聞きたくない隣室の話し声その他

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

忍小町

理由あって自宅とは別に1Kのアパートを借りています。二階建てで10部屋です。

そこは単身者向けで、その地域の物件にしては家賃も安くとても設備もよいのですが、ただ隣室の声がモロに聞こえるんです。
かなり気になります。

夜などしーんとしていると
遊びに来ているカノジョらしきひととの会話の内容まで。まあそのほかにも(苦笑)
特別大声ではしゃいでるわけでもないのに。
失敗したなあと思っているのですが、まだひと月なのですぐ引っ越すわけにもいかず・・・。

どたばた暴れて音を立ててるなら文句のいいようもあるのですがそうでもないし。

こういうとき皆さんならどうしますか?
隣室とのあいだの壁面に家具を置くといくらか緩和されますか?
経験のある方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緩和策はありませんでしたが・・・

似た経験がありまして思わずレスしてしまいました。

学生時代のアパートは隣で秘め事があると建物自体が揺れまして。もちろん音なんて丸聞こえでした。音が気になることよりも、建物が壊れないかが非常に心配だった!

• 音を立てられても…

実際は、怖くて、文句を言いになんか行けませんでした。

私は、一年以上、我慢しました。
    隣の部屋からは、大喧嘩かアノ時の声。
    向かいは、借金の取り立てなのか、ドアを蹴って怒鳴りつける声。

運良く、向かいの主は夜逃げしたのか、半年ほどして空き部屋となりました。

私の騒音対策としては…
    隣の部屋から、アノ声が聞こえてきたら、スピーカーをそちらに向けて、「軍歌」をかけていました。
    その間、私自身は、別のCDをヘッドホンで聴いてました。

大体、一時間分のCDが終わる頃には、隣室も静かになっていました。
    一度、玄関先で出会った時、相手は何か言いたげでしたが、「軍歌の愛聴者」に敬意を払っているのか、会釈だけで終わりました。

結局、隣の二人も別れたのか、1年くらいで静かになってくれました。

• 不動産屋へ言おう

私も、同じことありました。
    聞きたくない音はもちろん、
    彼が夜中に来て、朝方帰るたびに、バイクがブルルン、ドアがバタン!
    それが平日の日課でした(せめて休前日だったら・・・)。
    本人達は学生だからいいかもしれないけど、こっちは社会人。
    睡眠を邪魔されて、すっごく迷惑だったので、
    不動産屋(管理会社)へ苦情を言いました。
    その時は静かになるのですが、じきにまたうるさくなったので、そのたびに言いました。
    5回くらい繰り返して、やっと静かになりました。

• 我慢するしかない

こんにちは。
    私も1Kの2階建てハイツに住んでいたときがありましたが、上の階の水音(お風呂入ったり、トイレしてる音!)や、隣の部屋の音楽、話し声が丸聞こえでした。
    解決策は気にしないようにするか、自分もTVや音楽に集中するしかありません。それでも我慢出来なかったので(少々鬱気味になったせいもあり)、鉄筋コンクリート造りの公団に引っ越しました。
    声や音楽が全く聞こえなくなり、快適でした。
    今はまた引っ越してますが、選ぶ基準は絶対に鉄筋コンクリート造りで、上の方の階です。

• 久本雅美と柴田理恵の場合

2人がまだまだ売れない時代に安アパートの一室で共同生活していたそう。
    冬の夜は隙間風と寒さに凍え、唯一の暖の布団をかぶって寝ながら自分達の夢やなんやらおしゃべりしまくっていたらある日隣の青年が来て、
    「あなた達の悩みが全部わかってしまうんですがー・・・」と言われて驚いた。というような話をまちゃみがしていました。

この手は使えるのでは?

• うちの場合は

忍小町さんのアパートは壁が薄いんですかね?

私は単身者限定の1Kのアパートに住んでいます。
    以前住んでいたマンションは単身向けではなく、壁も薄かったみたいで人の話し声など非常に気になりました。
    それが嫌で単身限定の物件を探しました。

ところが引っ越してみると隣室に同棲カップルが住んでいて、女性のはしゃぎ声や夜の声、その振動までが筒抜けの状態。半年くらいは耳栓をするなど我慢してみましたが、精神的に限界になり、管理会社へ相談しました。
    同棲している事が契約違反だと認めながらも「共同住宅だから仕方ない」との回答でした。いちおう隣室に騒音に関する警告をして頂きましたが、その後も状況は変わらず・・・
    最近はテレビの音などを大きくして「聞かないように」しています。

壁側に家具を置くとの事ですが、私の部屋ではあまり効果ありませんでした。
    遮音グッズも売られていますが、どうなんでしょうね?
    私も他の方々のご経験聞きたいです。

• いつかそのうち。

耐えましょう。
    家賃の安い1Kの物件ではよくあること。
    当然住民もそのあたりは知っているでしょうが、気にしない人たちなんでしょう。
    そしていつか家賃の高ーいとこにいくと、あら不思議、壁の厚さがちょっと厚い、お隣さんも気を使う方たちが、となると思います。

• それはね…

ども。わたしのマンションもそうです。
    夜は隣人のぺちゃくちゃ話し声&音楽などが聞こえて
    きます。
    で、本人に直接いうとトラブルになることが多いので
    不動産屋さんか大家さんに注意してもらいますよ。

若いときは、おっきいこえで
    「うるさい!いい加減にせぇ!」と怒鳴ったことも
    ありますがピタっととまりましたねー

自分がサラリーマンで隣人がフリーターだと
    生活時間が違いますからそれも考えもんです…

• 逆に物音を・・・

いやですよね。
    生活音以外の音や会話が聞こえてくるのって。

逆にお隣にこれだけ聞こえるんだよ!って事をわかっていただきましょう。
    お友達に家に来てもらって会話をし、それがお隣にこれだけ聞こえてるんだって事をわかっていただきましょう。

やはり恥ずかしいものですよね。
    1Kってわりと壁が薄いからどうしても聞こえてしまいますよね・・・

• 本棚

隣室との間が押入れとかじゃなく、壁であるならば、本棚がいいかも。

出来るだけ背の高い本棚を、その壁に並べて、本をぎっしり並べます。

音を防ぐには、とにかく質量が必要です。
    壁に本棚をくっつけることで、壁に質量を持たせるのと同じ効果が期待できます。

防音工事が無理なら、この方法が一番ベターじゃないかと思います。
    市販の防音カーテンやフィルムのようなものでは、質量は知れているので期待薄かも。

• うちもひどいです

最近越してきたアパートなんですが、週に3〜4回アノ声が聞こえます。
    アパートは、どこもファミリー向けの小さいお子さんも住んでいる感じです。
    うちは、まだ結婚して半年ですが、同棲期間も入れて6年になり、そこまで活発にアレはしていません。

隣は、30代後半の6ヶ月ぐらいの赤ちゃんが居る家です。
    構造上寝室が隣り合っている部屋で、こえが丸きこえです。
    声が異常ににでかいというのも困ってます(笑)

声が聞こえるというよりも、うちのほうももしかしたらという恐怖感に襲われて、妻も集中できないと困っています。

管理会社に言っても、うるさいといったのは絶対うちだと解りますし、うちも聞こえてたらお互い様なので、言い出せません。

解決策が見出されないまま困っているのが現状なんですかね?

• 仕方ない

うちもきこえます。隣の同棲カップル。どたどた走る音や、夜中12時過ぎに帰ってきての1時間くらいの大喧嘩。もちろんアノ声も。お風呂も毎日12時過ぎに入っているようで1Kのうちに全部聞こえてます。1Kで同棲するなよ!

• レスありがとうございます

トピ主です。

皆さんありがとうございました。
    私だけじゃない、って
    良いのか悪いのか(笑)心強くなりました。

安普請なんでしょうがないのですよね。
    がんばって働いて
    いつか堂々と文句言えるくらいの部屋を借ります!

• 引っ越しました。

私が以前住んでいた所も壁が薄くて最悪でした。
    外観はお洒落で部屋も広く住みやすい3階の角部屋で
    とても気に入っていましたが
    見た目と違い壁がとても薄かったんです。
    大学が近くにあったので、半分位は多分学生だったと思います。
    隣室の女性は週末になると彼が泊まりに来ていたので
    夜の声とか振動とか嫌でも聞こえてしまうし
    隣の電話の音や音楽の音、シャワーの音やドアの開け閉めの音や振動まで伝わってきていました。
    下の部屋では夜中だろうと明け方だろうとアコギを弾きながら変な歌を歌っていたりとか、音楽をガンガン流したり仲間が集まって大騒ぎ。騒音・雑音が24時間年中無休って感じでした。
    隣の音がこんなに聞こえるという事は自分もと思うと友達も彼氏も呼べず
    1人でいても自分の部屋なのに全く落ち着く事ができなかったので更新前に私自身が引っ越しました。
    今の部屋は前部屋で学んだ事を気をつけて部屋のつくりや壁の厚さ等をチェックして選んだので、同じ3階の角部屋ですが、隣室の音も全く聞こえずとても住み心地が良いです。

• みなさんも困っているんですね

この3月に1R引っ越しました。2階の角部屋です。隣は当初空いていましたが、その2ヶ月後に若い男性が引っ越し来ました。最初の2ヶ月くらいは夜中の足音が聞こえる
    くらいでしたが最近女の声がするようになり。今日もきゃ、きゃ言いながら帰ってきたので壁に面している机を思い切り蹴ってやりました。遮音グッズを探していますが結構なお値段で困ってます。夜は耳栓使ってます。それが良い耳栓で無音になります。でも最近耳が痛いです。誰か手ごろな遮音シート知りませんか?

レス求!トピ一覧