妊娠糖尿病って繰返しますか?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

シュガー

一人目妊娠中に、妊娠糖尿病になりました。食事でコントロールする比較的軽いものでしたが、精神的に鬱にまでなり、大変でした。二人目が欲しいのですが、また妊娠糖尿病になるんだろうと思うと(医者になりやすいと言われたので)躊躇してしまいます。今度は鬱にはならないかもしれませんが、もしなったら、子育てにも影響があるだろうし・・・。(鬱は本当に辛くて、産後も数ヶ月続き、自分ではどうしようもできなくて、カウンセリングも受けたのですが、自殺まで考えてしまいました。)一人目、妊娠糖尿病になった方、やっぱり二人目以降も妊娠糖尿病になりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主自身の事ばかり書いてるけど…

生まれてきた赤ちゃんに、糖尿病の影響は無かったのですか?
    うつ病の治療もされたんなら、その影響も無いのですか?

生後間もない赤ちゃんを残して「自殺しよう」とまで思い込んだのですよね?

なら、「二人目」と言う前に、今居る赤ちゃんを育て上げる事を、先ず考えた方が良いんじゃないですか?

• 私の場合

二番目で妊娠糖尿病になり
    インスリンを打っていました。
    出産後は何事もなく・・・
    三番目も妊娠糖尿病=インスリン
    四番目も妊娠糖尿病=インスリン

三回ともなりました。

他の人がどうか?はわかりません
    あくまでも私の場合です。

• 私もでした。

私は予定日1ヶ月前になって妊娠糖尿病と診断され、食事コントロールを行いました。幸い子供に影響はありませんでした。この病気は繰り返し易いそうですし、将来本当の糖尿病に移行する危険性も高いと言われました。遺伝やホルモンが関わっているので、どんなに気をつけていても、再びかかる可能性はあるわけです。

でも妊娠糖尿病に関係なく、妊娠中は誰でも精神的に不安定になるものですよ。産後はなおさらだと思います。鬱なんて多かれ少なかれ、みんな経験するのでは?トピ主さんが2回目の妊娠で糖尿病になるかどうかは誰にもわからないことですよ。

私は年齢的な問題もあり、二人目は簡単には考えられませんが、妊娠糖尿病については、再びかかってもうまくコントロールできるだろう、と考えています。一度経験すればもっと上手に対処できそうな気がしませんか?お子さんはまだ小さいのでしょうか。育児は本当に大変、お休みなしですから。がんばりましょうね。

• そうですね

あのぉさんの書き込み、その通りだと思いました。
    赤ちゃんは全く異常はありませんでした。私の場合、100gのブドウ糖負荷テストのみにひっかかり(アメリカ在住なので日本とは違い、妊婦全員に負荷をかけてテストします。また量は日本の70gに対して、100gのブドウ糖になります。)結局、一度も尿にも糖は出ず、食後血糖値はいつでも100以下と低かったのでかなりの軽症だという事でした。恐らく日本で妊娠していたら気が付かなかったものだと思います。

近親者にも糖尿はいませんし、年齢も35歳以下ですし、体重も5キロ増しでしたし、(元々165cm、46キロでした)妊娠糖尿病になった事が受け入れられませんでした。受け入れる、受け入れないの問題ではないともわかっているのですが、でも、どうしてだか自分でもわからないし、悪夢に毎晩うなされ、どうしようもなくて、精神的にオカシクなってしまいました。ホルモンの影響が強いと言われ、確かに時間が解決して良くなってきました。

自分自身ではどうしても全くコントロール不可になったののでまた起こったらと思うと怖いのです。

• 続きです

でも、ホルモンの影響といっても、あの時、赤ちゃんを残してでも死んでしまいたいと思った自分には弁明の余地がありません。赤ちゃんは凄く凄く可愛くて大切な存在で、だから、自分が苦しいという理由で次の子供を諦めたら将来後悔するんじゃないかとも思っていました。だけど今いる子供だけでも力の限り愛して育てていくのも正解なのかもしれませんね…

• 可能性は高いでしょう

1人目よりも、2人め、2人目よりも3人めと、出産回数が増えるごとに妊娠糖尿病になる確率は高くなるそうです、
    繰返す可能性は、1人目で問題がなかった人よりも高いですよ、
    100%ではありませんが。

• ありがとうございます

書き込みを読ませて頂いていて、自分が何を聞きたかったのか気が付きました。次に妊娠糖尿病になるかならないかは確かにわかりませんし、高い確率でなるだろうという事も予想はできます。ももたろうさんがおっしゃるように、「次になっても今度はもっと上手くコントロールできた」と頑張っていた方の話、「妊娠糖尿病になんて左右されないで子供を何人も産みました」という前向きな話が聞きたかったのかもしれません。

まだ子供は半年で、アメリカ在住で日本人のママ友もいなくて、こういう話を妊娠経験者の人とする機械がないので
    (日本人以外のママ友はいますが、こういう話はしませんし、妊娠経験者ではない友達とも、日本人であってもあまり話題にしても悪いのでしません・・・)書き込みを読んでいて気持ちが少し楽になってきました。ありがとうございました。

追記ですが、妊娠中にカウンセリングは受けましたが、薬は一切使いませんでした。

• >あのぉさんへ。余計なお世話だと重々承知ですが・・・

1つだけ書かせて頂きたいのですが、あなたは鬱病を経験された事はありますか?鬱病は「心の風邪」などという生易しいものではありません。死ぬほど苦しい病気です。

でもかかった事がない人には理解にとても難しい病気です。私は友人を1人、鬱病で亡くしています。もう1人はもう7年も鬱病ですが、彼女は私以外に心を打ち明ける事が誰にもできないと言っています。

理由は、日本ではまだまだ理解が薄いので周りの友人に伝えるのが怖いそうです。私はホルモンの関係が大きかったと思われるので、普通の鬱病の方よりも回復に希望がありましたし、そして現在はかなり回復しているので大丈夫ですが、でも、あのような深い暗闇の世界がこの世に存在するのだという事を知りました。

本当に、かなり余計なお世話だとは思いますが、あのぉさんが、もしも、もしも、今後鬱病というものに関わることがあった時は、そういう事を頭の片隅にでも覚えていて頂けたらと思います。鬱病は地獄のような世界なのです。本文からもかなり反れた話でもあり、すみません。

でもどうしてもあの苦しみを体験した者としては、この病気の事を伝えたくて…でも、書きこみ、ありがとうございました。

• トピ主さん、あのうさんに失礼ですよ。

私もトピ主さんが子供のことに触れず自分のことばかり書いているのをふしぎに思いましたよ。

あのうさんに逆切れしたようなレス、失礼ではないですか?妊娠糖尿病でこわいのは子供の先天異常ですよ。今回異常がなかったからといっていつもそうだと限りません。そちらのほうが心配ではないのですか?

• 本題。

私も後期に妊娠糖尿病になりダイエットコントロールで乗り切りました。元々糖尿病の人の妊娠と違い、妊娠糖尿病は血糖値コントロールさえできていればそんなに深刻な問題ではないそうですよ。私はアメリカで一番優秀な大学の系列の病院がかかりつけですが、そこの医師に、そのように説明を受けましたよ。それから、次に妊娠糖尿病になる確率は、ならなかった人より10%上がるとの事です。

ちなみに、友人の産婦人科医によると、日本ではブドウ糖負荷テストを大半の病院がしないので、実際は妊娠糖尿病になっている人は多いそうですが(日本人は特になりやすい民族なので)日本は体重制限があるために、食事制限をし、つまりそれが妊娠糖尿病の食事制限と同じ事をしている事になるので仮に気が付かずになっている人でもリスクを回避できていて、産後に妊娠糖尿病は戻るために医者も本人も妊娠糖尿病になっていた事に気が付かないのではないかということです。私は自分のかかりつけの医師は優秀だと思いますし、友達の産婦人科医もこちらで勉強されていて優秀な人ですし、その人達の意見を信頼しています。

• 私も悩みました

シュガーさん、私もアメリカ在住で3時間の血糖値テストでも引っかかってしまい、今は食事療法でコントロールしているところです。予定日まであと3ヶ月この状態を続けることになります。最初は本当に悩みました。今後赤ちゃんに何かあったらどうしよう、産まれた後に成人病になったらどうしようって。毎日悩みまくりました。 おまけに先日は身内の者が他界するというショッキングな事もあり、ダブルのショックでした。 食事療法を始めて一週間になりますが、今は元気な赤ちゃんを産むためにもいい機会だったのではと思うようにしました。2番目も欲しいですが、その時はその時でまた頑張ろうと思ってます。 

レス求!トピ一覧