人の名前と顔を覚えられない

レス46
(トピ主0

心や体の悩み

てるみな

人の名前と顔を覚えることができません。

半年間名前を顔を入れ違えて覚えていたこともあるし。
自己紹介された27分後には名前を忘れていたりします。1日たてば顔すら忘れる。

毎週のようにあっててもいまだに名前を知らない
人も多いです(最初に自己紹介されてっきりだから)

こんな人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私です

犬猫の顔と名前は1度で覚えられますが、人の顔と名前はごちゃごちゃで、女優さんや男優さんの顔と名前も頭に入りません。良く会う人から「私が誰だか分かっていますか」と聞かれたことがあります。

• 同じく!

私は人の名前を覚えるのが苦手です。

短大時代2年間同じクラスメートだったのに(1クラス55人)、あまり関わりのない人の名前を覚えられないまま卒業してしまいました。就職してからも半年経っても全員の名前が完璧に頭に入ってなかったり...。

自分の事ながら不思議に思います。なぜでしょう?

逆に人の声を覚えるのは得意です。

• よーくわかります!

私も人の顔を憶えるのが苦手です。。。
    文字情報である名前は憶えられるのですが、顔がわからないんです。
    高校生の時は、たかだか40人強のクラスメート、夏休みが終わっても憶えきれていませんでしたよ。

基本的に人の顔をまじまじと見たり、目を合わせるのが苦手なんです。

もう、あきらめていますよ。
    こんな私ですから、犯罪の現場に居合わせたとしても、絶対に警察に協力できないだろうなあ…と思っています。

役に立たないレスでごめんなさい!!

• 要するに

右脳と左脳の上手い使い分けができていないのでしょう。(自分がそう)
    元々不器用だったり片寄ったりする人間はいますが(それが個性)、訓練次第で幾らか人並みに近付けることは可能です。

日常生活に支障が出るほどの重症であれば、トレーニングを開始した方が、先々自分の為でもあります。
    ボケ防止に繋がるかもしれませんし。

• 覚えられないと困ることもある

犬、猫が覚えられるってのもすごいですね
    僕は自分の飼っていた犬いがい全部おなじに見えます

やっぱり他人に興味がないから覚えられないんでしょうかね、、 人の話もきかないたいぷだし

それでみなさん 名前を覚えていないことを悟られない
    ためにどんな作戦をとってますか?

• わ・・・わたし・・・ですぅ〜・・

全く、顔と名前が覚えられません。

名前なんて、伺って「数十秒、いや、数秒後」には「削除」されています。

顔も同じです。

何回同じ人に会っても、だめです。
    特に同時間帯に何十人、いや、数人が同時にこられると
    「覚えられません」

悲しいかな、多数の子供に関わる仕事をしています。

必死になって覚えようとはするのですが・・・だめです。

• はーい!はいはい!

まさに私です。

自己紹介されて3秒後に「あれ?名前忘れちゃった」ということも…(恐)
    もちろん顔なんてその人とさようならした途端に忘れます。というか、思い出せません。

会社で同僚が同じフロアの人の話をしていて、「ほら、あの背が高くて髪が短くてこんな感じの人…」という会話にも、思い当たるどころか誰の顔も思い浮かびません。絶対何度かは目にしているはずなのに…。

みんなよくまわりのこと見ているな〜とただひたすら関心します。がんばって覚えようと特徴を掴もうとするのですが、やっぱり半日も経つと忘れてしまいます。なんかコツでもあるんでしょうか?それとも才能の問題?

私も何かの事件に居合わせたとしても、警察には全く協力できないと思います…。

• 京極夏彦さんの

「狂骨の夢」だったと思いますが(うろ覚えです)人の顔を憶えられないがために辛酸を舐める女性が主要人物の作品があります。知能は高いにも関わらず、そのことが原因で自ら、不幸を招くというものです。
    縁起が悪い話でごめんなさい。実際に脳の問題でそういうことがあるそうです。
    私も人の顔と名前を覚えるのは苦手ですが、結局、憶えられない相手には興味が無いから覚えられないのだ、ということで落ち着きました。
    男女の別なくゆえに恋愛感情にも関係なく、知り合いになりたいなと思う相手のことはすぐ記憶しますから。生命保険の外交員さんや、営業職の方で高成績を上げている方は生活が掛かっていて遣り甲斐も感じているので、努力とやる気で人の顔と名前を記憶するようですね。動機があったら覚えるのかもしれません。

• 私もですっ!

私も全然ダメです。映画(特に外国人)やドラマでも自分がよく知っている俳優さん以外は誰が誰だか覚えられないので、話の筋がわからず、全然楽しめません。

営業をやっていたときは最悪でした。おんなじような背広を着たオヤジさん数人と名刺交換しても、5秒と覚えていられませんでした。

名刺交換+自己紹介後、客先と向かい合わせに座って目の前の机の上にお客様方の名刺をお並びの順に並べて商談に入るのがキマリだったのですが、それが私にはほぼ不可能でした。

その後職場を変わってもう半年以上。同じフロアにいる人の半分しか名前がわかりません。ま、必要ないとも言えますが・・・。

何かコツとかあるんでしょうか??

• 知らない人ばっかり

そうとう個性的であるとかでもない限り、私も3歩歩いたら
    新たに紹介された人の顔と名前は抜け落ちます。
    その後、仕事でよくかかわるとかでもない限り何年同じフロ
    アにいても認識できません。おかげで、毎朝エレベーターで
    人に会っても同じ会社の人かどうかもよくわからないので誰
    彼の区別なくとりあえず挨拶する羽目に・・・したがって、
    最近はそれを避けるために誰にも会わないように早朝に出勤
    しています。

• 同じ〜

人の顔と名前を覚えるのすっごく苦手です。
    で、忘れてしまうの。とっても得意です。

主人の転勤に伴い私の実家近くに10年振りに戻ってきました。
    私、子供の頃から老け顔で大人になってもあまり変わんない。
    その為、近くのスーパーで買い物してると必ずといっていい程小・中学時代の友人に声を掛けられます。
    困るんですよね〜
    名前がわかんないから適当に相槌うってると訳わかんない状況になってる。

最近買い物に行くのに真剣卒業アルバム持参で行こうか悩んでいる。

• いました

わたしの知っている人(サークルで知り合った)は悪気ありありタイプでした
    二言目には「誰?」で、それに対して答えようと相手の人が名前を名乗っている途中から「あ、ダメ!わたしって人の顔とか名前覚えきれない」と遮ってました
    そしてまた「誰?」と……
    最初は受け狙いなのかなぁと思いましたが、結構しつこくやるのです。しかもわたし(気が強い)の名前は直ぐ覚えるのに、気の弱そうな人に対しては上記のような仕打ちをしてました

• 名前を覚えていないことを悟られない為に

取っている対策はありません。一言「どちらさまでしょうか。」

顧客管理整理番号みたいな無味乾燥した数字の羅列は幾らでも頭に入りますが(発注するときに調べなくて良いので本当に楽です)、興味のないことに対しては全く駄目ですね。

• わたしは得意

たとえば、半年前にオフィスのコピー機の修理に来た人の名前。
    半年ぶりに顔を合わせて、
    「あ、瀬川さん。」と声をかけて、驚かれました。
    平安の絵巻に出て来るような顔立ちをなさっていたので、瀬川瑛子が十二単を着ているイメージが出来ていて、口から名前が出てきました。
    ひとめ惚れしたとか、その人のことを考え続けていたという訳ではないですよ。
    言葉を交わした相手なら、たいてい名前は覚えちゃいます。

なるべくたくさんのイメージでその人を作るのが、
    コツと言えばこつでしょうか?
    人への興味もあるほうです。
    人類行動学っぽい、興味ですよ。

• 私もです

顔、名前覚えが昔から苦手です。

会社勤めの頃、配属された部署は受付や秘書。
    大きな会社だったので、沢山の役員さんたち、沢山の社員さんたち、常連のお客様たち、気が遠くなりそうな人数をすばやく覚えなければなりませんでした。
    毎日、メモでこっそりそれぞれの特徴を書いて、必死で覚える努力をしました。
    とてもご本人には見せられない内容です。

今は専業主婦。
    が、ここでも子供の園のママたち、近所のママたち、公園のママたち、習い事のママたち。

さらに下の子関係のママたち。。。
    ああ、もう覚えられない。。。

• 京極さんの小説は

覚えられないんじゃなくて、顔が認識できないと
    いう話ですよ。ちょっと違います
    その登場人物は記憶力は良く声とか着物の柄とか
    で人物を判別していたと記憶しています>間違える女さん

という私も名前を覚えるのが苦手。芸能人なんて
    本当に覚えられなくて、適当に「あーあれね」
    とかお茶を濁しています。

もう回りに「名前覚えられないんですっ」と公言
    してわからない人が来たら誰かにこっそり
    「あの人なんて名前でしたっけ?」と聞く・・・

馬鹿にされたりもするけど、失敗を犯すよりは
    マシ。と割り切って聞いてます。

• 他所のお子さんの名前・・

私にはもうすぐ2歳の子供がいるんですが、
    うちの子と同じ年のお子さんはおしゃれな名前や、
    凝った漢字の名前、変わった響きの名前オンパレード
    です。親御さんは他の人に覚えられやすいように
    考えて名前をつけたのでしょうが、
    あまりにも変わった名前が多すぎるので私の頭では
    対応しきれず、誰が何ちゃんだか覚えられません。
    お手上げです・・。

• 私は顔がわからない。

名前は覚えられますが、顔がどーしても覚えられません。
    なので、人の名前と顔が一致しない。

5回くらいはなした人はなんとか覚えていますが、しばらく会わないと忘れちゃいます。
    1回もはなしたことのない人は全く分かりません。

テレビを見てても特徴のある顔じゃないとドラマや映画なんて話が分からなくなります。
    よく似た俳優や女優の見分けがつきません。

友達を見かけてもめったに会わない人だと、本当に本人かどうか判断できません。
    あまりに人の顔が見分けられないので、夫に「ほんとに俺の顔わかってる?」と聞かれます。。。

不思議と動物は見分けつくんですよね。犬、猫、鳥、熱帯魚など。

• 覚える努力なし

大体、その人が自分に影響ない限り、私の頭は休止モードの入ってしまいます。
    ぜんぜん覚える気なしです。もう自分から諦めてます。

そのときはニコニコ良い印象を与えるようにしてますが、それが過ぎればもう知らない人。次に会っても、「全くの他人」です。

だから人付き合いの範囲が広がらず、もともとしゃべりたがり屋で無い私には結構当っているのかも。

• あくまで知人Aのケースです。

他人の顔と名前を憶えない彼女の性格傾向は、すばりジコチューなナルちゃん。自分は他人からの扱われ方(特別扱いや尊敬をされたがる)を妙に気にするのに、他人には一切気を遣わない。基本的に、「自分」にしか愛情も興味も無いタイプです。

彼女とは仕事の関係で知り合ったのですが、私の顔と名前を憶えるのにも随分時間がかかりました。
    普通の神経なら、“憶えられなくて申し訳ない、恥ずかしい”と思うはずですが、彼女は平気です。

「私、よほど目立つ人じゃないと憶えられないわ。美人だとか長身だとか」と、まるで平凡で憶えにくい他人が悪い、と言わんばかりのことを言っています。
    でも「深く思索するのは得意よ。機械的な記憶力やウケるための頭の回転はよくないだけ」だそうです。
    深く思索すれば、そんな傲慢な勘違い発言はできないと思うのですが。

こんな知人Aを見てきたので、私は、他人の顔や名前を憶えない人はジコチュー、という思い込みがありました。ですが、このトピを読んで、性格に問題がなくても、覚えられない人もいるんだ!と目からウロコです。

役に立たないレスでごめんなさい。

• 覚えられない

2人の子どもがいますが、子どもと同じクラスの子と親、ぜんぜん覚えられません。
    保育園など5年も通っているのに。

保育園や学校の中で顔を合わせれば挨拶も出来ますが、スーパーなどで顔を合わせると、見たことがある気がするけれど、だれだったかしら?と悩み、声を掛けられない。
    子どもの名前も覚えられず。どうやってよそのお母さんはうちの子の名前を覚えているの??

といったわけで、ママ友はいません。まあ働いているし、ママ友付き合いするような暇はないし、子どもも、保育園や学童保育なので、友達の家に遊びに行ったりすることもなく、それほど不自由はないんですが。

自己紹介するわけでもない(されても覚えられないのだけれど)のにどうやってよそのお母さんは、クラスの子と親の名前と顔をしっかり覚えているんだろう???

ちなみに、学生時代の同級生も、覚えてません。
    たまに道端で顔を合わせて声をかけられ誰だろう?と思いつつ会話することもしばしば。自分から人に声をかけることなんて無いので・・
    きっと相当数私は人を無視して歩いているのだろうなと思うと申し訳なく思います。

• 私がいっぱい・・・。

人の名前と顔、ホンット覚えられないです。

今就活中なんですけど、ついさっき説明をしていた人事担当者の顔が思い出せない…。
    終了後話を聞くにも誰に話しかければいいのやら
    ノートの端に似顔絵なんて書いてみたりするんですけど、忘れ去ってます。
    顔と名前はなぜか一発OKって友人がいるのですが、
    そういうのは何の違いなんでしょうね。
    記憶力向上のトレーニング法があればぜひ教えてください!

ちなみに、誕生日はなぜか一発OKです…あまり使えない…。

• わたしもです

添加物の長ったらしい名前なんか覚えようとしなくても覚えてるのに
    忘れたら困るのよって相手の名前も覚えないし
    何年も一緒に仕事してきた人の名前をやめて半年たったら忘れるし
    とくに4月に人間が入れ替わる時期にはとっても困ってました
    今の仕事は別にお客様の名前を覚える必要もないので助かってます。

今一緒にPTAをやってる人たちも
    もしかして1年後には名前思い出せないかも。
    自分で悲しいです。
    でもまあ、なんとかやってます。

• 私もなので…

私も、私も〜!

私は、最初に名前を聞いたら、不自然だろーがなんだろーが、
    「○○さんはどこに住んでるんですか?」「○○さん、すごいですねー」「○○さん、この書類についてですがぁ…」
    と、相手の名前を連呼します(笑)
    それでも忘れちゃうこともありますが…

• 気構え

だと思います。かく私も、覚えられない人です。

前職は総務事務員で、事務所内の人の事務手続きを管理しておりました。名前は何度もパソコンで入力するのですぐ係りと名前は覚えましたが、名前と顔がぜんぜん…。結局、ほとんどの人の顔が覚えられず1年で辞めました。

3年前は、留守家庭の先生をしていたのですが、2週間で長期休み中にくる生徒(20人弱)の顔と名前を覚え、新学期の1週間で、全員の50人を覚えました。
    とにかく子供を預かる仕事は、顔と名前を覚えるのが仕事だと思い、必ず何か声をかけるとき「おはよう、○○ちゃん、○○くん」とか、何度も必要以上に名前を呼び、覚えてたくさんの子供とかかわる努力をしました。

事務員の仕事は、人間関係もうまく行かず、仕事も好きじゃなかったですが、留守家庭の先生は大好きな仕事でした。要は、この差。覚えられないのではなく、無意識に脳が必要ないと思いすぐ忘れてしまうのでしょう。

• 単語帳で暗記しています…

はい。自己紹介されただけで覚えるなんて不可能です。興味のない人ばかりでなく、好意を持った相手も、関わりがあった相手も忘れてしまうので困ったものです。芸能人を覚えるのも苦手で、歌は覚えているけど誰が歌っているかわからず、着メロを探したいのに探せないということもあります。

教員ですがそんな状態なので、年度始めには学級全員の名前を番号順に、単語帳を使って暗記しています。「1=赤川」「2=石井」というように…。そして、番号順に座らせて、席替え前までに「本当に」覚えるわけです。まず、早めに全員の顔写真を撮り、教室に掲示します(自然な掲示に見えます)。毎日、子供が帰ると写真を見ながら名前を反復して…これでどうにか1週間で覚えています。

保護者の方は1〜2回くらいしか会わないため、もっと大変です。手帳に特徴を記録しています。とても人には見せられません。

• なんとか生きています

私も人の名前が覚えられません。学生時代バーテンダーをしていた時も常連のお客さんのボトルを出せなくてママに怒られていました。今も仕事で何年も取引しているお客さんの名前を覚えられずに、顔の特徴を言ってその会社の受付の人に呼び出してもらったりしています。

あなたは「人」に興味がないから覚えられないのよ。などと言われます。そんなことはないのにと思いますが、相当努力しないと覚えられません。でもこうしてなんとか生きているので、あまり悩まず生きていこうと思っています。

• 私も!

私も名前を覚えるのがとても苦手です。
    仕事柄(事務職)覚えなきゃいけない場面が多いんですが、特別関わらない方は「顔は知ってるけれど名前がわからない・・・」状態です。

それで私なりの覚え方は、「中村さん」なら「中村獅童と同じ」とか「森田さん」なら、「タモリの本名と同じ」というように、同名の芸能人や、友人の名前&顔とダブって覚えるようにしたりします。
    君の名はさんの「イメージでその人を作る」というのに近いですね。

中学生の娘はクラス30人位の名前は1、2週間もあったら自然に覚えられる、と言います。
    得意、不得意があるんだなぁ、と思いますよ。

• なんか、うれしい。

ほ〜、こんなに居らっしゃるのですね。モチロン私も例外ではないクチです。初対面の場合、まず間違いなく数分後にはリセットされます。なんとか新しくインプットできても、過去のリストから削除されます。昔からダメです。努力は・・あまりしていません。実はそれほど気にもしてないので覚える気がないとも言えます。

先日スーパーで買い物中、同年代の女性に会釈されたので息子の幼稚園で一緒のお母さんだと思い「あ、こんにちは〜。え〜っと、幼稚園で・・」と言いかけたら「いえ、ヨガで一緒の○○です」と言われて驚きました。週に1度習っているヨガ教室でご一緒している方でした。

いつも私の前にいるんです、彼女。もう一年以上ご一緒しているし、休憩中などよくお喋りするのに・・さすがの私もしばらく落ち込みました。

• 私もです

人の名前と顔を一致させるのは難しいですよね。脳の中でどんな風にしてるかと言うと、まず顔を覚えて、次にその人に関するデータを覚えて(足の早い人ね、とかハキハキしゃべる人ねとか)そのあとにやっと名前を覚えるらしいです。しかも文字の羅列なので特徴を覚えるより難しいのです。

デイサービスで働いていたとき私もとても人の名前を覚えるのに苦労しました。一気に20人ほどの顔と名前を覚えなくてはならない。コツはその人を好きになることと何度も何度も呼びかける事です。単に記憶するのとは違ってしゃべるという行動に出す事によって記憶の仕方が違うようになるのでは?と私なりに解釈しております。例えば、ピアノを一生懸命練習すると意識しなくても指が動くようになるように、条件反射というか・・・。

レス求!トピ一覧