肌が汚くて真剣に悩んでいます

レス46
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

めぐみ

勇気を出して初書き込みです。

私は18歳で高3の女です。悩みは肌がスゴク汚い事です。
混合肌で、鼻や頬の毛穴は開いてるし、ニキビは普通にあるし、女なのに毛が濃いので眉毛や鼻の下も気になります…
ここまで見て引く人も多いと思います。私自身鏡見て何度「死んじゃいたい」って思った事か。
メイクは結構色んなの買ったりサンプル試したりしたんですが、どれも変に浮いて粉っぽくなってしまって
メイクをしているハズなのに見苦しいのです
もちろん洗顔料、化粧水も色んなものを試しました。洗顔方法も、蒸しタオルや最後に冷水をかけるなどしてきました。
食事も間食はなるべく避けて野菜を取るようにしてます。
「頑張れば女の子は絶対かわいくなる!」という言葉を信じて色々やってきたんですが
全然よくなりません… むしろ今はその言葉を聞くたびユウウツな気持ちになります。

どなたか、「こういう方法もあるよ!」という事があれば教えていただけないでしょうか。

長くなってすみません…よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れば女の子は絶対かわいくなる!

めぐみさんのお気持ち、痛いくらい良く分かります。私も、つい半年前まで同じような状況でした。

私の場合は、皮膚科でケミカルピーリングを受け始めてから、肌の悩みが減りました。月に2回のペースで施術を受け、同時にビタミン剤と塗り薬を処方してもらっています。

これで一回、薬代込みで1500円程です。

初めて受診した時、「あのう…にきびとにきび痕が気になって…顔が痛いんです…」と、半泣きでお医者さんに訴えたのが嘘のようです。

肌にはもちろん個人差がありますから、めぐみさんにこの方法が合うかどうかは分かりませんが…。たくさん情報が集まるといいですね!

• 18歳は元気な印象がいちばん素敵

まずニキビを治しましょう。
    皮膚科に行く事をお勧めします。
    にきびが完全に治るまでは、化粧水も化粧品も使わない事をお勧めします。
    18歳の肌に化粧水は必要ありません。健康な肌なら毎日水で洗うだけでぴちぴちとした艶があるはずです。
    無いなら、貴方の肌は適切な治療が必要な状態です。

年齢的にニキビはとても気になるとは思います。
    隠したくて化粧をしたくなるのかもしれませんが、化粧品はニキビが治るのを妨げていますよ。
    頬やおでこにニキビがあるようなら、髪が触れている事が原因ということが多いです。シャンプーを変えるか、整髪料の使用を止めましょう。髪を留めて肌にかからないようにするのが一番早いです。
    肌が健康になれば、毛穴の開きも改善します。

• 肌質

実際に拝見したわけではないので
    的確なアドバイスは難しいですが、
    拝見する限りごくごくありふれた肌だと思います。

女性なのに毛が濃い人なんていくらでもいますし、
    私は週2回は顔剃りをしています。
    (ただし、クリームをたっぷりつけて、終わったら
    綺麗に洗顔して保湿をきちんとして)

にきびは大抵の人はあると思いますし、
    あまりに多いのでしたら皮膚科に行ってみては
    どうでしょう?
    ホルモンバランスが悪い場合ににきびがひどく
    なることもあるそうですよ。

混合肌なんて一般的な肌質ですし、
    乾燥肌でも油肌でもトピ主さんのように悲観的だと
    悩むことにはかわりませんよ。
    とりあえず、油浮きがするところは時折紙で抑え、
    乾燥したところには保湿クリームを塗りましょう。

とりあえず、
    油を落としすぎない
    洗顔は朝は水で洗う程度にとどめる
    保湿はしっかり
    日焼け止めは冬でもちゃんとする

あまり洗いすぎて保湿しないと、どんどん毛穴が
    広がるそうです。

思春期の間は肌が安定しなくても20代をすぎれば
    ぐっと安定する人も沢山います。

• 頑張って

私も一時期すごーく肌が汚い時期があり、その辛さはよくわかります。泣けてきますよね。

私は色々試して最終的にたどり着いたのがとにかく外的刺激を与えない事でした。
    シャンプー・リンスを無添加のものに変え、水洗顔にして刺激を与えず間食はひかえて規則正しい生活にしたらかなり改善しました。

メイクも吟味に吟味を重ねて絶対的に合うものをさがして使用しています。
    若いから新陳代謝もいいと思うし肌に合う美容法が見つかる事を祈ってます。
    頑張ってね!

• 睡眠

寝てますか?
    まず、寝ましょう。

18才という事なので新陳代謝は早いと思いますから
    まず2週間くらい、10時就寝やってみません?

…若いからな〜きついかな〜

• 浮気しないこと

私も、高校〜大学まで、肌がぼろぼろで
    化粧品ジプシーでした。
    でも、社会人になる直前にそれって
    どうなの?って思って、その時に使い
    はじめていたクリニークのシリーズを
    効果を無視してひたすら使い続けました。
    そしたら、半年を過ぎたころから、肌が
    化粧品のリズムに慣れてきたのか
    自分の使い方がうまくなったのか
    にきびもにきびあともどんどん少なくなって
    今では、生理前にちょこっとできる
    くらいで普段はほとんど悩まないくらい
    少なくなりました。
    にきびができる人の中には敏感肌だったり、
    角質のサイクルが微妙で、できてしまう人も
    いるそうです。
    そういうのは安定した化粧品使いが大切なん
    じゃないかな?と素人なりに考えてます。
    特別肌に合わないと感じなければ、
    1つのシリーズでしばらく頑張ってみたら
    どうでしょうか?

• 顔の毛は処理しましょう

まず、顔の毛が濃いならばちゃんと処理した方が良いと思いますよ。処理すればファンデーションの乗りも良くなりますし、顔全体が明るくなります。

• アルソア

っていうメーカー知ってますか?めぐみさんに合うか分かりませんが(ごめんなさい)、友達はひどかったにきびが1日で小さくなりました。私は母がこの化粧品の販売員をしていて小さいときからずっと使っています。合っているようで肌のトラブルはないです。

にきびがいっぱい出た時期もありましたが、ひたすら洗顔と化粧水を続け、跡も残っていません。アルソアは店頭販売はしてないですが、「(プッシュ)美顔」という催し物?があって、そこで無料でアルソアの石けん(アムニークイーンシルバー)で洗顔して化粧水などをつけ、肌のツボをプッシュしてマッサージもしてくれます。洗顔方法やケアについてのアドバイスももらえます。サンプルも貰えますので、もし近くであったらお試しになってはどうですか?宣伝みたいになってしまってごめんなさい。

• あきらめずに・・・

めぐみさんの気持ち分かります。
    私もニキビと毛穴の開きに悩んでました。周りの友人はほんとツルツル肌の人しかいなかったので余計に自分の肌が嫌でたまりませんでしたね。
    でも、ここ数年は肌がきれいと褒められる事が増えました。若いうちからトラブルがあった分、食生活や化粧品に対して気を付けていた事が良かったのかなと思います。
    玄米はいいですよ。私は発芽玄米を白米とブレンドして食べてます。高校生の方だからお母さんに玄米ご飯をお願いしてみてはどうでしょう?
    納豆もいいですね。青汁も肌の調子が良くなりますね。長く続ける事が重要です。
    表面的なケアで私が一番効果あったのが洗顔後に精製水(薬局で100円以内で売ってます)を肌にたっぷりスプレーする事。スプレーした後は自然乾燥させた方が私は調子良いです。その後は普通に化粧水をつけます。精製水は開封後雑菌が入りやすいそうなので冷蔵庫で保存し、早めに使ってしまった方がいいようです。たったこれだけですが本当に肌が変わりました。
    お金もあまりかからないし助かってます。
    めぐみさんが気になるものがあれば試してみて下さい。大丈夫です、頑張れば女の子は絶対かわいくなります!

• 皮膚科へ

美容外科でなくても構わないので
    美肌に力を入れている皮膚科へ行ってみてください。
    私の友人はたった一つのニキビでも、病院に行っています。化粧品より、ずっといいと思います。

眉毛はアイブローを買うときに、美容部員さんに整えてもらって、鼻の下はクリームをつけて、安全なカミソリで1〜2週間に一度処理するといいですよ。

私もかなりひどい肌でしたが、皮膚科に2年通って随分よくなりましたよ。ストレスはよくないから気にしすぎないでね。

• ニキビ、毛穴には

高校時代、友人がすごいニキビでしたが「クロロフィル美顔教室」に通ったら、ニキビが減り綺麗になりましたよ。ニキビの跡は残りましたが。「クロロフィル」はお手入れに結構手間がかかるようですが、試してみては?あと自然原料の「シナリー化粧品」もお勧めです。ただし、これは訪問販売なので販売員さんによっては、とてもしつこくされる場合があります。

• ファイト!

はじめまして、めぐみさん。
    高校生のときってニキビとかあるし、皆そんなもののような気がします。
    ニキビは年と共に治まってくるので、こまめに洗顔(ゴシゴシ洗わない)して後が残らないようにするのが今大切なことです。
    毛については、美容室で手入れしてもらう方法がありますが、若いうちは鼻下をたまに剃る程度でよいのではないでしょうか。
    化粧品は若いうちに使いすぎると、かえって肌が荒れてしまいますよ。
    夏は日焼け止め、冬は乳液ぐらいに留めておいたほうが後々きれいな肌が保てると思います。
    あとは、規則正しい生活と、きちんとした食事、適度な運動も血の循環がよくなります。睡眠不足は大敵。
    食事は野菜中心、そして鶏肉はお肌にいいです。
    もし便秘症なら、それを治したほうがよいでしょう。

• ぜひ

佐伯チズさんの本を読んでみてください。私はこれで肌が生まれ変わりました。肌に刺激は厳禁!もしかしたら色々試しすぎ、洗いすぎなのかもしれません。あと、毎日化粧水をたっぷり時間をかけて肌に吸収させてみてください。コットンでじっくり(毎日5分)パックしても効果抜群です。にきびも治ります。

• MY皮膚科

クレープさんの言うように
    1度美容に力を皮膚科に行ってみるといいと思います
    今は普通の皮膚科でも美容関係もやっている所多いですから
    そのほうが同じ治療をしても、美容皮膚科より値段も安いところが多かったりします
    私はエステ感覚で通ってます
    それもエステよりはるかに安いので出来る事です
    根本的な皮膚のトラブルは、化粧品で治そうとしても無理があると思います
    どんなにすばらしい化粧品でも、注意書きでそう書いてあると思いますよ
    これでにきびが治りますとは書いて無いんです
    根本的治療である程度治す、症状を落ち着かせる
    これが一番の近道だと思います
    そこで必要なら誰かが言ったように
    ピーリングやフォトフェイシャル、レーザー治療なんかもありますよ
    その後に自分にあった基礎化粧品で肌のお手入れをする
    基礎化粧品はあくまで綺麗な肌状態をキープするためのもの、肌トラブルを未然に防ぐためのものです
    私の通う皮膚科でも基礎化粧品取り扱ってますが
    それはちょっと値段が高いので、他使ってます
    安くても、自分の肌にあってるのならそれでかまわないとそこの先生も言ってました
    あせらずゆっくり探してくださいね

• クロロフィル美顔教室へ

にきびなどのお悩み、わかります。
    私も若い頃はにきびに悩まされました。
    ずっとあとになってクロロフィル美顔教室のことを知り、そこへ通ってすっかりにきびはなくなりました。
    もっと早くに通っていればよかったと後悔しています。
    化粧品など、1つ1つの単価は安いですが、クロロフィルの基礎化粧品をそろえないといけないので、初めに費用はかかりますが(それでもエステとかに比べたら断然安い)
    肌のことを考えれば安いと思いますよ。
    一度、お近くのクロロフィルへ相談へ行ってはどうですか?クロロフィルは勧誘など一切ありませんので、ご安心くださいね。

• すでに試したかもしれないけど…

私は大学1年の頃が汚い度No,1でした。中学校・高校の青春が積もり重なって出来たニキビ&でかい毛穴&乾燥肌&鼻のテカリ。最悪の状態でした。

何を使ってもダメだったので、最後の手段で近所のデパートに入ってるDHCのお店に行きました。CMや雑誌などで露出が多いので最初は99%疑ってましたがダメ元で。

感じの良さそうなお姉さんに今までの手入れなど説明し相談したところ、クレンジング・石鹸や化粧水・クリームなどの使い方、肌につける順番など詳しく教えてくれました。いっぱい質問もして、今まで使っていたものを全てDHCにしてお姉さんに言われた通り使い方や順番を守って暫く続けることにしました。

結果は大成功!毛穴が小さくなり肌もツルツルに。乾燥も見違える程良くなりました。行ってよかったと思ってます。毛穴が小さくなるには多少時間がかかりましたが、続けるごとに結果が現れるのでもう3年位お世話になってます。
    サンプルも貰えて無理に買わせたりしないので学生さんにはいいと思いますよ。
    トピ主さんの肌に合うかどうかわかりませんが、もしお試しでなければお店でまず相談されることをお勧めします。
    頑張って!!

• 皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます…!

皮膚科を勧めて下さる方が多いので、母に相談してみようと思います
    勧めて下さった製品も、調べてサンプル等試してみます

朝晩のみの水洗顔!
    私…朝昼晩とシッカリ洗顔料使ってました…(もちろんメイクもして…)
    肌に負担かけすぎてた…?
    この洗顔は見直そう…。

>通りすがりさん
    睡眠時間は、7、8時間はとってます!
    やっぱり睡眠は大切ですよね。これからも十分寝ます!

>うぷぷさん
    化粧品ジプシー!うまい事仰りますね(笑)
    しかし目から鱗でした。確かに合わないと感じるとスグ止めてました…
    一つのものに絞ってみようと思います
    「効果を無視してひたすら」という言葉に、とても重みを感じました…

>ここさん
    顔の毛は外出する日は処理してるんですが、これ以上濃くなるのではと考えると恐ろしいです…;
    今は毛を薄くするという商品を試しています 効果あるといいんですが…

大学入学までの一ヶ月弱の休み期間、有効利用しようと思います。
    皆様のレスは、とても参考になる上、人肌の温かさを感じる事ができて嬉しかったです
    本当にありがとうございます…
    諦めずに頑張ります!

• 同じです

私もトピ主さんとまったく同じような状況でした。
    大学生になっても治らなかったので、ある日内科
    を診療しましたら、重度の逆流性食道炎という
    胃の病気が発覚しました。

現在も治療中なのですが、肌がてかりやすい、
    ニキビが口元などに出来ている場合は、内臓疾患
    を疑ってみるべきかもしれません。

もちろん、お化粧などは控えるべきでしょう。
    現在処方されている胃薬と吐き気止め、胃酸を
    抑える薬を一年以上服用していますが、中学生の
    頃からあれほど悩まされてきたニキビが全くなく
    なりました。

あと、亀蜜石鹸という洗顔石鹸があるのですが、
    これを使うと劇的に肌荒れが消えました。

独特のにおいと、少々値段は高いですが、試して
    みる価値はあるかと思います。

それから私はピルを飲み始めて、すごく濃かった
    体毛が薄くなりましたよ。

• ちょっと気になる事が

洗顔は朝晩のみにして、敏感肌用の化粧水のみにしてみましたが、今のところナカナカ良い感じです♪
    (と言ってもまだ始めたばかりですが…^^;)

ただ、やっぱり肌の汚さが気になるので、ルースパウダーをはたいてます。
    そこで気になった事が…。

ルースパウダーって、下地ナシでも大丈夫なものなのでしょうか?
    Mary Quantのものを使っています。さらさらしてて大丈夫そうなのですが…
    一概にこうと言えるものではないとは思いますが、参考にしたいので、よろしくお願いします。

• 恋と、おまじないが効きました

何年か前の私を見ているようです。

どうしたらいいか、わからなくて鏡を見てはため息をついてました。
    様々な化粧品を試しても、皮膚科にケミカルピーリングに通っても劇的な改善は見られませんでした。若いから肌にかけられるお金にも限りがあります。

早寝早起きを心掛け、食生活にも気を遣いました。
    でも、『恐竜の肌』のまま…。
    そんな時、今の夫と恋仲になりました。

「数年後には肌もピカピカになって、きっといい女になる」 夫は肌のことで愚痴を言う度にそう言いました。
    同じ頃、
    化粧品は無添加の高品質で安価の物をたっぷり使う。

朝の洗顔はぬるま湯だけ。
    化粧水を顔に叩き込む時は「私の肌はどんどんどんどんきれいになる」と声に出して唱えました。

すると約二週間後、肌が一皮剥けてようにつるんとしたのです。
    3年経った今ではニキビ痕もスッピンでも目を凝らさないと見えないくらい薄くなりました。

トピ主さんはまだ若いから、肌も不安定なはず。でもそれだけ生まれ変わる力もあると思います。気楽に自分の肌質に合ったスキンケアを続けてみてください。

• 皮膚科

私の姉はニキビが酷く、毛穴も開いた状態でしたが、
    よく最近出回っている、いい医者ランキングの
    上位にある皮膚科に行って、
    塗り薬を数ヶ月続けていたら、
    スーッとニキビが引きましたよ。
    それに、あまり化粧品はつけない方がいいみたいです。
    姉は化粧水だけつけ、化粧下地とプレストパウダーを軽くはたいているだけです。

ちなみに私も昔ニキビがひどくて家の近くの皮膚科に行きましたが、
    洗顔ちゃんとしなさい、チョコ、コーヒー、刺激物は食べちゃダメと言われ、
    便秘薬を処方されましたが、それでは治りませんでした。
    ちゃんとよい医者に診てもらった方が良さそうです。

• 同じくクロロフィル!

ほかにも勧めてる方がいらっしゃいましたが、私もクロロフィル美顔教室を勧めます!
    小学校高学年からニキビに悩み続けてきた私・・
    もうありとあらゆるモノを試しました。

皮膚科に行って、大量の飲み薬を処方されても、一向によくならず・・
    化粧品も色々試したけど、どれも効果はなく・・。

クロロは最初慣れるまでが大変だけど、必ずキレイになります!

• これ最高!

私もそういう風に悩んだことあります。ツライですよね・・。

私がいいと思ったのは「サプリメント」。
    女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボンのサプリメントはオススメです。
    ホルモンバランスも整えるので、ニキビは落ち着くし、
    薬ではないので副作用はないし、しかも女性ホルモンの働きで毛も薄くなった!
    というか、脱毛処理してから、生えてくるまでの日数がすご〜く延びました。
    肌もツルツルになりますよ。

イソフラボンが効く人とそうでない人の差は出ますが、
    試してみるのもいいと思います。
    私の愛用のサプリは小林製薬のビタミンE配合のイソフラボンです。(植物性)
    お値段もお手頃だし、オススメですよ。

がんばってね!

• 綺麗になれます!

私も顔の毛が濃く、ニキビ爆発でした。
    毛はもうどうしようもないのでまめに処理していますが、
    ニキビはアローラのアロエ化粧水と保湿ジェルを使った
    シンプルなケアに変えたらずいぶん落ち着いてきました。
    サンプルを色々試していらっしゃるということですが、
    色々試しすぎなのでは?とも思いました。
    ニキビに対して化粧水に即効性を求めてはいけません。
    少なくとも1ヶ月は同じ化粧水を使ってみましょう。
    これは後からであった本なのですが、
    川原亜矢子さんのシンプル・ビューティーという本に、
    ニキビに悩んだ亜矢子さんのケアが載っています。
    良かったら参考にしては如何でしょうか?

• クロロフィルで人生変わりました

私も小学校5年から23歳までは見るも無残な肌をしていました。もうコンプレックスの塊で肌を見られるのがすごく嫌でたまりませんでした。
    で、見るに見かねた友人が「クロロフィル美顔教室」を勧めてくれ、最後の駆け込み寺として通い始めました。
    皮膚科、体質改善、エステ・・・どれも全く効果はありませんでしたが、クロロフィルに通って目以外全部ニキビと肌荒れだったのが、つるつる色白お肌になりました。
    私の場合は頻繁に通ったのが良かったのかもしれません。お手入れも無料だし勧誘もありません。美顔師さんも教育を受けた方ばかりでニキビも毛穴の汚れもキレイに取ってくれました。日に日に顔がつるつるになっていくのが嬉しくてよけいに通いつめました。
    お手入れは確かに普通の化粧品よりは大変だと思うし、忍耐も必要です。
    一番嬉しいのはニキビがきれいになったことですが他にも色白になったこと、毛穴が引き締まったことなどいいことだらけです。今はもうクロロフィルは卒業して普通の安い化粧品を使っていますがトラブルはありません。
    人生変わりました。トピ主さんも最後の砦として通ってみては?忍耐は必要ですが・・・。

• ニキビについて…

現在20代後半ですが、10代の頃からずっとニキビに悩まされていました。

ところが、
    ・100%オリーブオイルでクレンジング
    ・純石鹸で洗顔
    ・手作り化粧水(水道水にグリセリン5%)
    この方法でケアを始めてから、新たなニキビは全くできなくなり、2ヶ月ほど続けたら大分肌が綺麗になりました。

あ…でも私は無添加信者じゃないです。
    自分の肌で試した結果、自分にはこれが一番よかったからそうしているだけです。
    あと私の場合、洗い残し・すすぎ残しもあったみたい。
    以前は泡を顔に乗せて、軽くなでたらサ〜っと流しておしまい。
    これでは毛穴の奥の汚れまでかき出せるわけがない!
    時間かけてマッサージするように丁寧に洗うようにしただけで大分違いました。

もちろん肌質は千差万別ですから、トピ主さんにこの方法を無条件にお勧めするわけでもありません。
    無添加とはいえ、クレンジングにオイルを使うこと自体に反対する人もいるし、メイクしていなければ石鹸はいらない!という人もいるでしょうし。
    「こういう方法もあるんだ」ぐらいに思っていただければ…。
    やはり、皮膚科に診てもらうのが一番いいかも。

• 寒い地域がいい?

私も肌が汚くて死にたいと思う事、中学時代からしょっちゅうありました(ニキビ、毛穴の広がり、赤ら顔の為)。母親が猛烈なニキビ顔だった為の遺伝(顔にニキビがあるというよりも、ニキビの中に顔があるという位)、生理不順、下痢気味、日焼け、朝が弱い等が原因としてあったと思います。実家は四国なのですが、大学生時代東京にいた頃の20歳前後、不思議と治まっていました(水が合った、温度、湿度が関係するのかな?)。卒業後、再び四国に帰ると汚い肌に復活しました…(恋人と別れた為のストレスもあるが)。そんな私ですが、25歳の時肌が生れ変った化粧品があります。DHCです。脂性の人にはいいと思います(29歳の今ではラメンテのとりこです)。ちなみに、25歳までお化粧はほとんどせず、粉はたく程度でした(化粧とは無縁の肌状態だった為)。

• じっくり焦らず・・

若い内からメイクしてるなんてもったいないなー
    と思います。
    ファンデもしてるんですよね?
    ファンデがお肌のトラブルの原因にはなっていませんか?
    しばらくすっぴんでいることは出来ませんか?
    10代ならお粉だけで十分だと思います。
    汚いから隠す→ますます汚く、と悪循環になっていませんか?
    それと洗顔料なんかはころころ変えると逆に問題です。
    鍼灸の先生にも言われましたし、私も実践済みですが、
    お肌が適応出来ずに余計ひどくなるんですよね。
    ホルモンバランスが崩れた私の肌もひどいニキビ肌になり、
    石けんを変えたりしてみましたが、一向によくならず。
    今まで使ってた物に戻して、半年、やっと落ち着き、
    それから1年経ってニキビ痕も消えてきました。
    一度トラブルに陥った肌は、何をつけてもすぐには戻りません。
    じっくり焦らず自分に合う洗顔料等を見つけてみては?
    それから、寺門琢己著の「プラチナお肌で恋愛女王になる」という本はとても参考になりました。
    是非読んでみたらいかがでしょうか?
    女の子は絶対可愛くなれます。
    めげずに頑張ってね!

• 30代になったら扱いやすい肌質です。

いじりすぎると何をしても効果なくなります。
    洗顔をきちんとしたら死ぬほどすすいで、あとはさわらない。
    何より睡眠ですよ。寝不足は男性ホルモン暴走しますから、油が浮きますよ。

睡眠をちゃんととらずに化粧品ぬりたくっても無駄です。
    ↑の方も仰っていたけど10時就寝がいいですよ。
    どんなに遅くても11時までに寝て、12時から2時の間(肌の生まれ変わる時間。ホルモンが分泌されます)を熟睡しているようにもっていき、トータル八時間寝ましょう。
    あと、ビタミンのサプリをとりましょう。

そしてできるなら調理に油を使わない。
    若いのでたんぱく質不足はいけません。鶏肉なら唐揚げよりバンバンジーとかね。お母さんに協力してもらいましょう。ダイエット経験あればわかるでしょうが、油抜きは度がすぎなければいいことづくめです。

• 便秘解消

私も若い頃はニキビに悩みました。今は31歳です。
    ニキビに悩んでいた頃、CAC化粧品を使っていました。無添加で肌に全く負担をかけずに自然治癒力を高めていくものです。効果ありましたよ。肌に負担をかけたくなかったので、その頃はメイクもCACで揃えていました。

私もほんと色々試しました。私の場合は便秘もあったようで、便秘は玄米を食べるようになってからすっかり治ってしまい、ニキビも出来なくなりました。

まだ18歳ですから、必ず綺麗になりますよ、がんばって!

レス求!トピ一覧