飲みすぎですか。

レス16
トピ主のみ0

さくさかー

健康

皆さんは、家で毎日お酒を飲みますか?
私は毎日仕事から帰ってきてから、缶酎ハイを二本のんでしまいます。
ちなみに、三十代、女性、契約社員でFULLに働いています。ダンナもいます。ダンナはなにもいいません。
 近頃、だいぶ太ってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?

缶チューハイ2缶、ですよね?
    350ミリの缶チューハイ、ですよね?

飲みすぎなんかじゃありませんよ。普通とまではいいませんが、そんなに驚く事でもなんでもないと思います。

うちは夫婦ともどもよく飲みますので、平日でビール大瓶3,4本。休日前になると、ゆっくり話しながら5,6本飲んだ後に、焼酎のお湯わりを飲んだりします。

私もフルで働く主婦。少しの息抜きにだと思っています。

• それ以上に飲んでいます

毎晩夫婦で350mlのビールを6本飲み、ワインのフルボトルを1本空けています。毎晩です。
    おかげで10kg太りました。夫には詐欺だと言われています。

• 大丈夫だとは思うけど

飲み過ぎだとは思わないけど
    気づかないうちに、肝臓フォアグラ状態には気をつけてください
    私は体重、体脂肪は平均内、見た目もスタイルいいと言われてます
    ですが肝臓だけフォアグラ状態
    内臓デブです
    お酒控えてます・・・・
    女性のほうが男性より肝障害なりやすいので、そこだけは気をつけてください

• 普通ですよ!

って,私の考える「普通」ですけど...
    うちでは缶ビールが一日3〜4本消費されます.
    まず晩御飯で2〜3本(母と私),風呂上りに私がもう一本.
    次の日早くても,これくらいじゃ酔いません(笑).

飲むので必然的に汁物や白ごはんの量が減ります.
    なのでカロリー的にはトントンかな,と思っています.
    おかずはしっかり食べます.
    あと,低カロリーを謳っているものをなるべく選びます.

しかしご夫婦で豪快に飲んでらっしゃる方もいて,
    読んでて爽快な気分です.
    トピ主さん,皆さん,明日も楽しく飲みましょう!

• 明らかに飲みすぎでしょ

そんなことないよ

と言っている人だって、結局は、「太ってきた」そうですし、トピ主さんも太り始めた自覚があるんですよね。
     私も、毎晩発泡酒を1リットルは軽く飲んでいた時期がありましたが、太りましたもん。
     今、そのツケを払うべくダイエットしています。

お酒は太るんです。
     太ってくるだけ飲んでいたら、確実に飲みすぎですし、内蔵脂肪がたーーっぷりになりますよ。

• そうなんです。。。心配。。。

匿名さん、ご心配ありがとうございます。
    実は、気になってました。最近、肝障害の方が多いようですね。気をつけたいと思います。
     もし、何か症状がでるとしたら、どのような症状がでるのでしょうか?最近、手の指先がとても冷たく、浮腫んだ感じで、指のところどころに、いたかゆくて赤く、蚊にさされたような部分があります。何か関係があるのでしょうか?
     質問ばかりですみません。

• 量が問題なのではなく…。

量が問題なのではなく、「毎日飲む」という行為が問題だと思います。

例えば「今日は飲むのをやめておこうかな」と思い、それが実行できれば問題ないですが、【飲まずにはいられない】【飲まないと落ち着かない】【飲まないでいることがガマンできない】ようでは問題だと思います。買い置きのアルコールが家にない時に「今夜は飲まなくてもいいか」と思えるのか、どうしても買いに行かなければならないのか…。

アルコール依存症は意外に身近なところにありますので、お気をつけください。
    週に2日くらいは、アルコール抜きの休肝日を作ることをおすすめします。

• 飲みすぎかなぁ〜

缶チューハイ2本なんですね。
    う〜ん、お酒が好きな人だと押さえている方かもしれませんが、
    飲まない立場からすると、毎日飲む事自体が「飲み過ぎ」です(笑)

主人もお酒が好きで、毎日飲みたいみたいですが
    健康を考えて我慢してもらってます。
    最近は主人のお腹周りが気になってきて、
    休日に2人で運動を始めたところです。

太ってきた自覚があるようですし、気になるのなら
    350ml×2本から、500mlを1本にするなど
    徐々に1日の量を減らしてみるのはどうですか?

• 太る

32歳独身女性です。365日飲まないことはありません。年に3回くらいか?仕事がらみの飲みが週1,2、友人・同僚と週2、残り3は、自宅で晩酌。
     29歳くらいからこの生活スタイルで、163cm50kgが、57kgに。見た目も明らかに「崩れました」。今年から心機一転、仕事の飲みは減らせませんが、それ以外を減らし、自宅での一人晩酌は、やめました。
     2ヶ月で体重2キロ減です。なにより!翌朝の頭スッキリ感がすごいです。というか、いままでいかに毎日どんより頭で過ごしていたか・・・大げさにいえば、人生ムダにしていた気分です。
     ほどほどに!週1くらいのおいしいお酒がベストでは?

• 匿名改めフォアグラちゃんです

私自覚症状全くなかったんです
    大人になってほかの病気で入院して
    そのときの検査の一環で発覚したんですよ
    肝脂肪は入院した病気には全く関係なかったのですが
    それでもこのままだと病気になりますよと脅されました
    肝硬変とかですね
    ただ私の場合は毎日かなりの量飲んでましたから
    やっぱり?ってところもありました
    私の場合他のところには問題はないですが
    友人は胃を痛めましたし(でも肝臓はいたって健康だそうです)、他にも腎臓、すい臓などに影響がでる人もいるそうです

トピ主さんはそれほどの量を飲んでるとは思えないのですが、個人の体質もありますし、心配でしたら、心配しながら飲むよりは、週に何日かお酒を抜く日を作るといいかもしれないですね

• もっと飲む

私は毎晩、350mlのビール2缶とワインをグラス2杯。
    ご飯もしっかり食べますが、肝障害もなく、体重も変化ありません。
    32歳フルタイムで働く既婚女性です。
    私にとっては、お酒をやめる方が体に悪いと思っていますが…
    これから妊娠したいと思っていますが、妊娠前にのんだ酒の量って、子どもになにか影響を及ぼすのでしょうか?
    ちょっと心配。

• 人によるかな

一人暮らし歴、約20年の私も毎日飲んでます。
    ビール350ml1本、焼酎お湯割(夏は水割り)焼酎3:水7程度を5,6杯。多分合計して、1合以上でしょうね。
    夕飯は、まともな食事はしません。
    豆腐やもずくのような、低カロリー系を選びます。
    でも、明らかに飲みすぎなのは自分でもわかってるんです。
    本当は、平日は止めたいのですが、今も飲んじゃってます。
    仕事のストレスがすごいもので・・・。(言い訳)
    40近いですが、健康診断に引っかかったことは一度もなし。果たして、これでいいのだろうか。。。

• 夫に合わせて自粛しました

私はかなりお酒には強いので缶チューハイ2缶くらい余裕で飲めちゃいます。

でも、今は自宅では滅多に飲みません。夫が飲む時だけ私も飲むことにしました。ちなみに夫は弱いので飲んでも金曜と土曜以外は飲まないし、金曜・土曜も必ず飲むわけじゃありません。

おかげで全然太りませんよ。お酒ってそれ自体のカロリーもあるけど、おつまみでカロリーを取っちゃいますよね。肝臓にも悪いし。

飲む機会は少ないけど、飲むとなったらとことん飲めちゃいます。酒豪なので。久しく飲んで無くても全然弱くならないのよね。あはは。

• 1本にしておいては?

30代という若さも手伝って、今は問題ないかも?

しれませんが、歳と共に体に支障がでてくることが
    考えられますから気をつけたほうがいいですよ。

間もなく五十路に突入する私は今、生活習慣病と
    直面しています。自重しないと寿命をも縮めかねません。

• 毎日が問題

現在妊娠中の主婦です。

結婚前も週末は浴びるほど飲み、結婚後は毎日料理しながらまず500mlのビール、そのあと食事しながら日本酒か焼酎のロックを2〜3杯。食後も寝るまで何か飲んでいました。その生活が約3年続き血液検査などでの異常もなく過ごしていましたが今年に入って妊娠が分かり現在は酒を絶っています。

半ば強制的に(?)禁酒中の私ですが今思うのは、服部肝臓さんの言われるように果たして自分の意思でお酒を飲まずにいられるかということです。そのほうが重要のように思います。飲酒は悪い事ではありませんが1日2日我慢するのがとてもつらいようだと要注意かもしれませんね。頭ではできると思っててもついついあけてしまうということはありませんか?

きちんと自己管理して自分を冷静に見つめた上での飲酒なら大丈夫ではないでしょうか?

• 酒は太らないよ?

毎晩、晩酌でビール1.5リットル飲みます。
    外で飲んだり、友人が来た時などは、3リットルを越えます。
    休肝日は月に1〜2日。

高校生の頃から飲み始めて、
    今(30歳代後半)まで健診で引っかかったことはありません。

身長は159センチで体重は50キロです。
    γ-GTPは26、空腹時血糖値95、総コレステロール148、
    HDLコレステロール84、中性脂肪67、血圧は108/75。

酒のつまみで太ったことはありますが、
    酒そのもので体重が増えてしまったことはありません。
    むしろ、呑み会の翌日は体重減ります(笑)

肝機能には個人差があるので、
    トピ主さんの飲み方が適量かどうかは一概には言えませんが、
    運動習慣があり、普段の食生活が万全なら、
    その程度のアルコールは問題ないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧