歯ぎしり&睡眠障害

レス9
トピ主のみ0

ぽよ

健康

私は、毎晩ひどい歯ぎしりをしています。
夫に指摘されたり、自分で歯を「カリッ」とやったのに気付いて目が覚めてしまったり・・・と本当にひどいようです。おそらく熟睡できないのではないかと思います。

歯ぎしりが原因かどうかはわかりませんが、朝なかなか起きられなく、夜は子どもと一緒に10時頃寝てしまうのですが(睡眠時間は9時間位)翌朝スッキリ起きられません。

何か良い方法、治療法はありますでしょうか?歯ぎしり治療をしてくれる病院(東京)がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マウスピース

はぎしり、自分でわかっているなら予防できますよ。
    東京の方はどこがいい歯医者かわかりませんが、どこの歯医者に行っても多分マウスピースを作ってくれると思います。あなたの歯型にあわせて作ってくれます。最初は寝付けないとかあるかもしれませんが、予防したいと本気で思っているのでしたらつけられますよ。ギシギシ音もしなくなると思います。歯もけっこう磨り減っているのでは?肩こりはしませんか?自分の為にもつけたほうがいいですよ。ちなみにうちの主人はつけてます。歯医者ではナイトガードといってました。通販のニッセンでも売ってましたよ。お湯につけて自分の歯型を軽くつけてましたけど。歯医者では保険が使えて5000円ぐらいでした。ネットで検索してみては?

• トピ主です

あずあずさん
    ありがとうございます。
    早速マウスピースを作ろうと思います。

ところで、あずあずさんのご主人は、歯ぎしりの原因がわかっていらっしゃるのですか?
    噛み合わせ、ストレス等歯ぎしりの原因はいろいろとあるようです。私自身は多分ストレスではないかと思っています。

根本的に治すのはストレスをためないようにする以外、無いのでしょうかね。
    朝、目が覚めると「あ〜疲れた〜」と」いう感じで、全身が痛いです。。。

• 使っています。

歯医者さんで「もしかして夜歯ぎしりしていない?」と言われマウスピースを作りました。

最初は柔らかい素材のマウスピースだったのですが、
    ”すりすり”しすぎて穴があいてしまい、
    今は固い素材のをしています。

今ではないと寝られません・・
    ときどき忘れたら朝が顎がすごく痛いです。

原因はストレスとか遺伝とかって聞きました。
    私の家では私だけ歯ぎしりをするので、遺伝ではなさそうです。

• 私も

私も歯軋りをします。夫によれば、ひどい時期もあればあまりしない時期もあり、最近は「また増えてきたかなー」とのこと。なので、歯のかみ合わせよりも疲れやストレスが原因かな?と思っています。

夫によると、私が歯軋りをするときは必ず、仰向けで膝を曲げて立てている(体育座り状態)そうです。で、それを伸ばしてやるとピタリと止まるそうで、ひどいときは一晩に何回も直してくれるそうです。
    寝相についてのサイトを見ると、この格好はやはり、ストレスや心配事があるときになりやすいそうです。
    一度、だんなさんに寝相を確認してもらってはどうですか?

自分でも、朝起きたときに、身体がこわばって疲れていたり、スッキリ目覚めないときがあって、「歯軋りしたんだな」と実感することがあります。
    寝る前になるべく身体の力を抜き、特に顎周辺は「だらーん」とアホ面?になるようにすると、いくらか違うような気がしますよ。

• ストレッチが効果的

私も睡眠中の食いしばりが激しくて、頭痛と首・肩こり、疲れ目、顔のむくみ、倦怠感、食欲減退に悩んでいました。
    最初は原因が分からず、病院を転々としていました。
    結果的に、睡眠中の歯の食いしばりが原因と判り、マウスピースも作りました。たしかに歯の損傷は防げるようですが、食いしばりにかかる筋肉の緊張そのものを根治できるわけではありませんでした。何年もの試行錯誤の末、自分で緩和できる方法をいつくか発見しましたので紹介しますね。
    ・ガムをかむ・大きな口を開けたり閉めたりする・舌を伸ばす・寝酒を飲む(ほどほどに。私の場合は芋焼酎のお湯割りを少々。ぐっすり、2日酔い知らず)・湯船にゆっくりつかる

あくまで私のやり方ですので、参考になればいいのですが。朝起きたときが、1日で一番つらい状態でも、なんとかこの方法で早くお昼までには回復出来るようになりましたよ。お大事に。

• 遅くなってごめんなさい

私は以前歯医者で働いていました。(現在は出産の為退職)ハギシリをされる方は口の中を見たらだいたいわかります。歯が削れている、(ら)の発音を出す時にベロがあたる所の骨がモコッと出ている、ベロを普通においている時ベロの先端があたる所の骨がポコポコ出ていたりとか、でもこちらからハギシリしてませんか?とか聞いてもだいたいは「してません」と返ってきますけど。本人は寝てるからわからないんですよね。主人は肩こりがひどかったんです。で、病院に行ったら精神科にまわされ、「うつ病」の薬をもらってきました・・・。飲まなかったらしいですけど。で、代わりに肩こりの薬を他の科でもらってきたのです。ためしにマウスピース作ってはめさせたら肩こりの事はまったく言わなくなりました。主人の場合骨は出ていない、ハギシリの音はしない、で、わからなかったんですけど「肩こり」で、もしかしたら・・・と思ったのがきっかけでしたよ。

• 健康雑誌などで紹介されている方法。

割りばしゴロ寝というのがあります。
    どんなことも、続けるのは大変ですが、これは効果あると思いますよ。

TBSテレビのスパスパ人間学!のホームページです。http://www.tbs.co.jp/spaspa/2005/02/0224/0224.html

• 便乗してすいません

主人も歯軋りをとても気にしているので、早速マウスピースの件を伝えてみます。
    ところで、主人の実家の方は義父、義姉、義兄共に歯軋りをするそうです。だから、今まで歯型による遺伝かな?と思っていましたが、実際のところ、どうなのでしょう?

• 遺伝・・・?

ハギシリが遺伝する・・・どうですかね?遺伝ってのは聞いたことないですけど、歯並びは親子だったら似てしまうでしょうからその影響かもしれないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧