますよ。」と言われたら、「店員が間違えたのになんで払わないといけないの?」と言うはず。なぜなら違う飲み物と分かった時点で店員に言わないひとだから。
    トピ主さんは、ジャムの追加料金を払うつもりでいたのです。ねねみさんの友達と同じ確信犯だったら、店員に「こんなことされたら困りますよ。」と言われても驚いたりしませんよ。
    店員が「ジャムを追加されていますので、追加料金を頂きます。」と言えばいいのです。それなのにいきなり怒鳴りつける店員はおかしいと思います。

• 酷いお店ですね

これはどう考えてみてもそのレジの店員がおかしいと思います。
    普通、スコーンを出すようなお洒落なお店ではクリームやジャムは多少多めに出すものです。

なのに、そのお店はジャムの量をケチって最初からちょっとしか出さなかったのでしょう?その時点でそのお店はあまり気の利いた景気のいいお店とはいえないのではないでしょうか。

どちらにしても、お客様を怒鳴るような店員のいるお店なんて私なら
    金輪際行きません。

• 店員の気持ちになってみた。

多分、最初にジャムを間違えて持ってきた時にあなたが
    「いいですよ」といって間違ったジャムを食べてしまったのに、
    「代わりのジャムをください」といわれたことで
    『だったら最初から注文のジャムをくれって言えばいいのに』とおもい、そして、店員の非を逆手に取ってそう頼めばジャムをただで余分にもらえると考えた客・・・

と思われたんじゃないですかねぇ。

もちろん、トピ主さんにそういう意図がなかったということは十分わかりますよ。でも、お店側にそう勘違いされてしまったんでしょうね。
    本当にお金をはらうつもりだったら、最初に代わりのジャムを注文する時点で「いくらになりますか?」と聞いたら良かったのかな?と思います。
    まあ、レジの店員のいい方にはかなり問題ありますけれどね。

早く嫌なことを忘れられるといいですね。

• 私ならこう言います

お宅、最初の人注文間違えた上にセコイこと言うなあ、追加があかんのやったら、言うた時に断りいや!それに何でそんなに偉そうに言われないかんの、もう来うへんわこんなセコイ店!友達にも言うたる!

ごめんなさい、大阪在住ではありませんが、関西人です。皆これくらい言います。

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんの方がご意見くださったのに、一人一人お返事を返せず、申し訳ありません。

■その場で言い返すべきだという意見を下さった方
    確かに、その通りですね。
    その場できちんと言えなかったせいでこんなに引きずってしまいました。
    自分の意見や「お金は払いますよ」ぐらい言えば良かったですね。

■追加の祭に確認すべきという意見を下さった方
    店員さんがとてもにこやかに対応してくださったので、安心して確認をしなかったのは事実です。
    これは私も悪かったかなと反省しています。
    きちんと確認していれば、問題も起きなかったかもしれないですね。

■店員さんが売ったのでは?という意見を下さった方
    意見を読んでこういうこともあるんだなと驚くと同時になんだか、納得しました。
    私の行ったお店は夫婦と数人のアルバイトで経営している小さな所で怒ってきたのは奥さんでした。
    もしかしたら、私に対応してくれた店員さんが怒られ、私が無理強いしたようなことを言ったのかもしれませんね。
    こういうこともあるんですね。心に留めておきますね。

本当にご意見ありがとうございました。

• 客は客 店員はおもてなしを。

よく、我慢して帰って来られたましたね。
    偉いです!私なら確実に店員に謝らせますね。
    …で、本題ですが、やはり、店側は悪いですよ、この場合。私もホテルで働いてるので国内外いろいろなお客様がいらっしゃいますが、お金を払って頂くのは、何も商品だけに対してではなく、おもてなしにも料金が含まれてると思います(でないとコンビニですよ)。
    後のジャム追加注文に際しても、はっきり言って喫茶店側の教育ミスに他ありません。それを、棚上げしてお客様に怒るなど、その店員は転職された方が懸命とまで思えます。
    あなたは、全く悪くありませんよ!

レス求!トピ一覧