• ホーム
  • 健康
  • 自営業で家族で働いているかた!(給料)

自営業で家族で働いているかた!(給料)

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

自営妻

初めまして。 自営業しているところに嫁いで一年、同居一年のものです。
会社は義父(社長)義母、主人、義弟、他6人で経営している製造業です。私は別に仕事を持っています。

給料についての相談なんですが、自営だと給料についてはアバウトなものなんですか?
一度も明細をもらったことがなく、以前に義母(経理担当)に「どんな支出があるか知りたいので明細をください」と言ったところ「義弟達はそんなこと言ってこないよ」ととりあってくれませんでした。

別居して家を購入したいので、資金計画したいのですが今の状況だと計画のたてようがないんです・・・。
もう一度、義母に聞くのが一番なんですが、自営の皆さん(特に私と同じような立場のかた)は明細とかってもらわないものなんですか?
ちなみに、源泉徴収では総支給500万なようです。
実際頂いてる手取りは236万です。

主人いわく、余ったお金は(独身時代から)義母が貯金してくれているというはなしです。でも主人も私も貯金がいくらあるのか一切知りません。
会社は黒字だそうです。 お金のことなので、聞き図らいです。 
申請 してる額と実際の額が違うってこともあるんでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ正式に社員ではないけど

まだ立場的にアルバイトとして雇ってもらってます。
    明細は。。。ないですね。差し引かれるものがない金額だからかな。
    夫の明細はあります。
    夫も確かに給料の管理(貯金など)は、経理の母にまかせていたようです。
    最近は私が管理するようになったので、義理母にきけばいろいろ教えてくれます。

明細をもらえないことより、お金のことをきいても、答えてくれないことに問題がありますよね。
    ちゃんとやってるなら見せても大丈夫なはずですから。。。

• 変なの…

給与明細を見せてくれないんですか?私も自営だけど、
    自営だからっていうよりその義母さんが変だと思います。
    源泉徴収表は見せてくれるのですか?
    だったら大体の判断はつくと思いますが…。

総額500万で手取り236万だったら、恐らくあまりが
    あると思いますので、それを義母さんが本当に貯金して
    いるのか怪しいですね〜。

別居して家購入というのは義母さんも承知ですか?
    でしたら、正直に理由を話して、一体ご主人名義の預金
    がいくらあるのか聞いてみればいいのでは…。

それでも教えない、というのであればやはり変ですよ。
    その余り分はどこかへ消えているのかも…。

トピ主さんが口を出すとややこしくなりそうなので、
    ご主人様から聞いてもらってはいかがでしょうか?

• ごまかしてるんでしょうね

うちも自営業です。
    トピ主さんの旦那さんへは実際年間500万支払ったことにしてあり、支払われてない分はごまかしてる、ってことでしょう。社員の給料も経費になりますし。
    ちなみにうちは、結婚前からちゃんと明細をもらってますよ。
    黒字でもそんな状態じゃ、潰れますよ!

• 喧嘩してでも

今のうちにはっきりさせておくべきです。そして姑さんに貯金して貰ってる分を、渡して貰うようにご主人から話をつけてもらいましょう。

今が肝心です、今のままでは一生今のままです。

私は結婚同居して25年過ぎました。貴女と同じく家内工業です。主人は公務員として働いていますので実際働いているのは、義父母、義妹と私です(パートさんあり)

会計は義母(75歳)が握っています。私が家事育児(子4人]

しながら、9時から4時まで工場休日は年間10日くらいで無収入です。
    義妹は他人だからと言う事で時給1000円週休3日制です。

入院し保険が降りた時も姑は
    「あんたの保険は家で払った」 とか言って全部取り上げました。すべてこういう意識です。息子の家を立てた時
    頭金1千万出した時も近所の人に
    「孫の家まで私が建てた」
    と自慢したそうです。

今のうちにはっきりしないと姑は調子に乗り家と同じになりますよ。

いい嫁は辞めることです、一生後悔します。

• 情報が足りません

1.会社の形態は株式会社ですか?
    2.労働保険に加入していますか?
    3.ご主人は社員ですか?役員ですか?
    4.厚生年金に加入していますか?
    5.健康保険は組合?国保?どちらですか?

特に4.5.は源泉徴収票の社会保険料欄に記入があるのに国民年金や国民健康保険料を別に支払っているならごまかされている可能性は高いと思います。

ちょうど年末調整の時期が過ぎ、確定申告の時期なので、「年末調整の確認をして、できてないなら確定申告したいので。明細が出ないなら税務署に確認に行きます。」と言って、明細を出させるのはどうでしょうか?

• トピ主です。

自営妻さん?(同じですね)レスありがとうございます。
    そうですか・・・。ご主人の明細はあるんですね・。
    そうですよね、きちんとしてれば明細くれてもいいですよね。

一度義母に給料を聞いた時に「書類上はoo円だよ」と言ってたのを思いだしました・・・。
    書類上って意味はどういう意味なんでしょう?

私はいっさい家の仕事には携ってないので経理も何もわからないので、どなたかわかるかたおねがいします。

それとこのことについて主人は「ちゃんとやって(管理)くれてるんだからわざわざきかなくてもいいんじゃない」てなかんじです。
    結婚するとき「同居が条件」というくらいあって、親にすごく気を使ってるようすです。
    愚痴もはいりまして申し訳ないです。

• ありますよ

!!あるでしょう、普通。
    私は経理を手伝っているので自分でつくっていますが(笑)

• 1年じゃ、、。

まだ、一丁前の家族として認めてもらえないかもねー。
    別に仕事を持ってるとのことでは、なおさらかも、、。

まっすぐに考えれば夫の給与関係に関して、すべて把握することなんて普通のことなんだけど、、。嫁入りとはそんなに甘くないことが多いですよね。これから大変だとおもいます。両親の目の黒いうちは、自由にはならないと思います。

• 辛口ですよ

結婚して一年しか経っていない者に商売の経済状態なんて見せるわけ無いじゃないですか。まして貴方は自営の仕事を手伝っているわけじゃないんでしょ?

同居一年とありますが、旦那さんは跡取りなんですよね。別居して家を建てるというのは旦那さんもまた,義親も承知なんですか?  

商いをしている家というのは兎角お金に関しては保守的ですよ。自営の商売を手伝うわけでもなし、別居なんて考えてる嫁さんには、必要最低限の事しか言いたくない義母の気持ちのほうがわかりますけどね。義母が息子の為に貯金しているのも当然ですよ。息子の世話は貴方には任せられないと思っているのでしょうね。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。

梨蘭さん、別居することはまだ伝えてないです。先に明細をもらって資金計画をたててから言おうと思ってます。 先に別居のことを言ってしまうと経済制裁をくわえられそうなので・・・。

柚子さん、そうですね、主人から言ってもらうのが一番だと思います。

がんばってさん、すごく働いてるのに無償なんですか?うちより、過酷ですね・・・。でも読んでいてうちと似てると思いました。 生命保険についても「結婚したので受取人を妻にしてくれ」と主人が言ったところ「新しく入れば?」といわれました。
    義母のお金で支払っているならそう言われても仕方ないんですがね・・。

ともかく、主人にもっとしっかりしてもらいたいです。

• トピ主です。

葵さん、レスありがとうございます。

そうですね、情報少なかったですね。
    有限会社、主人は専務取締役、労働保険、社会保険、厚生年金は給料からひかれているようです。

ひかれているから、この金額なのでしょうか??

• 書類上?

書類上の金額が総支給額(保険料、税金などを引かれる前)のことを言っているのか、税務署に申告する際の金額のことを言っているのかが気になりますね。
    後者で、その金額よりももらっている額がかなり少ないのなら、給与は経費扱いになりますから税金対策のために水増ししているんでしょうね。

• トピ主です。

私も嫁さん、
    レスありがとうございます。

私は一年頑張ってきたつもりです。
    仕事は外でしてますが、食事だって毎日手を抜いたことないし毎日気をつかって生活してきました。
    一年のあいだに何度泣いたことか・・・。

何年経てば認められるんでしょう?

• 澄子さんへ

レスありがとうございました。

私は商売の経済状態が知りたいなんて一言もいってないんですけど?
    自営業の場合、明細がないものなのかと疑問だったので質問させていただいたんですよ。

澄子さんは同居の経験ありの自営業のかたですか?
    それだけいえるんでしょうから立派なお嫁さんなんでしょう。

別居については、もちろん主人も納得してるし(いろいろありましたので)義両親も外にでてもいい、といってくれてます。

私の仕事についても結婚前に「手に職があるんだからずっと続けたほうがいいよ」と義両親にも公認してもらってますよ。

• 自営だといろいろありますよ

大きい声ではいえませんが、サラリーマン家庭の人にはわかりにくいものがいろいろあります。

誤魔化してるとかそういうことではなくて、経理上報酬を多くして、残りをプールするという感じでしょうか。
    役員として経営に携わっている以上、会社の資産を守ったり、製品を開発するために必要な経費の一部、増資するための資金も必要です。
    ある程度個人に資産がないと、銀行がお金を貸してくれないこともありますし。雇われ人とは違うんです。
    そうすることが個人経営では多々あります。会社そのものが財産ですからね。

給料が出てるうちはまだいいかもしれませんよ。従業員がいれば、自分の分の給料は後回しっていうところだってあるくらいですから。

厚生年金に入っていれば、老後年金をもらうときは報酬分に応じてもらえるので今の手取りから換算する金額よりは多くもらえるかもしれません。
    デメリットばかりでもありませんし、長い目で見ないとなんとも言えないと思いますよ。

• さてどうなのか

総支給500万で手取り236万。税・社保等を差し引いても、少なくとも
    年間100万以上の残。そこから生命保険と同居されてる分の食費等が
    天引き(?)されてる金額という建前になると思われるんですが、
    現実には義母様が「書類上」といわれていることからして、
    会社の税金対策含みとしての支給額かと思われます。
    また、現在はご主人の独身時代とは違い、貯金もしてくれては
    いないと思われます。
    要は、現在支給されている236万から、貯蓄等を行えばよいという
    考え方と思った方がよさそうです。

方法としては、やはりご主人から「お金の管理は自分達でする」旨
    強硬に主張してもらい、ご主人の独身時代の貯金が残ってるなら
    その通帳も含めて引き渡してもらうしかなさそうです。
    もし毎月入金されていれば、それも給料の内ということで、
    普通であれば、翌月からはその金額も含めて、給料として
    頂けるかと思います。(というか、受け取るべきです)。
    明細に関しては、総支給500万としてのものしか存在しないだろうと思うのですが…。

• 少ないと思います

普通に考えると100万ぐらい少ないですね。
    社会保険料が月に約5万ぐらいになるので、年間60万ぐらいは引かれます。
    そこから税金を引いても100万ぐらいは少ないのではないかと思います。

自営ならやり方はいくらでもあります。
    本人の知らないところで本人名義の通帳を作り、そこへ給与の第2口座として振り込んでしまえば会社の経理上に不正は残りません。これなら確かに給与明細は出せないです。
    また、いいようにとれば義母が財形貯蓄にしていても、現状ではわからないですよね?

有限会社で、給与の支払いをしているなら、給与の支払の記録(賃金台帳)は必ず会社にありますよ。
    ご主人がコピーして持って帰ればいいことです。

最終的には給与の受取人であり、後継者でもあるご主人次第ですよ。
    がんばってくださいね。

• 給料とはいえ・・・

追記になりますが、自営業の場合、給料すべてが自分のものになるとは思わない方がいいですよ。
    たとえ今は黒字だったとしても、赤字の時あります。
    また、急に取引先から不渡りを出されたり、こちらも苦しい時に支払いの延期を頼まれたりと、急な資金繰りが必要になった時は社長や役員個人の貯蓄から短期貸付金として会社に貸すことがあります。

普通に考えたら「そんなの銀行に貸付を頼めばいいじゃないか」と思うでしょうが、そんなことをしていては資金繰りは間に合わないのです。

義母の言う「貯蓄」とは、そういう不慮の事故のようなことに備えての貯蓄=自分のお金であって自分のお金でない可能性も考えておかれたほうがいいと思いますよ。

マイホームを考えておられるようですが、今の手取り金額と自分たちの手の内にある貯蓄の中で考えられた方がいいと思います。

• 複雑ですね1

2回目のレスです。

> ひかれているから、この金額なのでしょうか??

1度目のレスにも書いたのですが、総支給額が500万円だったら、社会保険・所得税・住民税あわせて大体100万円弱とかそんなものじゃないでしょうか。(あくまで目安ですが)ですから本当は400万円くらいは手取りがあるはず。236万しか手取りが無いということは、差額の160万円はどこにいってるんでしょうね?

他の方も書かれていますが、可能性としてお姑さんが、会社の為にプールしている。それくらいの所得だったら個人の税金のほうが法人の税金より安いので役員の報酬を水増しして、節税対策してるんです。それ自体はたぶんどこの会社でもしていることなので理解できます。

ただ、その辺のからくりを、ご主人自体理解していないのが問題ですね。これから会社を背負って立つ人間なのですから、お母様任せにしないで、ご主人からきちんと説明を求めたほうがよいです。(でも男の人ってそう言うところ、のんきな人多いですよね…)

• 複雑ですね2

もし、その予測が正しければ、残念ながら、お姑さんに給料を握られている立場なのでトピ主さん夫婦は額面どおりの手取りをもらうことは難しそうですね。

> 何年経てば認められるんでしょう?

本当に、一生懸命されているのに、悔しいことも多いかと思います。私自身経理は全て任されているので、そういった問題はないのですが、やはり最初の頃は不当に低い給料で働かされたりしました。子供が4年目にやっとできたのですが、子供が産まれた頃ぐらいからですかね?それなりに給料も高くなり、役員待遇になったのは。悔しいけれど、子供のあるなしも影響してきたりしますよね。

のちのちは自分の会社になるのですから、ご主人にもっとしっかりしてもらって、その辺の説明をお姑さんからはっきりとしてもらうべきです。大の大人が、何もかもお母さん任せではこれからやっていけません!!

• つまり

トピ主さんは、自営業の嫁には向いていなかった
    という事なんでしょうね。
    それにしても、辛口レスの人に対して逆ギレなんて、
    大人気ないですよ。

• 同じぐらいの収入の会社員です。

今度もらった源泉徴収を転機しようと思ったのですが、
    今ひとつ分からなかったので感覚で書きます。

私の去年の年収は548万。
    手取りは430万ぐらいだと思います。
    子無し妻なので、配偶者控除などは一切無しです。

年収500万なら、手取りは380万ぐらいでしょうかね。
    お義母さんの手元に150万あるみたいですね。

• トピ主です。

経理担当小姑さん
    otsdeさん
    わかりやすくありがとうございます。
    自営って大変なんですね。私も自営について勉強したほうがよさそうですね。

葵さん、二度目のレス感謝します!!
    そうなんですか。私も勉強不足ですね。葵さんの説明わかりやすかったです。 あとは思いきって主人から聞いてもらいます。
    ちなみに義母に主人の貯金額を聞いた時「けっこうあるよ」でした。この貯金もなしと考えたほうがいいんでしょうか・・・。

梨蘭さん、二度目のレス感謝します。
    私もそう思います。すべて親まかせにしてる主人が不思議でならないです。
    私は不妊で、薬を飲んだり手術したりしましたが子供にめぐまれません。確かに子供のいる弟夫婦には500坪の家を買ってやる、とか同居子なしの私たちとは待遇が明らかに違います。辛いです。

私の仕事について義母も理解してくれてますが、家業を手伝わない嫁はかわいくないんでしょう・・・。

• ちょっとフォロー

べつにトピ主さん逆切れしてないと思うけどな
    澄子さんの発言の方が的外れだよなあ。べつにトピ主は、自営の状態が知りたいんじゃないのに説教してるし。

母が息子に貯金する気持ちはわからんでもないけど、家庭を持った一人前の男なら、普通妻か本人に引き渡すでしょ?

教えたくないって、変〜
    旦那の給与明細が欲しいと自営に向かないの?そいつは笑えるなあ。
    むしろお金に細かくて経理向きでは?

ちなみに、トピ主の場合
    1旦那名義で姑が管理してる(嫁の使い込みを心配?)

2一旦払った給与を会社の運転資金として貸付処理している

3姑が使い込んでる

4実は旦那が内緒で使い込んでる

のどれかでしょう。月々10万は抜いてるのは間違いないです。(役員なら賞与なしですよね?)
    対応はotsdeさんとか葵さんが書かれてるので割愛します。

あと、>会社は黒字だそうです
    って、こういうことそのまま信じない方がいいんじゃないかな。10人程度の会社で、黒字のところって今本当に少ないですよ。お嫁さんに心配かけたくなくて言ってるだけかもしれないよ?もし2だったとしても姑さんを責めないようにしてやってね

• 13年

たちました。最初の4年は地獄、。子どもが出来、主人との絆が強くなり、主人がだんだん私の方に傾いて、仕事でも力を発揮できるようになってきて、やっと親に強く物を言えるようになった、、。という感じ、。家業には従事していない私は、未だに蚊帳の外の部分もあるけれど、余り気を使わず いい嫁をやめて楽になったという感じです。
    家を建てるに関しては、銀行ローンから土地選びから、親が勝手にやって、主人の給料から払ってます。親の都合のいいように、息子の世帯も不自由が無いように、親が握っていくでしょう。親が死ぬまで嫁としては、あんまり首を突っ込まず、自分の部分で生きてゆくしかないでしょう、
    以上、私の場合でした。

• >たれぱんださん

>旦那の給与明細が欲しいと自営に向かないの?そいつは笑えるなあ。

サラリーマン家庭と違って、自営業は色々あるんです。
    給与明細を渡さないと言うことは、わたせないだけの
    理由があると言うことです。
    それくらい察せないようでは、自営業には向いて
    いないんじゃないでしょうか。

• トピ主です。

自営業の娘さん、レスありがとうございます。
    自営業に向いてないかはわからないですが、嫁に家業を手伝ってもらいたい気持ちはあったと思います。
    その問題は解決してますが・・・。

ぽんぽんライオンさん、レスありがとうございます。
    150万毎年×6年で900万!!!すごい!!!
    でも、期待しません・・・。

たれぱんださん、レス&フォローありがとうございます。
    3、のお姑さんが使いこんでる。は、ないと思います。信用するしかないです。
    4、旦那の使い込み。もないです。仕事以外はいつも一緒だし、おこずかい以上に使ってたらすぐ私
    にばれます。
    2、だったら仕方ないですね。将来は主人の会社になるわけで、会社のためなら仕方ない・・・。
    1、だったら一番いいですねー。

でもやっぱり明細(社会保険料とか生命保険料とかいくら払ってるのか?)は欲しいです。

• おとなしくしていないで

いい嫁はやめることです。

私の主人は実家が自営で義兄がついでいます。兄嫁さんからトピ主さんのような愚痴を聞きますよ。500万がなんやら引かれて手取りが250万はどう考えてもおかしいですね。だいたい、ちゃんとしててくれるからいいなんて違うんじゃないですか。

義母が本当に貯金してくれていたとしても、別所帯の家計に手を出すなんておかしい。うちの義兄一家は勝手に通帳を持ち出されて、知らない間に勝手に保険やら払わされていたり、残高不足で引落とし不能のために電話を止められたことをきっかけに義兄が義母と大喧嘩、以後なにもかもハッキリするようになったそうです。

このまま我慢するか、いい嫁をやめてハッキリさせるか、自分を守れるのは自分だけですよ。トピ主さんを批判されている人は「実の娘」か「義母」の立場の方です。貴方は悲しいかな他人です。ご主人に万が一のことがあれば、あっさり切られる立場です。

きっちり教えてくれない人が息子亡き後の嫁のことなんか考えてくれるわけありません。気にすることはないし、参考になりませんよ。ご主人にもっと自分の立場と責任を考えてもらうべきです。頑張ってください。

• >たれぱんださんへ

うちの場合、たれぱんださんのおっしゃる1〜4以外の理由で給与明細とは別に役員の家族従業員にはお給料が出てます。私も含めて、です。
    会社に自分名義で買った土地を賃貸し、その土地自体は銀行で融資を受けて購入したものだったりで、会社と自分の口座、ローンなどの引き落としなど収支が複雑なため一括管理しており、給与が振り込まれる口座から一部をお給料としてもらうようにしているためです。
    また役員でも従業員と同じように働いている場合は、賞与も出ますよ。雇用保険には入れませんけどね。

• 難しいですが(2回目)

もし、総支給500万で実際に申告されているとすれば、生命保険は
    別として、社会保険料や税金は規定がありますから、調べれば
    わかりますよ。法的(?)には、ご主人は年収500万の人間として、
    課税され、社会保険等も含めて実際に支払われているはずです。

ひとつ頭に入れておく必要があるのは、ご主人が後継者という事で
    通常のサラリーマン的な扱いを望むのは、無理ということです。ある意味、財布は1つ。

経営者側である以上、会社の経営状態が悪化すれば、
    ご主人の貯金も、家の購入も、全て消え去ることは間違いないです。
    その辺りが難しいんですよね。

レス求!トピ一覧