65歳の叔父の借金、もう母も払えない

レス6
トピ主のみ0

三女いちご

ひと

叔父(実母の弟)の借金にかれこれ30年以上悩まされています。祖父母が死んでから、私の両親が引き継いでしまったという状態です。何回も「次は頑張るから」と完済してやっては、また新たに、という感じみたいです。両親は、結婚し実家を出ている私たち三姉妹に被害があっては、と何とか対処してきたようですが、昨年秋に父も亡くなり、母もひとりで対応するのも怖いといいます。私たちも、母にそんな思いをもうさせたくないです。父が亡くなり、叔父はラッキー!ぐらいにしか思ってない様子。母には、すぐ下に妹もいますが、金銭的にも助けられないとノータッチです。借金の内訳などは、母があまり聞きたがらず(関わりたくない)よくわからないのですが、今年に入りもう30万円は渡しています。今週末、母と私たちと叔父で会うことにしましたが、不安です。どうすれば?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは連帯保証人?

連帯保証人であれば、その借金を引き継ぐのは仕方がないところもあるのですが、そんなことがないのなら(あるいは、それすら分からない状態であるなら)、弁護士に相談した方が良いと思います。専門家に間に入ってもらって、これからの支払い、または縁を切るといったことを相談した方が良いと思います。
    その借金が相続のせいであれば、相続放棄とかいろいろな手があります。
    情はあるかも知れませんが、これ以上は限界かと思います。本人のためにもなりません。

• あのですねー。

何で叔父さんの借金を祖父母や親が払うのでしょう?

>何回も「次は頑張るから」と完済してやっては、また新たに、という感じみたいです。

この書き込みのとおり助けてやったと思ってもまた繰り返すだけです。

せっかく一度は完済してあげたならもうこれ以上お金がないので今度は自己破産してください、というべきでしたね。

一度破産してしまうとしばらくは普通のサラ金・銀行はお金を貸してくれません(闇金は別らしい)ので借金を重ねようがなくなり結果として本人のためになります。

なんて愚かな人たちなのだろう。
    それは優しさとは言わないのに。

何故きっぱりと断れないのだろう。
    このまま骨の髄まで吸い尽くされてしまうのですか。

• 連帯保証人

これは、亡くなった祖父母が叔父さんの
    連帯保証人で、祖父母が亡くなって、相続放棄せず、債務を相続してしまったということですか?

祖父母が連帯保証人でなく、単に金出してただけなら、問題ないはずで、つっぱねればいいこと。

連帯保証人だったなら、3ヶ月以内に相続放棄すべきでしたが、でも、相続により発生した義務ってことなら、お母さんの妹である叔母さんにも、同じく相続放棄してない限り義務があると思いますよ。

• ご意見、ありがとうございました。

お礼のレスが遅くなってしまい、失礼しました。
    わかりにくい説明でしたのに、お答えくださって感謝いたします。その後の報告をさせてください。
    叔父の借金は、連帯保証人になってはいませんでしたので、今回、姉妹で勇気を出して、母と共に会い、「つっぱねて」みたのです。直後に返済期日が迫っていたものは振込みしてやり、まだいくつか申告があったのですが、これが最後だと。今までも、もちろん、言われるがままに渡していた訳ではなかったのです。でも、本人の為にはなっていませんでしたよね。
    「つっぱねた」話し合いが、無事故で終わり、安堵したのもつかの間、後日、叔父が自殺した事を知りました。今は、複雑な心境で、混乱していますが、恐怖で夜中も眠れなかった母を思うと、不思議と、これでよかったのかも、とも思ってしまいます。我ながら、酷い姪だとも思いますが、小さい頃から、借金しに来る姿しか見たことがないのです。
    読んでくださってどうもありがとうございました。

• 三女いちごさんへ

もうトピを閉められた後ですが・・・叔父様が自殺という道を選んでしまったということで、今は大変混乱していると思います。
    こういうことはそれぞれの当人でないと分からないとは思うのですが、あまりご自分を責めないで欲しいと思います。私は、借金でどうしようもなくなったら、きちんと自己破産なりして、自分に活を入れ、やり直しすべき。他人の借金のことに首を突っ込むのは自分も借金地獄へ踏み込む覚悟をしてからにするべきと思うので、上述のように「弁護士を間にいれましょう。つっぱねましょう」という意見をしてしまいましたが、こういう結末になってしまうと、第三者だからといって、気楽に意見していなかったかと反省します・・・。ごめんなさい。トピ主さん。

• むささびさんへ

むささびさん、ありがとうございます。
    むささびさんのせいでは決してないですよ。
    姉妹の3人で、母ともよく相談し、決断したことですし、むささびさんのせいだなんて、これっぽっちも思っていませんので、どうぞ安心してください。
    むしろ、初めての投稿に、初めてアドバイスして下さった方が心優しいむささびさんで、感謝しています。
    それに、むささびさんのご意見は、私とまったく同じでしたので、私のほかにも同意見の方がいる!と心強かったです。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧