妊娠中のトイレの悩み

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みっきい

現在妊娠4ヶ月目です。
最近夜中のトイレの回数が多くて悩んでいます。
30分〜1時間おきに目が覚め、トイレに行きたくなりますが、量はそんなにでないのです・・。
おまけに目がぎんぎんにさえ、寝不足で毎日つらいです。
初期と後期はトイレが近くなると本に書いてありましたが・・・同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレと仲良し

2回の妊娠中は、タイトルどおりトイレにばかり行ってました。夜中も1,2時間おきにトイレに行きたくなり、あまり眠れなかったです。5ヶ月以降は、胎動が始まり、自分の意思とは関係なくお腹の内側からの衝撃(赤ちゃんがキックするので)ハウって感じで、目が覚めたりしました。妊娠中はホルモンの関係で眠くなったりするから、余計に日中に眠かったです。でも眠るとトイレに行きたくなったり・・・。膀胱が押されてくるから頻尿になりますよね。我慢したりせず、きちんとトイレに行かれたほうがいいでしょう。妊婦さんは健康であっても、普通であって普通でないのだから(妊娠してるから、当たり前ですが)いろんな症状がでてきます。あまりご心配なら、検診時にご相談されたら、とりあえず安心しますよね。ちなみに、私は悪阻もひどくて便器をかかえながら、ウトウトしなければなりませんでした。でも、今はそれも懐かしい思い出ですよ。お体、お大事になさってくださいね。

• 私もソウでした

3ヶ月前に出産しました。
    なので、現在同じようなことで悩んでるわけではありませんが・・でも妊娠中、私もすごい頻尿で困ってたので思わずレスしちゃいました。当時は夜中も30分置きにトイレに行ってました。熟睡はできなかったですね。
    今思うと懐かしいけど・・・(苦笑)
    現在4ヶ月というとまだまだ先は長いですね。と言っても半年後には可愛い赤ちゃんに会えますから、あっと言う間かも・・お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜。
    (ちなみに出産後はもっと寝不足になるってことを覚悟しておいた方が良いですよ〜)

• 大丈夫

大丈夫ですよ。私もそうでした。妊娠中は眠気も倍増だし、疲れますよね。

私の場合、一人目の時は妊娠後期までそんな症状はなかったのですが二人目の時は早くからトイレが近くなりました。尿意だけで、実際はでないという事も多々ありました。でも出産したら治りましたよ〜

眠さは、寝れる時に寝る!で乗り切ってカワイイ赤ちゃん産んでくださいね。

• 絶え間ない尿意…

なんだか汚いタイトルでごめんなさい(涙)

私も初期の頃からずっとそうですよ。
    夜中、1時間おきにトイレに行ってました。妊娠するまでは、夜中にトイレに起きることすらほとんどなかったので、なんだか情けない気持ちでした。

今は、波があるかな。
    お昼間でも、トイレに行ってすぐまた行きたくなる時もあれば、夜一度も目覚めなくて、朝に大感激することも。
    胎動も激しいので、ちょうど膀胱のあたりを蹴られた時には「や・やめて〜」とベビーに哀願しています。
    そして、あんなに行きたかったのに、ちょびっとしか出ないんですよね…なんで!?っていうくらい。

夫の兄に妊娠を報告した時、やはりまず話題になったのが、中期以降の兄嫁のトイレの頻度でした(当時、N.Y.にいた彼らは、街を歩けばトイレを探す、の繰り返しだったらしい)。彼らはヨーロッパ人です。世界共通の悩みみたいです。

みんな、そんなもの。普通じゃないのが普通。そう思って楽しい妊婦生活を送りましょうね。

• 5分おき。

私は昼間はヒドい時は5分おきでした。おしっこしたくてしたくてタマらなかったなー。出産したら直りました。

• 授乳サイクルの準備

臨月に入った妊婦です。妊娠中に夜中に何度も尿意で起こされるのは、出産後の授乳サイクル(2〜3時間毎)のために体が準備している、と聞いたことがあります(医学的に正しいかどうかは分かりません)。

私は、10ヶ月目の現在よりも、むしろ4〜5ヶ月目の方が夜中に何度も起きてました。「こんなに早くから準備しなきゃならんのか」とか思いつつ・・・。今でも2〜3回は必ず起きてますが、大分慣れたかも(恐るべし、生命の神秘)。かわいい赤ちゃんに会えるための必要プロセスと思って、お互いトイレと仲良くしてがんばりましょう!

• 同じ

トイレ、近かったですよ〜。うち、寝室2階、トイレ1階だったもんでもう〜夜中の尿意は困ったもんだでした。 夜もなぜか眠れず、朝刊が届く音もしっかり聞こえてました。
    あと、後期になったらまた頻尿になりますよ。
    ああ、懐かしい・・

体に気を付けて、妊娠生活楽しんでくださいね。

• 膀胱炎?

私は妊婦雑誌に妊婦は頻尿になると書いてあったので妊娠4ヶ月のころ頻尿になったのを「妊婦だからだ」と思ってました。
    でも5ヶ月の健診のときに「変わったことはないですか?」と聞かれなんとなく「頻尿なんですけど、妊婦だからですよね?」というと、「貴方まだ5ヶ月だから頻尿になるには早すぎるわよ。膀胱炎かもしれないから検査しましょう。」と。
    結果膀胱炎でした。妊婦さんは膀胱炎にもなりやすいので一度健診のときに相談されたほうがいいかもしれませんよ。

• 横ですみません。

妊娠3ヶ月です。私もトイレの回数増えました。
    水や麦茶も良く飲んでますし、膀胱が圧迫されているから仕方ないですよね。

皆さんは便秘は大丈夫ですか?
    私は3日に一度くらいかな? すみません、汚くて。もうトイレに行くのが嫌になってきます。
    便秘だと結構長くトイレにいる方なんですけど、
    あぁやだやだ。

そこで横なんですが、トイレで快適にすごす為に何か工夫されてますか?たとえば本とか読む人いますけど、私は逆に集中できなくなってしまいます。トイレは綺麗、清潔を心がけてますけど、行くのがおっくうなので、少しでも行くのが楽しく(?)、快適なトイレタイムになる方法ありましたら教えてください!

• 膀胱が勘違いするそうです。

妊娠して子宮が大きくなると尿がたまっていなくてもたまっていると膀胱が勘違いするそうです。
    靴下を履いて寝ても、水をセーブしても同じだと思います。
    私も妊娠中ですが、初期からずっとトイレが近いです。
    夜2.3度起きるのは確かにツライです。
    私は専業主婦なので昼寝が出来ますが、お仕事をされているかたはさぞかし大変だろうと思います。

• わたしもスゴかった!

私は、結構水分も取ってたからかなり頻繁に、しかもジャージャーって感じ(汚い表現ですいません。)え?こんなに水分取ったっけ?って感じでした。で、それもかなり苦痛だったけれど、尿漏れ!もう少しお腹が大きくなったら体験するかな。クシャミとかと一緒に漏れちゃうの。悲しかったなー。そろそろ尿漏れパットのご準備もどうぞー!

• その方がいい

おつらいですね。
    私はおととし出産したものですが、とにかく脱水症状がひどくて、トイレに1日2回くらいしかいけず、点滴を受けていました。頻尿は、ある日一日だけ、しかも2時間くらいありましたが、あとは干からびていました。

それとは関係あるかどうかわからないのですが、私は羊水も少なくて、最後の方は、もういつ切って出すかわからないという緊迫した状況でした。このときは一日4リットル近く飲んでいたのにです。

トイレに通い、寝不足になるのはさぞしんどいだろうとお察ししますが、赤ちゃんに異常があったらどうしよう、と思いつつ、トイレに行かなくても夜眠れないのもつらいものです。出産すれば、その日にすべて終わりますから、がんばってくださいね。安産をお祈りしています。すいません、なんか変な話で。

レス求!トピ一覧