友達の彼女

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

伊代

どうか皆さんの意見、体験をお聞かせください。
私は女性(25)なのですが友人(男性)に初めて出来た彼女がうつ病で休職中なのだそうです。今はかなり回復していて毎週末にはデートをしたり、映画をみたりしているそうです。彼としては私と私の彼と4人で出かけたり、彼女と私でメールのやりとりなどをしてほしいとおもっているようなのです。私としても友達になりたいと思っているのですがなにげない言葉や態度で彼女を傷つけてしまわないかとちょっと心配な部分もあるのです。そこで皆さんのアドバイスをおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして

4人で遊ぶ必要があるのでしょう?
    もしかしてお友達は、彼女と二人でいるのが苦痛なのでしょうか?

鬱の方に、知らない人との新しい関係を築かせるのは無茶という気がします。

• トピ主です。

友達は、私たちと彼女が仲良くなれたらいいなぁと思ってWデートを提案してきたようです。彼女と彼は最近合コンで知り合い付き合いがスタートしたようなので、合コンに行けるくらい彼女は回復しているのだろうと私は解釈しています。やはり自然に接するほうがいいんでしょうか?ただ、体調やあまり疲れさせないように気を付けたほうがいいのかな?とは思っていますが。

• 鬱じゃなくても私なら嫌

彼氏が自分の友達と仲良くさせようとするカップルはよく見ますが、あれって彼女的には嫌なもんですよ。
    「こいつ(彼女)と仲良くしてやってよ」と言った男がいましたが、なんだか無理して仲良くしないといけないようで苦痛ですし、彼女も困ってました。
    その言葉で私と彼女の距離が一気に広がったことを今でも覚えております。
    何事も自然が一番です。
    なにか共通のものがないと、なかなか心を開けないと思います。
    トピ主さんも、友達も、彼女のことを考えての案だとは思いますが、私が彼女なら苦痛。
    形式ばった友達は重いような気がします。

• 何故?

何でワザワザ4人で出かける必要が?
    分かりません。

トピ主さんの彼は何て言ってるんですか?
    皆で彼女に気を使って楽しいですか?

• 半年で疎遠。(最初知りませんでした。)

私の場合、彼の親友夫婦の奥様Aが鬱病でした。
    一緒に遊びに出かけ、2度目は夫婦宅で食事とお酒を飲みました。
    そして女性2人だけになった時、Aさんが私に薬の袋を見せ、鬱病なんだと告白しました。
    私は驚きましたが、変わらずに自然に接しておこうと思ったのですが・・・
    それを境にAさんが変わり、メールと深夜の電話攻撃が始まりました。
    その後・・私の生活に支障をきたしてきたので距離を置きました。

彼からはAさんは気分の波があるらしい、と事前に聞いていました。
    そしてAの旦那様は異常な痩せ方をしていて、私にAと仲良くして欲しいと言ったのでおかしいとは思っていました。

経験から言わせてもらうと難しさと大変さはあります。
    トピ主さんが気を使いすぎませんように。

• ご意見ありがとうございました

mさんへ 確かに形式張った友達は彼女も私も苦痛だと思います。とりあえず今は偶然会えば挨拶をし話をするくらいです。個人的に会うと言うようなことはしないとおもいます。
    くまのぷーさんへ うつ病だったからといって変に気を使うつもりはありません病気を理解しようと努力はするつもりです。彼はその子に罪はない、だけど僕たちが巻き込まれる必要もないといっています。
    雪美さんへ 体験談を頂きありがとうございます、今のところメールも電話もありません。会って話す時も明るく接してくれますしもう大分回復しているのではないかと思います。

レス求!トピ一覧