これって本当にお見舞なの?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

喘息持ちのちょっと体が弱い4歳の息子がいます。
息子が風邪などの病気の度に夫の姉が「具合どう?」とお見舞いの電話をくれます。

しかしこの電話,最後に必ず「うちの子供(同い年)は本当に健康でいいわ!病院なんて滅多にいったことない。鯨ちゃんのところはホント大変ねえ。」で終わります。
この間はインフルエンザにかかり「予防注射してもかかちゃったのね。うちの子なんて注射しなくても全然かからなくて元気いっぱいよ。大変ねえ。」でした。

お見舞いの電話というよりも,単に興味本位のような気がして,嫌になります。

夫に話すと,言い方はどうであれ心配してかけてきているんだと叱られましたが,病気にかかったことも隠していようかとさえ思ってしまいます。
しかしながら同居中の姑が話してしまうので隠すわけにもいきません。

夫のいうとおり私がひねくれた解釈しすぎているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気が付いたら

気が付いたらトピが埋もれておりましたので,もう一度揚げさせていただきます。

• お気持ち察します!

トピ主さま!お気持ち察します!トピ主さんは悪くないと思います。本当に困った義姉さんですね…

確かに義姉さんはお見舞いのつもりでお電話を下さってると思いますが…実は無意識のうちに自分の所と比べて「自分の自慢」をしてるのだと思います。でも状況を見極めないで自慢をする義姉さんも困ったものですね。義姉さん自身がまだ子供なんですよ!大人だったら相手の気持ちや状況を考えますものね!

旦那さんも身内である実のお姉さんを悪く言いたくないんですよ。トピ主さんもきっと不に落ちないと思いますが「義姉さんはこんな人なんだ」と思って割り切ったら気持ちが楽になりますよ。

• 録音して聞かせれば?

それでも姉をかばうなら、そういう夫だと思ってあきらめる。義姉のことはテキトーにあしらう。
    どっちにも期待しないで自分と子どもの幸福だけ考えましょう。

• おねぃちゃん様

おねぃちゃん様 私の愚痴にレス付けてくださりありがとうございました。

冷静になってから,単なる愚痴で皆さんからどんな返答が欲しくてトピたてたのか考えると恥ずかしい限りです。

ただ,トピをたてた日,子どもがインフルエンザで私自身まいっていた上に,「予防接種したうちの子がかかって,しなかった義姉の子供がかからないなんて」といいながら愉快そうに笑われたのが,すごくくやしかったのです。

人の不幸はおもしろい・・というかちょっと愉快と感じる人種もいるんだと割り切っておつきあいしていこうと思います。

• 悪気はなく、せいいっぱいのねぎらいの言葉だと思う

貴女が「何だか気分悪い」と思われる気持もわかる気がします。

でもそれは自慢とか嫌味とかではなく、彼女なりのせいいっぱいの気遣い、貴女へのねぎらいの言葉ではと。

うちの子は幸いあまり病気しなくて助かってるけど、貴女は本当に大変ねえ、よく頑張っているわね、という尊敬、敬意とねぎらいの気持なのでは?

「うちの子供は元気」→自慢ではなく、「うちの子供は元気」=私は楽させてもらってる、それに比べて貴女は本当にえらい、大変だろうけどよくやっているという、→「私の苦労は貴女に比べて小さい」という謙遜の気持ではと。

ただ、お子さんの病気で悩む貴女にすれば、確かに自慢か、自分の子が貶されているように感じられるのかもねえ。

私は義姉が、自分のところは元気でそういう苦労はないゆえに、さぞ貴女は大変だろうと労って気を使ってれるように思えます。
    自分も子供を持つゆえに、もしこの子がそんなに弱かったら自分はどんなに心配で辛いだろうと、そしてそういう思いをしている義妹を少しでも労ってあげたいと。

だから気を使って電話するよう心掛けているのではと思う。

• お大事に

もう読んでくれないかな?
    私も、姑と義姉に苦労しているので、はずんどさんの
    ように、素直に受け取れません。

鯨さんは、お姑さんと同居なさってるんですよね?
    だったら、「具合どう」かは母親(お姑さん)に
    聞けよ!と思ってしまいます。
    義家族間では、「フリ」がとても多いです。
    心からおめでとうと思ってなくても、誕生日は自分の親よりも盛大にやる、心配してなくても「大丈夫?」と頻繁に声をかける、それが上手くやっていく秘訣だと言わんばかりに・・。

義妹を心から労う気持ちがあるのなら、私なら
    子供が高熱で苦しんでいる時の電話は控えます。
    そんな時に自分と話したくもないでしょうから。
    元気になってから「治ったみたいで良かったね!」で
    充分では?

お姑さんが「あの子は体が弱くて困っちゃうわ」を
    義姉が自分の子供と比較して代弁してるだけのように
    思えてなりません。
    鯨さん、次にかかってきた時は「あ、電話の音で起きちゃったみたい・・」と呟きましょう!!
    (私は言えませんが(笑))

• トピ主です

皆様レスありがとうございました。

言い訳ですが、
    夫の親族に対して少々ひねくれて物事を解釈してしまう傾向があることは
    自分でも承知しつつ、反省もしております。

義姉家族が遊びに来たときに、よく姑たちが
    「この子(姉の子供)は元気で何より。健康なのがとにかく一番だよ。」
    などと話し、もちろんその通りだし一般的にもよくある話題なんですが、
    つい私の前でそういうことを言われると、
    病気しがちの我が子がダメだ!と否定されているような解釈をしてしまいます。

前回はこういう人たちだと割り切ってそれなりの付き合いをしていく・・
    といったことを書きましたが、
    私自身ももう少し心が広くなるよう努力する必要の方が先かもしれません。

ご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧