この条件で一人暮らしは?

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

サキ

20代後半OLです。最近友達から「今住んでる家が1部屋空くから住まない?」と誘われました。その家は2階立てで子供が独立したため1階の2部屋を人に貸している状態です。その1部屋に今回の友達は住んでいて、隣の部屋が空くからと一人暮らしに興味があると言っていた私に声かけてくれました。家賃は45000円です。埼玉ローカルな所です。光熱費混み、風呂は家で共同とのことです。周りにも相談したら「環境的(下宿に近い?)にも経済的(光熱費管理)にも自立目的としては中途半端」「それで45000円は高い」との答えが多く迷っています。特に家を出る理由はなく目的としては自立くらいです。ちなみに実家の今は家事等は一切やっていません(出来ない)。ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは間借りと言って家賃は

せいぜい1−2万です。そんなに払う人なんていないでしょ。埼玉で、、、。

• プライバシーなし

その状態だとプライバシーがないような気がします。
    親戚の家に居候のイメージ。
    相当の覚悟を持たないとストレスたまりますよ。

• 疲れそう

例えばトピ主さんがアパートなりワンルームマンションを借りるなら
    水道光熱費込みで45000円なんて物件はあり得ないでしょうから
    金額的にはそんなものなのかなぁと思います。

もともとは普通の住宅のようなので、何かと気を遣うことは
    多くなるでしょうし、もしお友達が先に出ることになった場合、
    次は見知らぬ他人との生活になる点。逆にトピ主さんが先に
    出ようとした時、そのお友達への遠慮から動きづらくなる可能性等、
    いろんな状況を考えた上で、検討する必要がありそうです。

• トピ主さんはどうしたいの?

住む所をどうこう言う前に、トピ主さん自身、それほど一人暮らしをしたいようには見受けられないのですが、いかがですか?

トピ主さん自身が、どんな感じの一人暮らしを望んでらっしゃるのかが、さっぱりわからないので、その物件がトピ主さんに適してるとも何とも言いようがないんですが。。。家賃が高いかどうかも、地域の相場がわからないので答えようがありませんし。

でも、まずはご自身が本当に一人暮らしをしたいのかどうか、はっきりさせることが先決のような気がします。当然ご実家にいる時よりはお金もかかるし、家事が出来ないのなら(20代後半でそれはちょっとビックリですが、いろいろ事情もおありなんでしょう)、かなり覚悟がいると思います。

ちなみに、私自身は、一人暮らしがしたくてしたくてしたくてたまらなかったので、複数の不動産屋さんに相談して、何件もの物件を見てから決めました。

• 高い

家賃だけで4.5万はあまりに高いですよ。賄い付きではないんでしょ? それだけ出せば普通にアパート借りられます。

• 友達の家は辞めた方が・・・

家賃は別として、アパートのように独立していないなら『友人・知人』の家はやめた方がいいと思います。
    海外で言うホームステイのようなものだから・・・

共同で使うお風呂やトイレの掃除は誰がしますか?
    掃除に使う洗剤は誰が買いますか?
    入ろうと思っているときに誰かが長いことお風呂に入っていて入れないときは?
    夜中に帰ってもお風呂に入れますか?
    洗濯物はどこに干しますか?

知っているお宅での『同居』は嫁姑の同居のようで大変ですよ。

• ま、やめたほうがいいかな?

お風呂が共同。たぶん台所も共同でしょうね。何かと結構面倒くさいと思いますよ。4万5千円払うなら,千葉では
    ローカルなら団地に一人住まいしてる人いますよ。食費も込みなら安いかもしれませんが,,,,

• 高っ

それって「下宿」なのでは。
    高いと思うんですが・・・。
    なにか特別な付加価値があるんでしょうか?
    お風呂が天然温泉の岩風呂、とか。

強く独立を望んでいないのであれば、その45,000を将来のために積み立てておいたほうが良いと思います。

• ただの自立目的なら

ただの自立目的なら意味ないと思います
    周りの意見に賛成です

• 高い

その金額では私も高いと思います。
    光熱費なんて1人であればせいぜい1万がいいところ。
    ワンルームで借りてもそんなにしませんし、変な気を使わなくて良いと思います。

実家を出るという意味をもう少し考えてみてはいかがでしょうか?
    自立目的でしたら、学生の寮のような生活では意味が無いと思います。
    一人になれば料理屋洗濯なんてなんとでもなるものです。逆に同棲の方が家事はきちんと出来るかも知れませんね。

甘えずに頑張ってみてください。

• 高い

朝晩1日2食の食事付ならその値段もありかと思うけど。もちろん光熱費等も込みで。

埼玉ローカルで部屋代のみでそれならちょっと・・・。豪邸ならともかく。

• 問題は金銭面でなく、プライバシー

だと思います。

金銭的には、トピに書かれた状況であれば、45000円は妥当なところでしょう。
    ただしトピ主さんは女性ですので、プライバシーや安全面で不安があります。おんぼろでもいいから、お風呂とトイレは共用でないほうがいいと思います。

埼玉のその立地ならば、
    家賃60000円出すことができれば、お風呂もある1Kが借りれるはずです。私は同じ女性として、後1、2万上乗せしてでも、もう少し安心が確保できる部屋に住むべきと思います。

• 2万くらいでしょ

それは「間借り」ですからせいぜい2万円だと思います。
     いっそのこと、そのお友達と2人で「8万円で2DK」の賃貸アパートを探すほうがいいのでは?お風呂やトイレを家族と共有するのは気詰まりだと思いますよ。あるいは埼玉ならば、4万5千円出せば6畳の木造アパートで一人暮らしができますよ。光熱費といっても一人暮らしなら1万円以下ですし。
     いっそのこと「5万円で食事付きの下宿」っていうなら良い条件だと思います。でも、食事がつかないのにその値段は、なんだか中途半端に高いと思います。

• えっ!

4.5万円で高いっておっしゃられてる方本当に一人暮らしですか?私も埼玉ローカルで一人暮らしですが木造アパート1Kで6万5千円ですよ。大体平均くらい。近くではワンルームでも4.5なんて物件見たことないのですが・・・まぁ埼玉広いし地区によるのかもしれませんが。
    さて、トピ主さん的に一人暮らしするのに一番重要な点ってなんでしょうか?私はシェアを経験したことがありますが、やはり誰かがいる時点で一人暮らしの感覚ではないですね。隣の部屋がお友達ということはシェアと同じようなものだし、他人の家を借りるって抵抗あります。私なら友達とお金出し合って9万のマンションでも借ります。9万出せばそこそこの2Kくらいのマンション借りれると思いますよ。それが嫌なら家を出ないほうがいいかな・・・自立したいのならお金を惜しまず一人でアパート借りた方がいいと思います。

• トピ主です。

皆さん色々なご意見どうもありがとうございます。(ずっと風邪で寝込んでいたため遅くなりましてすみません。)「間借り」というとは知りませんでした。やっぱり高いですよね、、それに中途半端なんですね。私としては家を出る目的は特にないのですが、友達や周りの人には「一度一人暮らしをオススメするよ」と言われます。

なのでこれが相場並?なら良い話で自立するキッカケになるのでは?と思えたのです。皆さん早々と自立されていてエライなぁと思いました。また色々聞かせて下さると嬉しいです。今回の件はやっぱりパスかな、、と考えています。

• 東京でもありますよ

女性専用の賃貸に多いのですが、ちゃんと各部屋にユニットバスもシンクもガステーブルも洗濯機置き場もある物件だと思います。もしくはお風呂だけ共同とか。

東京近郊で相場はワンルーム5万〜7万くらい。大家さんがすぐ傍に住んでいるということで学生さんや社会人1年生のOLさんでも親御さんは安心して一人暮らしさせることができる物件です。
    トピ主さんとは状況が違うと思いますが、初めての一人暮らしですし、悪い条件ではないと思いますが、いかがですか?
    ご友人がどれくらいプライバシーを重視してくれるのかというのもあるかと思いますが、そこそこなのでしたら悪くないのではと思います。

家賃の高い低いはトピ主さんがご自分の収入から考えて判断したらいいのではないでしょうか。
    本当に独立したいと思っていたらとっくにしてるでしょう?
    迷ってるなら一度出てしまえばいいと思います。

• 台所が有ると無いとでだいぶ違う

友人が、山手線内で4万円の間借りをしていました。おそらくトピ主さんと同じような感じです。2世帯住宅の2階部分に2部屋あり、一人ずつ住んでいました。トイレは2階にもありますが風呂は家族と共有。彼女は「山手線で4万円で暮らせるなら、お得だわ」と納得して5年くらい住んでいました。ただ、台所が無いことがかなり不便な様子でしたよ。電気コンセントがあるので電気ポット、電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫は買い揃えたようです。でも、ガスを使わずに炊事をするのは大変そうでした。お風呂も、なぜか彼女は「家族と一緒だと気を使うから」と銭湯に通っていました。深夜帰宅は家族に迷惑をかけるし、彼女はとうとうアパートに引っ越して「すごく自由だわー」と喜んでいます。

• トピ主です。

ご意見どうもありがとうございます☆女性専用の賃貸ってものがあるんですね。

やっぱり初めての一人暮らしなのもあって安心ですね。あと間借りしていた方のお話もとても参考になりました。隣の部屋のその友達はフリーターというか水商売をしている子なのです。

そういう状況の子が住んでいるという事は結構自由気ままには生活しているのカナとも逆にOLの私とはまったく違う時間の過ごし方をしているため不自由も少ないのカナっとも思います。食事も外で済ます事が多いし、お風呂も昼間に入るとか。。

経済的には私のお給料からは4〜5万の家賃が理想です。でもちゃんと探せば色々な物件があるようですね。。やっぱり自分で動かないとですね。その行動に起こす程の熱意は正直あまり、、周りからすれば必要性はあるのかもしれませんが、、すいませんその葛藤もあります。。

レス求!トピ一覧