子ども・・・欲しいのですが。

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴんぽん

結婚9年目、今年39歳になる専業主婦です。
結婚する前から子どもは欲しいと思っていました。
でもまだ早いという夫に合わせて一度も子作りをしないままこの年齢になってしまいました。
さすがに焦り、これまでも子どもの事では何度も話し合いましたがいつも夫からきちんとした理由を訊けなかったので、今回はしつこくしつこく詰め寄りました。
すると「子どもを持つ自信がない。多分この先もずっと。」という返事でした。初耳ですごくショックでした。
でも「欲しくない訳ではない」とも言われたので、ならば前向きに考えようよと夫を説得しました。
すると「考えとく・・・」と気乗りのしない様子。
年齢的なこともあってこれ以上のんびりもしてられないのですが。
できればこのまま夫を説得して人口受精を試してみたいと考えています。
でも夫が自信がないと言っているのに子どもを無理に作るのはよくないでしょうか。
このまま夫の気持ちを尊重して子どもは諦めるべきでしょうか。
私の我侭だけで子どもを作ってしまったらいけないんだろうかと答えが出ません。
どんなことでもいいので助言をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議です

結婚9年目、今年39歳になる専業主婦です。
    結婚する前から子どもは欲しいと思っていました。
    でもまだ早いという夫に合わせて一度も子作りをしないままこの年齢になってしまいました。

って、これが本当なら、浮世離れしているというか、不思議な感覚ですね。
    のんびりしているというか、なんというか、トピ主もそんなに子供を欲していないのではないですか?
    いずれにしても、下記の3つなかからの選択でしょう。
    1.ご主人を説得し、子作りを開始する。
    2.ご主人を説得できず、ご主人の意見にしたがい、このまま。
    3.ご主人を説得できず、それでも子供を諦められないので、離婚して新しいパートナーを探す。 

1 になればいいですね。
    3は、そこまでしてトピ主が子供がほしいかどうか・・・
    年齢からして、妊娠が難しいかもしれませんし。

• 不妊治療は

ご夫婦間の同意や協力無しで踏み込むと、とても苦しい事になるかもしれないです。
    精神力や経済力も必要ですし、何より男性のプライドを傷つける事も多いと思いますので。

ですが、確かに年齢の壁がありますし、もし本当に欲しいなら「一年だけ」などの条件をつけて、ご主人を説得される方がいいと思います。

40代になると、条件はすこぶる悪くなります。期間限定にするにしても、話し合いは急いだ方がいいかもしれません。

• 私も

トピ主さん、こんにちは。
    私も今主人を説得中です。このような話題になると必ず「結婚前に話し合うべきだ」とか言われることがあるのですが、私の場合、結婚→子供というのは当たり前で話し合うことすら考えていませんでした。
    私は結婚4年目で3年くらい子供について話し合っています。未だに説得できません。
    失礼ですが、トピ主さんはご結婚してどれくらいでしょうか?どれくらいの期間話合いをされていますか?
    やはり子供のことはご夫婦お二人の意見が一致しなければ難しいと思います。
    もし旦那さんが「子供はいらない」と最終的に言ったとしたら、トピ主さんはあきらめられますか?
    私はあきらめられないような気がしますし、女性にはリミットがありますから最近かなり揺れています。主人が好きだから一緒になったわけで、子供が欲しくて一緒になったわけじゃない、でも欲しい・・・、我侭じゃないですよね?スイマセン、自分のことばかりで。
    意見が一致するといいですね、頑張ってください。

• Hはありますか?

子供を作るのが怖いというご主人とのこと。子供がほしいという女性の側からすればつらいところですね。
     うちはトピ主さんほどではありませんでしたが、同じようなことで悩んだ経験があります。

もしよかったらで結構なのですが、Hはあるのでしょうか?子供を作らないようにしているだけですか?
    それとも、性生活がないのでしょうか。
     それによって、大きく対応が違ってくると思います。

• 変わることもある

義妹の子供を可愛がっている夫はてっきり子供好きだと思って結婚しました。私の仕事の都合で3年ほどは子供を作るつもりはなかったのですが、いよいよ子供が欲しい!と思ったとき、初めて夫が「子供嫌い」と発覚。何度も話し合い、「じゃあ外で子供作るわ!」と私が宣言するまでになり、夫も結局同意してくれました。そして生まれた娘を夫は可愛がりました。

それで安心して「二人目が欲しい」と言ったのですが、また夫が「子供はもういらない!」そこでまた話し合い。「君がどうしても欲しいなら仕方ない」くらいの状態で息子が誕生。

そして今、夫は「こんなに可愛いなら3人目がいてもよかったなー。」
    もっと若かったら(もう40代)3人目、欲しかったです。懲りずに話し合いましょう!

• トピ主です。

そうですよね、自分でもすごくノンキ過ぎたと思います。
    実はお恥ずかしい話なのですが性生活がないんです。
    それはどちらにも原因があるんです・・・。

だから私も夫だけを責める資格はないのですが。
    夫婦仲は普段はとてもいいのですが、子どもの話になるといつも口論し、お互いを傷つけあってしまいます。離婚も何度も考えました。
    でも口論になるのはお互いに子どもが欲しいという気持ちが強いからだと思っていました。

夫は真面目すぎるところがあるので、それだけ子どもの事も慎重になってるんだろうと思ってたんです。

実は最近初めて「人工授精」というものがあるのを知ったんです。
    私にとっては希望の光でした。でも夫に提案したら「実は自信がない。」と言われてしまって。

ショックと焦りでどうしていいかわからなくなってしまいました。
    でも、今は少し落ち着きました。

十分考えて、夫とも話し合って、自分たちに一番いい結論を出せるようにしたいと思っています。親身になってくださって、皆さん、本当にありがとうございました。

• 話合いを。

女性にはタイムリミットがあります。
    卵は確実に老化していき、
    40歳以降妊娠率はガクンと下がります。
    寿命は延びても、妊娠適応年齢は、いまだ延びません。
    マスコミ等で、○○歳で出産と騒がれたりしますが
    ニュースになるのは、珍しいからですよね。

ごめんなさい。おどしているわけではありません。
    子供を作るかどうかは夫婦の問題だと思っています。
    ただ、奥様が欲しいと思っているのに
    ご主人のご様子は、あまりにものんびりしすぎと映りました。
    期日を決めて、結論を出すというのは
    いかがでしょうか?

年をとってから、あの時頑張っていればと
    後悔するのは哀しすぎます。
    治療は精神的にも体力的にも参ってしまう事があります。
    心のささえも含めて、独りじゃできません。
    どちらの答えを出されるにしても
    後悔しないように、とことん話し合いをされてみて下さい。

• トピ主さん&説得中さんへ

こんな質問が効果的でしたよ。うちの場合。

私がいて子供もいる生活と
      子供はいないけど私もいない生活
      どっちがいいの?

• 私も!!

ぴんぽんさん、説得中さんと全く同じ状況です。
    結婚3年目ですが、結婚当初から「子供はいらない」とはっきり言われており、ずっと説得し続けていますが未だ夫と意見が一致しません。
    子供に関すること以外は何も問題がなく、幸せな結婚生活なのです。
    ですから、今以上の幸せを望むのは贅沢なのかな〜なんて思ったりもしてます。
    説得中さんもおっしゃっているように、子供を産むために彼と一緒になったわけじゃないんですよね。
    でもタイムリミットが迫って来る…一人はどうしても産みたい…ずっと堂々巡りです。
    子供がいない夫婦二人の生活だってそれなりに良いかも、と考えを転換させようと努力してみたりもするのですが、このまま心のどこかに諦めきれない気持ちがあると、更年期になった頃にひどい鬱になりはしないかと今から心配です。
    じゅんちゃんさんとこのように、我が家でも変わって欲しいなー。

ちっとも助言にならなくてごめんなさい。
    便乗して、皆さんのご意見が聞きたいです。

• とにかく話し合いを・・。

義姉の話になります。

義姉は一度は結婚したものの、性格に不一致から離婚。
    そして、二度目の結婚は38歳の時でした。
    相手の義理兄は年下です。

結婚する際、義姉の年齢を考えても子供は無理だろうし、義兄も子どもに興味はないうことで二人の間では子どもは必要なしというこどで結婚生活が始まりました。

しかし、生活するうちに義姉がどうしても、子どもが欲しくなり、義兄と話し合いをはじめました。
    話し合いの途中で、避妊には気をつけていたのですが、義姉が妊娠してしまい、これを逃したらもう、赤ちゃんが出来なくなると思った姉が離婚を覚悟で出産を決意して話し合いを続行して、義兄もなんとか納得しました。

その後、義姉は無事に出産し今は、義兄も子どもをとてもかわいがっています。
    出産した時は姉はすでに41歳でした。

上の方でもどなたか言われていましたが、少しでも希望があるのなら根気強く話し合いをされることをお勧めします。

• 人工授精は

人工授精は、普通タイミング法といって毎月の排卵期
    に性交を持つ方法を行ってダメな場合行われます。
    その間に色々な検査を平行して行うのですが、男の人は
    精液検査かなり嫌がる場合が多いです。

病院に行ってすぐ人工になることは少ないと思います。
    旦那様に原因があれば別でしょうが。
    それから人工授精の妊娠率は、普通妊娠率より下がり
    ます。私の病院では人工の成功率は7〜10%で、
    普通妊娠では20%前後とのことでした。

• とぴ主です。

お礼がずいぶん遅くなりましたが、
    親身になって助言をくださり、
    皆さんありがとうございました!

その後もずっと話し合いは続け、夫から「病院へは行かずになんとか自然にできるよう頑張ってみよう」
    という言葉を聞けるところまで来ました。
    何もしないで後悔することだけは避けたかったので、
    今は本当にホッとしています。
    まだ肝心なことはこれからですが・・・

同じような悩みを抱えてる方も、いい方向に行くようにお互い諦めずに頑張りましょうネ。
    とっても励まされました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧