30代、北米へ語学留学する女性へのお餞別の品は?

レス23
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

伊勢

こんにちは。今度仕事でお世話になった女性が北米へ留学することになりました。

その方にはお世話になった方が多く、壮行会を開くことになり、そこでお花などの他に、何かこれからの生活に役立ち、記念になるものを、応援の気持ちをこめて贈りたいと参加者で話しています。

ただ、何を贈ったものか見当がつきません。こちらには経験者の同世代の方が多いと思いますので、アドバイスを頂けないでしょうか。

1.留学先と期間:米国西海岸の日本人の多い街の語学学校。半年から1年の予定
2.留学の目的:観光及び英語コンプレックス解消に。働き詰めで、ここらで少しリセット気分(学究やキャリアのためではありません)
3.本人のキャラクター:30代前半。明るくて社交的な美人。職業はマスコミ関係。チープなキャラものから高級品まで幅広い嗜好。
4.予算:できれば1万5000円〜3万円

できれば「現金が一番」というのはナシで。よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちらでも入手はできますが。

ロスアンゼルスに三十余年在住のハイビスカスです。月並みかもしれませんが、英和、和英、国語辞典等の収納されている電子辞書は如何でしょうか。こちらでも入手はできますが、お値段は高めです。私は家に1つとハンドバックに持ち歩き様に1つ、計2つを所有していますが、とても便利ですよ。

• 短期遊学しました

30代後半で管理職だったのですが、このまま定年は嫌だと思って思い切って半年間遊学してきました。
    留学というほどのことはしないつもりでしたが、20代の人と一緒に語学格好へも行ってきました。

海外はドレスアップとドレスダウンがハッキリしているので、『日本人の30代のカジュアル』では中途半端な服装となり、外人の友人にも『旅行者みたいだから良くない、スリに狙われる』と注意されました。

久々の学生生活で、現地で慌てて買い揃えたものと重宝したものをご参考までに・・・

ジーンズ(リーバイスなど)
    Gジャン
    モック(メレルのジャングルモックがはき易い)
    教科書が入るリュック(登山用品やにあるような)
    サングラス
    英語と日本語で書かれた日本食の料理の本(1600円くらいであります)

ご参考になれば・・・

• ハイビスカス様ありがとうございます

電子辞書ですか。
     確かに便利そうです。
     小さくて荷物にもならないし、いいですね。
     候補に加えたいと思います。

日本では様々なメーカーから発売されていますが、ハイビスカス様はお勧めの機種などありますか?
     やはり内蔵している辞書の種類(国語事典なら新解だとか人によって好みがありましょね)で選ぶのでしょうか? 
     それとも機能性重視なんでしょうか。
     と、お聞きしてばかりも何ですので、自分で商品をネット等で調べて比べてみますね。
     もし、いろいろお使いになったなかで、これが「お勧め!」というものがありましたら、教えて頂けましたら幸いです。ありがとうございます。

また、他の方もまた違ったアイディアを引き続きお寄せ下さいますと助かります。よろしくお願いします。

• ずばり!

電子辞書です。
    語学学校レベルでももちろん必要です。
    出来れば英英、英和など切り替えが効くもの。音声がでれば尚可。

あれがなければ私も卒業できなかったでしょう。

• 雑誌の定期購読

私なら、ですケド・・・。
    こちらの書店で日本の雑誌を買うと高いので、なかなか自分で買う気にならないんです。けれど3ヶ月とか半年とか定期購読にすると割安だし、なにより毎月小さな楽しみが出来て嬉しいものです。
    ネットで検索するとそういうのを専門に扱う業者がいくつかあります。

• 毎月の楽しみをさしあげたら?

お餞別として今、品物を送らなくても、毎月彼女が気に入っていた雑誌などを発売と同時に送ってあげる、お気に入りの番組や俳優のドラマや番組を一か月分録りためて(ビデオテープ3倍モード)送ってあげる、などはどうでしょう。
    雑誌は高いし2週間くらい遅いですし、テレビ番組はレンタルですぐに借りれるものの期間がきまっているので忙しいと見る暇ないまま返却・・ということもあります。
    定期的に郵便が届くというワクワク感もありますよ。
    ご予算的にも一年間の郵送料と雑誌代でちょうどいいくらいじゃないですか。

• カリフォルニアに留学していました

数年前にカリフォルニアに留学していました。
    1万5千〜3万円と餞別のお値段も高いのでもしもっていなければ・・・・・

○デジカメ(カメラは良く使いました)
    ○日本とアメリカの時間が同時にわかるように2つ時計がついている腕時計(電話をする時に便利です)
    ○目覚し時計
    ○海外用CDラジカセ(CDも聞きたくなります)
    ○海外用のドライヤー
    ○海外用の電気ポット

むしょうに日本食が食べたくなるのでお餞別は安いもので済ませて後から日本食を送ってあげるというのも嬉しいものです。日本食は売ってますが3倍くらいお値段が高かったりするのでインスタントのうどんとか嬉しいですよ。

• iPOD

30代半ばで8ヶ月語学留学をしてきました。
    日本人がいない学校を選んだのでトピ主さんのお知り合いとは少し事情が異なるかもしれませんが、必要だったのは以下のものです。

電子辞書(カシオが一番使いやすい)
    ジーンズ
    大き目の教科書が入るリュック
    MDウォークマン
    洗濯機で洗えるジャケットや服
    サングラス
    穿きやすい靴

等です。
    辞書はその人によって使いやすいものがあると思いますが、iPODなどは如何ですか?

• 思いつかないですが・・・

ごめんなさい。何も思いつかないのですが、電子辞書はちょっと考えてからのほうがいいような気がします。というのも、語学留学を考えている方なら多分電子辞書は購入済み、もしくは何を買うか検討済みの場合があるからです。できることならお友達に聞くのが一番なんですけどね。

• 持っていなければ電子辞書が一番

シルクのパジャマ。 アメリカの寝間着は恐ろしく着心地が悪いです。長く住めば良い物を手に入れる方法も見つかるのですが普通のショッピングモールの商品は結構ひどいです。 短パンにTシャツで寝る、と言っても短パンのウエストにキャタピラのようなゴムが直接縫い付けてあったりします。

質の良いバスソルト。(お風呂があるなら)  西海岸の水は一般的にカルシウム分が非常に多く、お肌や髪の毛がバリバリになります。 ドミトリーに住むのであればお風呂がない可能性もあるので良いかどうかは分かりませんが…

シャンプー、リンス。 (お気に入りが分かっているなら)  アメリカで売れるシャンプーのポイントは、いかに「ボリュームが出るか」なので、水質の問題と合わせて、バリバリボワボワの髪に泣かされると思います。
    日系のお店でスーパーで売っているレベルの商品は手に入りますが、日本の美容院で売っているレベルの商品を見つけるのは難しいです。

でも、もしも電子辞書をまだ持っていないようであればそれが一番だと思います。
    日本から来る人は大抵持っているようなので、もう買ったかどうか聞いてみる方がいいかもしれません。

• 音楽にも語学にも

iPod mini, iPod shuffleのようなポータブル音楽プレイヤー。音楽も語学の教材もいっぱい入れればとっても便利。

• 私が電子辞書を購入した頃は

通訳、翻訳のクラスをとり始めた2000年のはじめに、それを知っていた友人が「お役にたてば」といって、日本からのお土産にいただいたのが、電子辞書を使い始めたきっかけです。それは少し大きめの辞書で持ち運びにはあまり向いていなかったので、ハンドバッグに入る小型の物をこちらの日系書店で購入いたしました。そしてその頃は
    私が持っているSeiko Instruments社とSonyの2-3種類しかなかったのですが。(偶然日本からのお土産も、同じモデルでした。)その後クラスメートより日本には色々な機種があることは知りました。今はあまり種類がありすぎて選択に迷われると思いますが、伊勢さんの周りにもし使っていらっしゃる方がいらしたら、その方のご意見をご参考にしてみては如何でしょうか。ちなみに、当時の購入価格は$300でした。

• 直接、尋ねたほうがよいと思います

もし、本当にその方に役立つものを差し上げたいと思うなら、きちんと、何がよいか伺ったらどうでしょう。たとえば、すでに話に出ている電子辞書。たしかにこれは便利です。でも、すでに買っているかもしれないし、同じようなものが3つも4つもあっても困りますよね。勝手に推測して、当たっても、はずれても、貰った人は常識があれば「ありがとう、ほしかったの」と言うてくれるとは思いますが、私だったら、正直なところ、はっきり尋ねられた方がうれしいです。

• 北米ではないのですが

海外在住していました。

CDウォークマンはどうでしょう。
    リスニングの勉強にとても便利です。
    もしかしたら、英語教材はカセットが主流かもしれませんが、それほど長い滞在ではなさそうなので帰国後も使えそうなCDの方が良い気がします。
    ホストファミリーやルームメイトに気を使わずに音楽も聴けますしね。
    日本人が多い都市なら、大体地域掲示板みたいな物があるので、日にち的に余裕があるなら質問してみてはどうでしょう。(英語教材について)

あと電子辞書は確かに必需品ですが、電池切れや回線故障で使えなくなったら悲劇です(経験者)。
    コンパクトな紙の辞書(英和・和英共)も絶対必要な事を付け加えておきます。

• カードケース

私は会社の同僚が退職→留学するって時に、カードケース
    をお餞別代りにプレゼントしました。
    一万ちょっとぐらいだった(?)と記憶してます。

と言うのも、当時アメリカではあまり現金を持ち歩かない、
    カード社会だ、と聞いていたので、だったらそういうの
    がいいかな〜と思って。

で、ついでに自分用と、同時期に留学した別の友人にも
    同じものを購入(友人は好きな色で)して、自分で
    勝手に「お揃い」気分を味わってました。

去年、片方の友人に会った時、当時のカードケースを
    まだ使ってくれていたのを見て、うれしかったです。
    いかがでしょうか?
    (安すぎるかな?)

• トピ主の伊勢です1

元遊学生様、在米様、弁天様、西海岸様、オレンジ様、in Canada様、在米米様、ぽん様、Bきゅう様、Kean様、再度ハイビスカス様の皆様、体験に基づく具体的なアドバイスをありがとうございます。
     常々外国で、あまりに街を歩く女性がカジュアルな服装なので浮いているのを感じていたのですが、北米でもそうなのですね。ジーンズがわざわざ必要とは盲点でした。

• トピ主の伊勢です

その他、電子辞書や雑誌の定期購読など、なるほど役に立ったり楽しみになりそうな意見が多く、ほんとうに助かりました。私も留学していた昔(非英語圏でした)日本語情報に餓えてしまい、今回も真っ先にそのことを思い出したのですが、今やネットがあるので、もうその点は苦労が無くなったと思いこんでいたのです。が、やはりネットで探せる情報は限りがありますから、日本の雑誌が届くのは喜んでもらえそうです。
     ハイビスカス様はじめ、電子辞書のことを教えてくださった皆様、ありがとうございます。本人にもさりげなく聞いてみますね。お祭りな業界のため、送別会のお餞別はその場での盛り上がり(お笑い)重視なのですが、それ+実用的なものを、アイディアを寄せて頂いたものの中から検討しようと思います。どうもありがとうございます。

• アメリカに留学していました

ご友人の方は半年から一年の滞在、とのことですが、アメリカの電圧(120W)仕様の炊飯器、というのはいかがでしょう。(秋葉原で売っています。)
    現地で手に入るものは(特に2合用などの小さいものは)保温機能がないなど不便でした。
    やっぱり好きなときに白いご飯が食べられるのは
    幸せだと思いますよ☆

• テレホンカード

まだ見ていらっしゃるでしょうか?

海外からでも使える国際テレホンカードなどはいかがでしょう?
    予算全額とまではいかないかもしれませんが、少しでもあれば便利かなと思いました。

でも自分が実際に使ったことがないので、現地にカード対応の電話がどの程度あるのか
    そこまではわからないんですけれど。(大事なところが中途半端ですみません…)

• 録音できる機械とかは?

私も今、留学中です。
    私が持ってて良かったなぁって思う物は、電子辞書と世界時計ですね。
    電子辞書は好みとかあるので、プレゼントとなると本人に聞くのが一番良いと思います。
    私の持ってる世界時計は薄型で目覚ましにもなるし、常に2ヶ国の時間が分かるので便利です。こちらで旅行に行く時なども持って行ったりしてます。
    また、留学生の中で、小さな録音機(mp3?)を持っていたりする人がいます。授業や自分のプレゼンを録音して、後で聞き直したりしているみたいです。まじめに勉強する人には効果的みたいですよ。留学へのプレゼントでもらったりすると嬉しいかもしれません。
    あと、日本だとかわいらしい防犯ベルとかも売ってますよね? 気休め程度かもしれませんが、持っていて良いものだと思います。(お友達の行き先にもよりますが。。。)
    良いプレゼントが見つかるといいですね。

• 私の経験から言うと

留学後に日本から送ってほしいものあったらいつでも言ってくださいね〜と言ってもらえるのが一番ありがたかったです。プレゼントしていただかなくても、こちらがお金を支払ってでも、日本から手に入れたいものがあったりしました。

贈り物はもらってうれしいものは人それぞれだし、どうしても何か贈るなら、高価なものでない方がいいです。

世話になったお礼という名目であっても、何かしてもらったら、相応のお礼をしないと〜と思ってしまうのが人情。高価な贈りものをされると、何かたいそうなお土産を買って帰らないといけないのでは?とプレッシャーになります。

留学には多額のお金がかかりますし、ある程度長期の留学でも意外となかなかゆっくりお土産を選ぶ暇がなかったり、適当ないいものがみつからなくて苦労します。それにあんまり派手に壮行をされると、なんだかすごくでっかくなって日本に帰ってこないといけないようで、精神的にもプレッシャーになります。

物じゃなくても、定期的にEメールをもらうだけでかなり嬉しいです。逆を言えば、壮行会だの餞別だのしてくれたけど、その後メールのひとつもくれない人には涙・・・・でした。

• 外付けHDDとWebカメラ

プレゼントで貰うなら・・・
    辞書も良いし、iPodも良いし、コーリングカードも嬉しい。

けど、一番嬉しいのは、メールや電話をくれる人かも知れない。
    特に最初の3カ月間に声を聞かせて貰えると嬉しい。

私が今度渡米する時は、写真も音楽CDもビデオも全て持って行きたい 笑
    だけど、荷物が増えるのは困る。
    だから、HDDに詰め込んで持って行きたい。

国際電話は高く付くので心行くまで喋れない。
    だから、Webカメラが有れば助かるなぁ〜と思う。

• 心のこもった物なら,,,

私は留学時,ネックレス,パジャマ,タオル等を頂きましたが全て嬉しく、愛用していました。“気持ち”じゃないでしょうか。電子辞書は私個人は使ったこと無いのですが,こういう高価なものであまり何個も必要でない物は聞いてみた方がいいかもしれないですね。

レス求!トピ一覧