左右の視力が大きく違う方

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

ホーリイ

左右の視力が大きく違う方いらっしゃいますか?
そのような場合、メガネなど矯正をしたほうがよいのでしょうか?
私は日常生活には問題なかったのですが、知人に話したところ、ほっとくと悪いほうの目がさらに悪くなると言われて気になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のパートナーが

私のパートナーがそうです。右眼は良く、左眼は0.1あるかないか(よく分かりませんが)。

子供の時からずっとそうだったみたいで、メガネをかけようにしても矯正できないし、体質的にコンタクトもまた合わない。

で、去年、どうにも肩が凝り過ぎてるということで、メガネを購入してきました。視力が良い方の目の度数を下げて、視力が極端に悪い方の度数を上げる・・・そうすると両眼でバランスが取れるらしい。

メガネをかけてから、体調がよくなったみたいですよ〜。是非是非、メガネ等で矯正することをお薦めします。姿勢もよくなるしね。

• 主人がそうでした

主人が左右で視力が極端に違ってました。
    (左目と右目の視力の差が3倍以上。
    片目がまだ普通だったので免許更新等はパスしていたようです。)

トピ主さんも・・との事ですが、肩が異様に凝ったりすぐ頭痛を起こしたりしてませんか?
    うちの主人は万年肩こりに悩まされ、また仕事で少しPCを使っただけでもすごい頭痛をすぐ起こしたりしてました。
    挙句、車を運転していて視力の悪い方のかどから出てきた車に気がつくのが遅れて事故まで起こしてしまいました。

眼鏡は持っていたものの、やはりどんどん視力が落ちてきたので嫌がるのを引きずってコンタクト屋さんに連れて行きレンズを購入。
    今は見違えるように体調も良く頭痛もなくなったようです。

両目視力が違いすぎるとやはり負担は大きいです。
    なるべく早めの矯正(眼鏡よりコンタクト)をオススメ致します。

• 私の場合

私(46歳)、10年振りくらいで視力を測りましたが、右1.5、左0.2でした。

高校の時には右1.5、左0.06でしたが。
    中学生の時には左右とも1.5と正常だったのですが、高校に入学して、視力検査で初めてわかりました。

お子さんがおられる方、時々、子供に片目づつで見えにくくなっていないか、確かめてください。私のように片目だけの視力が落ちることもありますので。

祖母がそうだったそうです。また、いとこも片目が悪いです。だから、遺伝かな、と思っています。

コンタクトやめがねを使っていたときもありますが、今はやめて、そのまま放置しています。
     そんなことしていると、右目に倍以上の負担がかかる、といわれましたが、もう慣れています。

• しっかりした眼鏡を。

左右差が大きいと、良い方の目に負担がかかりすぎて、そちらも悪くなってしまいます。
     眼鏡は左右の視力差なんかも考えて調整できますから、悪い方の視力を補うように配分した眼鏡を御利用になった方がいいと思います。

その辺の眼鏡屋さんで作るとちゃんとしたのができないこともあるので、眼科に行って「眼鏡処方」をしてもらい、お勧めの眼鏡屋さんを聞いて、そこに行って作ってもらうのがよいと思います。

私はメガネ二つ目ですが、1件目では視力測定はともかく、横幅、リーチ(レンズから耳にかけるところまで)の長さなどが合わずに、2件目でちゃんとしたのを作ってもらいました。

• 20年以上そうです。

私も高校くらいから二十数年、そう言う状態です。右が0.2、左が1.0程度、両目でやっと免許オッケーといった感じです。毎回更新のときにチェック入りますが、大丈夫なようです。

同じように良いほうが悪くなるよ、といわれ続けてましたが、別に悪くなりません。ずっと、このままで、もうすぐ、老眼になりそうな年に突入してしまいます。

ただ、最近、内職をしているためか、悪いほうの目がより悪くなってるような気がします。眼科に行かなければと思いつつ、まだ、行ってません。

実際はどうなんでしょうね?私も知りたいです。便乗ですみません。

• 私もそうですぅ。

私の場合は、右1.2 左0.2か0.4ぐらいだとおもいます。
    最初は全然気にしてなかったのですが社会人になってPCでも仕事が多くなると肩凝り頭痛で悩まされる事になり、
    コンタクトとめがねを購入しました。
    もちろん コンタクトは片目だけめがねも片目だけ度つきです。

なるべく早く矯正したほうがいいですよ・・・。

• よくわかりません

左が1.2 右が0.1です。
    メガネかけていますけど、目がとてもつかれます。

メガネをかけていたから、悪化するかはわかりません。

• 1.2と0.1です

メガネ、作ってはいますが、ほとんど使ってません。
    あまり左右の度を大きくすると、かえってよくないとメガネ屋さんに言われ、かけてもすこしよく見える程度です。
    車の運転は、視野検査がパスして、かけなくてもいいようになってます。
    なってから12年ほどたちますが、いいほうの目が0.3落ちました。
    人にもよるとはおもいますが、お互いがんばりましょう!

• 私も同じです

私も左右の視力がかなり違います。

高校生のころは左1.0、右0.2でした。徐々に視力が低下していったので、22歳でコンタクトにしました。(それまでメガネは使用していませんでした。)それから10年たった今では左0.1、右0.02に…。

家にいるときはメガネをかけていますが、左1.0、右0.4くらいまでしか矯正できないので、かなり目が疲れます。

コンタクトを買う時、お店の人に言われたのですが、左右の視力がかけ離れている人は、左右の度数が均一にできないメガネより、左右完全矯正の出来るコンタクトの方が良いそうです。

今、視力矯正をしなくても不便を感じていないようですが、メガネ、コンタクトを使用すると世界が明るくなりますよ。初めてコンタクトをつけた時、色が鮮やかに見えてびっくり!見えているようでも、ぼんやりとしか見えていなかったんですねー。感動しました。

• わたしも・・・

右0.04、左0.7です。
    今はコンタクトレンズを使用しています。本当は右目だけでもいいのですが、右目だけが気になってしまうので両目に使用しています。

私の場合は「右目を使っていない」からだと医者に言われました。もしくは「右目で近くを、左目で遠くを見ている」とか。だから左右均等に目を使えるようにするためにメガネ等を使って矯正するということで、中学生のときからメガネ使用です。でないと右目がもっともっと悪くなると・・・〔子供の頃の話なのでうろ覚えですが〕
    確かに右がこの視力でも、両目でなら矯正しなくても生活に困らない程度には見えています。矯正するまではちょっと見難いけどこんなもんかな〜・・・くらいでした。だから最初はほとんどメガネをかけませんでした。で、どんどん悪くなってこの視力です。今はちゃんとしているからか止まっています。
    こんな場合もあるので矯正した方がいいかもしれません。。。
    コンタクトお勧めです!左右の視力差がある人はメガネだと矯正しにくいかもしれません。くっきり見えるのも世界観が変わっていいですよ!

• 今は0.3と0.06ぐらいかな。

私の場合、現在は両眼ともに要メガネの視力ですが、今思えば、20代に入ってからもメガネなしで生活してました。
    その頃までの左右視力はは0.7と0.3くらいだったと思います。
    20代半ばごろからメガネ(コンタクトレンズ)を使用するようになったと記憶してます。
    もしかすると視力に左右差があるのに放置した結果、視力がさらに落ちたのかもしれません。
    私がメガネをかけるようになったきっかけは、読書の際に左右の焦点があう距離がかなり違って(近点距離というらしい)困難になったからです。
    調べてみたら、悪い方はかなり悪くなっていて、しかも強度の乱視がありました。
    その後地すべり的に悪化しました。

おまけに、長い間眼に負担をかけさせたためか、老眼の兆候が40歳前で現れました。コンタクトレンズをつけたままだと、極端に小さな字が読めなくなったんです。これは悲しいですよ〜。

なんらかの対策をとって、眼を大切にしてください。

追加ですが、私は子供の頃から、薄暗い寝床で横になったまま本を読む癖がありました。今でもついやってしまいます。
    これが左右差と乱視の原因かと思ってます。

• 頭クラクラしません?

私の場合、右0.03、左0.3です。
    左目で見える範囲と右目で見える範囲が
    くっきりはっきり分かれます。
    視点が合わないので、
    いかなる時もコンタクトか眼鏡をかけてないと
    頭がクラクラしてイライラしてきます。

私が聞いたのは
    いい方の目が悪い方につられてだんだん悪くなってくる
    という事でしたが、現に10年前は0.7あった左の視力が
    現在0.3まで落ちました。
    右目は20年間変化なしです。

いずれにしても、目を酷使してしまって
    両目とも悪くなっていくかもしれませんね。
    片目だけ度入りのめがねにするとか(出来るのかな?)
    片方だけコンタクトにするとか(これは出来ますよ)
    早めに眼科で相談された方がいいと思いますよ。

• 高校生くらいの時から

授業中だけメガネかけていました。
    当時0.3と1.0くらいだったか。
    メガネなしだととやはりおかしなことがありました。
    細い蛇口の水道だと焦点が合わず小さな器からはみ出して注いでいたり。

メガネ・コンタクト・裸眼いろいろ経て10数年、
    今は0.05と0.1くらいになっています。
    電車やバスなど移動中の本とか、PCとか比較的眼を酷使した結果かもしれないです。

• わざとそうしてる

近眼で30年間コンタクトでしたが、50歳を過ぎて老眼が始まり、コンタクトをしていては細かな作業が辛くなってきました。しかし、老眼鏡が面倒で、目医者に相談しましたら、片方で遠方を、もう片方で近くをと、左右かなり視力の違うコンタクトを処方されました。最初は少々頭痛がしたり見えにくかったものですが、今では快調です。

モノ・ビジョンという老眼対策のひとつだそうです。

• 参考になるかどうか…

私の場合、右1.5 左0.8でした。
    子供の頃は両目とも1.5だったのに進学するにつれだんだん左眼だけ悪くなっていきました。
    (悪いと言っても0.8あれば十分ですが)

左眼だけ視力が悪いと言う話を同僚にしたら「それは悪い方の目を使おうとしてないからだ」「放っておくとどんどん悪くなるよ」と言われました。

確かに利き目でもある右目を良く使っていて、悪い方では見ようとしてないかもと思い、なるべく左眼に集中するように心掛けました。

現在は大体両目とも1.5です。
    「大体」と言うのは体調や生活習慣によって計るたびに数値が違うからです。
    調子が良い時は両目2.0で調子が悪いと右1.5左1.0と差がつきます。
    (左眼の方が疲れやすいのかも知れません。)

現在pcとにらめっこの毎日ですが、目が疲れたな、と思ったら多めに睡眠をとったりして目を休めるようにしています。
    体質もあるかも知れないので参考になればよいのですが。

• 中学生から眼鏡使用。

視力回復センターへ行きたいです。
    さて、私の視力は、
    右0.04(元々こっちばかり悪い) 左0.3(2年前までは、左だけは、1.5見えていた。)です。
    どうだっ!
    と言いたいところでしたが、みんな、もっと苦しんでいるのですよね。・・・・
    頭痛くなったり、クラクラしたり、とてもとても大変ですよね。分かります。

• 私だったら矯正すると思う

昔メガネ屋の店員で、メガネの度を測っていました。今となっては宴会芸にもならない特技ですが。

左右の裸眼視力が大きく異なる方のメガネの度を測ると、利き目の視力が悪い場合、見えていなくても目を使っているので、レンズの度をきちんと合わせれば矯正視力は視力の良い方と同じぐらいになります。逆の場合は視力の悪い方の目をあまり使わないので、ピントを合わせるための筋肉が衰えていてメガネを掛けても矯正視力がupしない場合が多かったです。ご友人はこのことを言っているのでしょうかね。

左右の視力に差があると、片方だけ酷使して疲れたり、実は物を立体的に見ていなかったりしますので(これは大型免許取る際には大前提だそうで)、私だったら矯正すると思いますよ。ただ、視力の矯正は免許等の条件だったり、治療目的だったりする以外は「本人が不便と感じたら矯正する」が基本スタンスなので、日常生活に支障を感じなければ矯正しなくてもOKかと。

• 弱視になりますよー

視力に差があると
    見えるほうばかり、使うことになっています。
    見えないほうは、どんどん使われなくなり、レンズをつけても視力が上がらない『弱視』になります。
    早く眼科へ行って、見えないほうの目を使うことができるように、その目にあった眼鏡をつけたほうがよいです。
    うちの子の視力に差があって、大学病院の眼科医にこのように言われました。
    ほおっておくと、片目が失明したようになるかもしれませんよ。

• 右0.01左1.0です

コンタクトはお手入れが面倒だと思って眼鏡を作ろうとしたら、「片側だけ度が入ると左右の見える大きさが違うのでまともに歩けないよ」と眼科で言われてコンタクトになりました。
    コンタクトのトラブル時用に作った眼鏡もギリギリまで矯正して0.2です。(手元の新聞くらいしか見えない・・・)

矯正しないでいると、悪いほうの目を使わないので、目の筋肉(?)が衰えどんどん視力が悪化します。
    矯正したほうがいいですよ。

矯正していても偏頭痛に悩まされていて脳外科に定期的に通って薬をもらっています。

• 放っとかなくても悪くなる

子供の頃は1.0と0.1でした。別に日常生活に支障はなかったし、黒板の字も読めたのですが、めがねを作るように言われて、中学生のときに作りました。良い方の目は度が入っていないただのガラスでした。

けれど、その後良い方の目がどんどん悪くなり、今では両目とも0.1以下です。

私は、めがねを作ったから良い方の目まで悪くなったのかと思いましたが、どうなんでしょう?まあ、私の場合はほっとかなくても悪くなった例です。

• 遠近両用目玉

若い頃は両眼共2.0でしたが、年とともに徐々に左が遠視、右が近視になってきました。でも両眼とも焦点が合う距離が少しダブっているので(40cm-無限遠と25-45cm)普段は全く不便は感じません。自分の感覚では25cmから無限遠まで連続してはっきり見えている感じ。数年前にステレオ写真がはやった頃、ちょっと離さないと両眼で見えないので気がついた程度。

眼科医にはドライブ用と読書用のメガネを別々に、或いはややこしい処方の両用メガネを薦められていますが、不便をあまり感じないのでそのままに。

• わたしもそうでした

わたしは左0.02と右1.0でした。

メガネでの矯正はレンズの重みや形状のこともあり、
    頭が痛くてなにかが不快で、ずっと悩まされていました。
    こういう場合はコンタクトで矯正した方が良いと
    かかりつけだったお医者様にアドバイスを頂き
    使い捨てコンタクトを使用していました。

コンタクトも違和感があって疲れやすいので
    家では裸眼、なにかするときはメガネにしていました。

それもかなり疲れるので、去年思い切って左目をレーシック手術しました。
    今は左1.0右1.0でメガネもコンタクトも不要になりました。

参考になれば幸いです。

• メガネした方がいいですよ〜。

0.1と0.02です。メガネを掛けていない状態で
    買物へ行くと気分が悪くなってしまいます。
    特に商品がたくさん陳列されているラックの前を歩くと車酔いをしたようになってしまいます。

正常な視力だったとしたら、片目だけに0.8くらいのレンズを当てて歩いているのと同じなのだから酔ってしまっても当然ですよね。
    あと、裸眼だとどうしても良い方の目でいつも
    見てしまう癖がつくようです。そういう片目しか使わない生活を続けていると最悪の場合、次第に悪い方の目が機能しなくなってしまうと眼科の先生から聞きました。
    怖いぃ!!

気がついたら片目しか機能しなくなってるなんて
    恐怖です!!それを聞いてからはこまめにメガネを掛けるようにしています。

• 今 55歳ですが

中学生の頃から 0.3 1.5と随分差がありました。コンタクトも近眼鏡も使ったことがありません。で、最近 眼科に行くことがあり 視力検査をしたところ 悪かった方はよくなり 良かった方は落ちて差が詰まっていました。
    今だ 老眼鏡なしで見えます。ちょうどいいバランスでこの調子なら一生眼鏡知らずでいけそうです。

かえって 1.5とか2.0とか視力を誇っていた人はこぞって早く老眼になりました。なにも 実害が出てなければそのままでいいと思います。

• それ 本当ですよ

私もそうだったのですが、悪い方の目まで、悪くなることは本当に起こる現象です。
    私も小学生の頃は、両目2.0近く見えており、目が良かったのですが、中学2年の夏頃から、だんだん雲行きが怪しくなり、中学2年の秋からは、「眼鏡使用」です。そして、今に至る。
    私は、悪い方は、悪くなった当初から0.1とかで悪く、良い方は、そのまま(1.0以上見えていた)でした。両目では 目が良いので、眼鏡は、「必要に応じて」でした。ですが、それから5年後、良い方まで悪くなってしまい、良い方の目が0.3しか見えなくなりました。怖いですよね。
     「戻らないと思って諦めていたところ、某視力回復センターに通って、0.07から0.7まで戻り、眼鏡不要となりました。」など、怪しい広告を出す視力回復センターや、目の手術を、デマだと分かっていても、本気で考えていたほどです。
    でも、努力できると思います。なるべく遠くを見つめるとか、目を駆使しないようにする よく寝るとかです。それで、今以上の視力低下を防げるかと思います。

• ガチャメ

中3のとき、受験勉強が原因で左0.3右1.2になり、今は左0.1右0.6です。ただ、両目では1.0見えるので対策は特に何もしていませんでした。
    が、最近左だけコンタクトにしてみました。医者に、疲れやすいのと肩こりはガチャ目のせいだと言われたからです。
    しかし、ずっとガチャ目に慣れていたせいか、まだ日が浅いせいなのか、コンタクトをしていた方が焦点が合いづらく、よく目を使った後は気持ち悪くなってしまいます。
    肝心な肩こりも疲れやすさも両目での視力もあまり変化ないような・・・
    でも片目だけ2ウィークにすると経済的ですよ!得した気分♪♪

レス求!トピ一覧