食事作るのが 遅い姑

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レス

• 冷蔵庫の中に豆腐が七個

姑はどうやら昔から、食事が遅いらしいのです。

姑の義理の姉から聞いたんですが、
    主人が小学生の頃
    お母さんが仕事が終わるまで、姉の家に預かってもらっていたそうですが、
    夕飯が「まだできない」っていうもんで、
    遅くまで預かられていたそうです。

主人に聞いたら、昔から作るのが遅く
    父親が見かねてコンビニ弁当をよく買ってきたようです。

私は帰省する時は必ず外食してから、行くようにしています。{昼食は}
    でも帰省すると帰ったとたんに
    私たちはスーパーへと借り出されて、おさしみ類やお惣菜を買って帰ります。
    お惣菜を買って帰るのに、三時間はかかるのです。

冷蔵庫はもう買ってきたものが入らない位物が入っていて、
    いつもびっくりするのが、豆腐が七つ入っていて、
    賞味期限が半年前からあって全部食べられないのです。
    捨てたら?と言うんですが、
    生ごみの日が遠いからまだ捨てられないと言うんです。
    当然、冷蔵庫の中は生ごみの腐ったにおいがします。

姑は、手伝おうとすると、自分が何をしていたか忘れるんです。
    私に手伝いの指示が出せないのです。
    困惑してしまうし、一回使った物はきれいに洗うので、
    お手伝いも気を使ってしまいます。

• じゃあそう言えばいいじゃない?

ここで「家族の迷惑」だと断言する事に何の意味が?そもそもただの愚痴なのか、何かの相談なのか分かりません。旦那様の実家に帰るのが、お姑さんの家事が遅いのが我慢出来ないから嫌ならば、そう旦那様及びお舅さんに言ってみては?鬼嫁と言われようがいいじゃないですか、それがあなたの本心なら。

家事が遅いお姑さんが心配なら(そう受取れるトピではないですが)、一度病院での診察を受けてみてはどうか等、旦那様に相談してみては?

• 脳の老化が始まっている

うちの母が呆け始めたときに炊事が遅くなりました。テレビで見たのですが、脳が老化すると作業を総合的に計画することができなくなり、1品作り終えてからまた次の1品に取りかかるような手順になるそうです。2つ以上の料理の材料をまとめて切るとか、同時に2つの鍋を火にかけるとかができなくなるのです。しかも、作業を総合的に考えられないので「このお玉はまた後で使うから洗わなくてわ」という機転をきかすことができず、いちいち洗ってはまた使う、という手順になってしまうのです。
     お姑さんは、脳の老化が始まってるのだと思います。だって、そのお姑さんも昔は子育てしながら家事をしてきたわけで、まさか炊事にそんなに時間はかけていなかったはず。おそらく、老いの1つだと思います。

• 何を問題提起されているのか?

「夫の実家に行った時、遅くてイライラする」というご不満ですか?

まあ、おなかも減れば腹も立つだろうけど、たまのことならそれぐらい我慢すればと思います。

あるいは、そんなに遅いお母さんが、あなたがたの来訪で普段以上の量を作らないといけないのはさらに苦痛だろうから「お邪魔してるのだし、今日は私が作ります」と言って貴女が作ってあげるのが一番だと思うのですが。
    「他人には台所は絶対触らせない方針!」とでも言うのでなければ、貴女がやってくれたら助かられると思うけど。

あるいは「あんなに遅ければ、義父などが気の毒」という問題提起ですか?
    しかし、それは義父母の家庭の問題であなたが口出しすることではないと思うが。

結婚以来、何十年それでやって来られたなら、確かに客観的には問題に見えても仕方ないこと、当事者同志で解決することで貴女が口を挟むことじゃないと思う。

いっそ「私が同居して全部やる」とでも言うなら別だけど。

そもそもご主人はどう言ってるの?お母さんは昔からそうだったの?
    最近急に遅くなり、その原因が病気の可能性があるならそちらを心配した方が。

• うちもです〜!

わかりますよ〜!うちの義母もそこまではひどくないですけど、とても時間がかかります。

私も同居じゃないんで年に何回かのことだしと、なるべく口出ししないで義母の指示を待つようにしてたんですけど、ほんと時間がかかる。

なんでかな〜ってじっくり観察した結果。
    とにかく『よそ事が多い』!
    食事を作ってる途中で、「そうそう電話しなきゃ」とか「ちょっと小腹空いたわ」とヨーグルトを食べたり。

お腹空かした義父、夫、私、うちの子供が待ってることにまで気が回らないみたい。また義父も夫も食事が遅くても文句言わず待ってるんですよね〜。だから昔からそうだったのかも知れません。

私の実父はお腹が空いたらイライラする人なんで、
    母も私もとにかくパパーッと作って後片付けは後、後
    食べてからって家庭でした。
    なので義母のペースに合わせるのはつらい・・・

結婚7年目の今は義母の「ヨーグルト食べる?」と言う誘いを笑顔で断って、ちゃっちゃか作っちゃってます。

• うちのお姑さんと同じ!

そうなんですよね。うちのお姑さんも遅い・・・。
    しかもあんまり料理が上手じゃないの。結婚してすぐはびっくりしてイライラしたけど、彼女の個性とわりきることにしました。その分、おおらかでいいところもあるしね・・と自分に言い聞かせてます(笑)
    どうも、作るより、キッチンの掃除のほうが忙しそうなんだよね。たしかにぴかぴか・・・。
    こないだテレビで、お笑いのアンタッチャブルの人が「うちのお母さんはめんどくさがりなんです」といろいろ話してたけど、うちのお姑さんと同類のかんじがしました。

• “お手伝い”じゃなくて

今日は私が作りますから、と全部引き受けちゃえば良いと思うんだけど。

私の義母も料理が苦手だそうで、片付けるのは苦じゃないんだそうです。私は逆なので、体力のある時は“今日は私に作らせてください”と全部やっちゃいますよ。
    もちろん、片付けも任せっぱなしにはしませんが(笑)よく出前などが続くので私の胃が参ってしまうので、自分で作る方が楽なんですよね。私が作ってる横から、良くそんな面倒なことできるね〜〜と言います(笑)そういう頓着しないところが義母の良いところなので気にはなりませんが(笑)

それにしても4時間は長いですよね。
    病気の心配はないのでしょうか。
    認知症の他に、鬱やADHD?(←合ってます?)の可能性は?

私も普段は家事の要領がいつも悪くて自己嫌悪なのですが、さすがに4時間はちょっと病的かな、という気がしました。お義父さん、怒ったりしないんですね。怒られても改善する意志がなかったのなら病気かも。

• しょうがないじゃないの

ウチの祖母だって遅いですよ。

そりゃあ昔のまだ元気だったころは今の私のようにぱっぱと手際よく出来てましたよ。
    でももう年です。ゆっくりマイペースにしか「出来ない」んですよ。別に意地悪してるワケでもあなた達をハラペコで待たせて平気なワケではないでしょう。

年寄りがマイペースなのはある意味「アタリマエ」の事です。それを悪いと思うほうがどうかしてます。

年寄りというのは本当に自由が利かず不自由な生活を送ってるものですよ。
    そして昔のように出来ない事に内心はいらだってたりするものです。
    そこへあなた達のような人がきて「トロくさい、迷惑」なんて思ってるって知ったら本当に傷つきますよ。(実際祖母は父がやる事が遅いと日々怒鳴りつけるのでボケがいっそう進みました)

もうちょっと「年寄りをいたわる」って気持ちをはぐくまれたほうが良いと思います。
    自分もいつか行く道ですよ。その時若い人にそう思われたり言われたりしたら・・って考えられません?

• どのくらいのペースで

旦那さんのご実家に顔を出されているのか分かりませんが、、そんなに悩むような事なんでしょうか〜。

毎度ご飯が出てくるのが遅いのが分かっているのなら、
    夕食までに何か食べておくとか工夫すれば何とかなるのでは・・。他の皆さんが書いておられるように、病気の兆候であるならば病院で診てもらったほうが良いと思いますが、同居していないお嫁さんが「家族の迷惑」と言うほどでもないように思います。

トピ主さんは一体何をそんなに心配されているのでしょう?そんなに気になられるのでしたら、トピ主さんご夫婦が行く日は外食!と決めるとか、
    その辺の持ち帰りのできる飲食店などで何か適当におかずになるものを買って帰るとかされたらいかがでしょう?

そうすれば後はご飯を炊くだけで大丈夫なので、そんなに待たなくても良くなると思いますよ。

• 責めないで

「迷惑」というのは、ちょっとひどいと思います。
    お姑さんは、ずっと以前からそうだったのか、近年こうなってしまったのかは、わかりませんが、
    うつ病とか、認知症とか、そういった病気の可能性は
    ありませんか。
    あるいは、生まれつき何かの障害を抱えていらっしゃるとか‥‥。(病気と健常者の間、ぐらいの程度なのかもしれませんが。)

お手伝いしようとすると、かえって困惑するというあたり、なんだか気になりますし。

とぴ主さんのお書きになった様子だけで、こんなことを
    書くのは極端かもしれませんが、責めるのはかわいそうです。お姑さん、かなり一生懸命やっているのではないでしょうか。たかが日常の炊事といっても‥‥。
    「頑張ろうにも、できないこと」って、あるんだと思います。

• トピ主さん、もっと気遣ってあげましょうよ。

あなた、その姑さんの行動が「尋常ではないな」と気付いて、助けてあげようとは思わないのですか?

その助けるというのも、ご飯の手伝いとかの助けではなく、もっともっと深いところで。
    どういう病気が考えられるか、よく考えたら???

• 病気を疑う前に・・・

まず確認しなくてはいけないことが無いですか?
    食事の仕度が遅いのは最近始まった事なのでしょうか。
    それによっても病気かどうか判断する材料になりますからね。

確かに、味噌汁を作るだけで2時間近くもかかるというのは信じられない話ですが、仕度をしながら洗い物を片付けていくのは特別おかしなことではありませんよ。
    後片付けが短時間で済むという理由があります。

昔から遅いのかどうか、ご主人やお舅さんに聞いてみましたか?
    もしそうなら、それがお姑さんのペースなんでしょうから、受け入れざるを得ないと思いますが・・・

• 同じだ!

私の投稿かと思いました!ウチの姑さまも遅いんです。

朝食に何時間かかっとるんじゃ!ここは宮廷か!というくらい待たせます。で、出てくるのはみそ汁とご飯と市販の佃煮・・・。なぜ遅いかというと、洗濯しながら、外のもの(夕べ出しっぱなしにした桶とか洗いに)の用事をしながら朝食を作っているから・・・。

みそ汁なんて何回ガスをつけたり止めたりしているか!煮詰まっては水を足してまた煮つまらせて・・・とやっています。台所に女は二人要らない、というのがうまくやっていくモットーだと思っていたので、最初は手を出しませんでしたが、あまりに遅く、その後のスケジュールに差しさわりが出だしたので、手伝うことにしました。

どうも何十年前からこのペースらしくて認知症などではなく、時間の組み方ベタのようです。今まで「人に、時間に追い立てられて仕事をした」経験の無い人なので。

• それは重症

確かに遅い。私は、5時半頃から作り出して、食べるのは7時。

多分、手際が悪いのでしょう。どんどん手伝ったら?あなたのやり方を見て、少し反省するかも。

だらだら作った料理って美味しくないと思いますよ。冷めてしまうし。

料理はスピードが大事って、小林カツ代さんも言ってます。

• あきらめる

こんにちは。

同居しているのでないなら、あきらめたほうがいいのではないでしょうか。

お姑さんと生活を共にしている人が、その状態を受け入れているのですから。

• 大変に失礼かとは存じますが・・

2時間掛かっていますよね?
    認知症は食事の支度が出来なくなる事から始まる場合が多いのです。

私の義母は60歳くらいから認知症(痴呆症)でした。今もです。介護度は3あります。(現・72歳ー季節がわからなくなっている)

義母は1時間程かかります。最も火を使っては多分一日掛かっても出来ないでしょう。何をやっているのだかを忘れるのです。

早めに「物忘れ外来」や「脳神経外科」をお尋ねすることをお勧めします。

クスリをもらうと遅らせる事も出来るし早いと回復もするそうですよ。

• 病気では?

あなたがお嫁さんなんだから手伝ってあげれば良いのでは?始めは大変でしょうが・・・何度かトライしてみて様子をみては?冷蔵庫や家の材料を使われるのが嫌なら一緒に買い物でも行って購入するなり、今日は私が作りますとかで上手くやれば問題は少ないのではないでしょうか。私の義嫁も、何でも良いですよ〜と言って待っているだけで、姑も料理苦手ながらもやっていますが、義妹は動かずに待っていて息子が姑に遅いよと文句を言って、姑も我慢してか黙って一生懸命作っています。私は長男の嫁なので先が思いやられます、今は別々で暮らしているのですがね。私も邪魔にならない程度に手伝っていますよ。出来ればやりたくはないですが。義妹も帰省で来ますが、ホテルや旅館と間違えていて、何もやりません。びっくり、同じ歳だから余計に腹が立ちます。子供も置いて用事があると言い出掛けてご飯の時間に帰ってきます。帰省をしてやっているんだ位の気持ちなのでしょうね。

レス求!トピ一覧