○旅行のレポーターor旅行雑誌のモデルになりたい

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

麗華

20代後半の女性です。
旅行好きで好奇心旺盛、健康体です。
旅行経験も豊富です。

そこで、TVでみるあの旅行(またはグルメ番組)のレポーターになりたいんです。
国内、海外どちらでも・・・
かといって民放に出演したいのではなく、
BSやCS、地方の放送などに出演したいのです。
有名になりたいわけではないので。

または、旅行雑誌のモデルになりたいです。
(お色気シーンはイヤですが・・・)
それか、旅行番組編成や旅行雑誌の編集など・・
とにかくどこかにいく仕事がしたいです。

旅行関係に従事されている方、また何かご存知の方
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地理・歴史の素養はある方(ほう)ですか?

ある地を訪ねるということは、情報が点や線であってはよくないことはお判りになるでしょうか?

ガイドブックに書いてある程度のことを知って居るぐらいでは、同じことの焼き直しにしかならないわけで、誰も行かないような場所について特集を組めるほどの、観察力、研究力、説明力を求められます。少なくとも地理・歴史は必須ですし、地方も国外も行政的な知識も必要です。

仕事に対してプロになるのですから、別に旅行業に限らず当然のことなのですけれどもね。

ちなみに我が兄は旅行業でいうところのwhole salesの職に就いており、主には東南アジア方面ですがツアーコンダクターとして年に10回程度の引率をしているようです。給料はとても安いそうで、接客業務が想像以上に大変、とのことでした。常識を逸した要求・要望が結構多いのだそうです。

• 現実を教えます。

業界関係者です。
    夢と希望をお持ちのトピ主さんには多少厳しいですが
    知っている限りの事実を教えます。

旅番組のレポーターはほとんどがプロダクションを通したタレントですが、多少有名な芸能人でも恐ろしいほど少ない報酬で酷使されていますので、知名度のない地方タレントのレベルでは悲惨そのものです。
    テレビでは優雅に旅情を伝えているように見えますが
    ロケバスでのザコ寝は当然ですし食事や睡眠場合によってはトイレも行けないような過酷な日程の連続など普通のことです。
    「旅行好き」「好奇心旺盛」だけでできるような仕事ではないことは確かです。
    本当にやりたいのならば、相当の覚悟を決めて来てくださいということだけお伝えします。

• 魅力・知力はありますか?

ご質問の件ですが、
    テレビのリポーターとなると、民放云々にかかわらず、やはり外見は重視されます。台本通り喋ればいいってものではないので、もちろん知力も。

旅行雑誌の編集は、学歴や即戦力が必要です。
    旅行雑誌を発行するくらいなので、大手企業というのはわかりますよね?
    雑誌モデルは、よく誌面で募集してますよ。

なりたいという気持ちは結構ですが、そのへんはご存知なのでしょうか??
    旅行歴、明るさを強調してらしたので気になりました。

• まずはモデルクラブとか・・・

芸能関係の事務所に所属するのが近道では?

>旅行好きで好奇心旺盛、健康体です。
    旅行経験も豊富です。

特技と言える物が全くありませんね。
    それと有名になりたいわけではないなら、
    個人のHPでも立ち上げて
    勝手な旅行記書いたらどうです?
    有名にも話題にもならないし、誰も見ないし、
    お色気嫌ならしなけりゃいいし、一石二鳥ですよ。

最近、お笑い系の女性もレポーターとかしてますから、
    吉本とか、お笑いの道に進むのもいいかも?
    「美人」と書いてないので、モデルよりは
    可能性があると思いますよ。

• どこかに行く仕事なら

青年海外協力隊はどうでしょうか?

>旅行好きで好奇心旺盛、健康体です。
    >旅行経験も豊富です。

向いてると思いますよ。お色気もないし
    どこかに行けるし、事故に巻き込まれない限り
    有名にもなりません。
    雑誌のモデルは、例え旅行雑誌であっても
    容姿がよくないと無理です。
    モデルクラブなど所属されてますか?
    それでしたら、事務所の方に聞いたほうがいいですが、
    モデルにスカウト経験なし、容姿に自信なしでしたら
    かなり難しいと思われます。

• 何でもできなきゃ

地上波キー局ではなく、ローカルやCS,BSを目指すとのことですが、そういった局はどこも制作費不足です。リポートだけをする人は求めていないと思います。企画から、事前の下取材、構成台本の作成、ビデオの編集など、何でもできないと雇ってもらえないと思います。(一人制作プロダクションのような感じです。)
    逆に、上のことが一通りこなせれば、どこかは雇ってくれると思います。

あと、リポーターのよしあしは、8割がたインタビュー能力で決まると思います。旅好きは勿論プラスになりましょうが、それより「人好き」であることが大切です。

• 質問です

NO ギャラ、交通費自腹
    それでも好きですか?やりたいですか、というより
    やれますか?

〜コネもない者の一例です〜

• 添乗員さんとかは?

旅行のレポーターと、旅行雑誌のモデルは、かなり違うお仕事ではないかと思います…
    旅行雑誌といっても色々あるのかもしれないですが、たいていはほんとに、ただの「モデル」なのではないでしょうか?特に美人でなければいけないということもないのでしょうけど、トピ主さんの旅行に対する知識が生かせるとは思えないんだけどな。やっぱり、やるなら「編集」のほうでないと、と思います。

私のいた中堅出版社では、雑誌じゃないけどガイドブックを出すとき、事務の私が、モデルやってみない?って誘われましたよ〜。私はべつに美人でもないので、ほんとに安く使いたかっただけのようでした(笑)

旅行に興味があって、あれこれ行きたい…ってことなら、フリーの添乗員さんなんかどうですか?
    私が新婚旅行に行ったときの添乗員さんは、フリーというか、プロダクションのようなところに登録していて、声がかかったら行くという形とのことでした。ちなみにヨーロッパから、国内の修学旅行まで、行き先は様々。もちろん現地の知識はめっちゃめちゃ豊富でしたし、言葉もペラペラでした。

• 売り込んでみては?

「地球の●き方」などの旅行ガイドブックは、その地域に強い編集プロダクションが担当して作成していることが多いようです。

特に得意な旅行先があるならば、そういったガイドブックに「現地取材などのお仕事があれば使っていただけないでしょうか?」などと売り込んでみてはいかがでしょうか?自分を売り込める資料などをシッカリ作って電話するなりメールするなり、売り込み方次第ではチャンスが得られると思います。

旅行関係の雑誌でリポーターやモデルを募集しているのを見たこともありますよ。
    アピール材料に旅行体験記サイトでも作ってみてはいかがでしょうか?

• テレビのほうは分かりませんが

旅行ガイドブックを作る会社におりました。ちなみに大手ではありません(小さい会社でも作っている所はあるんですよ)。ただ実際、編集社員が現地に行くことは少なかったですね。外国に住んでいる日本人(もしくは日本系の会社)と契約を結んで、彼らに情報を収集してもらうのです。社員を出張に行かせるよりよっぽど安上がりだし、いちいち外国へ行かなくても情報の更新が可能なので間違いも少ないです。大手の会社でもこういうことしているとこ多いと思うのですけど。
    だから外国に住んでこういう仕事をするのもアリですが、トピ主さんは色々な所へ行きたいのですよね。
    それなら添乗員はどうですか。旅行主任資格をとって旅行系の派遣会社に登録する。これが一番現実的だと思うのですが。添乗員は入れ替わりが激しいので、意外と仕事はあります。体力勝負なお仕事ですから、若いうちに狙ってみてくださいね。

• つまり何がしないの?

何がしたいのか全然わかりません。
    具体的なビジョンもない人に合えて発注する依頼者なんていないでしょう。

適当にテレビに出たいんですか?
    モデルをしたいなら、モデルになりましょう。
    旅行に関りたいなら旅行会社かコーディネイターを目指しましょう。
    適度に脚光を浴びたいなら、脚光を浴びることをするかオーディションを受けたら?

• きかれました

姉がテレビ関係で働いていたときに、
    旅行の取材のテレビに出ないかと言われましたが、
    断りました。

テレビ関係の人とか知り合いがいれば、いいんですが。

• どちらもやっていました。1

25歳の時、旅行会社に勤めていましたが、トピ主さんと同じく昔から旅行レポーター&旅行雑誌モデルになりたくて、ある有名旅行雑誌のミスコンテストに応募して選ばれて会社を辞め、同時にタレント事務所にも所属して1年ほど旅行雑誌に出たり、旅行番組のレポーターをしました。

しかし、実際やってみての感想は、見るのとやるのでは大違いってことでした。はっきり言って旅行好き&好奇心旺盛は全然関係ありません。

レポーターはズバリ演技力と顔ですね。雑誌モデルは顔とスタイルだけでOKですが。
    TVでB級タレントが「おいし〜い」なんて簡単そうに料理を食べて言ってますが、実際自分がやった時にはディレクターやカメラクルー達がいる中でカメラの前で決められたセリフを言わなくてはならず、それまで演技などしたこともないのに、後から放送を見たときにはあまりのわざとらしさに家族で大爆笑でした(苦笑)

続きます。

• どちらもやってました。2

それとTV写りがいいかも重要です。要するに顔ですね。私は周りからかわいいだの美人と毎日ちやほやされて少し自惚れてましたが、TVで自分の顔を見たときはっきり分かりました。所詮ド素人で、TVで見るタレントや歌手がいかにキレイかがイヤって程分かりました。

とりあえずは1年の契約期間はこなしましたが、「演技も出来ないし、こんな顔の私がTVに出る資格はない」とさっさと足を洗い、事務所も辞めました。未練もありません。
    もちろん前からやってみたかった職業だったのでいい経験をしました。

トピ主さんもやはりやってみたいことがあればどんどん挑戦した方がいいと思います。私はやらないで後悔したくなかったので、まわりからは会社を辞めてもったいないなどと言われましたが、人生泣いても笑っても1回です。

近道はやはり旅行雑誌のミスに応募したり、タレント事務所に所属することです。ただ、タレント事務所は旅行レポーターだけを専門にするのは難しいと思います。平行してイベントの司会やらナレーターコンパニオンなどもやらされる可能性が大です。うちの事務所はそうでした。

頑張ってくださいね。

• 参考までに

私自身のことではないのでわかる範囲で書かせていただきます。

まず、旅行雑誌のモデルですが友人はつてで頼まれてやっていました。ノーギャラ、でも渡航中は一切お金がかからないので、お金は貰えなくてもいろんな国に行けて楽しいからたまに頼まれるんだったらいいかな・・ということでした。

その雑誌にはそういう立場のモデル(友人?)が数名いたようです。プロを頼む事もあるそうですが旅行雑誌ってあくまでも景色なんかが主役だから需要は少ないと思います。ちなみに友人は働かなくても良い立場(習い事なんかをして過ごしている)の人です。

TVレポーターは土曜日の超人気旅番組のレポーター募集に友人が応募したことがありますが、とにかく凄い倍率のようです。書類審査から何次もの審査を経て決定されるようです。語学も堪能で可愛い友人なのですが最終審査には残れませんでした。語学が堪能という人は今ではごまんといるし良い経験になった・・・とさっぱりしたものでした。
    この友人は当時は学生でした。

いずれにしても大変なようですよ。
    求人やオーディションをまめに探してその間スキルを磨くとか。夢が叶ってご希望の職種に就けるといいですね。

• 雑誌をよく読んで

以前、大人向け某旅行雑誌にバイト募集の記事が載っていましたよー。
    ちょっと高めの吟味した旅館と特集、だけど○○画報ほど高くなく、○リオほど気取っていない位置の旅行雑誌です。

少し前には、OL向け雑誌のサビ○でも読者モデル兼レポーターを募集していました。
    雑誌を見る時、最終ページや裏表紙までチェックしてみてね。

私は、家族旅行先の温泉で、取材クルーに写真を撮らせて欲しいと頼まれました。
    それが地元(関西)の有名雑誌だったので「わーいつも読んでます〜光栄です〜もしかして○○さん(面白い記事を書く人)お知り合いですか〜」と話が弾み、この後、地元の知人お勧めの△△へ行くと言うと、取材の参考に同行したい、ついでにそこでも写真を撮らせて欲しいと頼まれて、同行しました。

その行き先は好評で雑誌に掲載され、さらに私が旅行好き+大手企業事務を退職したばかり、と知ると、名刺と連絡先をくれて、不定期でバイトをすることになりました。

普段は、電話番や事務、経理処理をしていますが、時々旅行先情報やモデルをします。

情報アンテナ、旅行先でも下調べを欠かさない気合、あとは運かな〜。

• 旅行業界にいますが・・・

>とにかくどこかにいく仕事がしたいです。

この辺に考えの甘さがにじみ出ていますね。

旅行が好きだから旅行関係の仕事をしたい・・・という気持ちは分かります。しかし、旅行の仕事は「旅行をさせる」ことであり、「自分が旅行する」のではないというごく当たり前のことが分かっていない人が、非常に多いですね。こういう勘違いをして業界に足を踏み入れて、すぐ逃げ出していく人、かなり多いですね。

レポーターやモデルだって同じ。出来上がった番組や誌面は全て編集されていて、視聴者や読者がいかにも楽しく旅行しているかのような感覚が味わえるよう、「作られた」ものです。しかし、現場はそんな暢気なものではありません。のんびり温泉に入って、おいしい食事を食べて、ぐっすり眠って・・・なんて事をもし考えているのであれば、大間違いです。

• タレント事務所

旅番組のレポーターや旅雑誌のモデルはやはりプロダクションに所属するのが早道だと思いますよ。

好きなレポーターの所属プロダクションを探して、入所できるかどうかチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

• トピ主さんは?

どうしたのでしょうかね、一向にお出でになられませんが。

かなり厳しい意見が多くてがっかりされたのではと思いますが、それでもめげずにまだ夢をお持ちでしたら
    ある意味では根性があると思います。
    逆に言えば、これしきの意見で諦めてしまうならば
    所詮その程度の漠然とした「夢」でしかなかったのですねということです。

レス求!トピ一覧