アルバイトの義弟&義両親の老後

レス7
トピ主のみ0

匿名兄嫁

ひと

うちの主人の実家は車で15分程の場所にあります。
そこに義両親&義弟が住んでいます。
義弟は現在22歳で幼い頃、太っていることで
強烈なイジメにあい、高校は定時制を卒業して、
一年間フルタイムでバイトをしている状態です。
同年代の友達はいないようで、大人しい性格です。
控えめですが話してみると純粋で、高校もバイトも
とても真面目にがんばっています。
ただ、いつまでもバイトと言うのが心配です。
義両親も裕福ではなく日々の生活に精一杯です。

義両親は、私の実の両親の老後の事もあるだろうから、自分達の老後は心配無用と言いますが・・・
義弟が万一職を失ったりすると、すべて主人に
かかってくるのではないかと思っています。

主人も実家に帰った時、正社員を探さないのか?
と質問したそうですが、義両親は弟が毎日機嫌よく
バイトに行ってくれるだけで十分だと言っているそうです。
冷たいようですが、義両親&弟の老後の面倒をみる自信はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 早いなあ

22才の若者の老後を、もう心配してあげているのですか・・・
    もう少し先で考えてもいいのでは?と思いますが。
    まずは自分たちの生活基盤を確固としたものにしないとね。
    何事かあって、アルバイトの義弟と義両親に頼ることになったりしたら大変ですものね。

• うちの息子は

26です。いじめを受け不登校 何年かの引きこもりを経て約1年前から単発的なバイトを少しずづ始め 3ヶ月ほど前から決まった所へバイトに入っています。義両親様が毎日行ってくれるだけで充分と言われるのは本当に良くわかります。
    弟は「何で追い出さないんだ。甘やかしてる。」と言いますが、一番苦しんでいたのは本人で側にいる私達も辛い思いでしたので 今の状態でも気持ちが明るい方向に向いています。弟でも本人の一番悩んでいる所は知られたくないので内面の苦しさ葛藤はわかっていないと思います。弟さんのことは義両親の任せて お兄様でも責めたり焦らせたりしない方がいいと思います。まして兄嫁の立場ならなおさら。まだ22歳。ちゃんと就職してるの止めたりリストラされたりフリーターになったりする人は多いです。弟さんのことはご両親に任せましょう。何かあったらサポートする位で兄夫婦が背負う問題ではあリません。暖かく見守ってあげて下さい。身に降りかかるかどうかもわからない粉だけを心配されて入るようで少し寂しい気持ちになりました。今は自信がないなんて考える必要すらありませんよ。

• わかります・・・

私がトピを書いたのかと思いました。
    不安な気持ち、お察し致します。

今心配することではないとは自分でも思うのですが、
    私の義弟はアルバイト、健康保険も年金も入っておらず、
    今は義弟も義母も元気だからいいけれども、
    万が一の時のことを考えると不安で仕方ありません。
    私が口を出すことではないのは判っていますが、
    将来のことをどう考えているのかと聞きたくなります。
    (勿論聞いたことはありませんけど)

一人っ子の私は実両親の面倒もあります(既に実父は要介護状態)
    義弟がそんな状態なので、義母の面倒までは視野に入れてますが、
    義弟の面倒までは視野には入りません・・・

確かに自分に粉が降りかかってくるかどうかもわかりませんけど、
    周囲に不安を与えてることだけでも認識して欲しいです・・・

• 弟はいいけど

弟の面倒は見なくてもいいかもしれないけど、
    ご両親の面倒くらい、見てあげたらいかがですか?
    親なんだし。

• 人生は・・・

トピ主さん、人生はいつどうなるか分からないと思うのですが・・・
    今更、過去の事を言っても考えてもどうにもならないし、
    未来の事は、なおさら分かりません。
    考えてもどうにもならない事を考えて、不安になるより、
    義弟さんの事は義両親にお任せてしておけばいいと思います。

• 長男ですよね

旦那さんは長男ですよね。弟さんがしっかりしててもやはり面倒みる義務があるのでは?自分の両親と同じように考えてあげて下さいね。

• ほっとしました

義兄がアルバイトを転々としていました。

正直、義兄の将来はどうなるのかな?とひそかに心配していましたが、30歳になった先日、「結婚したい人がいるから正職員になった。」と報告を受けました。

義父母も私達もほっとしました。
    婚約者の方ともお会いしたところ、とてもしっかりしている方で、お二人ともとても幸せそうでした

義兄の場合は、アルバイトの中でスキルと人脈を身につけていった上で正職員の道が拓けたようです。

まだまだ22歳。義弟さんも、この先どうなるか分かりませんよ!!見守ってあげましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧