上司自慢しましょう♪

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ぽんぽん

32歳の女性会社員のぽんぽんです。
春から部下(女性)をもつことになりました。今からワクワク・ドキドキしています。

反面、仲良く関係を保てるかという心配もあります。

そこで、みなさまにお願いです。
みなさまの素敵な上司を自慢してください。
(男女を問いません)
愛される上司とはどんなものかしら。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の上司

独身の頃にお世話になった上司です。

仕事は同じ会社の誰よりもできて、頼りになる。
    部下に対してすごく激しく怒る事もあるけど、怒り方に愛情がある。できの悪い部下だと思っても決して見捨てない、逃げない。取引先の人にも信頼されていました。

仕事も教わったし、社会というものも教えてくれた。時々自分のことを「お父さん」私のことを「娘」と呼び、かわいがってくれました。仕事の事も、遊びの事も、たくさん話を聞かせてくれました。

こういう人をうっとおしいと思う人もいるかもしれません。でも、私は本当にいろんなことをよく教えてくれたと感謝しています。

• いい上司ばかりで数え切れない

毎日会社に行くのが楽しみ。仕事はきついけど上司や先輩と話したりするのが楽しみで会社が趣味みたいな私。
    上司は「俺が全部責任は取ってやるからお前が正しいと思ったことなら思い切ってやってみろ!」という責任感の強い人ばかり。
    お陰で思い切った仕事ができ、充実した会社人生で「好きなことをさせてもらってるのにその上給料までもらってもいいの?」と思っています。
    誕生日には上司のポケットマネーでケーキの差し入れ。
    残業中には上司からのピザやお好み焼きの差し入れ。
    ジョークも通じて、セクハラもなく、ジェントルマンばかりの上司でした。
    女性の上司は悩み相談に乗ってくれ、化粧品について詳しく教えてくれ、女性でしか話せないことを教えてくれます。
    何かをごちそうしてもらってるから上司が好きなんじゃないです。人間的に責任感があり、部下を100%信じてくれていて、包容力があり、仕事で落ち込んだときもフォローをちゃんとしてくれる上司ばかりでした。感情的に怒ったりもしません。
    人の意見を十分に聞いて失敗を二度と繰り返さないように教えてくれます。
    当然私だけに優しいのではなく部下全員に平等に優しい上司です。

• 今の上司(女性)

私がとんでもない失敗をした時、全く怒らなかった上司。
    クビになるのを覚悟して上司へ報告・・・

笑顔で「起こってしまった事はどうしようもないね。
    今後、同じ失敗をしなければいいよ。
    この件は私が何とかするから大丈夫よ。」
    と言ってくれました。感謝です。涙を一生懸命こらえました。

とても大好きな上司です。
    もうすぐ定年だから寂しいなあ。

• 理解してくれた人

私の仕事のスタイルを理解してもらうのは中々大変な
    性格です。最初の上司は今一つで評価も良くなかった
    です。あるとき私を理解してくれる上司の下に移動になり
    人並みに出世する事が出来ました。本当に感謝して
    います。

• 現在の上司

明確な目的、理解に基づいて指示を出し、無駄がなく、一緒に働いていて楽しめる人です。前の上司は無駄の多い人だったんで賛同できる所が少なくちょっときつかったもので。
    ものすごく蛇足ですが、顔が美しい人で、たまに睫毛の長さや美しい鼻筋に見とれてしまう事もあります。

• さっぱりとした女性

独身の頃勤めていた職場の上司、女性。
    厳しい方でした。

しかし、怒った後は「はい、次」と気持ちをすぐに切り替えて仕事に戻ります。
    何があっても引きずらない方なので、こちらも気持ちを新たに働く事が出来ました。

また口の固い方だったので、個人的にも人生・社会の勉強をさせていただきました。
    一生心に残る、尊敬出来る上司です。

• ウチの上司サイコー

私31歳、直属の上司38歳男性。
    今の会社に転職して3年。同じ部署でこの上司の下働いております。社会人になり3箇所目の会社ですがこれほどまでに部下を見てくれる上司には初めて会いました。
    仕事内容、お問い合わせのあるお客様電話対応(発信)クレーム含み、他部署で困ったときにはこの部署が全部やってくれると勘違いされがちなハードな部署です。

私のところの素敵な上司は、部下に絶対の信用します。良く見ててくれます。本当に困った時は私から求めなくても必ず助けてくれます。部下の仕事や先輩後輩の人間関係も良く見てます。私個人が他部署と電話での対決になったときも報告する前に力になってアドバイスしてくれます。
    ミスは注意されますが、怒ったりはしません。
    そして良く誉めてくれます。

とにかく、人間できてる人なんですよ。仕事上、誰より尊敬してますが、実は私この会社に入社して半年で社内恋愛を始めまして、別れなければこの春結婚の予定でした。 結婚が決まってたので全社的に知られてる私の悩みも聞き出してくれたし、こんなプライベートなことまで見てくれた上司は今までいなかったなー・・・。

• 最高と最低

「最低な上司」
    ・要領が悪く、重要な事を後回し。
    ・何をしているのか方向性が全く見えないので、作業が行いづらい。
    ・作業内容を理解していないので、顧客からのクレームに答えられず、いつも私の所に説明しろと廻って来る。あのー、理解していないのはお前だけなんだけど。
    ・トラブルのときに逃げる。
    ・シフトの組み方が全く成っていないので、仕事量に個人差がありすぎる。あのー、私の生活を殺す気ですか?
    ・いつも顧客の言いなりなので、実際に作業する私たちに全部しわ寄せが来る。
    ・作業中にいちいち、状況を説明しろと電話が来る。
    あのー、集中したい時にうざいんだけど。。。
    ・セクハラする。これは言語道断!

「最高の上司」
    ・仕事の流れを上手く作ってくれ、円滑に作業が進んだ。
    ・先を読めるので、仕事にいつも余裕があった。
    ・どんな質問でも完璧に答えられた。
    ・その場の雰囲気を読め、その場に適切な言葉を選んで発言することができた。会話にもセンスがあった。
    ・ファッションセンスも良い。
    ・気分で仕事をしない。

以上、私の出会った最低と最高の上司でした。
    トピ主さん、参考になりましたか?

• いい時代でした

入社したて(17年前)の頃の女性の上司が素敵でした。

生き字引きと言える豊富な知識で社内はもちろん、
    同業他社、取引先からも頼られていました。
    仕事を教えたら、やり方は任せてくれて、ミスした時は
    しっかりフォローしてくれる方でした。

今は後輩を「かわいがろう、育てよう」という意識のある
    上司がめっきり減ってしまったように思えます。

自分は、その上司以外にも恵まれた環境で仕事をしていたので
    いただいたものを後輩に引き継げたらなあと思っているのですが・・・。

レス求!トピ一覧