指輪が抜けなくなってしまいました!

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

hn

3連の指輪を左手の中指にはめて、飲みにいったら、手がむくんでしまって、抜こうとおもっても血がとまってしまう感じで、さらに抜けなくなってしまいました・・。手を上げて、石鹸も試しましたが、すべればとれる、という感じではなく、3連の微妙なきつさのバランスで、はれてしまった指を更に圧迫してしまっている感じです。前に3連の指輪で、はれが引くのをまってから石鹸などで、はずれたというトピックをみたのですが、これははれが引いてから、むくみをとってからなら、外れるのでしょうかー!!
カルティエの大事なものなので、できれば切りたくないんです!
よい方法、経験談、特に3連でとれなくなって外せたなど、がありましたら教えてください!お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カルティエ3連リング…

カルティエ3連リング…
    私も取れなくなりました。結局消防署に行って、のこぎりみたいな物で切られました
    その後カルティエに持っていったら綺麗に修理してくれましたよ。指輪を入れるフエルト生地の袋もくれましたし。
    それ以来、また抜けなくなるんではないかと怖くて3連リングは宝石箱に入ったままです。

• 糸を

指と指輪の間に滑り込ませ、糸の先を手の平側に通します。糸の先をしっかりと持ち、指にらせん状に糸を巻きつけていきます。(このとき感覚を狭くしてください。)
    指先まで糸を巻いたら、初めに指輪の下に通した側の先をゆっくりと指先に向かって持ち上げながら、糸を指からほどいていきます。

指を心臓より上に持ち上げて指先のむくみを心臓に戻してあげるようにマッサージすると更に取れやすくなります。

• 糸でだめだったので

消防署に行きました。消防署には指輪カッターがある、と聞いていたので。

行く前に、宝石屋さんに「指輪カッターで切った指輪はつなげますか?」と確認しました。返事はOK。

さて、消防署にて。カッターを当てようとしたところ
    別の署員さんが「ちょっとまって!」と言って、救急車に走り、ガサゴソガサゴソ。

「これでやってみよう」と痛みを緩和するジェルを持ってこられました。指の付け根をひっぱる人、指輪を抜く人、指の肉を移動させる人、皆さんのお力で無事抜けました。

「切らんでよかったね〜!」とみんなニコニコでした。もちろん、無料でした。

• 消防署に行きましょう。

あまり知られていないのですが、消防署は抜けなくなった指輪の処置をしてくれるのですよ。
    出場していなければ救急隊が対応してくれますので安心ですね。

最初は糸でやります。大概はそれで外れます。

それも無理な場合はリングカッターという器具を使います。指輪は切れちゃいますが、指が2倍に腫れ上がっちゃった人などはそんなことは気になさらないようです。

当然ですが無料ですし、「がんばれよ〜」「もう少しですよ!」と周りの職員も応援しますので、これはもう自力じゃ無理!となったら消防署の受付に行きましょう。

私も応援したことあります。指輪が抜けないって本当はものすごく大変なんですよね。トピ主さんはもう指輪は取れました?指が腫れ過ぎちゃうと指輪を切るしかなくなります。早めにどうぞ。

• もう、はずれましたか?

私は急に帝王切開になる産婦さんの指輪をはずす名人です(手術時金属を身につけていては危険なので)。妊娠して太ったり、浮腫で結婚指輪がはずれない人が多いです。救急外来には指輪を切る道具がありますが記念の指輪なので、無傷ではずしてあげたいです。指と指輪の隙間に糸を4本等間隔で通します。指にはしっかり石鹸水をつけておきます。その糸を二人の人が持って、指輪が平行の状態を保てるように糸で指輪を持ち上げます。これで抜けます。

• 冷やして・・・・

気温が高かったりお酒を飲んだりして体温が上がると指はむくんで指輪が抜けなくなります。

ドアを開けた冷蔵庫に手を入れたり、アイスノンなどをあてる、冷水をかける、寒い屋外へ出るなどして指を冷やしてみてください。

ジェルやクリームを塗って心臓より指を高くするようにして、他人に抜いてもらってください。

• 2週間耐えました

ティファニーのLove&Kissesの指輪ご存知ですか?
    エッジが何というか直線ではなく、凸凹しているので
    指に食い込みやすいタイプのデザインで幅も太めのものが抜けなくなりました。

私は指に糸をぎゅーっと巻きつけたり、
    他人の助けを借りてとにかく力技で引っこ抜くなどの荒技をしていたら
    指がパンパンに腫れました。

消防のことは知っていたのですが、
    駆け込む前にティファニーに電話して切っても直せるか聞いたところ
    「断面ががたがたになるのできれいには直せません」
    と言われたため、タイトルの通り2週間耐えました。

しばらくは指がパンパンだし、
    紫色とかに変色はしないものの、ややうっ血した感はあったのですが、
    そのまま何もせずに2週間ほど放置していたら、
    だいぶ指の腫れがひいたので、石鹸でつるっと抜くことができました。

• 素朴な疑問なのですが

消防署で指輪を切ってもらう時、多少、指も切れてしまったりするのでしょうか?
    切りに行ってもらった事のある方、よければ教えて下さい〜〜〜。

• >味噌汁さま

私は消防署ではなく、「ジュエリーツ○ミ」で切ってもらいましたけど、指を切る危険性はありませんでした。あんなに固いものを切るのだからドドドドドーッ!とか音がするもので切るのかとドキドキしていましたが、缶切り(一度缶にさしてネジのようなのを回す方の)のようなもので静かに切りました。指と指輪の間に何かを差しこんで。お姉さん少し汗かいてましたけど。そして切ったリングをサイズを大きくして直してもらいました。トピ主さんの場合カルティエだからそうもいきませんね。
    消防署は切断方法違うのかなぁ。私の場合は指の節が太くなって抜けなかっただけで、指輪の位置(指の付け根?)では余裕がありました。だからその機械で切れたのかもしれませんが。

• これは半分冗談だけど

物は温度によって多少寸法が変わる・・・。

これは金属においても同様で、暖めると膨張し、冷やすと収縮する性質があります。

となると、指輪を温めることでサイズをホンノの僅かでも大きくする事ができるのではないでしょうか・・・。

指輪が膨張したときに指まで膨張してしまうと意味がないし、大体指がやけどしない程度の温度に暖めて金属がどれ位膨張するか全然知りませんが・・・・。

• にっこりん様、お答え頂きまして、ありがとうございます!

どのような感じで切ってもらうのか、とてもよくわかりました!ありがとうございました。

• 糸は糸でも

釣り糸を使うといいです

石鹸をつけてやると
    すべり易くなり取れやすい
    濡れても切れにくいし

レス求!トピ一覧