カナダ旅行

レス27
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ふぅ

5/5から足の悪い母・姉・私・甥4歳・姪2歳の5名でビクトリア→バンフ→バンクーバー8日間旅行します。基本的には昼食と夕食を外で食べようと思っています。お勧めのお店やお土産も教えて下さい。小さな子供をつれてカナダに旅行した方注意点や事前に用意したほうがよいものを教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バンクーバー

ノースバンに住んでました。

イングリッシュベイの近くのボートハウスは上手いです。イングリッシュベイの横で眺めも素晴らしいです。店員もきびきび働いてます。海が見える立地といい、観光にぴったりだと思います。

あと、日本食系なら居酒屋「はっぱ」ってところがおいしいし、店員もいいです。ロブソン通りにあります。逆に日本食系で「●●キング」て所はまあまあ美味しいですけど、接客に難ありです。

あとはフードコートがおいしい(っていうかマシ?)だと思います。

• カナダに住んでいます。

カナダ東部に住んでいますが、バンクーバー、およびバンフに行ったことがあります。バンフは小さな街ながら日本人観光客がたくさん来るので、日本食レストラン(ラーメンを食べました!)、日本語メニュー、ある程度のホテルなら日本語表示、日本人スタッフもいますし、お土産屋さんにすら日本人スタッフがいるところもあります。バンクーバーは言わずもがな・・・。日本より日本人に会うかもしれません(笑)。

ただ、5月のバンフはまだかなり寒く、場合によっては雪が降るかもしれませんので、日本の冬くらいのコート、帽子、マフラー、手袋などが必要です。気温の差が激しいため必要の無い時もありますが、お守りと思ってお持ちください。レンタカーなどなさらないならば歩くことが多いですから、どうぞ履きなれた靴でいらしてください(ハイヒールなどはお勧めできません)。

楽しい旅になりますように。

• Bon Voyage!

ご一行の様子を想像すると大変そうに思いますが。。。
    大丈夫。私も3年ほど前に幼児2人を連れてカナディアン・ロッキーを満喫してきました!

一番大変だったのは、大人と違い、体内時計で動いている幼児にとって、日本ーカナダ間の時差の克服は短時間では難しいらしく、到着して数日は昼間ボーっとして、夜間ギラギラというリズムでした。そのせいか昼間は食欲も落ちるようで、食べてくれない事(日本では大食漢なのに)に一番気をもみました。でも、ビスケットやら、スーパーで調達したバナナやらを常に手元におき、欲しがる時に与えましたよ。

気休めに過ぎないかもしれませんが、かかりつけのお医者様に風邪薬や解熱剤を処方していただいておくと安心でしょう。

往復の機内対策に、必ず「新しい」おもちゃ(帰りまで開けない物も必要!)を。シールブックや塗り絵など。

つづきます。

• 5月は雪です

ゴールデンウィーク期間と言うか、6月でもバンフは雪が降りますよ。5月2日頃にバンフに行きましたが、全て真っ白で湖は雪で覆われているので、どれも同じ景色でした。

足の悪いお母様とでしたら、すこし厳しい季節だと思います。それに、まだまだ寒く冬用のコートが必要です。

• トピ主です!

ノースバン様レスありがとうございます。
    ガイドブックしかまだ情報がないので教えて下ったお店をぜひ家族で行ってみようと思います。

まだまだバンクーバー・ビクトリア・バンフのことを教えて下さい。

よろしくお願いします。

• 安い・うまい・少し不便!かな?

バンクーバー市に住んでいました。

ガイドブックには載ってないお店になりますので、値段もお手ごろでおいしかったりするのですが、少々交通は不便かなと思います。

お勧め店1
    cambie st.とKing Edward Ave.の北西角にある和食店「かっぱ」コンビニ横
    お勧め店2
    1523 DAVIE STREETにあるイタリア料理。雰囲気もよく値段もディナーで20ドルほどで食べられます。子供がいるとテーブルクロスに紙をひいてくれ、クレヨンで落書きのお遊びもさせてもらえます。
    ダウンタウンから歩いていけますが、タクシーで行くと楽です。

観光はスタンレーパーク、5月であればクイーンエリザベスパークもお勧めです。チャイナタウンとギャスタウンは夜間は少々治安が悪いので、おすすめしません。

• いいですね〜

カナダへ行かれるのですか?私はバンクーバーのダウンタウンに1年程住んでいた者です。ざっと紹介しますね。
    まず5月といえばまだ寒いので、暖かい格好をしていきましょう。お母様の足が不自由という事ですが、タクシーもさほど高くないですし、バスが行き来してますので乗り方を覚えれば問題ないと思います。ビクトリアは、丁度花が咲き始める頃ですので美しい風景を楽しめますよ。多少値は張りますが、老舗ホテルのTHE EMPRESSで優雅にアフタヌーンティを楽しまれては?お土産にティバッグをくれます。またサンドウィッチはお代わりが出来た記憶があります。
    バンクーバーですが、バンクーバーはビーチもすぐ近くですし、大きなスタンレーパークという公園もあるので夕方は散歩やレンタサイクルなども楽しめます。

• カナダ、また行きたい!

5月だと気候がいいし、花もきれいでしょうね。

わたしは、今年の1月にカナダへ行ってきました。イエローナイフでオーロラを見て、帰りにバンクーバーに寄りました。カナダ、本当にいいところです。カナダのお土産ですが、わたしはメイプルシロップ、メイプルクッキーがすごく美味しいと思いました。メイプルシロップですが、100%ピュアーと書かれているのがいいらしいです。クッキーは、中にクリームがサンドしてあるのがほんとにお勧めです。

バンクーバーの、確かLONDON DRUGSという名前だったと思いますが、いろいろなものを売っているお店なんですが、とても安くて、クッキー、シロップなどはホテルの半額くらいで買えました。バンクーバーではエンパイア ランドマークホテルに泊まったんですが、その近くでした。

何通りだったか、名前は忘れてしまいました。
    おやふやな記憶であまり参考にならなかったらごめんなさい。景色はもちろん、カナダの人はとてもフレンドリーできっと素敵な旅になると思いますよ。
    楽しんできてくださいねっ!

• つづきです。

バンクーバーのダウンタウンでの食事ですが、高そうなレストラン以外は移民の国ですから色々な国のレストランがあり、結構安いです。和食ならDENMAN ST.にある「むさし」のカリフォルニアロールは大きくて安くて美味しいです。あとはROBSON ST.のリステルホテルのステーキやサラダ、パエリヤはとても美味しいです。

あとグランビルアイランドもお勧めです。青果市場や美味しいマフィン、大道芸も見れますよ。またチャイナタウンですが、横浜の中華街を期待して行ってはガッカリします。あまり清潔ではなく、浮浪者も多く、英語もあまり通じません。小さなお子さんもいらっしゃるのでお勧めしません。

あと雨も降りやすいので事前に100円の折畳み傘を捨てていくつもりで持っていかれた方がいいかも知れません。楽しんできてください。

• 個人旅行?それとも団体旅行?

旅行関係の仕事をしており、カナダに住んでおります。
    文面からしてたぶん個人でのご旅行かと思われますが、プロとして以下の事をご案内します。

1 航空会社に、足のご不自由なお母様の事、お子様の年齢、子供用機内食云々希望を前もって報告しておいてください。旅行社を通して予約したのなら旅行社に連絡を。
    2 市内観光はご自身でなさるより、ツアーに申し込んだ方がベターです。英語でいいならGRAYLINEをお勧めします。YAHOO CANADAで検索してください。
    3 バンクーバーには美味しい日本レストランが多数あります。私は別の街に住んでおりますのでバンクーバー在住の方のご意見をお待ちになった方がいいかと思います。
    4 レンタカーを借りる場合は最高の保険をかけて下さいね。左ハンドルに自信が無ければ借りない方がいいです。
    5 水道のお水は飲めますが、ミネラルウォーターをお勧めします。日本のお水は軟水、カナダは硬水です。だから日本のシャンプーを使うとちょっと泡立ち方が違うかもしれません。

他に質問がありましたらお返事ください。
    楽しいご旅行になりますようお手伝いが出来たらと思います。

• バンクーバー在住です

5月なら、バンフはまだまだ寒いですし、ビクトリアやバンクーバーも朝夕は冷えます。羽織るものを忘れずに持ってきて下さいね。

食事は外食との事ですが、中華おすすめです。中国系の人が多いので美味しい店も沢山あります。ガイドブックに乗っているようなところで言うと、ダウンタウンの麒麟ははずれはないと思います。また、日本食で、どなたかが「はっぱ」というところを勧めていますが、私はそうは思いません。評判もイマイチですし。

子供さんを連れて行くような店ではありませんね。

• トピ主です

ぷにゅこ様レスありがとうございます。
    高齢の両親が初めて海外に行くので少し不安になっています。バンフは日本人が多いって聞いたら両親が安心します。すぐに両親に伝えますね。
    父が朝食はご飯と味噌汁にしたいと希望したので、ホテルはすべてコンドミニアムにし、レトルト食品を持って行こうと思います。父が洋食(肉は除きますが)はあまり好きではないので日本食レストランに行くと安心すると思うのでぜひ行きます。
    ちょうど今の気候が5月バンフの気候ですね。寒さ対策しっかりしようと思います。

juice様レスありがとうございます。
    私も子供たち時差及び飛行機に乗っている時大丈夫かぁと今からすごく心配です。姉は大丈夫大丈夫って言うのですが…上の子より下2歳の子が心配です。食事時でも結構気分屋で好きなものしか食べないので…薬と子供達の好きそう玩具や食べ物を用意して旅行に望もうと思います。

まだまだレスを募集しています。どうぞよろしくお願いします。

• トピ主です

さかな様 おーちゃん様 メープル様 みんみん様 元カナダ人妻様レスありがとうございます。
     旅行の補足します。最初父は行かないと言っていましたが一緒に旅行することになりました。やはり日程が8日間では慌ただしいので9日間に変更しました。ビクトリア(2泊)→バンフ(3泊)→バンクーバー(2泊)です。
    カナダ人妻様の言うとおり個人旅行で行きます。始めは大手旅行社主催のツアーで探していたのですが大手旅行会社のツアー内容がハードだったので個人旅行にしました。空港〜ホテル間の送迎とビクトリア・バンクーバーの市内観光は専用車を頼み、バンフのツアーのみ混載バスで行く予定です。
     さかな様のいうとおり母が疲れたと言えばすぐにタクシーを使おうと思います。寒さ対策のカイロもたくさん用意するつもりです。
    おーちゃん様 メープル様お店を紹介してくださってありがとうございます。すごく参考になります。
     みんみん様スーパーでお土産を買おうと思っていましたがもっと安い所があるのですね。時間があるかぎり行ってみようと思います。

• トピ主です(2) つづきです

めーぷる様 おーちゃん様スタンレーパーク、クイーンエリザベスパーク、ビーチはきれいなんですね。ぜひ行くリストの中にいれておきます。

ビクトリアのエンプレスホテルでアフタヌーンティをしたいと思っているのですが子供を連れて行けるでしょうか?ネット等でエンプレスホテルにはアンティークがよく使われていると書かれており子供を連れてホテルに行くのは迷惑になるのであきらめていたのです。行けたらいいのですが…

元カナダ人妻様くわしい事を教えて下さりありがとうございます。足の悪い母のことと子供達のことは旅行会社には伝えていますがまだ航空会社には伝えていませんでした。アドバイスしていただいたとおり航空会社に伝えておきます。車の運転には自信がないのでタクシーを使いたいと思っています。

カナダ(バンフ)では土曜日・日曜日はお店やスーパーは開いていますか?以前旅行した所では開いていなかったような気がしたので教えて下さい。

よろしくお願いします。

• エンパレスのティー

子供料金もありますから連れて行けないこともないでしょうが、4歳のお子さんはともかく2歳のお子さん向けの場所ではないです。
    4歳のお子さんも落ち付きがないようでしたら止めた方が良いでしょう。ティーに一人につき$50ほどしますから他の方の気分を害さない配慮は必要でしょう。
    残念ですが、とぴぬしさんとお母様だけで行き、お姉様はお子さんと他の場所で楽しむか、ベビーシッターを頼んでお子さん達のお昼寝の時間に行くほうが良いようなきがします。

5月でしたらストリーとミュージシャンや、パフォーマーも沢山でていますからホテル周辺でぶらぶらするだけでも楽しいですよ、

ヴィクトリアは2泊でしたら5月でしたら郊外のブッシャートガーデンに行く時間もあるとおもいますが、その場合はエンパレスの隣のバスディーポから、ガーデンへの直通観光バスが出ていますから、市バスではなくてそれをすすめます、もちろん専用車を使うのでしたらそれが一番ですが。専用車を使う場合は、カーシートの予約(お子さんの体重を伝えて)を忘れないようにした方がよいですね

• ほぼ完璧な手配です。安心しました。

ご旅行の手配内容を拝見して、安心しました。
    ご家族の事を考えてきちんと手配なさっています。団体旅行よりゆっくり楽しむ事が出来るでしょう。

あとは、海外旅行傷害保険に加入しておいてくださいね。これはお守りだと思ってください。使わないに越した事はありませんが、万が一の時の為に。。。
    旅行社の方で、すでに薦められているとは思いますが。

余談ですが、メープルシロップは砂糖カエデの樹液を40倍に煮詰めたものです。完成すると、上澄み(UPPER)、真ん中(MEDIUM)、底(AMBER)と3種類出来るのです。毎年3月末頃に最初のシロップを作りますが、その最初に作った上澄みは特別にEXTRA LIGHTと呼ばれメープルシロップの中でも最高級品なんですよ。砂糖代わりに私はコーヒーにいれたり、無糖のヨーグルトにかけたりしています。たぶん店頭で目に付くのはMEDIUMですが、一番の人気ですよ。重たいお土産なので、買ったはいいけど、帰りの空港で途方にくれないようにしてくださいね。

私の住んでいるトロントは今朝−20℃でしたよ。

• トピ主です

元カナダ人妻様。お名前を間違えていました。すいません。

• 6月に行った事があります。

トピづれかも知れませんが・・・
    今年はどうかわかりませんが、
    2年前は6月初めでも寒くて冬支度でした。
    トピ主さんと同じ行程です。
    バンフ付近はどこの湖も凍りつき、お花、ボートどころではありませんでした。冬山でした。
    大人二人旅でしたので乗馬をしたり、釣りをしたり、足場の悪い氷河を見に行ったりしましたが、トピ主さんの場合は足の悪い方を連れて行くということで大丈夫でしょうか?
    バンフスプリングスも行きましたが、日本人の私たちからすればぬるくて仕方がない、ジャグジーのようなものです。高齢者にとって温泉と呼べるような代物ではありません。
    カナディアンロッキーの絶景は見事でしたが、観光の目的がパンフレットに載っているような青い空、青い湖が目的の旅だとするとちょっとがっかりされちゃうかも知れません。
    バンクーバーは多少暖かかったですが、多少でした。
    風は冷たく、こちらでも日本人の私たちにとっては着込まないとならない気候でした。

一応経験談としてレスさせて頂きました。
    よい旅にしてください。

• バンフ限定で、少し古い情報かもしれませんが

「Irish Pub」:パブなのでお子様向けではありませんが、ポテト料理がすごく美味しい。奥にはテーブル席もありました。
    「Geogio」:イタリア料理店、味付けが上品で量も多すぎず。
    「Keller Foods」というスーパーがあるのですが、Deliの惣菜が美味しかったです。もちろん週末もオープンしていました。
    良いご旅行を!

それから「Stealhead Salmon」という鮭の一種(?)のお刺身が秀逸でした。おすし屋さんで食べられるかも。

• トピ主です

住人様レスありがとうございます。
    エンパレスのティーですがそうですね。せっかくですから姉には悪いけど子供達のお昼寝中に両親と私で行ってみようかと思います。ベビーシッターも考えてみます。もし子供達がお昼寝しなければホテルを見学し雰囲気だけでも楽しもうかと思います。
     カーシートの事はすっかり忘れていました。旅行社の方に伝えておきます。

元カナダ人妻様レスありがとうございます。
    専門家の立場から私が気づかないところまでアドバイスしてくださり本当にありがとうございます。
    海外旅行傷害保険ですね。忘れずに絶対に入ろうと思います。今迷っているのはネットや旅行社などたくさんあるのでどこで入ろうか迷っていますが…
     メープルシロップはEXTRA LIGHTですね」。自分用にしっかり買って帰ろうと思います。

私は兵庫県に住んでいて今日は18/6℃でした。トロントは今朝−20℃って聞いてびっくりしている私です。

• トピ主です

ばんふ様レスありがとうございます。
    やはりバンフは寒いのですね。本当は夏にカナダへ行きたかったのですがまとまった休みが5月しか日にちがなかったので5月に旅行となりました。両親には特に暖かい服装や下着の用意をしようと思います。母が歩く足元にも注意しながら旅行しようと思います。
     それと気分転換に温泉にも行こうと思っていたのですが…
    温度がぬるいのですね。行くのをやめときます。

ぶひ様レスありがとうございます。
    レストランの情報助かります。子供が寝たら姉を置いて行ってみようかなぁ…
    スーパーのお惣菜がおいしいのですね。朝ごはんを用意しなくてはいけないのでぜひ利用したいと思います。
    Stealhead Salmonですね。サーモン大好きなのでおすし屋さんで食べようと思います。

• 私もバンクーバー在住です

今年は2月からずいぶん暖かくなって、桜が咲いています。トピ主さんがいらっしゃる5月中旬もお天気に恵まれるといいですね〜。バンクーバーの天候は変わりやすく、天気予報もあまりあてになりません。傘をお忘れなく。またお天気だと外を歩いていると暑いぐらいですが日陰は寒いので、服で体温調節ができるように用意しておくと良いと思います。

トピ主さん御一行が宿泊されるコンドはダウンタウンにありますか?その場所にもよりますが、観光客なら誰でも足を運ぶのは、ダウンタウンのロブソン通りだと思います。
    ロブソン通り上、またはそれに交差する通り上の日本食ですと、
    ★御子寿司・・・おいしいけど、店内が狭いので全員座れるまで待たなくてはいけないかも。ロブソン上にあります。1335 Robson St.

★さかえ寿司・・・ロブソンと交差するサーロー通り上にあり、マックの横の建物の地下にあります。ここは昔からあり評判もなかなかです。
    745 Thurlow St.

以上の2軒がお勧めできるかな。

続けます。

• トピ主です。

めとろ様レスありがとうございます。

バンクーバーのコンドはダウンタウンのロブソン通り(OKショップ)の近くです。コンドの近くのおすし屋さんを教えてくださってすごく助かります。

しっかり皆様のレスを印刷して旅行に持って行こうと思います。

• 弁当と言えば

コンビニ屋でも買えますが、分かりやすい場所ですと
    コンビニ屋を少し通り過ぎたところに一軒、お弁当屋さんがあります。そこの方がフレッシュなお弁当が買えるかも?

ロブソン周辺には紹介した以外にも何件か日本食レストランがありますので、期待しすぎなければ手軽に日本食が楽しめます。

バンクーバーにはたくさん日本人がいますので、分からないことがあれば聞いてみましょう。
    特にロブソンで信号待ちすれば、絶対と言っていいほど日本語が聞こえてくるはずです。
    きっと教えてもらえますよ。

• 行ってきました♪

何とか無事?旅行をすることができました。

小さな子供と旅行するのは大変ですね。

行きの飛行機は2歳の姪が帰りの飛行機では甥が飛行機に乗ってから着くまでずっと寝ていましたが、行きの飛行機では5歳の甥が眠気の強い乗り物の酔いの薬を服用したにもかかわらず興奮しっぱなしでした。姪も甥も声が大きいの(何回も注意しましたが…)と座席にたったり座ったりした時前の人の座席をを蹴ってしまい前の方にひたすら謝り続けました。

飛行機で睡眠を取れなかったり、夜中時差ぼけした姉やら子供に起こされ続け睡眠不足になり、風邪を引き声が出なくなるやら返りに胃腸風邪になってしまいました。ホテルの鍵や私のトラベラーズチェックを父が間違って財布に入れて騒いだり、スーツケースやかばんが壊れたり、バンフのホテルで隣の部屋から水が漏れてきたりとハプニングがありました。

• つづき

ビクトリア・バンフ・バンクーバーはとても綺麗な所でした。ビクトリアとバンフが治安がよかったせいかバンクーバーではホームレスが多いし夜になるとロブソン通りといえども怖いなぁと思うことがありました。バンフの近郊の湖はまだ凍っていましたが…気温はほとんど日本変わりなく(コロンビア大氷原とレイクルイーズ以外)過ごしやすかったです。
     皆様に教えてもらったお店で食事しようと思ってもなかなかうまく行けず(子供が寝たり親が疲れたり)スーパーで惣菜を買ってホテルで食事することが多かったです。

• つづき(完)

ちなみに友人へのお土産はエキストラメイプルシロップとメイプルバターの組み合わせ。
     自分への土産はエキストラメイプルシロップ,メイプルバター,歯のクリーニング剤,ヴァセリンのボディクリーム,ROCの日焼け止め,英国製のショートブレッド,ヌガー,ヴィックスベポラップ,Low Fatのキャラメルポップコーン,スリムファースト,スプレーオイル,ロンドンドラック製のビタミンE、コーチの鞄(日本より40%引き)です。(ドレッシングがおいしいとネットで書いていたのですが買えませんでした) 

今度カナダに旅行するときは皆様から教えてもらったお店に行きたいと思います。

レスを下さった皆様本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧