パソコンのキーボードの音

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

あんず

会社でのことなんですが、キーボードをたたく音がうるさい先輩がいてイライラします。
特にEnterキーを押す時がすごいのです。パチーンといかコーンというような音がオフィスに響きわたってます。スペースキーも、文字を選択しているみたいで、コココココン(連打)。きつつきのよう。

仕事をしているんだから注意?するわけにもいかず、ストレスです。先輩がいない日はすごく静かで落ち着きます。こんな事気にするなんて馬鹿ですか?

低レベルな内容で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら先輩の自宅パソコンが

自宅とは限りませんが先輩が以前使っていた
    パソコンのキーボードのキーがとても固くて
    叩きつけるように打たないと入力出来なかったの
    かもしれません。
    そうなると、これはもう癖ですので直すのは
    難しいかなぁ?

先輩の人柄が解りませんので、注意できるか
    どうかは解りませんが、遠回しに
    「指を痛めませんか?」とか
    「強く叩くと腱鞘炎になるから気を付けた方が良いですよ」とか
    言ってみたらどうでしょうか?
    或いは他の人達にも機会があったら訊いてみて
    同意者がいたら頼んでみるとか・・・

• 私も嫌い

私もあの音嫌いです。
    特に、文章等を「打ち終えたゾ!」と言わんばかりの「パーン!」というエンターキーを叩く音が特に。
    その勢いでキーが跳ね上がって外れてしまって弁償、なんてことになれば、その人も用心するんでしょうが。もちろん、そんなことは起こらないので当人は全く気づかず終いなんでしょうね。

• 困りましたね。

まさか耳栓をして仕事をするわけにもいかないですしね。

こういう音が気になりだすと、最悪ノイローゼになっちゃうかもしれませんし。

というわけでその先輩の方をどうにかしなければならないのですが、ここは一つプレゼントをしてみてはいかがでしょうか。
     ・静かなキーボード
     ・キーボードの防塵シート
    あたりを。

前者は、もしシステムの人がいればその人と相談し、そうでないならパソコンパーツが売っている店(専門店でも、多分通常の家電量販店でもキーボードぐらいはあると思います)で店員さんに相談して、ご自分でも実際に強めに叩いてみて判断されては。

後者の方はもう少しハードルは低いと思いますが、先輩の使っているキーボードに合うものを探す必要があります。

まぁ一番良いのはその二つを併せて購入することですが。

そして先輩にはうまく言って、なんとかそれを使わせるように交渉してみては。
    #先輩の性格はわかりませんが、事情を話してプレゼントまですれば協力してくれるのでは。

• 高レベルです

いるいるうちの会社にもいる。
    イライラして蹴っ飛ばしたいほどです。

エンターキーの隙間にハナクソ丸めて突込み緩衝材にしたいです。

• そんなことで悩むなよ

と言いたいところですが、私もその気持ちよく分かります(汗)。
    私が気になってる人は普段の言動もTOO MUCHな感じで「僕を見てみて」な感じな上司なので、そのキーボードの音に性格が現れてる気がしてイライラするんです。「僕のキーボード捌きを聞いてくれ」って聞こえる・・・
    トピ主さんも普段からその先輩のことちょっと・・・って思ったりされてないですか?

• うちの職場の上司

まさにそのタイプです。
    その上司曰く、「エンターキーはこれで決定!!って確認するためにわざと強く押す」そう。
    すっごく迷惑ですよね。
    私の職場もパーンパーンパパパパーンと鳴り響いています。

一度キーボードが壊れれば反省でもするのかと思うしか対処法はないですよ。
    ほんっと困ってます。
    解決法になってなくてごめんなさい。

• 私も困っています

会社で私の前の席の人が、すごい音をたてます。

居眠りもします。

私語も多いです。

その人は、基本的に仕事はやりたくないみたいで、
    仕事をやり始めると、”バコーン、バコーン”っていう音を立ててます。

最初の頃は、かなり気になって、つらかったのですが、
    最近は、あまり気にならなくなってきました。

でも、彼女が席に居ない時間(←あまりナイ、、、)は、仕事がはかどりますし、気分的にも開放されます。

トピ主さん、解決策ではなくて、ごめんなさい。
    わたしは、近々、座席移動があるみたいなので、
    期待しているところです。

• 自分が・・・

仕事に集中していない証拠じゃないでしょうか?
    職種によるのかもしれませんが、
    私は集中してたら周りの音のことなど全く気になりません。

でもトピ主さんの気持ちも分からなくありません。
    一度気になりだすと、余計その音ばかり耳につくんですよね。
    私は廊下を歩くときにペタペタと音を立てて歩く人がいて、すれ違うときにかなりイライラします。

• Re:パソ\コンのキーボードの音

はじめまして
    その気持ちわかります。
    私の席の前のオヤジも”親のカタキをとったごとき”の顔で
    振動が伝わってきて不愉快です。
    同様にエンターを押す時の音がひどいです。
    仕事をしてるつもり?かっこいいか?自分に酔ってるの?という感じです。
    ましてやこの非常識オヤジはセキもひどくマスクすらしていません。(1月から)
    私も中々、注意できません。
    机をたたくとか蹴っ飛ばして迷惑なんだよということを示しても
    自分の世界に入ってるのか気づいてくれません。
    総務とか所属長に匿名で報告しようと考えています。
    お互いがんばりましょう。

• 別にいいじゃん

私は普通に入力しているつもりですが、何か問題ありますか?まあ、私の場合、指というより爪で入力しているので多少うるさいのかもしれませんね。

• 中身が伴わないと・・・

分かるーー!

そうなんです、以前私の前に座ってた同僚もそんな感じでした。パパパパーン!ってすごい音。特にEnterキー押すときなんて、手が右上から左下に、旗でも振るみたいに勢いよく動いてました。

彼はキーボードがうるさいだけでなく、
    しょっちゅうパソコンと会話するので(しかも、しゃべれないのに何故か英語!)うるさいことこの上なしでした。

ついでに鼻歌、口笛も(無意識)。

あんまりうるさいので、同期ということもあり注意したのですが、無意識にやってるらしく一向によくなりませんでした。

で、まだ仕事ができれば救いようもあったのですが、彼は全く仕事ができなかったため、数ヶ月でクビになってしまいました。

• 静かなキーボードもあります

パソコン専門店のキーボード売り場に行くと、沢山の種類があります。使ってみると、キータッチと音がそれぞれ異なります。 静かなキーボードも見つかります。

Enterキーをバチンと押す人は、それが小気味よいと感じているようです。締めくくりをパチンと〆ている。
    歩く時、靴から耳障りな音を出して平気な人、排気音の大きな自動車(中は何時も五月蝿い)を平気で乗っている人。音に無頓着な人が増えています。

• ごめんなさい

読んでいて笑ってしまいました。
    以前勤めていた職場でいましたよ。
    先輩でまさにトピの内容や皆さんの
    書き込みどおりの感じでした。
    「先輩打ち方がきつつきみたいですよ〜
    腱鞘炎なりませんか?」と言ったら
    笑いながら「そういえば痛いや」と
    打ち方を柔らかく替えてました。
    そう言えたのは仲の良い先輩でしたので
    解決しましたが…
    考えてみたら情報処理系の学校にいた時
    その手の打ち方の人って割りとプライドが
    高い人が多かった気がします。

実は職場の先輩も私の言葉に腹立ててたかも!
    解決にならなくてすみません。

• すみません(もしかしてピアノ弾き?)

もしかしたらその先輩、趣味がピアノ、もしくはかつて長い間ピアノを習っていた人かも。

というのも、私もピアノの弾き方と同じようにしてパシパシとキーボードを打ってしまうので。手首は下に置いておくことができません。夫もそうです(笑)。

何の解決にもなってなくてすみません。

• そーゆー時私は

私の周りにも同様な方が居ます。
    やはり自分が集中してるときはさほど気にならないのですが、少し目を休憩してる時などは気になります。
    私の場合、「私も(「も」に少し皮肉を込めてます・笑)キータッチの音が大きいほうなので防塵カバーがクッションになるかなって思って買ったんですけど、先輩もいかがですか?押し心地いいですよ」って何気なくプレゼントしました。
    最初は、なぜあんな奴のために自腹きって買わなきゃいけないんだ・・・って思いましたが、結果、耳障りにならないにこしたことはないという感じで満足です。
    もしよければ、お試しください。

• 分かります

私の同僚の事かと思ってしまいました。

彼女のキーボードの音も強烈です。キツツキみたいです。会社の外で食事をした時にそれとなく言ってみましたが、駄目でした。「ピアノを習っているせいかしらぁ♪」という、ズレた返事が返ってくるだけでした。私以外の人からも何か言われたようですが、全然分かっていない困ったチャンです。

キーボード以外でも、歩くときにも必要以上に音を立てます。自分好みの男性社員と話をする時は、声が1オクターブ高くなり、奇声を上げる事もあります。本人は可愛いと思われていると信じているようですが、とってもノイジーでイライラします。

• >タイプさん

>別にいいじゃん

よくないってば。

>私は普通に入力しているつもりですが、何か問題ありますか?まあ、私の場合、指というより爪で入力しているので多少うるさいのかもしれませんね。

どうやら注意された経験があるようで…。
    職場はあなた一人のものではなく、他の人も仕事をしているのです。開き直っても、あなたが煩くすることで他の人が不快に感じている事に変わりはないですよね。

• わたしもうるさいです...

でもね、わざとじゃないんです。私は航空会社の予約課の仕事しているのですが、忙しくなって意識が集中しちゃうとコレでもか!ってな感じで打ち込んでるんでいるんです。キーボードを叩き壊す勢いです。自分でも時々気がついてハッ!とする事があります。きっと同僚もうるさいなぁと思ってるかもしれませんね。なるべく気をつけてるつもりなんですけど、どうもなおりません...クセのようなもので、決してわざとじゃないので許して下さい...ごめんなさい...

• たまにいる

でも自分もそういう時あるかも・・
    大抵肩こりがひどい時に力が入り過ぎて
    滑らかに打てない・・
    キーボードと手のひらの角度によっても
    必要以上にカチヤカチヤなってしまうかも。

• 2度めです。

私の前の席のひと(女性)も、よく咳をします。

もちろん、マスクはしてませんし、
    手で口をおさえることをしないときもあります。

彼女がインフルエンザで休んで、その後、
    出勤してきたときは、これまた困りました。

”まだ仕事ができれば救いようもあったのですが、彼は全く仕事ができなかったため、数ヶ月でクビになってしまいました。”

というご発言がありましたが、わたしは、
    彼女にそうなってほしいと思っていました。
     ですが、ならないんですねー。

彼女の居眠り、上司に言いつけたいです。

• ピアノは関係ないです

私もピアノ弾きの一人ですが、ピアノ弾くからだと、ピアノを弾かない人に思い込まれたくないので発言しておきます

私ももも吉さんと同じことを感じたことがあるんですよ
    なぜならこっそりメール打ってるときは静かなのに、人の前で内容説明するときの打つ音の大きさったら!

タイピングが一番早い人が長文を一気に打つときの音の大きさったら!
    やっぱり「内面が行動に出る」1つだと思います
    プライドの高さ+自意識過剰+自己中=騒音の大きさ
    これってタイピングだけじゃないと思うけど
    私は最初の上司を反面教師にして極力静かに打つようにしてます

• 分かる〜

います。うちの会社にも。

うふさんのようハナクソとは行かないまでも
    こっそりエンターキーのすき間に
    なにか詰め込みたい衝動に駆られています。

その音をたてている時間に(エンターキー押す前に少し溜めがある)もう2、3文字多く入力できるのになあ…。おそらく小気味いいんでしょうね。

答えになってなくてすいません。
    いい解決法私も知りたいです。

• 仕事ができない人

確かに打鍵音がうるさい人の共通点は”仕事ができない”人が多いと思います。
    困ったことに音を大きくすれば一生懸命仕事していると勘違いしてたりします。

プログラマーの世界では迷惑行為には当然、先輩が注意します。
    何のアドバイスになってませんがごめんなさい。

• 全動作がうるさい後輩にイライラ

皆さんのレスを読んでいると「ホント迷惑ですよね」と「たいしたことじゃない」との2つの意見がありますね。私は前者です。私の後輩(男)はPCの音はもちろん、電話を取る音(なぜかものすごく急いで取るので、ガチャン!と騒音を立てる)、コピーを取る音(スタートボタンを押すのではなく叩きつけるように打つ)、引き出しを閉める音…すべてがうるさくて、非常に不愉快です。彼は無口で遠慮がちで他人に気を遣うタイプですので、もしかすると日頃のストレスが物音に出てるのかもしれません…。先日、数回にわたり「電話取るとき勢いあるよね」「もう少しパソコンの音を下げてもらえるかなぁ」と笑いながら言いました。当然のごとく謝り、そのときは音が小さくなったのですが、数日たつとまた元通り…癖はなかなか直らないようですね。でもあきらめず(?)に何回も(婉曲に)言い続けます…。

• うーん

キーボードの種類によって音が違ったりしますね。
    ちなみに私も固いキーボードが好きで、買うときは固いのを選んで買って使ってます。
    会社に居た時も固いキーボードを選ばせてもらいました。

煩くて仕事にならないなんて一体どういう状況なんでしょうね?
    一度そういうの目にしてみたいです。
    私の勤めてる会社ではそんな暇なかったですし、仕事さえ出来ればキーを打つ音が煩いなんて文句は言われませんでしたけどね。
    だって、キーボードが煩いと感じる暇があるってことでしょう?

家で寝てる時間(夜中)とかにキーを打つ音が気になるっていう種類の相談かと思っていたから読んだ瞬間目が点になりました。

• タイプライター

15年くらい前に会社に勤めておりました。
    その頃は、パソコンとワープロが別物だったり、大切な文書はワープロではなくタイプライターを使ったり…。

タイプライター…とにかく半端じゃなくキーが重たいんです。
    ワープロも昔はキーも何だかごっつくって重い。

昔の癖ってなかなか抜けないんですよね。。
    今みたいに、キーを軽くなでるだけでタイピング…ちゃんと打てているのか、隣のキーも叩いちゃいそうで。

タイピングソフトで練習しているときは、軽いタッチで叩けるんですが、本当にメールを作成してるときなど、バチバチやってしまいます。

なるべく意識して、力が入らないようにしてはいるのですが…。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。

あ、今は専業主婦で、掲示板投稿&メールが主な作業です。

• うわ、ごめんなさ〜い

タッチタイピングを覚えたのが英文タイプだったから。
    入力する時は英文タイプ並みにバチバチ音が立たないと落ち着かなかったんです。
    気をつけます。

• トピ主です

みなさん、たくさんお返事いただきありがとうございます。気持ちがわかってもらえて嬉しいです(笑)。

その先輩ってのは、実はキーボードの音だけではなく何事も人より音がすごいのです。コピーをするにもふたをおもっきりおろしたり、引き出しのの開け閉め、電話の置き方、電卓たたく音、ほんとうるさくて仕方ありません。私は、こうならないように気を付けようと思う毎日です。

なんだか気の強さ、プライドの高さが物音に比例しているように思えます。これは私が勝手に思っていることですが。

• 私の職場にもいました

職場の先輩もキーボードの音が大きいことは自分では気づいていませんでした。いつもいらいらしていて人よりも多くたばこを吸いに行っていました。同僚どうしで彼女のキーボードの真似をしていた人もいましたよ。

あるとき職場の場所移動で仕事の進めかたも少し変わっりました。彼女的にすごいストレスだったのでしょう。今までよりはものすごいキーボードの音でした。

同僚どうしで彼女のわがままな行動が嫌になり、誰も彼女の尻拭いをしなくなったので少し元気がなくなってきました。そしたらキーボードもあまり強くたたかなくなったかな。しばらくしてやめることになったけど誰も送別会を催さなかったです。

• 集中力は関係ないと思います

人間は1日中、集中できません。
    集中力がないとか言うのは違うと思います。
    それとレジや空港予約みたいなお客
    相手ならまだましも静かなオフィスでキーボードがたたく音が大きいには迷惑行為です。
    キーボードをたたく行為は機械のボルトを回す行為
    のように力はいりません。

レス求!トピ一覧