船橋市にお住まいの方。(船橋駅)

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うさちゃんママ

引越しを考えています。まだ小さな子供がいます。
色々検討した結果、市川市も良かったんですが、賃貸の値段が船橋よりも高い気がしたので、船橋で探そうかと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、船橋駅利用で、その近辺、出来れば、徒歩20分以内で考えています。
一番苦手なのは、坂なんですが、坂はあるのでしょうか?

坂が多い地域は、避けたいと思っています。
あと、道路が狭いと読んだんですが、歩道がないような道路が多いんでしょうか?子供を乗せて自転車でウロウロするので・・・・

メリットデメリット、何でも結構ですので、ご意見頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 坂はないかな

船橋市民ではないですけど近隣のものです。たまに船橋に出かけます。
    坂はないと思いますね。もともと盆地とかそういう土地では
    なかったと思うので。
    ただ船橋駅周辺ってすごく・・・雑然としてます。なんといったらいいのか
    下町チック?

JR船橋駅と京成船橋の駅が共用の駅ではなくてそれぞれ独立して
    あるのですがそのため、踏み切りがいつもクローズの状態で
    いわゆる開かずの踏切です。徒歩の人も結構必死に渡ってますね。

JR船橋駅は東武百貨店と西武百貨店、Loftもあって割りと
    整然としてますが京成船橋駅周辺は商店街があってその前の
    車道は片道一車線です。歩道もありますが広告ののぼりや
    看板が多くてさらに人通りもあるのに幅は狭いのでお子様が
    一緒の方は大変そうですね。

現在開発中とのことですがかなり前から開発中・・・といっているので
    いつになったら解消されるか。

交通の便、お買い物の便、などは抜群ですが住環境としては
    騒然とした印象があります。

• だいじょうぶ

船橋駅ではないのですが、近くの駅に住んでいます。
    船橋はよく行きますが、そんなに坂はありませんよ。
    確かに、昔ながらの道路は、歩道が狭い所もあります!
    歩いていると危ないなと思うときあります。
    (自転車+子供は本当に気をつけてくださいね)

ただどの辺に住むのかにもよりますから
    一度いろいろ近辺をドライブなどしてみてはいかがでしょうか。

私は子供がいませんが、子供がいるなら
    イロイロと遊ぶところもありますし
    買い物にも不便はないし、
    早く私もここで子供が出来ればなぁと思っています。

後、通勤なども朝は座れませんが、(JR快速は混んでますよ)東西線直通もありますし便利だと思います。
    是非イロイロお出かけしてみてください。

• 坂は無かったような・・・。

船橋在住2?年です。(笑)

船橋駅から徒歩20分ですか。自分の帰宅方面のバスしか乗らないので詳しくは分かりませんが、坂はほとんど無かったように思います。
    その代わり駅近辺は交通量は凄いですけども。
    船橋駅北口の方面の方が治安は良いようです。南口方面は夜になると風俗店もあるので結構怪しい通りと化すかな。

船橋駅では確かに西武・東武デパートやイトーヨーカドー・ロフトなどあるので買い物するにはいいかもしれませんが、あまり安くないですよね…。
    南口方面にダイソーがあるのが唯一の救いかな?
    駅近くのビル『フェイス』も大した店舗がない、と悪評高いです。小奇麗にはなりましたけどもね。

医療系の施設はよく分かりませんが大きな病院があったかどうか・・・?バス通りで歯科・皮膚科などはよくみかけますけれど。

市川はあまり縁のない土地で詳しくは知らないのですが、船橋駅近辺はあまり魅力ある町ではないな、という思いはありますね。昔の方がもっとぶらついていて凄く楽しかった気がします。

私なら市川にするかな。(笑)

• 住んでいます

北口側だったら大丈夫ではないでしょうか。

夏見台あたりは坂が多くて大変かもしれませんが、もっと駅に近いか、海神方面(市川より)なら、自転車や徒歩で生活するのも便利だと思います。

私は南口側に住んでいるのですが、友人が北口側に住んでいて、北口側の方がお子さんがおられる方は住みやすいのではないかなと感じています。ヨーカドーもあるし、自転車でお子さんを連れてお買い物されているお母さん方がたくさんおられますよ。

地方出身者で学生の時は都内に住んでいたのですが、暮らしやすさの点で(ほどほど店もあり、家賃も安く、都内に出勤するのにも問題ない)満足しています。

• 県民さまへ

京成とJR駅は一応駅ビルと通路で繋がっております。
    現在、京成線は上りのみ高架工事が完了して、渋滞もかなり解消されつつあります。
    残る下り線も2006年中に高架になる予定で、仰るような不自由さはずい分軽減されると思います。

以前駅前にあったごみごみした小さな店舗も駅ビルに吸収され、すっきりしてきたと思います。

本当に最近はキレイになりましたよ。
    ご存じないですか?

• 東船橋は?

一駅、先になりますが、東船橋はいかでしょうか?
    船橋駅とがらりと様子がかわりのどかな雰囲気です。

駅の南側ですと坂は無いと思います。
    家賃も船橋駅周辺にくらべリーズナブルです。
    徒歩10分圏内でよい物件が見つかるのではないでしょうか?

• 以前住んでました

船橋から出ないで過す分には便利です。スーパーもデパートもあるし、ちょっといくとまだまだ畑だらけ。

JRと京成を乗り継げばどこにいくのもそこそこ便利。

でも車の生活となると不便。
    街中は(踏み切り付近や、駅周辺、抜け道、国道)年中渋滞だらけ。高速も年中渋滞なので、東京が遠い!

船橋なら駅にかなり近くに住まないと車がないと不便、そうすると渋滞でいらいら、という感じだと思います。

自転車生活がメインならあまりおすすめできないかな。
    自動車の交通量も多いし、道も悪いし、坂が多いと思います。高級住宅地と呼ばれるところは坂や山の上みたいなところにあるんですよ。

あと空気が悪かったです。

ごめんなさい。数年いたけど正直好きな街ではありませんでした。

• 船橋って便利ですよ

船橋駅周辺に住んで1年になる者です。

船橋駅周辺って、JR線・京成線・東武野田線・東洋高速鉄道があって、東京への通勤にはとっても便利な割に、江戸川を挟んでいるので家賃は比較的お安いです。

駅前には東武、西武、イトーヨーカドー、シャポーがあって買い物に不自由無し。
    更に、南口にFACEというビルがあり、その中に市役所の出張所があるおかげで、住民票や戸籍謄本等、引越し時にとても便利に活用できました。

医療機関に関しては、船橋の中央病院と医療センターは、全国ランキング200に入っている病院で、優良と書いてありましたから安心では?

子連れの週末には「ららぽーと」がお勧め。船橋駅から有料バスが出ていますし、京成線の船橋競馬場駅(京成船橋駅から2駅)では無料送迎バスも出ているので、利用価値大です!
    「坂」の問題ですが、船橋駅南側には坂は無いと思いますが住環境にはやや不安点が。北側では駅から徒歩圏内に坂は無いですが、チャリ圏内では夏見で坂がありますね〜。ちょうど船橋中学校あたりでしょうか。

私は船橋駅北口の本町周辺に住むことをお勧めします。

• 海神は?

近代的で、静かな住宅街です。
    自転車で行動できる場所です。

学校もそろっており(3つです。市立海神中学校・市立海神小学校・市立西海神小学校)、幼稚園もあります。

自転車で15分程度のところに、高校もあります。(千葉県立船橋西高校・千葉県立船橋高校)

大きな病院も近いです。(社会保険船橋中央病院)
    買い物も便利です。

大手スーパーマックスバリューがあります。

• 船橋在住でっす!

船橋駅北口から東武新船橋駅方面に向かう際上り坂があります。
    海神界隈は小学校、中学校が近い事もありファミリーの方が多いです。

海神中学校は山の上で急な坂を上ります。

京成の海神駅周辺は坂道+狭い道が多いです。

船橋駅北口〜東葉高速線東海神駅方面までの道のりは大きな道路は歩道はありますが
    裏道系は無いです。

余談ですが海神中学下のピーターパンというパン屋は本当に美味しく
    土日は渋滞し混み合ってます。

個人的には小さいお子様の通学、船橋駅まで徒歩で15分で行ける事を考えると
    東葉高速線東海神駅界隈か
    船橋駅北口の本町界隈がお勧めです。(天沼公園が近い)
    う〜後は夏見辺りかな?

• 東船橋。

船橋駅のお隣(東船橋)に住んでいたことがあります。
    JR線沿いとは思えないくらい静かな駅です。
    静かなせいか空き巣の被害も多いそうです。

両隣の駅が便利なので隣の駅に買い物で出かけていましたが、
    歩道が狭く、道路もガタガタ。
    おまけに坂もあります。
    自転車に子どもを乗せて運転するのが怖かったです。

市内でも新京成線沿いはのどかで暮らしやすそうでした。

• 自転車の行動範囲にもよる

元市民様のご意見を拝見して書き込み。
    それぞれ、自転車の行動範囲が違うのですね。

お子さんを連れて自転車で東船橋から津田沼、船橋に行くとは、想像もしていなかった。それぞれ、3キロぐらいはあるとおもうのですが、、、。あのあたりは、行動範囲が広ければ坂や道が悪いところもでてくるのは必然かも。自分自身、自転車の行動範囲はせいぜい1キロですね。その他は、車、電車かな。

船橋の海側に行けば、地形が平らで確実に坂はありませんが、工場、倉庫ばかりに環境は芳しくないありません。オートレース場、競馬場もあるし。

• 津田沼は遠いでしょうか

快速で1駅、各停でも2駅だし、便利ですよ。
    そんなに坂もないようです。
    たぶん、船橋より家賃安いんじゃないかな。

元市民さま
    確かに新京成沿線はのどかですねー。
    1本はいるだけで結構感じが違うかも。

• 長く住んでます。

ご主人の通勤のことを考えれば津田沼、妙典などをお勧めします。船橋から東京方面の電車に乗るのは大変ですよ。西船は暗くて夜間歩くのは怖いし・・・・JR船橋駅は昔からヤ○ザが多いです。八千代は環境はいいが東葉高速の料金はべらぼうに高いし・・・・市川は老婦人を狙ったひったくりが多いです。 

• 北習志野在住ですが、レス

船橋はトータルに見て、すごく恵まれた良い所だと思います。
    津田沼には、AEONができ益々充実しています。
    2005年現在では、開発が進み、益々便利かと思います。
    新京成沿線も、総武線沿線も、京成線沿線と、それぞれ緑も残っており、歴史もあり、環境もそれぞれ良い場所だと思います。

レス求!トピ一覧