クラシックコンサートは正装?

レス65
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

由布子

来月、初めてクラシックの生演奏を聞きに行きます。
そこで疑問なのですが、クラシックコンサートなどは正装していった方がいいのでしょうか?せめてスーツとか?

母は正装した方が良いと言い、夫はそんな必要ないと言います。
普段着で行って恥をかくよりはスーツなどを着ていったほうがいいのかなと思っています。

よく演奏などを聞きに行く方、教えていただけませんか?

ちなみにを聞きに行くのはN響です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正装もいいかも

クラシックのコンサート、しかもN響に行かれるのですね。
    いいですね、羨ましいです。

最近ではクラシックのコンサートもそんなに敷居の高いものではないので、そんなにこだわらくてもいいとは思いますが、ある程度は落ち着いた格好で行かれる方がいいと思います。
    せっかくなので、おしゃれして雰囲気も楽しまれるのもいいのでは。

これからの時期なので、通常のコンサート(ニューイヤーコンサートとかじゃない)だと思われますので、派手というよりは上品な装いの方がいいと思います。

楽しんできてくださいね。

• ご主人が正しい

正装なんてする必要は全然ありません。私はよくコンサートに行きます(N響も)が、平日は普通に勤め帰りの格好だし、休日も小奇麗な程度の普段着です。回りも皆そうです。あっ、中年以上のおばさまは着飾っていらっしゃることが多いかもしれませんが。
    特に、安い席でしたらまっっったく気にする必要はありません。汚くなければいいって感じ。学生さんもいるし。
    ただ、いい席(前の方の、演奏者からもよく見えるような、TV中継されたら映るような場所)だったら、多少ちゃんとしていった方がいいと思いますが、ガラコンサートと明記されていない限り、正装までは不要ですよ。

• ホールと座席によるかな

2つの在京オーケストラの定演会員になっていますので、月数回はクラシックのコンサートに行っています。

N響のコンサートという事ですから、どんな格好がいいかは、コンサートの行われるホールや、座席のグレードによりけりだと思います。
    高い席ならそれなりにお洒落していても浮きません。
    (普通の格好の人だって、もちろん大勢います!)
    安い席でお洒落している人はほとんど見かけないなあ。
    サントリーホールはしっとり高級感のある造りなので、綺麗な服を着ていく甲斐があるでしょう。
    NHKホールはロビーでおじちゃんおばちゃんがお弁当食べてます。気合入れていくと少しがっかりするかも。

ちなみにここで私が言っている“普通の格好”というのは、通勤に使う程度の服、という意味です。
    お洒落というのはスーツやワンピースレベル。
    海外の超有名歌劇場の引越公演とかでない限り、ドレスっていうのは無しかな。大袈裟すぎて。

どなたかからのご招待という訳ではないのなら、うんとカジュアルにTシャツとジーンズでも大丈夫ですよ。
    クラシックのコンサートだからって、気張る必要は全然ありません。
    気楽に楽しんでね♪

• みなさん、普通ですよ

クラッシックが好きで年に数回行きます。本当はもっと(月1くらい)行きたいんですけど、良い席で聴きたいと思うと結構高いんですよね。

服装はみなさん?普通?ですよ。正装って、フォーマルスーツやドレス、タキシードってことですか?そんな人滅多に見ません。但し、カジュアルすぎる人もいません。派手でなければ普通でいいのではないでしょうか?

チェーンのベルトとか、じゃらじゃらしたアクセサリはやめた方がいいです。バッグについたチェーンとかも。演奏中にじゃらじゃら音がすると目立ちます。
    それと、香水。会場の椅子はそんなに広くないので隣や前後の人の香水がきついと、それでも2時間近くその席に座っていなくてはならないので周りの人に迷惑です。

名前の読響ファンは、読売新聞さんへのお世辞ではなく本当です(笑)。専門的に音楽を知らない素人にも受け入れやすい身近な選曲が多いのです。トピ主さんもこれを機に、クラッシックがお好きになったら、次は是非どうぞ。

• スーツかワンピースがおすすめ。

学生さんなどジーンズで来る人もいますが、やっぱり少しだけドレスアップしたほうが気分的にも盛り上がりますよ。

ヨーロッパじゃないんだからドレスである必要は全くありません。この頃は休憩時間にロビーでワインも頂けることが多いですよ。マーラーを聴いた時にはぴったりでした!楽しんで下さい!

• ウイーンオペラ座

以前ウイーンのオペラ座に行った時でもそれほどフォーマルではなかったです。イブニングドレスの日本人がいて、コートを着たまま隠していて、それが却って目立っていました。
    スーツ程度で充分なのではないでしょうか。
    日本ではカジュアルなお客さんもたくさん見ます。それでも別に悪くないように思います。

• いらない

日本国内であれば(ドレスコード指定の場合を除き)正装なんて全く不要です。ほとんどの聴衆が普段着ですよ。具体的には、「普通のサラリーマン、OLが会社帰りにコンサートに来ることが多い」と言うことを考えれば、だいたいどんな格好か想像がつくでしょう。

自分が非日常を楽しむために多少おしゃれすることはもちろん賛成ですが、盛装を超えて「正装」まで行ってしまうと、かなり浮いてしまうと思います。

• できれば

正装(スーツ含む)のほうがいいと思いますよ。ジャケット着用とまではいかなくとも、ワンピース等で行かれてもいいかと。たまにデニム系の格好をした人がいますけど、場違いな感があります。カジュアルすぎない小奇麗な格好で行かれてはいかがですか?
    あ、お願いですからビニールのように音のなる袋や揺れてガチャガチャ音のするアクセサリー系はおやめくださいね。周りの人に不快感を与えることになりますので。

• スーツかワンピース

スーツかワンピースがいいでしょう。

初めての場所は、とかく気後れして雰囲気に圧倒されがちです。場慣れするまで、普段着は絶対にお薦めしません。きちんとした格好で出かけた方がいいですよ。

あとクラシックコンサートは、会場のある場所によって客層も違いますので、ファッションも変わってきます。
    同じN響でも、NHKホールの定期演奏会と地方公演ではやはり違いがあります。
    スーツやワンピースは、どんな場所でも場違いにはなりません。
    会場によっては足が冷えますので、ストールなどあると便利です。

座席は手狭ですので、会場に着いたら、大きな荷物とコートはクロークに預け、貴重品を小ぶりなアクセサリーバッグに入れて身軽に動きましょう。

楽しんでいらしてくださいね。

• スーツ

普段着というのはどの程度の普段着なのでしょう??
    スーツでいいんじゃないでしょうか?
    毎年、年に数回私もクラシックコンサートに行きますが
    いつもスーツ系で行っていますよ。
    休日に行く時もあれば、仕事の帰りに行く時もあるので
    休日と仕事帰りでは多少スーツの感じも違いますが
    一番無難じゃないかなと思います。

• 正装の必要なし

ましてやドレスなんて着ていったら浮くだけです。
    海外のオペラハウスのプレミエだとドレスコードがあることもありますが、
    日本にいる限り普通の服装でいいと考えてください。

• 気分次第♪

N響、いいですね♪
    服装ですが、正装とおっしゃられているのは、ロング丈のドレスのような本格的なものではないですよね?おそらく…。(私も時々クラシックの演奏会に行きますが、そこまでされている方はいません。欧米でのオペラ鑑賞ならありえるかもしれませんねー。)
    普段着の方ももちろんいらっしゃいますし、ちょっとしたドレスや結婚式2次会で着るようなワンピ、ジャケットをお召しの方など様々だと思います。ジーンズやカジュアル過ぎる服装は浮いてしまうと思いますが、「どういう気持ちでそのコンサートを楽しみたいか」自分の気分次第だと思います。
    普段の感覚で行きたいのであれば、清潔感のある通勤着でも十分ですし、いつもより優雅に時間を過ごされたいのでしたら普段着よりはちょっとだけランクUPもいいですね♪ちょっとしたドレスも素敵だと思います。
    お母様の正装という意見も、だんな様の普段着という意見も両方ある意味賛成です。
    トピ主さんの気分次第★素敵な時間になるといいですね。

• 正装する人は少数派

クラシックコンサートを聞きに行くのは、大抵会社帰りということもありますから、男性はスーツがほとんどですが、正装(燕尾服とか)はまずみたことありませんし、女性でもたまーに正装している人をみることをありますが、少数派です。ガラコンサートとあり「正装していらしてください。」というものでも、完全な正装が多数をしめることはありません。きちんとした服であれば大丈夫です。

• 綺麗めな服装でOKです。

欧米では正装が普通だと思いますが、日本は悲しいかなそこまで文化が定着していません。
    正装の場合は必ず正装でお越し下さいと記載されています。(オペラや第九などでたまにあります。)

中には正装された方もチラホラお見かけしますが、本当にチラホラ程度で、後のほとんどの方は「ちょっとお洒落しました」程度です。
    夜だと仕事帰りの方も多いので、特にそんな感じですね。
    少し華やかなスーツを着たり、スカーフやコサージュ、大ぶりピアスなどで顔周りを華やかにする程度で良いのではないでしょうか。

楽しんで来て下さいね♪

• 大人の常識内で。

会場によると思います。結婚式だってそうですよね?
    演奏前にシャンパン等をロビーで飲んだりする時にあまり子供のような格好だと自分の気分が乗らないので、私はあまり砕けた格好では行かないです。スーツや、せめてスカートにジャケットとか。スニーカーはなんとなく浮くからヒールのある靴を履いていったり。クラシックコンサートにロングドレスまでは着たことないですが。

• 普段着のちょっと良いくらいで

正装ってどんな感じのをおっしゃってるのかわかりませんが正装する必要はないと思います。

おいくつくらいのご夫婦かわかりませんが、ある程度年齢がいってらしたら、スーツの方が無難かと思います。けれどあまりこだわらなくてもよいかと思います。

服装などはジーンズとかデニム系のパンツ以外なら何でもいいと思いますけど。セーターにスカートで十分です。

服装より持ち物その他に気を使ってください。揺れると音の出る大きめのアクセサリー、鈴のついたお財布や小バック、革靴でもキュキュッと鳴るやつは本当にやめてほしいです。飴をなめるタイミングも気をつけてくださいね。香水もできればつけないでほしいと思います。つけてもほんのちょっとでお願いします。

• 正装がいいです

特に決まりはありませんし、普段着の方もいます。
    「こぎれいなかっこ」をしていれば、いわゆる正装じ
    ゃなくても恥をかく事はないと思いますよ。

でも、正装をオススメします。音楽だけじゃなくて
    クラシカルな雰囲気を楽しめるからです。私は
    夜だったらロングドレスを着ていくこともあるし、
    数少ないエンゲージリングの活躍の場です。
    ちょっと特別な夜って感じですね。
    平凡な私たち夫婦もたまには映画のようにおしゃれにした〜い

由布子さんも自分流な楽しみ方を見つけるといいと思います♪

• 正装なんか

していったら、浮くと思いますけど・・・。(っていうか正装ってどんな服でしょう?披露宴に着ていくようなの?・・・だったら笑われると思う)コンサートを、おしゃれしてご主人とデートするいい機会と思うなら多少ドレスアップして楽しむのもいいし、気楽に楽しみたいならカジュアルだってぜんぜんオッケーだと思います。気合いの入りすぎた格好は、かえって滑稽に見える、かな。

• ちょっとお洒落するだけで十分

スーツがあるなら、インナーをキレイ色やデザインのあるキャミにして、シンプルなアクセサリーをつけて行けばいいと思いますよ。あと、バックはあまり大きすぎない物で、パンプスも少しヒールのあるものにした方がいいかな。
    スーツが嫌なら上等なツインニットやブラウスにスカートでも十分だし。
    あまり気張らずに、品のある装いをして行けばOKですよ。
    コンサート楽しんできて下さいね。

• 自分の為に

そこまで着飾る必要はないと思いますが
    「自分が綺麗に見えるお気入りの服」を
    選ばれるといいと思いますよ。

少し華やかな気分になれる服。

その方がぐっと楽しい気持ちになりますよ。

「音楽に酔う為の準備」って感じですね。

• ドレスコードって…あったっけ?

トピ主さんが「正装」をどの程度と考えていらっしゃるかわかりませんが、両親や従姉妹(音楽関係者)と一緒にコンサートやバレエに行くときの女性の服装は「普通のワンピースかツーピースにシンプルなアクセサリ」であることが多いようです。

でも周囲にはセーターにジーンズとか、かなりくだけた服装の人もいましたから、とくにドレスコードが明記されてなければ、基本的には何を着て行っても良いのではないかと思います。
    舞踏会に行くわけではないのですから、デパートやレストランに出かけるくらいの服装でよいのでは?

むしろ服装よりも演奏中のマナーを大事にしてくださる方が好感が持てますね。

ポケットベル・携帯電話は切るかマナーモードにして(たまに演奏中メールしてる人が居ますが、カチカチキーを押す音は響きます)演奏中はむやみにしゃべったり席を立ったりしないとか、
    演奏を中断するほど拍手を続けたり、ブラヴォをやたらと叫ばないとか(笑)

音楽監修がアシュケナージになってからは、まだ生のN饗聴いていないので、とてもうらやましいです。

良い時間を過ごしてきてください。

• 音楽を楽しめる格好で

なれない服装が気になって折角の演奏を楽しんでいただけないのも残念ですから、気楽な服装でよいと思います。

開演前や休演時間に周囲が気になるのであれば、羽織るものを少しフォーマルにしてはいかがでしょう。演奏中は脱いで音楽をお楽しみ下さい。

クラシックコンサートでいろいろな席に座りましたが、前から4列目ど真ん中(客席からも演奏者からもよく見えるあたり)だった時も、周りはわりとラフな格好でした。

• カーネギーホールとかに行くわけじゃない

普通の格好でよいと思いますよ???
    だってただのクラッシックじゃないですか。

カナリの回数クラッシックを聴きに行っていますが皆さん普通の格好なさってますよ?私も普通の外出着の格好です。
    まあ、そのあと素敵なレストランでお食事、とでもいうならワンピースとかお洒落に決めて行きますけどね〜!

クラッシックだからといって気張らなくても良いかと思います。

あー、私もN饗のコンサート行きたいですぅ〜〜〜

• クラシックはもともと・・・

クラシックはもともとジーンズが普段着の一般人が行くところではなかったので、そういうイメージがあるのかもしれない・。
    確かにジーンズは何か違うような気がします。
    上品であれば問題ないのではないでしょうか。

小さい頃からヴァイオリンを習ってた人なんかがよく来ているので、普段着が上品な方が多いです。

• ちょっぴりお洒落して

ステキなレストランに行くとか、デートだとか、いつもよりちょっぴりお洒落がしたい気分のファッションがいいのではないでしょうか。

スーツとかワンピースとか。お洒落は足元からですから、靴はきれいに磨くと気分もいいと思いますよ♪

私は大体ワンピースが多いですね。バッグも小ぶりのもので。

Tシャツやジーンズはやめた方がいいでしょう。少なくとも私はいい印象を抱きません。

トピ主さんがいう、正装や普段着がどのようなものか具体的には分かりませんが、ご主人様もスーツの方が無難だと思いますよ。

どうしても不安なら、他のコンサートがある日に、ちょっとホールへ遊びに行ってみてはいかがでしょう?おそらく、「コンサートへ行く人ね」と分かるような感じの服装の方がたくさんいらっしゃると思います。

• 「正装」ではなく「盛装」で

・・・といっても普段の服に少々飾りをつける程度のもので
    結構なんですが。
    ツインニットにダイヤやパールとかでもいいんです。
    あくまで上品に。

個人的に私が気にしたのは、お連れ合いとのバランスかも。
    数年前コンセルトヘボウを聴きに行ったときの話ですが、
    私はおそろいの色のバッグとパンプスに、ジャケットとワンピースのアンサンブルで行ったのに対し
    迎えに来てくれた彼は、レザーのテーラードタイプのオレンジのジャケットにジーンズにスニーカー。
    思わず、ダレが聴きに行きたいっていったんだよお前だろぉなんでもちょっとマトモな格好してこなかったんだよ!!と
    キレてしまいました・・・。
    一番多いのはスーツ姿だったので案の定彼は浮いてました・・・。

• 服装は関係ない。マナーの意味とは

周りに迷惑をかけず、静かに音楽鑑賞ができるマナーさえあれば、服装はジーパンにトレーナーでもいいと思います。

どんなに正装して行ってもマナーが悪く周囲に迷惑をかける人もいます。
    用は姿勢の問題です。とはいえ、折角ですから、あまり変な格好では行くべきじゃないです。

• よそのお家(友達よりは目上の)を訪問するとき

の様な気持ちで考えると解りやすいと思います。

• 海外でオペラを見る

しかも、桟敷席で、というのであれば正装も素敵ですけど、たかがN響のコンサートで正装をして行ったらとても浮いてしまうと思います。
    でもやはりクラシックのコンサートに来るような人は、ご年配の方や、自分も楽器をやってるお金持ちの人が多いので、ある程度上品な服装をしていかないとこれまた浮いてしまうと思います。
    私もいつもはかないスカート履きます。
    なんていうか、合コンに行くくらいの気合の入れ様でいいのではないでしょうか(笑)。

• まりもさん

マナーの中に当然服装も含まれることをお忘れなく。

ジーパンにトレーナーでもコンサートに行けますが、マナーがいいとは言えないんじゃないでしょうか。正装までは必要ないですが。

レス求!トピ一覧