広島に引っ越すのですが。

レス23
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

バブ

3月に広島に引っ越すにあたり、どの地域にしたらいいのか迷っています。4月で1年生と4年生になる子供がいます。主人は一週間を、本通、広島駅から出張、と半々で通勤予定です。今候補にあがっているのが、牛田小学校、牛田新町小学校、戸坂小学校、古市小学校、の学区にある物件です。この中ではどこがお勧めですか?このほかにお勧めの場所はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもの頃牛田小学校区に住んでました

とても転校生の多い学校で、学校やクラスメートの転校生慣れは抜群だったと思います。転校生が目立ちすぎるような環境ではないので過ごしやすいといえるのではないでしょうか。

当時は1学年6〜7クラスの大規模校でした。牛田新町・牛田早稲田は牛田小学校の児童数が増えすぎたため分かれてできた学校で、もう少し小規模です。

あの一帯は全体的に社宅や官舎が多いので、牛田新町・牛田早稲田でもおそらく転入・転出は多いでしょう。わりあい落ち着いた住宅地で、中心部へのアクセスもけっこう便利で、車がなくても問題なく生活できます。

牛田早稲田〜牛田大橋(これらは牛田早稲田〜牛田の校区ですが牛田新町校区からも場所を選べば歩けます)に住んだ場合、本通にも広島駅にもバスで1本です。
    http://www.hiroden.co.jp/trans/bus/city/

戸坂、古市に関してはすみませんがわかりません。

• アストラム線沿いがいいかな

だとすると 牛田か古市か・・・。
    旦那さんが本通りと広島駅まで行くことを考えれば
    アストと可部線添いがいいのかな。
    だとすると 両方のホームのある大町付近がお勧め。
    ただし大町小学校はちょっと坂のきついところにある
    ので子供の通学はしんどいかも。

古市小学区に住んで 旦那さんが大町駅まで自転車か
    原付で通ってそこからアストで通勤っていうのが理想的かも。JRの時は古市橋駅から乗車ね。
    (古市小は平地なので子供にもキツくないし)

• もうお決まりですか?

古市小学校区に住んでおります。近くにショッピングセンター(天満屋、フジグラン)があるので、遠出しなくても買物が済みます。
    公共交通は、本通方面にはアストラムライン、広島駅方面にはJRと使い分けられる大町駅があるので、こちらも気に入ってます。子供が通っている古市小学校も普通の小学校ですよ〜。^-^
    牛田、戸坂方面のことはよくわかりませんが、一年前にそっちに引っ越した友人(牛田小学校区)の話では、「いいところよ〜」とのことです。東区は学校(教育)関係が充実していると聞いたことがあります。
    まあ、住めば都、だと思います。実際に見られたほうが良いと思います。お引越し、頑張ってくださいね。

• 牛田小学校出身です

私は現在は東京に住んでいますが、牛田小学校出身です。今から約20年前に卒業しましたが・・・。
    父の転勤で広島に引っ越しました。
    かつては牛田小学校は超マンモス校で、転校生が多かったような気がします。生徒が多すぎて先生が対応しきれていなかった印象があります。牛田小学校を卒業して牛田中学校に進みましたが、当時は県内でも屈指の荒れた中学校でした。もちろん、今どうなっているかは分かりませんが。

牛田は本通にも広島駅にも近くて便利なのですが、
    個人的には牛田小学校も牛田中学校もお薦めできません。
    私に子供が居たら進学させたくありません。
    牛田に住むのであれば、私立に進まれる方が良いと思いますよ。

• 牛田に住んでいます

転勤で今牛田に住んでいます。
    牛田小学校に子供が通っているのですが、転校生が
    大変多いようで去年の4月は全学年で50名ほどの転入があったようです。(間違ってたらすみません)そのような環境からでしょうか先生や子供さんの受け入れ態勢もよく、子供もすぐになじめました。広島駅、本通にもバスが走ってますから便利なのではないでしょうか?私は自転車でどちらにもでかけたりしております。いい町ですよ。

• 牛小!!!

うちも転勤族で牛田に住んでいましたよ。
    牛田は大手企業の社宅などが多くあり、
    また広島ではわりと高級住宅地とされています。
    ので、牛田小、牛田中とも公立ながら、
    通っているお子さんたちのレベルが高く、
    保護者もしっかりした方が多くて安心ですよ。

なんせ転勤族のメッカですから、
    気楽に人の輪に入っていけるのもいいですね。

• イメージからすると牛田かな

牛田と己斐が昔は高級住宅地でした。
    パチンコ屋とレンタルビデオショップがない町は住宅地として優良という考え方からすれば牛田が一番お勧めです。(レンタルビデオ屋は牛田新町にはあります。)

ただし、牛田にせよ牛田早稲田にせよ牛田新町にせよ、平地に暮らすのと傾斜地では全然違うので、住宅地図だけで決めると悲惨です。

• タクシーの

運転手さんは 牛田早稲田の学区を勧めました。3年前の情報ですが うちも転勤で越しそうになり下見に行ったときのことです。その後 急遽単身用の宿舎に入ることになり私達は残りましたので行くことはなかったですが。転入転出が多いので転校生でも浮くことはなく またどこに引っ越してもいい様に学力をつけてくれるとか。

地元のタクシーの運転手さんに聞くのも手ですよ。荒れた中学校も教えてくれました。

広島在住でないので 小耳にはさんだ位の参考にしてください。

• 古市の事しかわかりませんが。

古市小学校卒業生のものです。今も古市に住んでいます。

住み易さは結構いいですよ。といってもほかのところにすんだことがないんですけどね。交通の便は不憫はありませんよ。バス・JR・アストラムラインとそれぞれあるので行きたいところによって選べますし(当たり前ですかね)大抵のところはいけます。ご主人さんのご出勤については、本通りへは下古市駅というところから乗れば確実につきます。なんてったってバスセンター行きと広島駅行きのみですからね。とてもわかりやすいです。

JRでも広島駅は乗り換えなしでいけます。アストラムラインは本通りまでしかいけませんが本通から広島駅までは公共機関を使えば簡単にいけます。古市小学校はいいとこですよ。先生もいい方ばかりですし、環境も整っていますし。給食は絶品です。(今でも思い出します。)一度電話をされて見にいかれることをお勧めします。

校長先生とお話されたり、学校の雰囲気を感じ取れるとおもいます。校風はすばらしいと思いますよ。僕らのときは、ずっと一学年2クラスでした。規模的には小規模ですが、だからこその一人一人に対する接し方も丁寧でした。

• ありがとうございます!!

とても参考になりました。ありがとうございます。
    JR・アストラムラインで通勤できるところにします。今度の週末に広島に物件を実際に見に行く予定です。
    主人が緑井の物件も持ってきたので、牛田新町、古市、緑井、この3つの物件を見てきます。その他に、飛び込みで地元の不動産屋さんにも行ったほうがいいでしょうか?行くとしたらどの駅がお勧めですか?やはり大町ですか?

• 参考になりませんが

昔、東広島から転入して小5から牛田小学校でした。
    短期間でしたが楽しく過ごせたような気がします。
    場所も便利で環境も良かったように思うのですが・・
    あぁ懐かしい・・
    子供さんにとって良い転機となるといいですね。

• 牛田中学荒れてました?

最初にレスした者です。私はまぐろさんより数年(5年以内)後の卒業生にあたるみたいですが、その頃は牛田中学が特別荒れているといった話は聞かなかったと思います。
    でも小学校卒業時に引っ越してしまったので、実際のところは存じあげないのですが。ただ、中学進学後に文通を続けていた同級生の手紙等からも特別荒れているというような印象は受けませんでした。
    何分古い話ですのでトピ主さんの参考になるかどうかわかりませんが…。

• うわーー!!すごい!!

みなさんありがとうございます!!
    こんなにたくさんあるとはおもいませんでした。
    みなさんのおすすめは、牛田新町か古市ですね。
    学校みにいくの、たのしみです!!

• ありがとうございます!!

みなさんありがとうございます。
    週末にいよいよ物件を見に行きます。
    牛田新町、古市の物件です。
    お天気が悪そうだけど、環境などしっかり見て来たいと思います。
    今日不動産屋さんから新たに、原南小、緑井小の物件を紹介してもらいました。
    こちらの学区はどんな感じでしょう?

• 西区己斐は?

候補にはあがってませんでしたが、普段は本通り、出張時には広島駅というのでしたら、西区己斐(オススメは己斐東、己斐本町、己斐西町あたり)はいかがですか?
    本通りまでは市電一本(150円、約25分)で行けますし、平地に住めば自転車通勤も可能です(本通まで約30分)。
    また、JRだと広島駅まで2駅(約10分)。新幹線を使われるのでしたら、大体は広島市内でくくられる範囲内ですので、乗車券の値段も変わりませんよ。
    己斐は住宅地ですので、割と治安もいいです。
    ただ、己斐上の方に行くと、坂はきついし朝は渋滞がひどいし、夜はバスがわりと早くになくなるので、仕事が遅いときにはつらいかも。

• 戸坂小出身(25年前)

小4、小1の母です。転勤で県外にいますが1〜2年のうちに戸坂あたりに帰る予定。 
     戸坂もいいとこですよ〜。バス2〜30分(ガラガラならもっと早いかも)で中心地。太田川に近ければいろんな路線のバスがあるので、運賃の高いアストラムラインに乗らなくても「バスセンター」行けるし。JR戸坂駅からダイヤモンドソレイユがある矢賀まで1駅!スーパーは「ビッグ」が安い!学校の上靴が500円以下で買えたりするので実家に帰っては購入してます。娘のハム太郎ランドセルも西友の2・5割引よりビッグの方が安かった・・・。

• 戸坂小出身(25年前)その2

しか〜し。お子さんの中学・高校まで考えるなら複雑。戸坂中もガラ悪かったな〜。今はわかりません。山の上にあるので戸坂小学区なら、ひたすら坂道歩いて30分。そして公立高校普通科に行ってくれることを密かに願ってる私ですが悩みは受験できる学区のこと。安佐南区を躊躇するのは安古市高校がすんごい、お勉強学校になってるみたいで我が子には無理そう。その下のランクの高校が昔も今もよくわからん。物件としては安佐南区の方が転勤族が多く、町や店も新しい。母としては街中の国泰寺・基町高校(旧6校と言う)あたりに行って欲しいので、安佐南区に行くとこれらの高校へ普通の受験では行けないのよね。っとこの春の人事異動にドキドキしてる母でした。

• 緑井もおすすめ!

実家が緑井です。
    緑井なら広島駅へはJR、本通ならバスで1本。
    自転車などを使えばモノレールの駅も近いですよ。
    おまけに、周辺には天満屋、フジ、の二つのショッピングセンター、その他シネコン、スポーツクラブ、病院なども揃ってます。トイザラス、ユニクロ、ダイソーなどのお店がある八木という町も隣町で便利。
    おすすめです!

• 元・古市住民

昨年春まで15年位古市に住んでいました。
    お勧めします!

中心部から公共交通機関で20〜30分です。
    アストラムライン古市駅周辺だとバス停も近いですよ。私が利用していたバス停は、中心部から郊外の団地(多い!)へのバスが全て通るので便利でした。深夜バスは24時頃まで運行しているので、帰りが遅くなっても安心です。
    古市小学校もこの近くです。

また、アストラムライン大町駅(古市から1駅)はJR大町駅と連結しています。
    他の方もおっしゃっている緑井には歩いて行けますよ。再開発事業があり、大型店舗が随分増えました。緑井まで行かなくても古市辺りは住宅街なのでスーパーはたくさんありますが・・・。

ただ、朝夕の幹線道路は渋滞することが多いので、車・バス通勤よりアストラムライン・JR通勤をお勧めします。

現在は広島市内の別の区に住んでいますが、古市に戻りたいです。

• ぽんさんへ(横レスです)

え?今は旧市内在住者でなくても 旧六校は受験できるんじゃないんですか?
    昨年 娘が受験の時、娘の同級生が舟入高校を受験して 無事合格しましたよ。
    他の子も基町とか受けてましたし。

当方安佐南区在住です。

• 牛田新町校区です。

我が家も転勤族で牛田新町でいい物件を
    みつけ決めました。
     牛田新町は各学年二クラスで小規模の学校です。 となりの牛田もそうだと思いますが 私立中学受験グミも結構いますし 転勤族全国規模の会社や県の公舎や警察・郵政等の公舎もあり 転出入わりとあります。
     中学は 牛田小と牛田新町小で牛田中学となります。
    今は牛田中学もかなり偏差値的には高いようで 他校区からの編入が始まった今年も人気は高かったようです。
     県内一といわれてるのは ちなみに牛田早稲田校区ですが。。
     なので牛田中学があれているとうのは事実ではなく しっかりした学校というのが保護者の見解です。
     ただ牛田新町は平地と斜面では かなり違います。どちらかというと新町の半分以上は斜面と思って間違いありません。なので買い物等車を運転されないと大変です。
     牛田は銀行・買い物・また子供の習い事・塾関係もすべて近くに完備されて、なおかつ平地部分が多いので圧倒的に便利です。
     早稲田はもう山の上といって過言ではありません。

• 決まりました!!

皆さんの意見を参考に、物件を見てきました。
    実際に見ないと分からないですねーー!
    目の前がお墓だったり、周りの道路が狭く私の運転では無理そうな道だったり、前日に不動産屋さんから見学予定の物件が決まってしまったと連絡があったり。
    結局、古市の物件に決まりました。小学校も近く、JRやアストラムラインの駅までも歩けて、なかなかよさそうです。給食もおいしいということなので、楽しみです。いろいろ皆さんご親切にありがとうございました。27日から広島の住民になり、皆さんの仲間入りです。よろしくお願いします。

• 難しいですが、

広島は全般的に日教組の教員が多くて子供の学力ががた落ちになりますし、とてもじゃないけどまともだとは思えない性教育を小学校の低学年の頃からされてしまいますので公立はお奨めしません。程度の良い良識ある私立にされることをお奨めします。

従って、通勤と子供さんの通学、そして毎日の買物に安全で便利なところに住まわれますように。

特に安全は大切です。夜暗くなってから候補地周辺を実際に歩いてみて、安全かどうかを確認してくださいね。

レス求!トピ一覧