関西の面白い話

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

北海道人

関西に行った事のない北海道人です。

関西の方へのインタビューなんかをテレビで見ているとすっごい面白いですよね。
別に芸人さんとかでもないのに、言うことがとにかく面白い。
お子ちゃまからお年寄りまでみんな面白い気がする。関西ってどんな町なんだろ?
面白いし人情に厚いと言うイメージがあります。

どうか、関西の方の爆笑話を聞かせてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 600万円!

面白い話って言われても、自分達はごく普通に会話してる
    つもりなんだがなぁ...。

とあるお店でシュウマイを買いながらの会話。
    店主:「合計600万円!」
    私 :「はいよ、1000万ドル札でね!!」
    店主:「もぉ、お釣りの計算ややこしいやんかぁ」
       「400万リラのお返し!毎度おおきに!!!」

とりあえずこんなんどうですか?
    たまには言い返してやりたいと狙ってたんだが、
    「お釣りの計算云々」のさらなる切り返しの一言に、
    私はまだまだ修行が足りないと感じたのでした。悔しい...

• キラさん

レスありがとうございます。
    全然レスがなくて寂しいなぁ…と思ってました。

面白い…というか、なんか心が温かくなりました。
    まったく知らない人間同士の会話じゃないみたい(笑)
    普通そっけなくお釣り渡して終わりのところも、関西の人ってあったかいなぁと思います。

もっとたくさん聞きたいけど、どなたかいらっしゃいませんか〜?

• だって大阪女の彼氏に求める1位が笑わせてくれることですから。

恋人の条件の1位が笑わせてくれる人、おもしろい人なんて信じられないと思いませんか?

• 微笑ですが

この前、「イタズラ電話かけたらおもろいで」というイタズラ電話がかかってきました。

「牛丼に飽きたら人生おしまいや」とホームレスのおじちゃんに説教されたこともあります。なんのこっちゃ。

• 夫が大阪出身で

年に2度ほど大阪へ行きますが、普通の会話が面白いです。でも、ここで文字で書いても面白くないんですよね。
    大阪の人としては、かなり真面目そうな義父と義母の会話ですら、ちゃんとボケとツッコミが成立してます。
    ああ、うまく伝えられない自分がもどかしい....。

あと大阪のおばちゃん達は、必ず「飴ちゃん」を持ってます。法事などがあると、親戚のおばさん達みんなが「飴ちゃん」をくれます。帰る頃にはたくさん集まります。
    「飴」でいいのに、なぜ「ちゃん」がつくんだろう?

• テレビでやっていた実験ですが

大阪で町行く人々に指で作った鉄砲を向けて「バーン!」とやると、かなりの高確率で「うっ…」と倒れます。

老若男女問わず。私も倒れると思います。
    テレビの撮影とわかっていなければ、のってくれる人も減るとは思いますが、商店街のお店のおっちゃん、おばちゃんなんかは一般人が突然やっても返してくれそうですね。
    ちなみに、名古屋でこれをやると、撃ち返してくるそうです。

ちなみにその2、沖縄の人々に音楽を聞かせると、高確率で踊り出すそうです。

• 実話1

私の友達が、大阪市内で引っ越したばかりの頃、長い商店街で道に迷い、急いでいたのでその辺のお店のおじさんに「駅へ行くのはどっちですか?」と聞きました。
    すると、おじさんはにやっと笑い、面白そうに「ふふふ。どっちやと思う?当たったら、なんかあげるわ」と言ったそうです。
    暇やったらつきあうけど、急いでる時は早よ教えてほしーわ!と友達は笑いながら話していました。

• 常にボケ、突っ込みを考えながらの会話・・・

↑を、しているなぁ、と高校生の娘も言ってました。
    確かに、普通の会話でも軽くボケられたらつっこみ返すのが会話の礼儀?的なところがあるかも。(笑)
    吉本の笑いの中で生まれ育った関西人には染み付いてしまったものなんですかね。

TVのCMを見ていてもやたらつっこみいれている自分に気付きました。

• 大阪の人っておもしろいのかな???

大阪の人ってそんなに他の土地の人から見ておもしろいのでしょうか。きっとそうなんでしょうね。あげたらきりがないと思いますが、常に誰かのいうことに対して、すきあらばつっこもうか、ボケようかと思っているようです。

私は今は外国にいますが、外国でもこの癖が抜けません。つたない英語ですが、なんか一言いいたくて仕方がないことがあります。そうそう、そういえば、大阪の人だけじゃないかもしれませんが、テレビで話している人にでもつっこみを入れてしまうことがあります。たとえ一人でテレビを見ていてもです。

こういうところが、他の土地のひとから見ておもしろいのでしょうか。つっこみとボケのある会話が普通だと思って育っているので、わかりませんが。

• そうそう、飴ちゃん

敬称のつく食べ物は他にもあります。
    「おかゆさん」
    「おいなりさん」
    「おいもさん」
    おいなりさんだけは全国区…?

飴ちゃん、なんでちゃんつけるのかなー?
    でも、飴ちゃんは飴ちゃんです。
    ちゃん抜きは考えられないです。
    「飴」だけなんて、可愛くない!

• 自爆しますが>きらららさん

先日「おばちゃんと飴”ちゃん”」の現場を見ました。
    バスの中で、後方でお兄ちゃんがずっと咳こんでたら
    おばちゃんが「兄ちゃん、これ食べ」とバッグから
    飴”ちゃん”を出してあげてました。もらった方も
    何の疑いもなく食べてたけど、ええんかい?

...もちろん、私のバッグにも2,3個入ってますとも。

• 漫才のネタで

海原やすよ・ともこさんのネタで「そうそう!」というのがありました!

1・大阪は振り込め詐欺に引っかかるおばちゃんが少ない。なぜなら「オレオレ」と言われたら「オレじゃーわからんっ!」と言って、即電話を切るから

2・振り込め詐欺でもうひとつ。
    大阪のおばちゃんは「御主人に何があっても知りませんよ」と言われたら「煮るなり焼くなり好きにしてや〜」「うちには金なんかおまへんで〜」と言う

3・前の人が宝くじを落としたら「兄ちゃん、3億円が落ちたで〜」と言い、落とした方も「うわ、そら、えらいこっちゃ!3千万払わなあかんがな」と返す

あくまでネタですが、本当にありそうなので紹介してみました。

私自身は店のおじさんがお釣りを間違えた時に「ねえちゃんがベッピンすぎて釣りの計算ができへんわ〜」と言われたので次の時には「私に見とれて、また釣り間違えたらあかんからちょうど払とくわ。ベッピンはいろいろ気をつかって大変や」てなもんでしょうか。
    アホの坂田歩きとか平気でできます。
    おもろい!って言われるのが最高の誉め言葉かも。
    こんなことの繰り返しの毎日です。

レス求!トピ一覧