妊婦の友人と満員電車で

レス78
(トピ主0

妊娠・出産・育児

N&N

先日、会社帰りに友人達での会があり、その中の一人に妊婦さん(7〜8ヶ月位)がいました。会の後、私は彼女と帰る方向が一緒だったので、一緒に電車に乗ったのですが、夜遅くの電車で大変混んでおり、とても座れる状況ではありませんでした。車内はぎゅうぎゅうで、妊婦のお友達が大丈夫かと、かなりハラハラし、私の前に座っている人に、彼女のために席を譲ってもらえないか、と頼もうかと思ったのですが、私の前に座っている人3人位皆眠りこけていました(フリかもしれませんが)。となると、かなり大きな声を出して「どなたか席を譲ってくださ〜い!」といわざるを得ないと思うと、さすがに恥ずかしくてそこまで出来ず、彼女も「いいよ、いいよ。大丈夫だから。」と一応言うので、結局私は何もいわず、目的の駅まで行きました。でも悪かったなぁと思います。
こんなとき、皆さんならどうしますか?特に妊婦の経験がある方、こんなときはどうしてほしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず目線を合わせてもらえると・・・

妊婦さんでも満員電車に乗らざるを得ない状況ってありますよね。

妊婦さんに限らず、座席を譲りたいこともあるのですが、3シート以上離れているとこちらからも声をかけづらいです。(大きな声になってしまうし、迷惑かもしれないし。)
     それと、妊婦さんにとって、出口から離れた席は却って大変?と思うこともあります。

そんなことを思いながら、じーっと見ている人が周りにいたら、もし譲ってもらえれば助かるということであれば、目線を合わせ続けてもらえればと思います。
     目線会話で譲りましょうか〜っと成立すれば、あとは目的地に向かって来ていただくのに「ちょっとすみません」でいいですよね。

周りでこっそり席を譲るべきか悩んでいる者の一人として。

• うーん・・・

お友達は、トピ主さんのお気遣いに
    かなり感謝しているのではないでしょうか。

さて。うーん・・・、私なら、
    その会に出席すると、帰りが遅くなり、
    必然的に満員電車に
    乗らなければならなくなるというのは
    予測できていたはずで、それがイヤなら、
    その会に出席しないとか、休日の昼間に
    してくれないか等の提案するなどの
    アクションを起こすと思うので、
    お友達の妊婦さんは、
    すべて覚悟の上だったのでは?
    基本的に、あと数ヶ月で親になる立場なわけで、
    辛かったら、お友達であるトピ主さんに
    どうこうしてもらいたいと思う前に、
    ご自分なりに、行動すると思います。
    なので、トピ主さんは、
    何もしてあげられなかったなどと、
    悩みすぎたりする必要はないと思いますよ。

• タクシーを使う

満員電車であることはある程度想定できることだし、
    最初からタクシーを使います。

周りに気を遣わせないよう、そのくらいの事前確認は
    本来なら妊婦本人がすべきです。
    たとえ本人がいくら大丈夫と言っても、周囲の人間には
    わからないことです。

だいたい満員電車に妊婦がいても座ってる人からは見えないし、
    他の人から見たら内心「こんな満員電車に乗るなよ」と
    思うんじゃないかな。

• 私の感覚ですが

トピ主さんはとても優しい方ですね。
    あなたみたいな友人を持った妊婦さんは幸せ。
    でも心配はさほどしなくていいと思いますよ。

これは私の感覚なのですが、
    「妊婦は電車で必ず座れる」とは思っていませんでしたから。優先席でも同じです。私が妊婦であるように、ほかの方も何か座りたい事情はあるわけでしょう? だから電車に乗るときは常に「座れないものと思って乗る」ことを念頭に置いていました。

どうしても座りたい時は、時間をずらしたり、普通電車に乗ったりしていました。人の好意を当然のものとせず、自分の身体は自分が守る気持ちでいるのはとても大事だと思います。

だからあなたのお気持ちはとても素敵なことですが、多分あなたのご友人も同じ気持ちでいたため「いいのよ」と言ったんじゃないかと思います。

余談ですが、妊婦時代、電車で席をゆずってくれる方は
    少なかったですよ。でも圧倒的に60代くらいの男性がいつも譲ってくれていました。

私だけかな?

• タクシーに乗る

経験から、まず仕事帰りの飲食の誘いに乗るということは、
    移動や外出先で不安がある要注意妊婦ではないと思います。
    大体電車の混雑具合も想像できますし、
    それでもOKして出かけたのですから、
    気を遣われる方が居心地が悪いですね。
    もし酒臭さや人ごみで気分が悪くなったら、
    あるいは足元の不安を感じたら、
    交通手段は電車だけではありませんので、
    私なら電車を降りてタクシーに乗るか、
    事情が許せば家族に車で迎えに来てもらいます。
    遅い電車なら仕事疲れや接待疲れ、悪酔いなど、
    見た目には健康体でも辛い人もいるでしょうし、
    そこで席譲るように騒がれたら、かなり恥ずかしいかも。

• 去年出産した者ですが

妊娠初期なら電車の揺れが応える方も多いと思いますが、安定期を過ぎているなら「我慢できない、辛い」というほどでもないです。
    妊婦だから席を譲ってもらえて当たり前、とも思いませんし。
    でも「どうぞ座ってください」と言われれば嬉しいし、やっぱり楽ですね。

今度そういう機会があったら、さりげなく周りの座っている方たちに聞こえるくらいの声で(笑)、「おなか大丈夫?辛くない?」と聞いた上で、ご友人の顔色などが大丈夫そうならそのままでいいと思いますよ。
    本当に辛そうだったら眠っている人を起こしてでも席を譲ってもらえるようお願いし、一番近い駅で降りて駅員室に連れて行くのがいいかと思います。

• ん〜?

深夜の満員電車で妊婦さんを見かけた人達、驚いたでしょうね・・・

やむを得ない事情で外出する時はともかく、夜遊びの帰りなら自己責任だと思います。
    周りの人も「遊べるぐらい元気なのね・・」と冷めた目で見てたのかも。(確かに不親切な態度ではありますが)

そういう時間帯でなければ、明らかにお腹の大きな妊婦さんに席を譲ろうとしない人ってあまりいないと思いますよ。
    私は妊娠中ほとんどタクシーを利用していたので、電車で座れなくて困った経験があまりないです。でもどこであろうと、「妊婦だから優先されて当然!」とは思いませんでした。
    急に気分が悪くなったとかでもはない限り、電車内で「席を譲ってください!」なんて叫ばない方がいいですよ。お友達が恥ずかしい思いをします。
    それより、この時期の人込みはカゼやインフルエンザの方が怖いと思うのですがいかがですか?

• よくあることです・・。

トピ主さんはとてもお優しい方なんですね。
    きっとお友達もトピ主さんのお気持ちはわかってらっ
    しゃると思います。

私も2児のママなので同じような経験はたくさんあります。
    最近は妊婦に限らずお年寄りの方にも席を譲れない方が
    多いと思います。よくあること、と片付けてはいけないと
    思いますが本当によくあることなんですよね。

私はあまりお腹が大きくならなかったので(マタニティー
    ではなく普通の9号サイズのワンピースで過ごしました)
    なのであまり気がつきにくかったのもあるとは思いますが。
    ただ、以前上の子の幼稚園行事で予定日間近で朝8時台
    のバスに乗ったときのこと。

会社員の男性から「デカイ腹して妊婦が混んだバスに
    乗ってんじゃねぇ」と怒鳴られたこともあります。

• そんなに気にしなくても…

私は今妊娠7ヶ月ですが、体調も良いし普通の時と特に変わらないので電車で座れないくらいは平気です。
    N&Nさんのご友人も体調が良いからその集まりにも参加
    されたんでしょうし、そんなに腫れ物に触るような扱いをしなくても大丈夫じゃないでしょうか。

そんなに気を使われたらかえって恐縮しちゃいますよ。
    あなたがそんなにハラハラしなくても本人が座りたいと思えば自分でどうにかするでしょうし、よっぽど辛ければ電車を降りるなり、しゃがみこむなりできますし・・・

でもN&Nさんはとってもいい方ですね。
    きっといろんな事で気配りのできる優しい人なんでしょう
    ね。

• 満員電車は嫌い!

普通の人でさえ、満員電車は辛いですから、妊娠していれば尚更立ちっぱなしは大変だと思います。次回は勇気を出して声をかけてあげて下さい。ただ、一度座ると立つのが大変だから、少しの距離だと座らないと言う人もいました。

本当は、優先席で健康そうな人に席を替わってもらえるのが一番だと思います。そういう私も、少し空いているので、優先席の前に立った事はありますが、大きなお腹を見ても「替わりましょう。」と言ってくれる人など、殆どいません。これ見よがしに、替わって!と訴えているつもりも無いので、空いているときには普通席付近に立つ事にしています。返って、普通席に座っている人の方が替わってくれたりして・・・。(日本人って皆疲れきっているのですね。

他人のことなどお構いなしと言う人は多いと思います。)ちょっとトピずれしましたが、やはり長時間であれば本人が遠慮しても、第三者が一声かけてくれるとすごく嬉しいと思います。だからと言って、トピ主さんのご友人は、声をかけなかったトピ主さんのことを替わってと言ってくれようとしただけでも感謝しているのでは無いでしょうか?まずは、気持ちだけでもとても嬉しいですから。

• よくあることです・・・。2

まぁいろんな人がいるので・・・。
    私の場合はたまたま運が悪かったと思いたいです。

小町ではよく子持ちの主婦VS子どものいない30代女性
    みたいな形式が多いようですが私に席を譲ってくださった
    方はほとんどが30代のお仕事をされている女性。
    で、うちの子に話しかけてくださるのですがほとんど
    の方が独身でした。

逆に育児を経験したであろう50代前後の女性の方が
    話に夢中で譲ってくれません。(優先席の時)
    まぁ、見た目でわからない何かがあるのかも・・と
    思ってあきらめてました。
    たぶん、お友達もトピ主さんが「妊婦なので譲って下さい」
    などと言ったら逆に座りにくいと思います。

• 諦めて立つ

9ヶ月の妊婦です。
    お友達の心遣いはとても嬉しいです。
    でも、気遣わせていると思うと申し訳ないので、私だったらトピ主さんのお友達と同じように言うと思いますよ。それか、自分の口から譲ってもらえるよう頼みます。

どなたかが自然に譲ってくれるのが一番嬉しいですね。

どうしても立っているのがきつい場合は、ホームで休憩して次の電車を待って並びます。
    それか、電車の中でしゃがみこむ(最終手段)

満員電車ですが、8ヶ月の時にこれ以上乗れない、という地下鉄に乗ってしまいましたが、周りに支えられている分、意外と楽でした。私だけかな??

• 座れると思っていないんです

こんにちは。トピ主さんはお優しいのですね。
    私は現在2度目の妊娠です。
    仕事をしているので、1人目を妊娠していたときも普通に通勤していましたが、
    ほとんど立っていました。譲っていただいた経験は1度しかありません。
    しかたないかなと思います。
    通勤電車や夜の混雑した電車では、皆さん周囲に気を配る余裕はないようです。

みなさんドアが開くと優先席に突っ込んでいきます。
    そして、すぐ目を閉じたり、読書をはじめたり。
    私自身つわりがひどかった時期に、優先席の前に立っていて「うっ」と嗚咽を漏らしても誰も反応してくれません。
    本当にやばいときは途中下車していました。

7ヶ月なら比較的安定している時期です。勿論、個人差はあるので、
    大丈夫と言い切れませんが、本人がつらいのであれば、遅くなるリスクを負わないと思うんですね。
    トピ主さんがお友達を心配されている気持ちそのものはうれしいことだと思いますので、
    それをお伝えしただけできっとうれしかったと思いますよ。

• 大丈夫です

N&N さんって包容力があってお優しいですね。
    7〜8ヶ月位 だと安定期だから大丈夫だと思います。

• トピ主さん優しい方ですね

私も妊娠中は臨月まで電車に乗りましたが、妊婦だから座席を譲られて当然と思ったことはありません。
    むしろ、「こんなお腹で電車に乗っていてすみません・・・。」と言う気持ちでした。
    彼女も帰りのラッシュについては覚悟してその会に参加しているはずです。

立っているのが辛い時は、電車がすいている時間に帰るか、タクシーに乗ることにしていました。

あなたが「悪かったな」と気にすることはないと思いますよ。
    電車が急停車した際、転ばないように支えてもらえれば十分です。

何度か席を譲ってもらったこともあり、その時は本当に嬉しかったです。

• お優しい方ですね

私はもう妊婦ではありませんが、やっぱり妊娠中は他人の優しさ、または冷たさを日々身にしみて感じてました。

妊娠は病気ではないとは言うけれど、人間ひとりお腹の中で育ててる訳ですから、ものすごく体に負担が掛かってます。でもなかなか分かってもらえないのが現状です。

だから、お友達はトピ主さんの気持ち、とっても嬉しかったんじゃないかな。気持ちだけでも本当に充分だと思いますよ〜。

• 本当に有難いんですが

7ヶ月の妊婦です。
    一般的にこの時期は安定期で体調もいいですので、電車で立っていても問題ありません。

そもそも電車で立っていることが無理なら、外出しませんし、もし、どうしても具合が悪くなったら、自分で席を替わってもらえるようにお願いするか、電車を降ります。

私も今は、周りに気を使ってもらうことが多く、大変有難いのですが、ちょっと過剰すぎて困ることもあります。
    できましたら、こちらがお願いしたことだけをして頂けたら嬉しいです。
    それも勝手な要望ですけどね。

トピ主さんのお気持ちはお友達もとても嬉しかったと思いますよ。

• その気遣いで充分

普通に出歩ける健康で元気な妊婦さんなら
    その気遣いだけで充分です。
    と言うのは、案外胎児は丈夫です。
    ちょっとぶつけて流産!なんてドラマでよく見ますが、
    通常は軽くぶつけたくらいではどうでもないです。
    産科の先生も
    「階段から転げ落ちても大丈夫な人もいるくらい
    子宮って丈夫なんだよ。そのために羊水が詰まってるの」
    と言ってました。極論ですけどね。
    ですから、満員電車で立ってるくらいは大丈夫です。
    逆にお腹が目立たないころの方が柔なので
    大きなお腹の人より、妊娠初期の人がいたら
    その人を座らせてあげてくださいね。

• タクシーに乗ります

妊婦だからといって座らせてもらえるとは思っていません。実際、席を譲って頂いた経験は妊娠生活10ヶ月の中でも4回だけです。どうしても電車で座りたいときは優先席の前に行きます。そこも既に老人で埋まっていれば諦めます。

そもそも、体調が悪い日やお腹が張っている日はタクシーを使います。朝の通勤にも何度かタクシーを使いました。

トピ主さんはとてもお優しい方ですが、妊婦といっても自分で友人と会いわざわざ電車を選んだほどなのですから、彼女はその日は元気だったのでしょう。

• 覚悟の上の乗車です

やさしい方ですね。お友達もトピ主さんの気持ちが嬉しかったと思います。

大丈夫ですよ。遠い土地から引っ越したばかりでもない限り、電車の込み具合というものは予測がつくものです。というか、首都圏の平日夜だったら、まず満員覚悟です。

どうしてもダメだと思えば乗らない工夫をするものです。タクシー、グリーン車(あれば)、始発まで戻る、または会そのものを欠席する、など。

もし車内で具合が悪くなり、座りたければ、自分でお願いするか、その場でしゃがみこむか。その場でしゃがめば、どんな満員電車でも絶対に誰かが譲ってくれるそうです(友人が経験済み)。母は強し、です。

• ガキじゃないんだから

妊婦であろうとなかろうと、座席が必要で譲って欲しいなら本人がアクションを起こすべきです。連れが健康体だからって、そこまで人に頼ろうなんて了見違いもいいところだと思います。

第一、友人たちとの会で夜遅くまで出歩けるなら電車で立つくらい屁でもないでしょうよ。体が大事なら早く家に帰って休めばいいのです。

• 優先席の前に行って譲ってもらう。

私なら、タクシーを割りかんにしますね。みんなで。
    でも 電車に乗ってしまったのなら、普通の席ではなく優先席の前に行って妊婦さんの友達の席だけ譲ってもらいます。

残念ながら、妊婦やお年寄り 障害者に譲ってあげてといっても、普通の席は早い者勝ちというところがありまして、特に仕事帰りで疲れてる人は譲れといってもなかなか譲りたくないものです。

優先席が設けられてる理由は、このようなとき、妊婦やお年寄り障害者といった人に優先して座ってもらうためのものだと思ってます。
    だからその席に座ってる、妊婦でも障害者でもお年寄りでもなんでもない人に、「ここ優先席なんで、すいませんが、妊婦さんをすわらせてあげてもらえないでしょうか」といって譲ってもらえばいいと思います。

優先席の醍醐味はそれだと思います。じゃないと優先席を設けてる意味ないでしょ。
    一般の席ではあまりやらない方がいいと思います。早くから並んで、疲れて座ってる人もいますので。(新宿始発の電車は30分まって座る人もいます。そういう人に譲れって言われてもなかなかだと思います)

• 日本人は本当に冷たいですね

夜の満員電車に乗るのが悪い?遊んだ帰りなら自業自得?どんな状況であろうと妊婦が大変なのに変わりはありませんよね?そこに理由や背景なんて必要ないですよね?どうしてそんなに意地悪なのでしょう。「お腹が大きい人が足元のおぼつかない電車に乗っている」その事実だけを考えれば、席を譲るなんて当たり前であるはずなのに。
    譲ってもらえないのが当前だなんて日本はいったいどんな冷たい人の集まりなのですか?
    妊婦が席を譲られるのを当前と思っていたら図々しい?
    そんなの違う!人としてちょっと考えれば分かるでしょう?(続く

• 日本人は冷たい 続き

将来の日本を支えていく新しい命と言えば大げさですが
    小さな命を育んでいる母体を思いやる事はそんなにおかしなことでしょうか。
    もちろんお年よりや怪我をしている人、赤ちゃんを抱いている人も含みます。自分より明らかに大変そうな人がいれば手を貸す、席を譲る…当前の事ですよね?声を掛ける勇気が無い、タイミングを逃してしまう、恥ずかしい、などの理由で行動に移せないのはまだいいのです。だってそう思う時点で人を思いやる心を持っているのだから。問題はその気配りさえ思いつかない冷酷な人です。
    このトピを見てかなり驚きました。本当に酷いです。

• ご意見ありがとうございました

皆様、温かいご意見をありがとうございました。
    彼女は妊婦さんとはいえ、バリバリ働いていますし、とても元気で、体調は安定していたと思います。しかし私自身が妊婦になったことがないので、彼女が満員電車内でも本当に平気だったのか、それとも遠慮のために我慢しているのか本当にわからなくて、他の妊婦さんの声を聞きたいと思いました。今後も似たような状況があるかもしれませんので今後のためにも。ずっと悪かったかなぁと気にしていたのでほっとしました。もちろん、緊急的に具合が悪そう方を見かけたら、勇気を出すとか言っている場合ではないので、すぐに行動するつもりです。
    皆様、どうもありがとうございました。

• もとより、人に期待はしてないので…

人様に何かをしてもらおうと言う気持ちを持たない様にしているので…
    私は今、10ヶ月で、子供は魔の二歳児が1人います。
    子供の機嫌が悪くなると、やはり抱っこと言います。
    大抵は我慢させるのですが、大泣きすると電車内では迷惑極まりないので、抱っこします。
    私は力持ちなので、肉体的には平気です。
    臨月の妊婦が子供を抱っこして(満員ではないですが、席はない状態の)電車内で立っていても、席を譲って下さる方はほとんど居ません。
    若い女性の方は気を使って下さるのか、これまで譲って下さった方々の大半でした。
    おばさんは『自分もしてきたのだから、あんたも立つ位できるわよ』と言ってましたし(譲ってくれとは言ってないのに勝手に文句を言われました)
    男性は皆無です。
    トピ主さんはお優しい方ですね。その気持ちが嬉しいです。

• まぁ、あれよね。

ちょっと時間ずらせばいいのに殺人的な混雑の通勤時間帯にディズニーランド帰りの親子連れが乗ってきて、あまりの酷さに「子供がいるんです!!つめないでください!!」って叫んだお母さんのことを思い出しました(子供は気の毒ですよね確かに)。

目の前にいれば気の毒だと思うし少しでも隙間開けてあげたいと思うけどそれ以上何もできないし、ましてや姿の見えない人に何か気遣うなんて無理なんですよ。だから大声なんて出さないで正解です。具合悪かったわけでもないんだし。
    多少車内を動ける状態なら、座席の目の前等お腹が圧迫されない位置にさりげなく誘導するとか、ガードしてあげるとか。

電車って乗る車両によっても混み具合随分違いますし、最悪路線を変えたりタクシーという手もありますし。でも、もしかしたらこの妊婦さんも普段は何らかの手を打ってるかもしれませんね。逆にトピ主さんがいたから遠慮して混んだ車両にも乗ってしまったのかもしれません。

ということで、こういう時は妊婦さん主導になるよう「どの辺に乗るのがいい?」「タクシーと電車どっちがいい?」と先に聞いてあげれば良かったんじゃないかと思いますが、どうでしょう。

• 「妊婦」さんみたいな人がいるから。

> 通勤電車や夜の混雑した電車では、皆さん周囲に気を配る余裕はないようです。
    > みなさんドアが開くと優先席に突っ込んでいきます。そして、すぐ目を閉じたり、読書をはじめたり。私自身つわりがひどかった時期に、優先席の前に立っていて「うっ」と嗚咽を漏らしても誰も反応してくれません。

人には色々事情があります。見た目は分からないけれど実は座って通勤したい人だっています。自分が座れなかったからって、その人達を配慮がないとか自己中心的だみたいに言うなんて譲ってもらうのが当たり前みたいな傲慢さが垣間見えます。

> 妊婦であろうとなかろうと、座席が必要で譲って欲しいなら本人がアクションを起こすべきです。

全くその通り。大人なんですから必要なら自分で頼めば良い話です。それもせずにマスコットだの妊婦雑誌だの持って気付いてもらえないからって文句言うのって恥ずかしくないですか?本人が思ってるほど周りは注目してないです。

トピ主さん、板汚し済みませんでした。ただ、こういう人のために本当に座らせて欲しい妊婦さんまでが「譲ってオーラ出してる」って叩かれるのは不本意なので。

• 友人と一緒というだけで、心強い

トピ主さんには感謝されていると思います。
    もし何かあったら、とか本当に具合が悪くなったら、途中で降りるとか考えるのですが、友人が一緒にいてくれるだけでとっても心強いし、それだけでもトピ主さんは支えになっていたはずです。
    グリーン車がある車両ならそれを利用するとか、時間がかかっても特急・急行(私鉄の場合)をやめて各駅停車にするとか、その編成のなかでも一番不便だけどすいている車両に乗るとか色々考えますけれど、本当に絶対無理なら電車には乗らないとか選択できるし、乗ってみてだめなら途中で降りるとかも考えます。
    もちろん、譲っていただけるなんて感謝することだと思うけど、そうでなくて、混んでいたら立っていくのも当然というつもりで普通車には乗車するので、一応想定内の状況ではなかったのでしょうか。
    やさしい友人を持って、その妊婦さんはとても幸せな方です。感謝されていると思いますよ。

• 優しいんですね

9ヶ月の妊婦です。トピ主さん、とても優しいんですね。満員電車は確かにキツイですが…
    私だったら満員電車に乗らずにタクシー使います。お腹つぶされたくないので。満員電車って事は結構遅い時間帯だったんですか?友達とはいえ、少し配慮が欠けている気もします。友達の妊婦さんももう少し自覚するべきかと思います。

レス求!トピ一覧