スーパーで対応が悪いのは仕方ないのでしょうか

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

まる

よく利用しているスーパー(2社)で??って思うことがよくあります。

問い合わせの電話を入れたら「今担当者がいないのでいついつにかけ直してください。」とか、
お店で質問しても調べもしないであいまいな回答したり、
レジが行列になっているのに、ことわりもなく突然レジを閉鎖したりとか、、
私にとっては信じられない対応です。

スーパーってパートの人が多いと思いますが、単に社会経験がないのでしょうか。
スーパーで、常識や責任のある対応を求めるのはおかしいのでしょうか。

最近スーパーに行くたびに悶々としてしまいます。
私が神経質すぎるのかな。
皆さんはどのように思われているか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本社に

チェーン店なら、本社に苦情を入れるといいですよ。

あと、目安箱は設置してないですか?それに意見を書くといいですよ。

• 本社にメール

他の方もレスなさっていますが、本社にメールをしてはいかがですか?

たいていのところはHPを持っていますし、直接お店に言うよりも本部を通したほうが改善される場合が多いです。

電話だと感情的に喋ってしまいがち。だから文章のほうがいいと思います。

チェーン店ではなく、意見箱などもない場合は・・うーん、お店の支店長宛てに匿名で手紙を出すしかないかな?「親展」と入れたら支店長が読むと思うし・・。いい案がなくてすみません。

私は大手スーパーの店員同士のお喋りが気になり(レジ打ちながら喋っている)本部のHPに匿名でクレームのメールを入れました。ネームプレートを見て名前を確認したので「○○さんが喋っていた」というふうに書きました。

次に行った時は違う店かと思うくらい全員が真面目に働いていました。

クレーム、どんどん言いましょう。

• 遠慮なくクレームを!

都内で勤務しています。どこでもやっている事だと思いますが、うちの小さな店舗のスーパーでは、お客様からクレームが入った翌日の朝礼にお客様のクレーム内容を店長から聞かされます。

そしてその日からお客様に言われた事を改善する様、努力しています。
    またクレームがあった場合、事務所のタイムカードの横に社員やパート・アルバイトの目につきやすい様、クレームが貼ってあり無言の厳重注意があります。上司からの口頭注意も利きますが、FAXや手紙で送られたクレーム程、ズシンと応えるものはありません。遠慮なくクレームをして下さい。

ちなみに混んでるのに途中で抜けてしまうのは、お客様に対して失礼ですが、スーパーの中にはレジの他に他の業務をやっている人間が、休憩に入っているレジ担当者の代わりに入っている場合もあります。

その場合、自分の仕事も時間内にこなさなくてはならない(時間が限られている作業)事もあり、通常業務しているレジ担当者に任せて自分の仕事に移っている場合もあるのでご了承下さい。

レス求!トピ一覧