挨拶無しの突然の工事 長文です

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

睡眠不足

愚痴を聞いて頂けますか?
関東の田舎で、私の両親の家と同じ敷地内に夫と別棟に住んでいます。10日ほど前から自宅前の野菜農家の栽培ハウスの改装工事がいきなり始まりました。野菜農家の方は家の近所の方の物です。初日の朝八時、突然ミキサー車の音で起こされました。普通のご家庭なら朝八時なら問題はないかと思います。が、家の夫婦に場合は仕事が特殊な為、AM10時起床し夜PM11時過ぎに帰宅、AM3時に就寝します。ですのでいきなりの大きな音に、驚きました。一言、工事が始まりますと言ってくれれば、就寝時間を早めたり心の準備も出来たのにと、夫と話しておりました。その日の夜、父に「突然何なの!?お父さんは知ってたの?」聞くと「知らなかった。施工主も業者からも挨拶はなかったぞ。常識が無いな」と言う事でした。しかし、相手はご近所の方。温厚な父は波風立てたく無いと言う事で「とりあえず、お前達の事は伝えておく。そんなに日にちは掛からない工事だろうから、ちょっと我慢してくれ」との事。長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 続きです

私が父に伝えてもらったのは、お仕事でされているのは十分承知している。でも、せめて大きな音のする作業はAM9時以降に出来ないだろうかという事でした。

次の日の夜、父から「伝えておいたけど早目からやらないと終わらない。だだ、うるさいのは明日で終わるそうだから我慢して。」と言う事でした。しかし、次の日でなく2.3日後までやっていました。が、文句も言わず我慢しておりました。

その後、何日かは静かだったんですが、また説明無しに始まりました。今日は工事の音に加え、手伝いに来たおばさんの高くうるさい笑い声で起こされました。工事の騒音だけでもストレスなのに、工事と関係の無い耳障りの悪い下品な笑い声に我慢なりませんでした。すぐさま苦情を言いに行きました。

「うるさいのはすぐ終わるって言ったのに終わらない。女の方の笑い声が響く。工事に関係あるのか?」と責任者の人に言ったら、横から他のひとに「あと、一時間ぐらいだよっ。」と感じ悪く言われました。

その人は無視して「この工事はこういう目的でいつ始まるのか、終わるのか、施工主、もしくは業者が話し合って、一言あいさつにくるもんじゃないのか!?」すみません。続きます

• トピ主です 最後です

そうしたら「すみませんでしたね〜。本当にうるさいのは今日で終わりますから。女の人には注意しておくから。それと、来年も残っている工事があるのでよろしくお願いします。」と軽い調子で言ってきました。その話し方と来年もと言う事でまた腹が立ってしまいました。
    来年もって。。。今から気が重いです。
    工事だけでなく、業者の人の中で何人か家の様子を見ている人がいて気持ちが悪いです。隣の実家には妹が3人いるのですが、彼女らが玄関から外に出る度見ているようです。そのため、洗濯物も外に干すのを止めました。

父や母は「近所付き合いだから下手な事言えない、野菜も安く分けてもらってるし、もうすぐ終わるって言っているから」と私達をなだめました。
    理解は出来るんですけど、悪い事してないのに何でこちらが嫌な思い(工事に関係の無い事)しなきゃならないんでしょう?
    田舎特有の本音と建前が大嫌いです。私の性格もあるんでしょうが。

田舎特有の近所付き合いで、理不尽な事を経験された方いらしゃいますか?

私のくだらないかもしれない、長い愚痴を読んで下さって、ありがとうございました。

• 苦情は本社に

現場の人間であろうと本来は教育が行き届いていなければいけないのだけれど・・下請けでほかの業者が入ってる場合もありますしね。困りますね。
     あくまでも本社に訴えてみることをおすすめしますよ。

• うちだけ挨拶ナシ

隣家が挨拶なしで工事。

朝早く(平日の8時)に何かを壊す物凄い音。窓から見ると門を壊しています。

うちの車庫の前には工事のトラック。

隣家とは以前トラブルが。子供が道路で遊んでボールがうちの敷地に入ってきて無断で取ったり大声で何時間も遊ぶ。4人いるからすごい。

注意したら逆恨み。

トラブル自体は隣家が一方的に悪い。道路は遊び場ではないし、私は子なし専業主婦だから静かです。

私はペーパーなので平日は運転しません。夫と週末ドライブのみ。でも隣家は私の免許の有無を知るはずがない。

スーパーへ徒歩で行く際にワザと車庫の前で立ち止まりました。隣家の奥さんが出てきて、

「車出します?運転しないでしょ?」更に「今日明日だけですから」

工事の人が近づくと奥さんは「いいのよ」

他の家には挨拶回りしたのです。うちだけ行かなくていいと指示。車も黙って止めてと。

カッとして「事前に言って下さい!」奥さんは顔をしかめ「すみませんねえ。止めていいですか?」

「どうぞ」と言ったけどホント腹立ちました。

工事関係者にも疑問。あの家は行くなと言われてハイと従うの?本社に苦情言おうと思ってます。

• 土建や様

私の長い愚痴を読んで下さった上に、レスありがとうございました。

本社にクレームをとも考えました。
    何社か分業で作業をされていますが、全て親族関係のようで言っても無駄みたいです。大元も、地元では力があるようで小娘のクレームなんて取り合ってくれないようです。

両親は「文句を言って、逆恨みで家に火でもつけられたりしたら大変だから」と言っています。

本当にこういうの嫌いです。

もうすぐ工事も終わるみたいなので、我慢します。

読んで下さった方がいて、救われました。
    ありがとうございました。

• 言いました!

2度目のレスです。

トピ主さんは、泣き寝入りされてしまうのですね・・残念です。ご両親の意見では仕方ないのかな。

さて、先日の件、本社に苦情をいいました。本社のHPからメールしたのです。

うちの車庫前に止めてある工事車両のナンバーなども書いてクレームしました。

「依頼主から、あの家だけ挨拶するなと止められたからという理由で行かない行為。人の家の前に黙って駐車しろと言われて了承する行為。他の家には全て挨拶回りをするという行為。一軒だけ抜かすとはモラルに反すると思わないのか。駐車の有無だけでも本人に了承を得るのが普通ではないか」

すぐ電話が来ました。本社の苦情処理係?から。

言い訳だらけでした。あの家は行かなくていいと言われたら従うしかない。今回は、文句言われたら私を呼べと奥さんに言われた。平日は車に乗らない人だと言われた。現場監督が、本人に確認しなくていいですか?と聞いたらあの人(私)とは関わりたくない!と怒られた。

確認するべきでした、申し訳ありませんと平謝り。

今度工事する時は何を言われても挨拶に来ると約束させました。

一件落着。

• いち妻様 トピ主です

酷い!!なんて隣人なんでしょう!!!

どうしていち妻さんだけ挨拶無しなんでしょう?
    本当に失礼な人ですね。まったくこちらまで腹が立ってきます。何様ですかね?!

本社に是非クレーム言って下さい!!
    私は言えなかったので、私の分までガツンとお願いします。

家の前の工事は終わった様に見えますが、どうなっているんだか。この前は油の切れたけたたましい音の機械が私を起こしてくれました。

レスありがとううございました!

• どうもお騒がせしております

業者の立場のものです。

何というかこの「どうもお騒がせしております」というのは歯医者さんの「痛かったら言って下さいね」と同じ位のレベルかもしれませんね(反省・・・)。

地域柄もありますので一概に言えませんがウチの方では新築とか大きな増築でない限り自分(業者)の方からは言いませんね、そしてほとんどの方が「お互い様」で快く接してくださってます(ありがたいです)。

というのは近所つきあいが良好な所では

・お互い家を建てたりしてる時に大なり小なり迷惑を掛けてる事を自覚している(トピ主さんの家でもそうでは?)

・本来はお施主さんがいう事で業者が代理で言う事ではない(あくまで施主さんが言われた後に行動する)

・都度言えば返ってその後「ウチは言ったのに向こうは黙って」とか、工事以外の付き合いももろもろあるので面倒になる

事が多いからです。

いち妻さん、お施主さんが「(実質)言うな!」とまで言われたら出来ないですよ(泣)。
    お願いですからそちらの方で解決して下さい・・・・

• 大丈夫ですか?

トピ主さん、工事は終わりましたか?

ゆっくり眠れているといいのですが・・お体心配です。

私はレスした通り、本社に苦情を言いましたが、次の工事の際に挨拶があるかどうかは疑問です。

結局、工事会社もお客様第一でしょうからね。仮に工事の人が「約束したので行きます」とウチに行く旨を伝えても、隣家が「行かなくていいって言ってるでしょ!」と強く言った場合にも強引に挨拶を敢行するのか、疑問です。

そしてまた、黙ってウチの車庫前に車を停める・・充分ありえます。他にスペースがないので停めざるを得ないのです。

隣家は、また工事をするようです。先日の続き?なのか玄関前で工事の人と打ち合わせをしています。大声で。こういうところが非常識なんですよね。昼間でも近所迷惑なのではないかと考えるのが普通です。だから子どもたちの躾もロクにできずに道路で遊ばせて平然としているのでしょう。

ともあれ、次の工事が楽しみです。本社には挨拶に来なかったら承知しないとキツク言っておきました。

トピ主さん、お互い非常識な近所がいて大変ですね。でも負けずに頑張りましょう。

• ドゥーアンツ様 トピ主です

レスありがとうございます!
    仰るとおり近所付き合いの暗黙の了解はあると思います。
    家も知らない間に何かしらの迷惑は掛けているかも知れませんね...。
    しかし、家がここに引っ越して来た時この土地に家を新築した際はお隣は勿論、四方5軒はご挨拶に伺いましたので自分たちの常識からは今回の事は納得がいきませんでした。

本当に一言で結構だったんですけどね。
    施主さんがすべきだと思いますよ。業者の方はあくまでもお仕事ですもの。(女性の甲高い笑い声は別として)

今は落ち着いています。後は例年の春の種植え?の騒音です。まぁ、こちらは本当に仕方ないですけどね。

レスありがとうございました!!

• いえいえ、トピ主様こちらこそ

ご迷惑をお掛けしました(その業者じゃないけど)。

結局言わなくて良かったと思いますよ、こういう場合って変に施主に言わず業者に言ってこじれる事が多いですし、今度からは直接聞かれたらいいのではないでしょうか?

ただ一つ指摘させて下さいね

>しかし、家がここに引っ越して来た時この土地に家を新築した際はお隣は勿論、四方5軒はご挨拶に伺いましたので自分たちの常識からは今回の事は納得がいきませんでした。

新築と今回では規模も工期も全然違います。
    そして何より挨拶をしたのと「騒音や迷惑を掛けてない」のとは違いますからね。
    そこは勘違いしないようにして下さいね。

レス求!トピ一覧