夫が改姓すればよかったのに

レス48
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

昨年12月に結婚した30代半ばの妻です。
先週、夫が上司と合わないとの理由で、今月末での退職を決めてきました。しばらくは夫は私の扶養親族、私の収入のみの一馬力家庭です。

それ自体は、もともと私の方が夫の1.5倍くらいの年収をもらっていることもあり、構わないのですが、釈然としないのは姓のことなのです。

結婚前、「お互い仕事を持ち、自分の姓に愛着を持っている。だから、男女公平にあみだで姓を決めよう」と、あみだで勝った私の姓を名乗ることにしました。
ところが、夫の母&その再婚相手から、「息子は営業マンなのに、姓を変えたら笑い者になり、仕事の障害になる。女に男の仕事が分かるか。」と非難囂々、やむを得ず私が夫の姓になりました。

それなのに夫は退職します。「もう営業はイヤ」とのことで、今後は全く別の分野に進みたいのだそうです。
ならば、私の姓になっても良かった。私はこれからも同じ会社で管理職として働いていくのに・・と、夫の母や夫への不満が収まりません(夫の母は退職を知らされていません)。

皆様のお考えを伺いたく、トピックを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい歳をして・・

あみだで姓を決めるだの、一応納得して夫の姓にしたのに今更後悔だの・・ちょっと呆れてしまいました。

それに、長年の慣習はそう簡単には崩せませんので、相当な理由がなければ女性側の姓を名乗ることを男性側の親は許さないでしょうね。
    あなたに息子ができればよく分かると思いますよ。
    (夫の姓を名乗っているものの、自分と親名義の2世帯住居に住んでいて、年下の夫をほとんど入り婿状態にさせている友人ですら私の娘に対して「うちの坊主のとこにお嫁に来ない?」なんてのたまっていますから。)

• まず夫に言うことでは?

うきうきサラっと「退職するなら私の姓でいいよね?」と持ちかける。
    義理の両親には旦那さんから事後承諾でよいではありませんか。

• 同意したんでしょ?

いまさらですよ。
    やむを得ずとはいえ、同意したんだから。

もう少し頑張ればあなたの姓になることになったか、結婚自体がおじゃんになったか(でも、次のビジョンもなく簡単に会社を辞めるような人を夫にしなくてすんでましたよね、そうなってれば)。

別に営業だからというのはあまり関係ないと思いますよ。対外業務が少なければ、その分社内とのつながりが濃く深いわけで・・・いずれにしろ、しばらくの間は好奇の目に晒されたり、戸惑われたり、間違われたりする可能性はどんな職種でも企業にいればあるでしょう。

• それを自己責任というのでは?

『あとから「あのとき本当はイヤだったのに」と言ってはならない』と言われて育ちました。どんなに妥協したとしても、自分で選んだ結果に文句を言ってはいけないと。

義母の言葉は脅迫めいていますが、悪いのは結局それに負けた自分。いちど離婚して再婚する方法もありますよ。合法的に改姓できます。やりなおす方法はあるのです。でもこういう人はそんなの現実的じゃない、とまた文句を言うのかもしれませんが。

• 率直な疑問なのですが

自分の姓をアミダで決める事を
    「男女平等」
    と言うのでしょうか?

トピ主さんも旦那様もその周囲も
    「似た者通しで、所詮はその程度の人達の集まり」
    と思うのは私だけですかね?

• 籍を入れなければよかったのに

夫婦別姓法案が通るまで入籍しない、という夫婦を何組か知っています。こういう手もあったかと思うのですが。
    また、仕事上のことなら、会社に旧姓を通称で使うことは打診されました?私が勤めている会社では、結婚しても旧姓のままで仕事をしている人がいます(皆も旧姓で呼んでいます)。って、いまさら手遅れなんでしょうけど。

• いい歳をして・・・と私も思います。

海さん、何で別姓にしなかったの?
    そんなに相手の親が恐いですか。
    収入があるのに、管理職だのに、
    結婚・離婚のプライバシーをさらすのはあなただけですか。

改姓の時点で、軽率すぎたのではないですか。
    毅然として自分の立場を説明しましたか。
    と、私はまーさんの発言にちょっと反感を持ちました。
    今からでも遅くないですよ。
    考えようによっては夫さんが扶養家族になる今がチャンスかも!

相手の犠牲にならず、相手を犠牲にせずです。
    経済力さえあれば、事実婚は快適ですよ。

• あはは〜

ごめんなさい。笑っちゃった。
    だって…あみだくじって…面白すぎ。
    せめて姓名占いとかできまりゃあ良かったのに。
    あと「お互い仕事を持ち、自分の姓に愛着を持っている」
    て言うなら夫婦別姓ってのもあったのに…

って他人事になっちゃいますが。

いずれにせよ、苦労察します。

女性は結婚したら男性の家に入るものだ!
    女性は男性の3歩下がって歩け!…などなど。
    「男女平等」なんて上っ面だけだよね。
    世間的にも先入観でモノ話す人が多いから。

ま、勿論それがすべて間違いではないけど
    個々の考え方があるんだから、外野が何を言っても
    ほっとくことです。
    いづれ義両親も旦那さんの退職は耳に入るし。

不満に思うのは良くわかります。
    トピ主さんは健康管理に十分気をつけて
    生活を守っていってください。

• 姓を変えちゃえ

一度離婚して、元の姓に戻して、半年後にまた籍を入れればよいのではないでしょうか。
    その時にトピ主さんの姓を選択すると。

• まーさんへ

お互い自分の姓を名乗りたかったんだから
    あみだだっていいんじゃないですか?

トピ主さんはせっかくアミダで勝ったのに
    ご主人側からクレームがついてしまって諦めた。
    それなのにご主人側が改姓しない理由である
    会社を辞めるのに自分が改姓してしまったのが
    悔しいんではないでしょうか?

私は一人っ子だったし夫とは話し合ったが
    自分の姓を続けられなかったので
    息子も娘も居ますが、特に今の姓を名乗ってもらわなくても良いと思っています。
    心のどこかで私の姓は旧姓だと思っていますので。
    こんな風に思う人は少ないのかもしれませんけど。

• 今からでもあなたの姓にできます。

今からでもあなたの姓にできます。

家庭裁判所に「仕事の関係で妻の旧姓に夫婦の姓を変更したい」、と訴えをおこすのです。

もっと簡単な方法は、一度離婚届けを提出して、数日後に妻の姓で結婚届けを出しなおすのです。同じ人と再婚する場合には、6ヶ月の待機期間は必要ありません。

それにしても、なぜ最初にお二人で決めたことを他人である義母とその夫の横槍で変更したのですか?あくまでも「二人で決めたこと」といって突っぱねるべきだったのではありませんか?私の両親は、結婚時に母の姓を名乗りました。もう40年も前のことですが、まわりの考えにふりまわされず、二人の意思を貫きました。今は21世紀ですよ。しっかりしてください。

• 仕事上は

どっちの籍に入るにせよ、
    そんなに仕事上での改姓が嫌なら、
    仕事上だけ旧姓を通せばよかったのに。

• 気持ちはすごーくわかります!

うちも「あみだ」でもしようかと言っている所です。夫婦別姓制度ができるまで事実婚にしようかとも考えています。

自分の苗字は愛着がありますし、彼氏も彼氏の家族も嫌いではないけれど、その苗字で生きている自分が想像しにくいです。(私も結婚後も働き続ける予定だし、今までの周囲との付き合いもあります。)

トピ主さんのダンナ様の親御さんの言い分もわからなくはないです。というかまあ、当然来るでしょう。
     そんなこんなでダンナ様の姓にすることも想像できます。

でも、理由が何であれ辞めちゃったら、「じゃあ私の姓でも良かったじゃない!」って、思いますよね!!

だって、仕事に差し支えるって言うからしぶしぶ折れたのに!

この先どうするかはともかく、お気持ちだけは、私もそう考えてしまうと思います。

• 私たちの場合は

周囲の意見に負けて妥協してしまったのですね。そのことについてはいまさらですが、これからの対策はあると思います。

ウチも長男・長女の結婚で、共働きでお互い姓を変えたくなかったのでジャンケンで決めることにしました(あみだで決めるのが大人気ない、という意見もありましたが、そんなことは全くないと思います。古い慣習にとらわれる必要はありません。

公平な決め方です)。ただ、そのことを聞いた義母が「そんないい加減なこと」と怒り、「女は男の姓に変えるのが当然。男の姓に変わるのが女の幸せなのに」と猛反対したので、結局私たちは事実婚ということにしました。法律で「夫婦別姓」が決まったら籍を入れることにしています。

お互い経済的に自立していて、まだ子供いないし(できたら自動的に女性の姓なので、できても籍は入れない予定ですが)、事実婚でも今は社会的に認められているので、不自由はありません。

今の状態に不満を持って働いているなら「ペーパー離婚」をしたらいかがですか。親の人生ではなく自分の人生なので、古い考え方に妥協しないでください。ただ、これは夫婦の問題なので、彼とちゃんと話し合ってお互いに納得できたらの話ですが。

• 離婚したら?

一度離婚して、もう一度結婚し直したらどうでしょう?
    今度は「トピ主さんの姓」でね。

以前言ってた文句はもう無いのでしょう?
    今度は「夫をやしなってあげている」といばれますね。もともとは「あみだで勝ってた」ともいえますよね。

後悔せず、やり直して下さい。

• お気持ちわかります

名前の件、お気持ちすごくわかります。

私は幸い、外国人と結婚したので、夫婦別姓です。婚姻届を出した際、苗字を後ほど変更したければどうすれうばいいのかを市役所で聞きました。外国人と結婚する人は、初めは日本の苗字で届を出し、後日相手の苗字に変更することはできるらしいです。

その際、家庭裁判所に行かなくてはいけないらしいですが。もしかしたら同じ手続きで変更可能かも?それか一度離婚届を出してもう一度婚姻届を出すとかどうでしょう?知人の先生で夫婦別姓を通す方がおり、その人は子供が生まれるたびに婚姻届を出し、また、離婚届を出すことを繰り返されています。

「私は×3よー」と元気いっぱいおっしゃっていました。

• 私なら

私なら、姓を変えます。婚姻下にあっても姓の変更ってできるんでしたっけ?(法に詳しくなくてすみません)
    できないのなら、ペーパー離再婚ですね。もともとあみだであなたの姓を選択する権利はあったはずなのですから。
    夫の親?怖いですか? 私なら、こうなったら夫の親の意見は右から左へ流します。簡単な理由で仕事をやめてしまうような人が、男だからという理由だけで一方的に権利をふりかざすようなら、私はそもそもそんな男性と結婚しないと思います。

後悔しないように。姓を変える決断を下すのなら、職が決まっていない今がチャンスだと思います。

• モヤモヤしてますね。

読んでいて、トピ主さんの本当の怒りは「仕事優先で姓を変えなかった筈なのに、3ヶ月後に辞めるなんて、どういうこっちゃ!」というところにあるような気がしました。突然上司とそりがあわなくなる訳はないので、名字の相談をしたときは既に不穏な空気もあったのでは?だったらちゃんと言ってよ、なんて思いますよね。

こと姓に関しては、風習が圧倒的に強いのではないかと思います。結婚すれば「新しい名字は?」と職場も友人も親戚も当たり前のように女性に聞いて来ると思いますから、トピ主さんの選択の方が生きやすいと思いますよ。「仕事に愛着があったので、女性の姓になりました」なんて言うと偏見持つ人も沢山いると思います。それも損ですよね。姓の変化より、結婚前と変わらずしっかり仕事してくれるか、頼れる存在であるか、職場が気にするのはそれだけだと思います。

しかし、仕事を辞めた事はお義母様に(旦那様から)報告してもらった方が良いと思います。姓よりも大事な話だと思います。

• 二人で話し合っては?

夫と話し合って、ペーパー離婚して再婚後に貴方の姓に改姓してもらえばよいだけです。
    (夫さんの同意があればですが)
    姓に関しては、親は関係ありません。
    そもそも、結婚は成人した男女の合意の元で成立つものですから。

いったん、あみだで貴方の姓にしょうと決めたのに、夫の姓に改姓してしまった(=合意)貴方にも責任あるんですよ。結局は貴方が決めたこと。

今からでも遅くありません。
    もう一度、今後のビジョンを見据えて話し合い、悔いのないようにしてください。
    お仕合せに。

• 別の不安が・・・

姓のことは、他の人が述べておられるので省きます。

気になるのはご主人の転職です。
    もしかしてあなたが充分稼いでいるから、気軽に(端から見て)「上司と合わない」などという事で会社を辞めてしまうのでは?

しかも、もう営業職はいやだ?
    これから、ゆっくりじっくり自分に合った職場を探すつもりなんでしょうか。

なんだかなあと思います。

• 今からでも!

いったん離婚届を出して、次はトピ主さんの旧姓で婚姻届を出しなおしましょう。同じ人との再婚なら、半年待つ必要はありません。ご主人も新姓で就職活動をしていただき、新しい会社ではもとからその名前だったかのようにお仕事できます。これで解決!!
    義母の口出し?もう成人しているのだから無視しましょう(難しいのだとは思いますが)。二人で決めたことを貫けばいいのです。なにしろご主人の再就職まではトピ主さんが生活を支えてあげるのですからね。

• そういうのをタラレバと言います

>夫が改姓す「れば」良かったのに

タラレバ言ってても仕方ないのではないですか?
    トピ主さんは管理職だそうですが、
    管理職の人間ともあろうものが
    「タラレバ」なんて言語道断だと思いますが?
    あなた仕事でも「タラ」とか「レバ」とか
    言っているのですか?

• あなたの覚悟が足りなかっただけ

>ところが、夫の母&その再婚相手から、「息子は営業マンなのに、姓を変えたら笑い者になり、仕事の障害になる。女に男の仕事が分かるか。」と非難囂々、やむを得ず私が夫の姓になりました。

非難に負けたあなたが弱いのでは?今までの慣習を打ち破るには、それ相応の覚悟と決意が必要だと思いますよ。外野は反対することぐらい想像つくことでしょ?みんながあなたの気持ちを考えて賛成してくれると思っていたんですか?甘いですよ。まだ、ご主人が賛成して下さっただけでもラッキーですよ。

最初から反対するに決まっている外野の非難のせいじゃなくて、あなたの覚悟が足りなかっただけです。

• 辛口だと思いますが

トピ主さんの文章を読んで、ちょっと不愉快になりました。
    人生にとって大事なことをアミダで決めたんですか?
    しかもその結果を姑に反対されたから覆した・・・
    呆れてしまいました。

名前というのは、大事なアイデンティティです。
    それを自分たちの意見を熟考せずに行動に移したんですよね?
    後悔の気持ちが生まれても仕方がないことだと思います。

どうしても元の姓に戻りたいのなら、それなりの方法はありますけど、子供じゃないんですからグダグダ言うなと思いますよ。

• 今からかえたら

結婚してまだ間がないのですから、今からでも変えたらどうでしょう。
    もちろん、面倒くさいですが、できないことはないでしょう?(少なくとも一度書類上の離婚して、トピ主さんの姓をもとにもどし、再度結婚の手続きをとるとか。)

トピ主さんのだんなさんが再就職するときにはトピ主さんの旧姓になっていれば、仕事上にも何の問題もないと思います。

• 営業さん

女性の場合、仕事は旧姓を名乗る人も多いですから、ご主人もそうすればよかったですね。
    遠からず夫婦別姓が認められる気配もありそうなので、それまでの我慢という気もしますよ。

そういう私自身は自分の姓に全く愛着が無く、するすると旦那の姓に入りましたが、うちの母親と同居してますから、所謂マスオさん婚ですね。

脈々と続いてきた旧家ならともかく、明治になって戸籍ができる時にくっついた記号みたいなものですから、私はそんなに拘りは無いんですが、愛着のある人も沢山いるみたいですね。

• 離再婚したら?

離再婚したらどうですか?
    一旦離婚届を出し、当日はダメですが、次の日以降に婚姻届を出せばいいのです。
    同じ相手となら、女性の『6ヶ月間の婚姻禁止』には該当しませんから。

トピ主さんとは違う理由ですが、そのようにして女性側の姓を名乗っている友人がいます。

• なにをいまさら

いまさら後悔するくらいなら、つっぱねてあなたの姓で届けておけば良かったのに。
    二人が納得していれば、外野がどう言おうとそれでいいじゃありませんか。
    でも、あみだでもし彼の姓となっていたら、それであなたは納得していましたか?
    そうじゃない気がするなあ。

• 離婚&再婚したら

夫の姓にする必要がなくなったのなら、一度離婚し、あながた旧姓に戻り、再婚して貴方の姓にしたらどうでしょう。周囲の風当たりは強いだろうとは思いますが。

自分が選んだんでしょという意見がありますが、ちょっと違うと思います。一旦トピ主さんの姓に決めたのを、他に理由はあるにせよ、旦那さんの仕事のために無理に納得して諦めたのに、旦那さんは「たった2ヶ月で」仕事をやめる。そりゃ騙されたと思うし何で言ってくれなかったと腹も立ちますよね。

夫婦別姓法案が通るまで待てば、と言っても現状は内縁関係だと法律上・制度上困ること多いし子供は非嫡出子になるし。トピ主さんがんばってください。

• 面白い

あみだで姓を決めたって・・まじですか?

面白すぎです。そんな大事なことをあみだで決めておいて
    今更何を言ってるんでしょう?

レス求!トピ一覧