一人でお店に入る女は変ってか!?

レス81
(トピ主0

心や体の悩み

ジェンヌ

私、30代独身女性です。
私はレストランでもカフェでもホテルの洒落たレストランでも、お食事やお茶が一人でできる人なんです。
そのことを職場で上司(40才)に話すと
『君は変わってる。普通じゃない。』と言われました。こういう女は、男受けしない!??
一般的に言って、一人でお店に入れる女性というのは少ないのでしょうか?
私、海外へひとりで行った時も、もちろんひとりで色んなお店に行きますがね〜。

みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変じゃないです

私も同世代ですが、1人で食事やお茶をしょっちゅうします。
    20代の頃、都内で営業系の職務だったので、必然的にランチも1人で外食が多かったですよ。

最初の頃はドキドキもありましたが、だいたい、自分が入ってみたいと思うお店には同じような女性が1人で食事してます。
    今は、主婦・子ども無し・転居で近くに知人無しなので、
    1人でショッピングに出かけることも多いのですが、そのたびに『チェックしたお店で1人でランチ』が楽しみなほどです。

お店で、サラリーウーマンばかりでなく、私と同じ主婦っぽい人も1人で食事してます。昨日は初めて入る小さなお店に行ったのですが、3人のお客さんが全て女性の1人ランチでした!(それほど都心ではない)

夜も、例えば東京駅構内のレストランを覗くと、多くの会社帰りらしい女性が、1人で晩御飯食べてるのを見かけます。

私の周りでも「1人で外食ができない女性」や「それを不思議に思う男性」というのはいますが、内勤職務ばかりして、そういう風景を見慣れてない人が多いです。あと、年配の方達かな。

トピ主さんも気にすること無いと思います。

• 店だろーが旅だろーが何だろーが

一人で行動する事自体は、おかしくも寂しくもないし、最近では珍しくもない。
    男友達も「楽しそうだね」って言ってくれますよ。
    (その分、守ってあげたいタイプだとは思われてないかもしれないけど)

ただ…一人で落ち着く場所を決めるには、空気を読む能力は必要になりますよね。
    国内でなら別に困ることはないのですが…

よく、“海外では一人で店にいるのは商売女とみなされる”なんて噂を聞くと、旅行で赴いた際も
    「もしかして私がこのお店に一人で入るのは、このお店にとってイメージダウンになるんだろうか?」
    と心配になってしまったりはします。
    (今どき、そんな噂は噂に過ぎないのかもしれないけれど、在住経験がないので、空気を読めているか自信が持てなくて)

• そうですかー?

私もカフェとかレストランとか一人で行きますよ。
    変ですかね?
    既婚なのですがダンナがよく出張で家を空けるので
    子どものいない私はたまの「プチ独身」生活をちょっと
    小粋な(笑)ご飯でも食べてエンジョイしてます。
    さすがにバーとか行かないけどほんとに独身だったら
    行ってるなぁ・・・。
    一人で旅行も行くし、そんな時って一人で食事なので
    地元のおいしいお店とかでカウンターの席で女将さんとか
    板さんと話し込んで食べてます・・・。
    普通じゃないって言われると軽くショックですが
    多分その上司は「そんなことが堂々とできる女性は自分では
    こなしきれない・・・」って思ってるだけだと思いますよ。
    これからもおひとりさま、エンジョイしましょう!

• 私はかっこいいと思う

私自身、一人で入れるところはファーストフード店か
    喫茶店くらいしか入れないので、そんな人ってかっこいいと思いますね。

男性の方のお気持ちはわかないですが、
    「こんな人とお洒落なお店にいってみたい」って思うのではって思いますけど。

• それは単にソイツの意見

それは単にその上司の女性の趣味だけなんでしょう、その人は、1人で店にも入れないような女性としか付き合って来なかっただけなのでは?
    1人で店に入れるような女性は怖いのかも?(笑)

私は別に1人で店に入れるけど結婚もしてますよ。

だって大人なのに1人で店に入れなかったら不便じゃないですか。外でごはん食べたくなったらどうするのさ?いちいち友達を呼び出すわけ?

そういうこと言う人は放っておけばいい。

「大人なのに1人で行動できないような女性はちょっと」と思うような男性もいれば、別にそんなこといちいち気にしない男性も入る。
    だから、貴女はこっちの方のタイプの男性と付き合えばいだけのこと。

貴女は自分の思うとおりに行動して、それがよいと思う男性と付き合えばいいだけのこと。

それじゃもてにくいと思えば、「1人じゃ店に入れない」タイプに自分を変えてもいいけど、でも「1人で店に入れない女性がタイプ」の男性って、私にはあんまり魅力ないと思える。

互いの好みの問題なのでしょうね。

• たぶん、ここが

>私はレストランでもカフェでもホテルの洒落た
    >レストランでも、お食事やお茶が一人で
    >できる人なんです。
    この発言自体が「変わっている」かと思います。
    さらに、あえてそのような言い回しで上司に発言したのであれば、変わっているといって欲しいのか、と上司が解釈したのではとも思います。

• その上司と同い年ですが・・・

わたしも単独行動が好きな方ですね。
    20年前に初めて行った海外も一人旅でした。
    その後も国内の温泉を中心に何度も一人旅してます。

>> こういう女は、男受けしない!??
    どうでしょうか。
    わたしは何度か恋愛もして結婚もしてますが。
    あ、一人旅の旅先で知り合った人と付き合ったこともありましたよ。(笑)

結婚してから一人旅は減ったけど、一人ごはんは今でも多いですね。
    レストラン、カフェ、ラーメン屋などによく行きます。
    勤務先では女性の約1/3が一人ランチですが、席でネットしながら食べてる人が多いです。
    私は社員食堂も一人で行っちゃいますが、周りに一人の女性は見かけませんね。珍しいのかな。

今のところ一人で入ったことがないのは、焼肉屋、居酒屋、カラオケボックスかな〜
    そういえば先日、行きつけの焼肉屋で60代位の女性が一人で夕食をとっているのを見ました。
    気が向いたらやってみようかな。

• 普通ですよー

こんにちは。私も30代独身女です。

レストランもカフェも映画も、行きたいところはもちろん一人でも行きますよ。海外に行ったときも同じく、友達と
    行っても、お互い行きたいところが違う場合は時間を決めて別行動したりします。

だいたい30過ぎてて一人でお店に行けないなんていう女性のほうが、変ですよね。職場の男性も、女性同士いつもつるんでる人達には近づきにくい・・・って言ってます。

そんな上司の言うことなんて気にしないことですよ!

• 変です

>一人でお店に入る女は変ってか!?

そう言う事をヘンと思ってるほうが変です。

トピ立てること自体が変です。

• それは男、女関係ありません。

ついでに言うと年齢も関係ありません。

一人で店に行って食べることができない人って結構います。その上司もその一人というだけのことです。

ちなみに一人で食事に行けない人は結婚が早いですよ。聞いてみてください。

それから男でパフェの店に入りにくい人がいるように、女もラーメン屋には入りにくいですねえ。トピ主さんはだいじょうぶ?

• いいじゃないですか

全然おかしくないですよー。なんでその上司の方はそう思うんでしょうね?

かえって、一人でどこにも行けないほうが困るのでは?と思います。

私は、一人で外食するのも、一人で映画を見るのも、美術館に行くのも好きですよ。

• 私も!

こんばんはー。30代、OL、独身です。
    私も一人でぜーんぜん平気です。同じですよ、ホテルのレストラン、カフェ、ラーメン屋、定食屋。一人のときは何処でも何でも一人でできます。もちろん海外一人旅もお手の物ですよ。
    私の彼も会社の上司も、私が一人で色々出来るのは知ってますが「おかしい」と言う言葉はいわれたことないです。むしろ当たり前のように聞いてくれますが・・。

出来ないのでしょうかね・・?普通?? 

上司の言い方悪いですよー。
    私は一人で何も出来ない方が、普通じゃないと思います。子供じゃないんだし。笑っちゃいますよ。 気にすること無い無い♪

• 変ではない。

私もアチコチ一人で入りますよ。
    話題の店とか行きたい時に誰かと行こうと思っていたらなかなか行けません。自分でサッサと行ってしまいます。
    でもやっぱり女性で一人で食事している人ってあまりいませんから、少数派だとは思いますが。
    集団でワイワイやかましいお客さんより大切にされている
    と思います。
    時々グループで食事する時は一人でくればもっとていねいに扱ってもらえるのにって思ったりします。
    彼とか親友と二人でお店に入るのが最高だとは思います。

• う〜ん

レストランってのがどの程度のものかはわかり
    ませんが、やっぱりカップルでの来客が多くそ
    ういった雰囲気の店に一人で行くのであればや
    っぱり変ですよね。ホテルの洒落たレストラン
    もしかり。
    カフェとかは一人で本読んだりしてる人も多い
    ですしいいと思いますが。

むしろ、カップルだとか友達同士とかのいい雰
    囲気の店で一人で堂々としてるのはよっぽど図
    太い人なのかあるいはちょっと空気の読めない
    鈍い人?と思ってしまいます。

• 39歳既婚子あり

夫と子供に留守番していて貰って1人で旅に出るの好きです。どこでも1人で入れます。気後れする時は勿論ありますが、旅先だとまず平気です。

ホテルで、地元のおいしいお店を聞いてそこへ行き、「お連れ様は?」とか聞かれたら「1人なんですがいいですか?」と聞いてみます。まず迷惑そうな顔はされません。
    「○○ホテルさんでこちらがおいしいと聞いてきたのですが、お奨めはなんですか」とか聞いてみると、大変親切に教えて下さる場合がほとんど。

こぉんな楽しみを知らないんでしょうかね、その上司の方。阿呆は無視するにかぎりますよ〜。

• 牛丼

私の妹ですが、牛丼やさんに一人で入り
    もちろん牛丼を食べるのですが、ビールまで
    飲みます。

当時は25位で結婚もしていませんでしたが。
    ある意味、羨ましい・・。

• 変じゃないとは思う

私もカフェなら平気です。

でも、ホテルや一般的に言う格式のある(ありそうな)レストランに一人で入ることはしないです。男受けとか女受けとかま〜ったく関係ないですが、そういうレストランだとウェイターさんやウェイトレスさんにかえって気を遣わせてしまうかも、と思うからです。

そんなん、客の勝手やん!と思われるならそれもアリですよ。もちろん。ただトピ主さんの文面からは「一人で行動できる→自立している→かっこいい」というような印象を受けます。そういう感想を持っていらっしゃるレスも見受けられますし。私はその点に関しては賛同しかねます。

海外でもそれを遂行されていらっしゃるとのことですが、それはとても奇異に映ると思いますよ。まぁ、一人旅でしたら仕方ないですよね。

• 変わっている、かな?

男受けしない、ってことはないと思います。けど、別れのときの言葉は「君は一人でも生きてゆけるさ」かもしれません。

僕の場合では海外出張は常に一人です。洒落たレストランに出向くと良い席にはつけてもらえずに寂しい思いをします。

その点、女性なら一人のときには目立つ良い席を割り振ってくれることがありますよね。ショウのあるようなレストランだと特に。

目立たしてくれて声をかけられやすいようにとのお店側の配慮かもしれません。

ともあれ国内で洒落たレストランという場所は一般的にカップルの客を想定しているので、あえてそのレストランに一人で出向く、と言う行為は変わっている、と捉えられるかもしれませんね。

• 他のトピにもありましたね〜

「小町と現実にギャップを感じる」の中で
    一人ランチをしている人がいるかどうか
    こういった話を聞くと
    いるにはいるけど、思ったより市民権を
    獲得していないのが現状なのかなぁ
    男性にしてみれば
    「一人じゃなにもできないの」とか
    言ってる女性の方が御しやすくていいだろうな(笑
    でも女性に限らず男性でも一人ランチが苦手な人も
    いるみたいですよ
    昔、同僚(男)から「一人で外食嫌だから、つきあって」と、頼まれたこともありますから
    こちらは変じゃないのかな?

• オーソレミヨさんに同意

最近じゃ「おひとり様」なんて言葉も流行っている
    そうですし。
    その上司がこの流行語(?)を知らないだけでは?
    べつに変わったことでも何でもありませんよ。

• いつも一人なのだ!

焼肉屋、駅の立ち食いそば、行きました。
     焼肉は20歳頃。夕方店に入ったら店員さんに好奇な目で見られた。だって肉が食べたかったんだもん。
     立ち食いそばはたまにおばさんが食べてる。若い女性は見ないなあ。カップルはいるけど。
     やっぱり「一人焼肉」は周りから「変!」と言われた。結構楽しかったけどな〜!
     10年前に夜一人でカラオケボックスに行ったら店員に断られた。今は大丈夫なのかな?

• ひとりで外食大好きー

兼業主婦です。
    私はひとりで外食大好きです!
    仕事は思いっきり内勤の事務OLですが、お昼に独りになりたいときがあると一人でランチに出かけたりします。リフレッシュできますよー
    おいしいそうなお店を探すのも大好きです。
    男の人によってはそういう見方をされるんですね。意外だなぁ。。。。

• 本当に普通だと思っている事はわざわざ口に出さないと思う。

う〜〜ん。
    私も30数年生きてきましたが、男性って意外に一人で外食って苦手な人が多いんだなあ〜と感じてます。
    もちろん一人でできる人もいますが、「一人なら食べない」という人も結構いたので、、、。
    まあ、そういう人でも立ち食いそば、牛丼などはOKなんでしょうけど、御一人様向けのお店ではないところには躊躇してしまうようです。
    (同じような年だと思いますがトピ主さんのまわりには今までそういう男性はいらっしゃいませんでしたか?)

なので、その上司のおっしゃることは、まあそんなに驚くような事でもないしそんなに憤慨されるようなことではないと思いますよ。
    「まあそう感じるんだろうなあ〜」と普通に思います。

トピ主さんも本当に普通の事だと思うならわざわざ言わないでしょう?「私は朝起きたら必ず顔を洗って歯を磨くんです」とか、、、。
    普通じゃないと思っているから冒頭の発言をなさるのでは?と思います。
    普通ではないと思っているのは実は自分だったりするのかもしれないですね。

まあ、でも別にどちらでも良いではないかとも思いますが。

• かっこいい

スマートで、かっこいいです。

さらに、
    大人数でいても、一人でいても
    同じ振る舞いができてる人は、
    相当かっこいいと思います。

• 全く!!

変ではないと思います。
    私の友人にも一人で食事に行ったり、一人でその辺をうろついたりする人がいます。
    しかし私の主人はその彼女のことを「絶対変やで!!自分もあの子と一緒にいたらそう思われるで!」と言います。
    そんな感じで決め付けをする主人の方がある意味おかしいと思っています。

実際のところ一番おかしいのは私が実家に帰ったときにその彼女にメールなどで「ラーメン食べに行こ!!」なんて誘っている主人が変だと思っています。

• それよりも

「〜できる人なんです」

って表現が30代女性としてどうかと思います。
    同様に
    「私って○○できる人じゃないですか」
    ってのも。

できれば、
    「〜できるタイプなんですが」

で。よろしく。

• 店員がイヤな顔する店もありました

外食するときも、映画やコンサートに行くときも、じっくり味わいたいときは、ひとりで行きたいタイプです。

かなり昔(バブル時代)のことですが、
    気合の入ったデートに使われるような、ちょっと高級な(最高級ではない)イタリア料理店にひとりで入ったとき、店員に露骨にイヤな顔をされまして … 通された席も注文を取る態度も悪かったし、注文が来るのも周囲より遅かったことがありました。
    やっぱり、アツアツのカップルの中に、シケた面した女がひとりで食べているのは雰囲気が悪いのでしょうか?

それ以来、デートに使われそうな店には、ひとりで入らないようにしています。夜景を眺めながら食事、なんて、してみたいのですけどね。

• かっこい〜〜

ええ、その上司はココだけの話ですが、ダメダメに違いありません。
    一人でいろいろな事をできるステキな人を、普通じゃない、なんていう上司はポイッ。気にしないでください。
    あなたは充分かっこいいですよ

• 変とは思いません

恋人がいるとか結婚してるかとかは問題ではなく、問題なのは会話能力の高さ、マナーの高さ、外見をキレイにするテクニックの高さだと思います。

ずっと前、雑誌でIT関連企業の30代独身女社長が取り上げられていましたが、キレイで人間性も豊かな感じがしてかっこよかったです。

人前で男と過剰にイチャついてる女のほうが孤独に弱そうでかっこ悪いと思う。

• 一人で行けない所もたくさん

わたしもレストランやカフェはよく一人で利用します。

一人で海外旅行にも行きます。彼氏や友達と行くのとはまた違った楽しさがあるんですよね。しかも一人でテーマパークに行った事も!これは寂しくてちょっと後悔しましたが・・・。

そんな一人好きの私でも行けない所はたくさんあります。
    居酒屋、バー、焼き肉屋、ゲームセンター、カラオケなどです。

一人でバーでお酒を飲む女性はかっこいいと思いますが、焼き肉屋へ行く女性はやはりちょっと変ってるなと思ってしまいますね。

レス求!トピ一覧