「共学が嫌」と女子高校を選択した娘

レス83
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まいまい

娘は都立高校へ行ってくれるものと思っていましたのに、昨年の夏から「男子が嫌」という理由で、都立に行かないと言いはじめました。そして、自分でS玉県にある私立女子高校に行きたいと言い出して、合格しました。主人も私も都立の方が娘には向いていると思ったのですが、娘は頑として「男子が嫌だから都立には行かない」と受け付けず、娘に甘い主人が「行きたい高校に通わせてあげなさい」
なぜ、男子が嫌なのか、その理由が全くわかりません。親が進路を決める前に、「私、都立に行かないから」と担任の先生にまで言っていたそうで(そのせいか、二学期の成績は下がっていました)、娘の考えていることがさっぱりわかりません。娘はさらに「私、ママになったらお受験させるの」とまで言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないでしょうか。

お嬢さんがなぜ「男子が嫌い」なのか分かりませんが(嫌なことをされたのか、生理的にうけつけないのか)、いいんじゃないでしょうか、行きたいところに行けば。

おうちの経済的な事情で私立は無理というのなら、話は別ですが・・・。(それなら、きちんとその話をお嬢さんにされてますよね)
    そうではなさそうですし。

だいたい、「親が進路を決める前に」って、進路を決めるのは親ではなくて、本人だと思いますが。

• 中学生の男子はねぇ。

汗臭くて汚いし、エロイし・・・なんてこと(もちろん、全員がそうと言っているのではありませんよ)もちょっと原因なのかもしれませんし、例えば、行動力のある娘さんからみて「馬鹿馬鹿しい」存在なのかもしれません。また、そんな男子から嫌がらせをされたとか。そんなころが【男子は嫌い】発言の原因かと推察されます。いかがでしょうか。

女子校も悪くはありません。私は世間で言うお嬢様な女子校に通っておりましたが、内情は「男らしい」女子でいっぱいでした。文化祭や体育祭の準備では、ベニヤ板担いだりしてまさに男らしく働きました。また、男子の目がない分、校内では小汚い格好でもOKだし、ズケズケものを言える環境でのびのびしてました。女子のみの生活環境というのは特殊ですので、非常に貴重な経験だったし、楽しかったです。女子校ならではの良いところ&楽しいところもありますので、娘さんのバイタリティによって、楽しい高校生活が送れるのではないでしょうか。

• わたしも女子高を選びました

共学は絶対いやでした。
    理由は中学でずっと男子にいじめられたから。
    絶対に女子高、女子大と決めていました。
    アメリカの留学の際も女子大をわざわざみつけました。

なぜ、女子高ではだめなのですか?
    なぜ、s玉県はだめなのですか?

貴方の考えをお聞かせください。

• 的外れなら、スミマセン・・・

娘さんがとても賢いがために男子が幼稚に見え、こんなのと一緒に勉強をしたくない、と思ったのでしょうか。
    それとも、もしかして男子からイジメを受けたりしてないでしょうか?
    私も男子から手ひどいイジメを受けたので、高校は女子校を選びました。
    心配するから親には、なかなか言えずにいたのですが、物理的+心理的なイジメを受け続けるうち、精神的に参り成績も落ちて、ついには登校拒否に至ったので、親の知る所となりました。

担任に言っても、教師は強い者の味方。
    同じ様にイジメを受けた子の親が、教育委員会などに訴えた事もありました。
    が、受験シーズンと重なり、不祥事のあった学校の生徒は不利になる(本当でしょうか)、お前らのせいだとますますイジメられる始末でした。

親はどうにもならない現状を悟り、私の気持ちを汲んで「女子校に行ったら良い」と言ってくれました。
    女子校に行ってからはそんなひどい目には合わず、毎日安心して通えました。親に感謝しています。
    男性不信のまま社会に出ましたが、成人した男性からはイジメなど受けませんでしたし、ちゃんと結婚も出来ましたよ。
    娘さんの今後を、長い目で見てあげて下さい。

• 娘さんの気持ち解ります

私は、受けた都立高で、以前嫌な思いをさせられた子と偶然試験日に居合わせ、又一緒になったら大変だと思い、並行して受けた私立の女子高へ進学しました。その女子高の方が偏差値高かったです。

女子高は中高一貫教育の学校だったので、中学から上がってくる子達がのんびりしている(育ちも良いので余り競争心とか無い)人達が多くて、本当にイジメも無く、皆に良くしてもらいました。
    女子高はイジメが多いというトピを見かけた事もありますが、そんな事ありませんでした。

出身中学校が共学で、イジメやその他諸々嫌な事だらけでしたので(男子からの嫌な思いも多数)、女子高に進学して私は良かったと思っています。
    子供がいたら絶対、私立に行かせます。
    教育実習を公立中学校でしましたが、体質が私の中学時代と変わってなかったので。

大学は共学だったのですが最悪でした。中学の繰り返し。
    女子大に行ってればもっと穏やかな人間関係を築けたのでは無いかと思ってます。

• なにかあったんでしょうね

私は高校は絶対共学!と思って女子高は眼中なかったですが、友人は
    「男子には毎日からかわれてバカにされるから、高校は絶対女子高が良い!」と公立を受けず私立の女子高ばかり受験してました。
    娘さんもきっと何かトラブルがあったんですよ。
    あまりゴチャゴチャ言わず、そっと見守ってあげてください。

• それはここで聞くのではなく・・・

直接、娘さんと納得するまで話をするのがトピ主さんの責務でしょう。

当人では無い人達から「それはこうだから〜」とか「いや、それってああだから〜」と言われても意味無いでしょう。

• 私も昔そうでした。

娘さんのお話、私の事かと思いました。
    まったく心配いらないと思います。
    思春期特有の、男性恐怖というか、男性嫌いになっているのではないでしょうか。
    一時的なものなので、大人になるにつれて平気になってくると思います。

娘さんは、割と男子生徒に人気のある方なのではないでしょうか?結構ちょっかいかけられているとか。
    私はそれが本当に嫌で嫌で、男子生徒から性欲のような感情を感じて嫌悪感を持っていました。
    女性ばかりの学校だったらさぞかし楽に勉学に励めるだろうと思って女子高に進みました。
    おかげで高校時代は女友達と伸び伸び楽しい学生生活を送れました。勉強にも集中出来ました。ちなみに男子校の生徒との合コンなどもあり、彼氏も出来ましたよ。
    心配しないで下さい。

• うちの姉

私の姉は、いじめにあっていたそうで、
    高校受験はやはり同じように「女子高」といってました。
    うちの地域の場合は、
    公立高校でも女子高があったので、そこを目標に。
    あくまでも姉の例ですが、
    男の子から虐められてるって事ありませんか?

• お嬢さんの好きにさせて

私も似たような経験があります。自分に素直に振舞っていたら、女子には人気者になりましたが、一部の男子には嫌われていました。女のくせにでしゃばりだとか。その頃は私も勝気な性格で堂々と男子に言い返していました。今から考えると思った以上にストレスになっていました。今でもすこしトラウマです。人によれば男子にからかわれるのはいじめと考えるかも。お嬢さんがはっきりと、女子高に行きたいというにはそれなりの理由があるとおもいます。私は親の勧めで女子高に行きましたが、男子を気にすることのない学校生活はのびのびとできて嬉しかったです。時期がくれば男嫌いも直りました。もし、男子に慣れさせたい理由で共学に通わせるというのは酷だと思います。それに、親の勧めで失敗したら恨まれるような。

• 微妙なお年頃!

娘さんはちょうど微妙なお年頃で ちょっとした事が
    原因で”男嫌い”の時期かもしれませんね。
     私にも覚えがありますけど 男の子ってスケベ〜、
    乱暴、臭い、デリカシーに欠ける・・・などなど
    苦手な時期があるものです。 勿論平気な女の子もいますけど 娘さんはデリケートなタイプじゃないでしょうか?
     でもご心配なく。だんだん変わっていきますよ。
    別に女子高へ行ったからボーイフレンドが出来ないというわけでもないし。 自分が行きたい学校へ通わせてあげるのが一番だと思います。
     親が決め付けた学校へ行くと、あとあと何かあった時、”あの時私は違う学校へ行きたかったのに!”など ず〜っと愚痴る事になりますよ。
    それが原因で親子関係が悪くなった家庭を知っています。

• 男子校

ウチは反対にオンナ嫌いで男子校に行くと決めたみたいです。
    母親に対する反発からオンナ嫌いになったのかもしれません。
    だからといってオトコを愛しているというような事でもないみたいで、そのへんはちょっとほっとしています。

自分で希望した中学を受験し中高一貫の男子校に通っています。
    既に高校2年生になります。

小学校では半分が女子で、授業中 静かにさせておく為に男女隣同士に座らせる事が多かったようですが、今は見渡す限り男子なのでパラダイスなんだよ!!
    と喜んでいます。

どうして女子校では困るのかわかりませんが、子供の意志を尊重するのがいいんじゃないでしょうか。

• 女子高、いいよ〜

私も、絶対、絶対、なにが何でも女子高に行く!と決めてました。
    理由は小学校時代から続く男子からのこっぴどいイジメ。
    親は知らなかったけどね。言う気もなかった。
    言ったら大変ですよ、キーキー騒いでわめいて学校に怒鳴り込んで「ちくった」ってことでイジメがひどくなるか、「お前が弱いからだ!」ってこんこんと説教されるか…が目に見えてたもん。
    たぶん、今でも親(現在72歳)は知らないと思うよ、私が自殺したいほどひどいイジメに遭ってたことなんて。

私の住んでたとこでは、幸い県立の女子高がありましたので、経済的にもベストでございました。
    先生からはもっと上位校でも受かるって言われたけど、や〜なこった!!

女子高に行かせてあげてください。
    女子ばっかりでなんの問題があります? 学校に男子がいないと何か困ります?
    私はめちゃくちゃ楽しかったです。
    さらにそのまま女子大に行きました。
    普通に就職し、普通に結婚し、何の不都合もなかったです。

• 杞憂だったらいいんですが

急に女子校志願になったのが少し気になりました。こういう想像は失礼かもしれないですが、お嬢さんに問題はなかったですよね。お節介な心配をしてごめんなさい。

というのは、私は中学1年のときにレイプされました。親戚の人に。反対にその男性に脅され「誰にもいうんじゃない。誰かにいったらひどいことになる」と言われていましたので、誰にも言わずに過ごしていました。実際、男性を見ると吐き気がしたりいろいろ問題はあったのですが、誰にも相談せず、大人になってしまいました。

こういう背景がないことを祈ります。他の理由で女子校志願、将来子供にお受験をさせるという夢?だけであることを祈ります。

私は女子高に進学しました。

• 女子高よかったですよ!

私も大学が付属になっている女子高に高校から行きました。幼稚園から大学まで女子だけ学校で校内は女子だけです。それまでは共学だったので最初はとまどいましたが楽しかったですよ〜。女子高は男の子っぽい子もめちゃくちゃ女の子っぽい子もいるし、あけっぴろげでしたたかでかわいくて楽しい生活が送れました。ご本人が決めたことなのだからいいのではないでしょうか?きっと娘さんなりにいろいろ考えた結果でしょうし、自分のことは自分で決めるという自立心をほめてあげてはどうでしょうか?まったく違った環境も今後の人生でお嬢様のかてになると思いますよ。

• 参考までに

トピ主さんの書かれている学校と同じかどうかは
    分かりませんが、私もS玉県の私立女子高出身です。
    中学まで公立の共学だったので(女子だけの生活も味わってみるのも悪くないだろう)と思い、結局女子高ばかり受験しました(近場に共学が少なかったこともありました)。
    入学してみると、都内から通学している仲間も意外に多く、彼女達の多くは「偏差値で見るとさほど違いない都立高もあったけれども、校風が気に入って敢えて選んだ」と話していました。都内かS玉かということは余り関係なかったと思います。

確かに、家庭の経済的な事情等、やむをえない理由があって私立はダメと言うなら解りますが、そうでなければお嬢さんの意見を尊重してあげて欲しいなと私は思います。私も今でも母校が大好きです。

• お嬢様なりに一生懸命考えた結果では?

都立を検討されてたのなら、お住いは東京ですよね。
    東京からS玉県への通学は、一般的にラッシュに逆行した電車通学ですから、志望校へはラッシュ知らずの安全な通学が可能。痴漢も少ないし、大変賢い選択だと思います。
    (S玉県から東京へだと、痴漢で有名な電車に女子高の制服で乗車。危険度高いです)

トピ主さんが、お嬢様の志望校に難色を示す理由は何ですか?
    女子高だから?
    都内からS玉県への越境通学だから?
    まさか、都落ちなんて言いませんよね?

S玉県にも素晴らしい教育を行っている学校が沢山あるし、女子高も良いものです(共学よりレベルが高いケースも多い)。
    無理矢理都立に入学させても、もし大学受験や就職などで苦労した場合「ママがあの女子高に行かせてくれなかったから!」なんて言われる可能性だってあるんです。

人間的に間違った道に進もうとしているわけじゃないんですから、経済的理由がないなら、お嬢様の希望を優先してあげたらいかがですか?

• 察してあげて

他の方もおっしゃっているように、クラスの男子生徒からいじめや嫌がらせを受けているのではないでしょうか?
    中学生くらいの時って訳もなく「男子って汚い」「男子って幼稚」って思ったりもするので、それが理由で女子校を選んでいるのならそんなに問題ないと思いますが、もし前者であれば大変な問題だと思います。

• 私も女子高

私も娘さんと同じ理由で女子高に行きました。
    端から見ると、モロに共学向きな性格です。
    でも、先生と親に頼んで女子高行きました。
    理由はいじめられたから。
    親は知りませんでしたよ、その本当の理由はね。
    言う事もないし、言われてもどうしたらいいかわからなかっただろうしね。
    きっと言えない理由もあるんじゃないですか?
    そこは親なら黙って飲み込んであげるのもいいと思いますけど・・・・。
    ちなみに、今は男ばかりの会社でも普通にやりあってますよ。高校の友達が人生を変えました(本当に)。
    女子高はダメですかね?費用の問題ですか?
    親から見た子供の性格や状況なんて、中学生ともなったらあてにならないものでしょ。

• 男子に嫌な目に遭ったのが原因では?

それか娘さんの精神力が大人だから子供っぽい男子がうっとうしいと思ったからではないでしょうか。都会はいろいろ選択肢があるのだから娘さんが思うようにさせてあげて欲しいです。

高校選びは重要だけど最終的には自分が生きたかった高校へ行く方が娘さん自身が幸せだと思います。自分の意思で選んで行った高校でうまく行かなかった場合と親の意思で嫌々行った高校でうまく行かなかった場合と娘さん自身の精神ダメージが違いますから。

• いいんじゃないの

私はずっと共学でしたが女子高には女子高のよさがあると思います。

年齢的に男性のことを過剰に意識したりその結果嫌悪感を持ったりしがちだし、そのせいかどうかわからないけど、自分で女子高に行きたいと決めてちゃんと合格したなら、そして経済的にもだいじょうぶなら行かせてあげればいいじゃないですか。

無理に共学に行かすよりも自分で納得して選んだ道なんだし。

もう決めた決まったんなら前向きに女子高のよさを享受出来るように応援してあげれば。

今後、「女子高に行かなければよかった」ともい娘さんが言い出したとき、
    「ほら見たことか」と言うのではなく、「貴女が自分で選んだんでしょう、女子高には女子高のよさがあるし、それをしっかり生かそうよ」と前向きに応援して導いてあげてください。

• 女子高よいとこ♪

お嬢さんが何故男子を嫌うのかは解りません。イジメや性的嫌がらせに遭ったなど、深刻な理由があるなら対処しなくてはいけないかも知れませんが、それはとりあえず横においてレスさせていただきます。

女子高でも良いと思いますよ。
    私は女子高でしたが、男子の目が無いので、男子に媚びる女の子の不愉快な言動を目の当たりにしなくて済みましたし、何より、共学なら男子がやってくれることも女の子だけでやらなくてはいけないので、精神的に逞しくなります。

お嬢さんが楽しく充実した高校生活を過ごせれば、それで良いのではないでしょうか。

• 中学時代は・・・

もしかして娘さんにとって嫌いな子がその都立高に行く予定だったとか?
    私も中学時代は男子嫌いでした。一生、結婚なんて考えられないと思うほど忌み嫌ってました。

あの年頃の人間の(特に高学年になるにつけ)他人の弱みを責めるときの容赦のない言動。男子に限らないんでしょうが人間として最も抑制の効きにくい、残酷な時期なんじゃないかと思ってます。

私も当時は女子高に本気で行きたいと思ってました。でも、結局、経済的な理由で私立は望めず、嫌いな男子達と一緒の公立の共学に行くことになっちゃいましたが。
    (でも、一学年に11クラスあった時代だったので三年間顔を合わせずに済みました。)

• 私の考える男子感

男子は、子供です。中学生でしょう。まだ。
    気にしないくてよいと思います。

もし、娘さんが、いじめられているのだとしたら、女子→女子のいじめの方が、男子→女子のいじめよりも、ずっと怖いと思います。

いじめが陰湿なのも、女子→女子のパターンの方だと思います。嫉妬とか、噂とか、本当に手ごわいです。悪質かつ巧妙です。平気で嘘の噂を流したりします。

それに比べたら、男子のいじめなんざ、本当に軽いです。・・・子供です、幼稚です、見え見えですっ!

好きな女の子をわざといじめたりしています。
    本当に嫌いな子になんか、話し掛けたりも、話題にしたりもしないでしょう。

• 思春期

うちのダンナは、男子校ではないですが、男子しかいない高校(工業系)を選んで行ったそうです。

理由は「女子に弁当を食べる姿を見られたくないから」だそうです。
    私からすると、「はぁ?!」って感じですけど、思春期の頃ってそういうものなのかもですね。

かといって、女の子に興味がないわけじゃないんですよ。興味ありまくりで、中学の卒業名簿見て、かわいい子には片っ端から電話して、「付き合って!」って言いまくり、
    女子高の学祭があれば市外でも駆けつけてたそうです。
    ごはん食べる姿見られてもいいのか??矛盾ですよねぇ。

思春期の一時期の迷いかな?
    まあ、そんなことで一生を決められても困りますけどね。
    娘さんなりに良く考えた結果でしょうから、温かく見守ってあげてください。

• 女子高がなぜいやなのですか?自分が行くわけでもないのに・・

都立の方が学費が安いでしょうし、学校のレベルとかイメージで都立が良いとトピ主さんは思われているのでしょうか。
    お子さんの人生に出過ぎないで、見守るとか、本人が何か困った時にサポートすればいいのではないですか(今困らせているのがあなたですね)?

「好きな学校に行かせればいい」って甘いですかあ?
    子供には子供の人生があるのですから、それは当たり前のようなことだと私は思います。
    もちろん親の経済状況によるでしょうし、親の意見も交わして「一緒に考えていく」姿勢があるのは必要だけど。

女子高は和やかだと思いますよ?友達が言ってました。安心して通えるって。いろんな意味で男の子の目がないとこんなにも楽かあって。イメージが悪い学校だったけど入ったら先生もみんな優しいし(私立だと学校に愛着?というか誇りをもって仕事している先生が多いように)、女子が多い分友達の幅も増えたりと、メリットは多いと思いました。

自分の価値観や思い込みを押し付ける親が子供を追い詰めていることに気がついてほしいと思います!

• 「親が進路を決める」?

何で親が進路を決めるんですか?
    私は私立の中高一貫の女子校に通いました。
    幼稚園からずーっと私立でした。
    男子が周囲にいなくってよかったと思っています。面倒くさくなくって。

娘さんがいいと言うんだから良いのではないですか?

• わたしも同じ理由で女子校を選びました

娘さんと同じでしたよ。男子がイヤだから絶対女子校!って決めてました。

理由はイジメです。今思えばそれほど陰湿だったわけじゃないけど,でも当時はイヤな思いをさせられました。

女子校に行って,女ばかりの世界は偏りがある(片方しかいないので当然ですが)と知ったのでよかったです。

それはそれでよい人生勉強になりました。

• 公立中高校から女子大に行きました

O女子大に行ったのは、ただ偏差値が合って、千葉の自宅から通学可能で、(その当時は)授業料の安い国立大だったからでした。 

一年目の文化祭のときに、重い机を運びながら、「ああ、これが女子教育というものだ。」としみじみ思いました。 高校は共学の、男女比は4対1の進学校で、自分では重いものは何一つ動かさず、宿題は「あーん、わすれちゃったあ。」といえば、男子の誰かがノートを写させてくれるところでした。 大学の4年間、#陰や女子$院から進学してきた友人は、私よりもしっかりしていて、ずいぶん頼りにしました。 私が甘ったれたことを言うと、きちんと諭してくれた彼女たちでした。

なんて話が参考になるかどうかわかりませんが、私は女子だけの環境で教育を受ける機会があって、本当によかったと思っています。 お嬢さんも高校でよい教育を受けることができますように。

• 私立高校に行きたかったのでは?

「男子がいや」というのを額面通りに受け取ると、他のレスのような解釈になります。それとも裏に真意があるのかもしれません。「子供はお受験をさせたい。」という点で、私立学校に通うことを一種のブランドとみなしているのではという気がします。学校の特色でいえば、いくらレベルが様々とはいえ都立はノーブランドという感じは否めませんから。特に東京は優秀な生徒は私立や国立に行く傾向が強いし、娘さんの目に魅力的にうつるのかもしれません。

レス求!トピ一覧