こんな生活がいつまで続くのか・・・

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いちご

2歳の男の子がいます。育児は大変なこともあれば、子供の成長に幸せを感じたりでそれなりにがんばっています。去年まで頻繁に公園や部屋を提供してくれているママの家ににママ友が集まって遊びに行っていましたが、それぞれみんな仕事に行き始め顔をあわすこともなくなっていました。最近はほんとに2人でいつも公園や散歩などして遊んでいました。でも久々に知り合いのママに公園であったら、先週集まりにいったかどうか聞かれ、自分だけ誘われていなかったことが分かりました。別にいいやと思う自分となぜ自分だけ誘われなかったのかと頭に来ている自分がいます。近所にもこれといって親しい友達がいるわけでもなく、子供の教育のことを考えるとこのままでいいのか心配になります。もともと私はお一人様が好きで、子供もとりたててお友達と積極的に遊ぶほうではないのですが・・・でもこのままの孤独な子育てにも限界があるのではないかと心配です。このような状況を打破したという方アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの言い分だけでは・・・

大変失礼ですが、
    その家を提供された方や他の方への失言や
    こども同士のトラブルみたいなことに
    覚えはありませんか。

あるいは逆に消極的になりすぎて
    相手にとっては「沈黙が苦痛」
    になったか。
    (つまんなそうだし、誘うと悪いかなって
    印象を持たれた)

そのへんがわかったら、じゃあこれからは、って
    考えやすいのではないでしょうか。

月並みですがおこさんが幼稚園等
    新しい「社交場」等に行くようになったら
    新たなお友達ができるかもしれませんね。

• 自宅を提供する

「私もお宅に誘ってください」とは言いづらいけれど、「週末にうちに来ませんか?」というのは言い易いですよね?気まずいならば「美味しいお菓子を頂いたので」とか何とか、ちょっと理由をつけると言い易いと思います。
    でも、トピ主さんの文章を読むと「1人が好き。でも他人から取り残されるのは焦る。」という心境にみえます。もしかして、育児仲間を欲しがる以前に友人が少ないのではありませんか?いっそのこと、友人ではなく、親兄弟などの親戚と濃密に付き合っていくほうがトピ主さんには向いているかも知れませんよ。

• トビ主です

愚痴をきいてくださってありがとうございました。                         自分としては、いつも慎重に相手に失礼のないように気をつけていたつもりですが、あまりよい印象はもたれなかったのかもしれません。                                  幸い、近所には浅いお付き合いの知り合いしかおりませんが、昔からの心を開ける友人がたくさんいるので、それが心の支えになっています。                                本当にこれから幼稚園などで親しくなれる友人ができるかもしれませんもんね。前向きに、子育てを楽しんでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。                              

• 前へ前へ

なんとも消極的にみえるので・・・

「こえをかけてもらえない」「なかまはずれ?」
    推測でがっかりしたり悔やんでいても始まらないよ。公園だけでなく、公民館のちびっこサークルや幼児教室みたいなのがあちゃこちゃにわんさかあるから、ちょっと首を回して見回してごらんよ。それと、ほんのちょっとのヤジッけと勇気をだせばね。ダメ元で首を突っ込んでみるのさ。それでダメなら、次。次行こう。これで人生大分明るくなれるよ。
    友達の出来にくい人なら、子どもは結びの神様さ。勇気を出して、いじけないで、前へ前へ。
    がんばってね。

• 無理してグループにつるむから・・・

これだから嫌ですねぇ、グループって。
    どうしてお一人様が好きな人が無理してグループに入ったのでしょう?お一人様が好きなら孤独に感じる事などないのでは?

私もお一人様は嫌いではありません。大勢より一人のほうがラクと思う方です。私の場合は、本当に信用できるママ友が二人、近所にいます。グループなんて大嫌い。
    無理してグループにいたら周りにもきっと嫌々なのがわかってしまうと思うから。

行き違いとかも考えられるかもしれないでしょうが、そんな不安定な友達関係なんて続けている意味がないように私は思います。

• 預けたら?

託児所に預けてはいかが?
    あまり社交的でないトピ主さんと二人ではお子さんも寂しい幼児期になりそうですね。お友達をつくってあげるためにも集団に入れてあげた方がお子さんのためだと思います。

• 我が娘も2歳になりたて

私もママ友なしで今までやってきました。実家や同い年の子供がいる姉の家が近いこともあり、特別ストレスを感じずにこれまでやってきました。
    しかし子供が言葉をかなりしゃべるようになったので、そろそろ仲の良いお友達を作ってあげようという気持になり、幼稚園主催の週1で行う有料サークルに4月から入れる事にしました。
    そこから友達の輪が広がることを期待しています。
    私自身今まで特定の仲間を作らなかったので、グループの中にいる窮屈さを体験できないのですが、実際グループで行動されている方は楽しいですか?それとも少し窮屈さを感じる事もありますか?
    個人的には広く浅くがいいなと思っています。
    でも気の合う仲間に出会えればグループ行動も楽しいかも。

レス求!トピ一覧