結婚式などのシーンのある映画やドラマ

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

地味婚

海外で日本語教師をしているものです。

生徒に日本の結婚式について知ってもらいたくて、結納・結婚式・披露宴などのシーンのある映画やドラマを探しています。私自身や家族・近しい友人は書類のみの結婚でしたし、日本からの写真もほとんどないために、個人として提供できる情報は限られています。

もちろん、こちらで手に入る日本語のビデオ類も限られています。でもメジャーなものだと、中華街のレンタル屋に置いてあるかもしれません。

みなさんがこれまでに見た映画やドラマの中で、印象に残っている結婚式のシーンについて教えてください。だいたい何話目ぐらいだったなど、詳しいことも教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに、ない・・・

確かに、ドラマを考えても、ドレスだったりしますよね。
    ただ、私が一番「日本の結婚式!」でピンときたものは、「007は二度死ぬ」です。
    あぁ!ごめんなさい!あまり教育上良くないですね・・・。
    確か、これは007がショーンコネリーだった時ので、日本が舞台で、周囲を欺くために日本人と結婚するシーンがあって、ショーンコネリーの袴姿があまりにも似合わなく、しかも丹波哲郎があまりにも若かったので、印象に残っていたのでした。

• うーん

メジャーかはわかんないですけど,

アルマゲドン

ゴッドファーザー

ある愛の詩

101

とか??

• ありがとうございます

ぽちさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

私もいろいろと記憶をたどってみたのですが、ドレスで笑顔のシーン→すぐに次のシーンになる、など結婚式そのものをじっくり描いているドラマや映画が思い浮かばないんです。唯一見つけたのは、寅さんの一作目(?)でさくらの結婚式シーンなんですが、ちょっと古いかなぁ。。と思っています。ドレスでも構わないのですが(伝統的な結婚式も今風の結婚式も両方見せたい)。

ぽちさんのおっしゃる007シリーズの偽装結婚シーンは、こちらでも見つかりそうなので探してみます。

お見合いのシーンなんかでも結構です。引き続き情報お願いします。

• 良い例ではないですけど

NHK連続テレビ小説の「私の青い空」の結婚式のシーンが印象に残ってます。
    神前で新郎が逃げてしまうのであまり良い例じゃないですけど。本当にはじめの回だと思います。

あと「北の国から」の蛍の白無垢姿も印象に残っています。

• 名古屋出戻り物語!

結婚式のドラマ、ときいて1992年にフジテレビで放映されたズバリ「名古屋出戻り物語」というドラマがあったのを思い出しました。植木等が出戻り娘のお父さんを演じていたのですが、結婚シーンそのものがあったかどうかははっきりと覚えていません。

ごめんなさい。別の意味で興味深い(衝撃?)だろうとは思いますが…
    あと古いですが、小津監督の「晩春」とかいかがでしょう?

• 考えてみたけど・・・

あんまり思いつかないですね〜。

いわゆる古風で伝統的な日本の結婚式、ということですよね?

そしたら、たとえば皇太子と雅子様の結婚時とか
    明治神○とか神田明○で資料としてビデオ紹介があるとか・・・

まぁいずれにしても海外に送ってください、というのは
    難しそうですが、そういう観点から探すのもどうかなって思ってレスしてみました。
    見つかるといいですね〜

• 日本の結婚式といえば

「絶唱」を思い出します。
    3度映画化されていますが、私が思い出すのは
    (小雪)山口百恵&(順吉)三浦友一で撮られた3作目。
    (年代ばれますね)
    親に結婚を反対され駆け落ちした2人、
    順吉は戦争へ、やっと帰ったときには小雪は病気で瀕死、
    夫の腕の中で息を引き取り、その後順吉は亡くなった小雪と結婚式を挙げる・・・というようなあらすじです。
    死者との結婚式というのが衝撃的でした。

あと宮尾登美子原作の「蔵」にも結婚式のシーンが
    あったと思います。
    映画版ヒロインは一色紗絵・浅野ゆう子、
    ドラマ版は松たか子・壇ふみでした。
    どちらも観ましたが、
    松たか子のほうが着物姿が美しいなーと思いました。

ただ、どちらも年代がちょっと古いですけど。

• うろ覚えなんですが

最初の頃の「男はつらいよ」に結婚式のシーンがあったような…。
    あと小津安二郎の映画にもあったような気がする…。
    うーん、あやふやでごめんなさい。

• あまり役に立てませんが

たとえばNHKの連続テレビ小説などでは、何度か放送されているのではないですか?

映画ですと「絶唱」でしたっけ?最後にヒロインが亡くなったけれど花嫁衣裳を着せてもらって結婚するシーンが印象深いです。

• 古過ぎですね?

小津安二郎などの古ーい映画を探せば、何かありそうな気がしますが・・
     他には、山口百恵の「絶唱」とか。

最近では、ドラマで「ピュア・ラブ3」の最終回かなあ。 お寺での結婚式で、珍しいかも。

• クロサワ

確か「悪い奴ほどよく眠る」に結婚式のシーンがあります。大変良い映画です。

• 思い出すのは・・

椎名桔平、菅野美穂主演の”化粧師(KEWAISHIA)"はいかがでしょう?
    結婚式のシーンはないのですが、菅野美穂の黒振袖の花嫁衣裳が美しかったです。映画自体もすばらしく外国の友人も良かったと言ってました。

あと、少し前ですが山口百恵主演の"絶唱”はどうでしょう?こちらは白無垢の花嫁衣裳でこれも大変美しいですよね。日本では、未婚で若くして死ぬ女性は哀れと思われ、結婚式を行うという風習がある地方が実際にあったみたいです。

まあ、2つとも時代背景が古いので、今も日本人は着物を着て生活していると誤解される恐れはありますが。でも最近の映画で結婚式のシーンがあっても欧米とあまり変わりなくつまらないですよね。(少なくとも花嫁衣裳は)

• 私の青空

ロングバケーションもそうですが、白無垢の花嫁が街中を疾走してましたよね。
    小津安二郎の映画なんかも和風の花嫁が出ていたような・・・。
    北の国からの蛍ちゃんの結婚式も雪の中の白無垢でステキでしたね。

• 映画じゃなきゃダメですか?

神社とか結婚式場のホームページじゃダメですか?

それこそティピカルな日本の結婚式の画像が、わんさかでてくると思うのですが。

ためしにグーグルのイメージ検索で「結婚式 神前」でやってみました。
    神社の前の新郎新婦の着物姿から、三々九度の様子から、花嫁さんの化粧・着付けの様子まで、
    みんな出てきますよ〜。

ご参考までに出てきたところ数ヶ所のURLはっておきますね。
    http://www.lcv.ne.jp/~baigetu/shinzen.htm
    http://www.e-office.gr.jp/gokoku/wedding/w-siki.htm

• お見合いシーンなら

何年か前にあったお見合いのドラマがいいかも?

ユースケサンタマリアと松たか子のドラマ。
    題名は・・お見合い結婚とかそういう名前だったかな?
    お見合いのシーンとかあったと思うんですけど・・・
    明るくてとても楽しいドラマでした。

• 結婚物語

海外にいらっしゃるようなので難しいかもしれませんが…。

小説家の新井素子さん原作の「結婚物語」と言うドラマが結納、結婚式等々全て入っていたように思います。
    10数年前に日本テレビで放映していました。
    沢口靖子さんと陣内孝則さんが出演されていました。

メジャーな作品ではないので、あるかどうかが問題ですね。

• 皆様ありがとうございます!

たくさんのお返事ありがとうございます。とてもうれしかったです。

何人かの方がご指摘された、小津安二郎の映画ですが、実はビデオをもっているんです。晩春の原節子の衣装とてもきれいですよね。白黒ですが。小津映画の結婚式のシーンはあまりにシーンが短いので、ちょっとわかりにくいかなーと思っていたのですが、もう一度見直してみます。

それから、数人の方がおっしゃっている「絶唱」という映画(ドラマ?)も、気になります。古いビデオは意外と手に入りにくいのですが、山口百恵さんは中国でも人気だそうだからあるかもしれません。探してみます。

「ピュア・ラブ」の寺での結婚式というのは仏式なのでしょうか。日本の結婚式は仏式が少ないと教えたので、生徒も興味を持つかもしれません。

皆様、本当にありがとうございました。引き続き何かありましたら、教えてください。

• ちょっと違うかもしれないけど

黒澤明監督の「夢」というオムニバス映画で、キツネの嫁入りとひな祭りのシーンがありました。
    日本の文化ということであれば、ちょっと結婚式というには趣向がちがうけど、おもしろいかもしれません。

• 小津安二郎

披露宴はなかった気がするけど「秋日和」とか。
    小津の作品なら海外でも手に入りやすいのでは?
    あとは皇室関係のビデオとか…。十二単なんかは庶民は着ないだろうけど。。
    河野景子と貴乃花の結婚披露宴のビデオとか…持ってる人いないかそんなもん。(笑)

• 紀ノ川

有吉佐和子さんの「紀の川」(監督:中村登、松竹)はいかがでしょうか?

司葉子さん演じる主人公が舟でお嫁に行くのが圧巻です。

…非常に古いですが…

• コメディー

たぶん5年以上前のドラマですが、思いついたものを二つ。

「成田離婚」 主演:草薙剛、瀬戸朝香

「お見合い結婚」 主演:ユースケ・サンタマリア、松たか子

両方ともコメディーで、最初の方の回に結婚式の場面があったと思います。
     「お見合い結婚」の方は、客室乗務員のヒロインが同僚の披露宴で余興をやるシーンが面白かったのを覚えています。

• 古いのでよければ

「男はつらいよ」の第一回目で、寅さんの妹さくらが博と結婚します。
    小さな会場でアットホームな感じの披露宴です。

• たたかうお嫁さま

けらえいこの 「たたかうお嫁さま」と言う
    漫画がドラマ化されて、結婚の準備から
    式・披露宴まで二人がアタフタしながら
    こなしていくものがありました。
    残念ながらビデオ化されてませんでした。
    よかったのになー
    漫画は人気があって発行されてますから
    一度見てみては?面白いですよ。

• たたかうお嫁さま

思い出したのが、↑のドラマです。
    1995年10〜12月にNTV系列で放送していたドラマで、主演は松本明子さんです。
    私もあんまり覚えていないのですが、タイトル通り、結婚を控えた女性が、結婚式に至るまでの苦労などを描いたドラマだったと記憶しています。
    全編、結婚式に関係する出来事だらけだったような。
    婚約者が女性の家に挨拶に行くところや、婚約指輪のこと、どこの式場でどんな式をするか…など結婚式の裏側を描いたドラマだったと思います。
    ただ、残念ながらビデオ/DVD化されているかどうかは分かりません。
    けらえいこさん作の原作本は普通に売られているのですが。

• やまとなでしこ!

松嶋菜々子さん主演のドラマ「やまとなでしこ」で結婚式あげてますよ。
    ただし、途中で脱走しますが・・・。
    教会の式が最後から2話目ぐらいで、運命の彼との式は最終話。
    その他、何話目か忘れましたが真ん中くらいに友達の披露宴での話があります。

どれも結婚式の雰囲気がつかめる良い映像だと思いますよ〜。

• 海猫は?

最近の映画で私はまだ観ていませんが、伊東美咲主演の"海猫”では、彼女が白無垢を着ているようです。

• ありがとうございました

皆様、どうもありがとうございました。いろいろな情報がいただけて、とても助かりました。

実は最近少し忙しかったために、中華街へ偵察にまだ行っていません。それで、前回の授業では、数人の方からご指摘のあった、寅さんの妹、さくらの結婚式のシーンを見せました。各シーンは短いのですが、神前結婚式、全体写真、披露宴、花嫁や花婿、親族の衣装など、伝統的なものはざっとカバーできていました。

現代の結婚の様子としては、ビジネスニュースの一つにありましたので(ウェディングドレス)それを見せました。

次回のクラスでは、お見合いなどのシーンも見せたいと思っています。皆様からの情報を元に、いろいろ探してみます。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧