就職か結婚か・・・悩んでいます

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たま

現在、就職活動中の大学院1年生です。
私は結婚は早めに、子供も3人は欲しいと思っています。
現在付き合っている彼も私と同じ家庭像を持っているため、早く結婚しようといつも話ていました。

そのため、彼の就職が決まってから(4月から社会人です)具体的な結婚話をするようになりました。

しかし、具体的にあれこれ考えてみると、私が就職してしまうと結婚するのはあと3,4年は先になり、そうなると子供をたくさん生むのは難しくなります。

また、もし私が就職してすぐに結婚したとしても、私が社会人になる頃に彼も転勤(2,3年)しなくてはいけないので、新婚にして別居という状況になってしまいます。結婚が先に延びるのも別居も嫌だと思うと、就職しないで卒業し、専業主婦になって彼の転勤についていくしかないのかもしれないと思えてきてしまいます。

結婚はタイミングとは言いますが、彼との出会い、結婚をタイミングの一言で諦めたくはありません。

でも仕事もしたい・・・。
あれもこれもという欲張った考えがいけないでしょうか。やはり何かを諦めるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲張るのもいいことですが・・・

大学院生ですよね。
    結婚したいために大学に行って、大学院にも行っているのですか??
    親御さんは結婚するために学校に行かせてくれたのですか??(とくにお金)

今、学ばれている事を社会の役にたてよう。。と思われて勉強されているのでなければ、今すぐにでも学校はやめて結婚されてみてはいかがですか?

・・すみません。辛口になってしまいました。。

子どもも計画どおり3人できるわけでもないし・・
    このまま専業主婦になられるのなら学歴はさほど必要ない気がするのです。

• 優先順位をつけましょう

理系博士卒・既婚者です。
    お悩みの気持ち、とてもよくわかりますが、いろんなことを一度に考えすぎてドツボにはまっているように見えます。いったん問題点を整理して落ち着いたほうがいいかも。

大学院1年で就職活動中ということは、今は修士1年生でしょうか。今年24〜5歳? 次のうち、優先したいことはなんでしょうか。
    1・とにかく早めの結婚
    2・たくさんの子ども
    3・結婚と同居
    4・仕事
    1と4なら両立可能です。さっさと結婚してしまって、子どもは少し待つ。別居婚も働く女性には多いです。2と3も両立可能ですね。その代わり、仕事は考えなくてはいけません。あまり仕事に熱意がないようなら、派遣で働くことを考えるのもありでしょう。

優先順位をつけてひとつひとつ、できることからクリアしていくしかないと思いますよ。
    なんのために大学院へ進んだのかも思い出してください。彼氏さんもたまさんに、主体性のない生き方を望んではいないと思います。がんばってくださいね!

• 就職してください

せっかく大学院まで行っているのですから、就職を経験してください。

一度も仕事を経験していない専業主婦が、いざ就職しようと思った時、何もありませんよ。

就職後に結婚しても、20代のうちに3人の子どもを生むことは可能です(知り合いは25歳で結婚して30歳の今3人の子持ちです。年子もいますが)。

就職していたら、育児休暇を取得して復帰することも可能です。

ご主人(彼)の転勤が決まったら、その時考えればいいことです。

私は10年間勤めた会社を退職し、今、主人の仕事の関係で海外に来ています。3年後に日本に戻った時、再就職ができるか不安です。うらやましい悩みです。

• ちょっともったいない!

せっかく大学院まで行ってらっしゃるのに就職せずに主婦になりますか?
    ちょっともったいないですね。
    せっかく築き上げたキャリアを活かさずに家庭に入っていいのでしょうか?何十年か後に後悔しませんか?
    お子さんが欲しいから、とおっしゃる気持ちもわかります。3人くらい欲しいので、20代に結婚したい。その気持ちはわかります。でも今は30代後半でも出産される方もおられます。少なくとも30代で出産はメジャーなことです。
    どうしても心配ならば、初産だけは20代(29歳ごろ)にされるように計画されたらどうでしょうか。
    しかし、初産が32歳でしたが、お子様が4人いる友人もいます。無理に20代で産もうと気負うのも負担になるだけだと思います。(もちろん、気持ちはわかりますけど)
    せっかくですもの、結婚するまえに一度社会経験をされたほうがよいと思います。

• ちょっとだけど働いてよかった

タイトルのとおりです。

私は子供の頃から当然のように24歳で結婚するんだ、と思っていました。
    結婚したら専業主婦になると思っていました。

結局、大学卒業後まずA社で4年くらい、B社で4年くらい働きました。

私は(子供の頃に立てた予定からかなり遅れて)もうすぐ結婚しますが、(その後専業主婦の予定)いわゆる「キャリア」言うほどのものでもありませんが、働いてよかったと思います。

職場で汗水(ときに涙)を流したおかげで、「働くことってこういうことなのね」というのが多少分かります。

将来の旦那さんが働いているときに、「こんな苦労をしてるんだわ」と大なり小なり共感できます。

私はかなり寂しがり屋なので、働いた経験がなければ、かまってもらえないとすぐに「相手してよぉ!」と言ってしまいそうですが、働いた経験のおかげで、ちょっと我慢できそうです。(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 起業すれば?

会社に勤めて給料を貰う…なんてことを考えているから、転勤や退職時期に悩むんでしょ?

自分で会社を起こせば、転勤もないし、休暇も思いのままじゃないですか。

何のリスクも負わずに、自分の欲求だけ通そうというのは、厚かまし過ぎませんか?

• 院進学の大学4年生です

たまさん、こんにちは。
    私は理系大学4年生で、院へ進学します。
    私も来年は、たまさんと同じ立場になり、私もたまさんと全く同じ悩みを抱えています。
    せっかく院まで行ったのだから就職して社会に貢献しなければと思う気持ちと、
    でも大好きな彼と離れてまで就職したくないという気持ちが両方あるんですよね。
    よく分かります
    私が頂いたいろんな人のアドバイスを書いてみます。

・院卒という学歴があれば、子育てを終えてからでも働いて社会に貢献できます。
    ・就職したら、彼と遠距離になる可能性が大!じゃあ、彼についていって、そこで派遣のお仕事をすればどうでしょう。(理系の知識を生かせる派遣の仕事って多いし、時間も束縛されにくく家庭と両立できます)
    ・派遣の仕事以外では、塾講師や家庭教師としても働けますよね。

やっぱり一番大切なのは、大好きな彼と離れないことですよね。物理的な距離も気持ちも。
    周りは、就職する方がほとんどだと思いますが、たまさんは、たまさんらしく、行きたい方向へ進んでくださいね。
    お互い、がんばりましょう!

• 結婚を!

結婚オススメします。
    それだけの学歴、モチベーションがあれば、結婚してからも、自分のある程度の好きな道は選べます。
    全て・・・は無理かもしれませんが、私が思う幸せな女像はやっぱり、結婚も仕事も手にいれている。
    会社や仕事内容によっては、子持ちだったり、家庭があったりすると支障きたす場合もありますが、最後は本人の頑張り次第ですから。
    やっぱり、若いうちに結婚出産しておくと、のちのちに楽でしょうし、まぁ何かあっても若さで乗り切れる的な・・・

自分が仕事ばかりの人間で、いずれ結婚も考えているので、余計そう思います。

• 「派遣で働く」という内容について

正社員 → 派遣(専門職)で働くものです。

>あまり仕事に熱意がないようなら、派遣で働くことを考えるのもありでしょう。

いまこの考えは古いし、また差別ともとれると思います。
    社員でも派遣でも仕事に熱意のある人無い人がいます。そして、派遣の場合、仕事の出来る出来ないが時給に反映するので正社員よりシビアに感じています。

もし、トピ主さんが派遣で働くことを希望した場合。
    院卒専門職希望となると実務経験必須が多いため厳しいかと思われます。また、新卒派遣となると一般事務などが多いのでトピ主さんがやりたい仕事とはずれるのではないでしょうか。

私の知り合いの研究者ですが、結婚してすぐにお互いに別々の国へ転勤、2,3年後に帰国しそれからが新婚という人を何人か知っています。
    そういった皆さんを見ていて思うことは、自分が今何を一番やりたいかということを明確にするということではないでしょうか?

お若いのですから沢山悩み、失敗を恐れず突き進んでいってほしいと思います。

• 古い団塊ロジックは忘れましょう

他のトピで一度書いた事ですが、
    前提としてですが、↓は団塊世代(高度成長期)の論理と思っています。
    (終身雇用、定期昇給等で会社が核家族を保護)
    ・手に職を付けて一人で生きる
    ・姑と別居な核家族

老いた親、失職、病気等のリスク(社会保障は崩壊寸前なので)で家族を見殺しにしない場合、自然と(経済的要求から)大家族化すると思っています。
    団塊以前の3世帯での暮らしが一番低コストで低リスクです。
    (祖父、夫がメイン労働、姑は専業、妻は兼業・・・バランス要員)

姑の居ない核家族で出産退職、3人産んだ時点で、家庭を担当する人が必要ですし、
    彼も転職等、思い切った人生設計が出来なくなります。

早い時点でどちらかのご両親と3世代住まいなら全てを手にする事が出来ると思いますよ。

後、タイミング的に団塊の大量退職が2年後に始まり4,5年で収束します。
    それまでに出産を済ませ就職市場に戻れたらかなり有利でしょう。
    (高賃金集団が居なくなる為、収入面でもその時期の採用は有利かと)

後は、どうにかして彼を転勤要員から外す事ですね。
    頻繁に転勤がある人は、保障の無くなりつつある現在、とても不利な立場です。

• 多分ここで聞いても

答えは出ないような気がします。
    どちらを選択しても諦めるものがあるようですから。
    大きな選択ですよね。

個人的な意見としては
    長い人生の中で仕事の経験は大切な財産になります。
    子供のことは三人欲しいと思ってもこればかりはどうなるかわかりません。

子育ても思い通りになるとは限らないですし、
    人数にこだわることはないように思えます。
    どうぞ後悔しないようによく考えて決めてください。

• 皆様、ありがとうございますートピ主1

皆様、多くのレス本当にありがとうございます。こんなにたくさんのご意見を頂けて、とても嬉しく感じています。また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

このトピを立てた時、なでしこさんのおっしゃる通り、悩みすぎで訳分からなくなっていました。ここで皆さんのご意見を伺って、少し冷静に考えられた気がしますが、就職か結婚かと言うと、やはりまだどちらともつけられません。皆さんの言うキャリアも、りんさんのおっしゃる「彼との物理的な距離」も、私には比べる事が出来ません。

しかし結婚してから社会に出るという事については、私は院生は院生でも最も就職が難しいと言われている文系大学院生のため、恐らく今就職しないと今後就職出来る見込みがないと思います。

起業については、私には才能がないからと思って考えていませんでしたが、やはり雇って貰った上に、自分の思う通りに生きたいというのは、厚かましいですね・・・自分の甘さを反省しています。

• 皆様、ありがとうございますートピ主2

それと出産について30代でも、というお話がありましたが、実は私自身、母が30代初めの頃に生まれたため、(さらに30半ばで弟を一人)30代で子供を産んだ女性が40,50歳になった時にどれだけキツイかということを目の当たりにしてきました。

そのため、30代での出産に少々抵抗がありましたが、実際3人も生めるかどうかなんて、分かりませんね。30歳過ぎでお子さん4人生んだという方のお話で、少し勇気が出ました。

また、末っ子さんの「どちらを選択しても諦めるものがある」というレスに、やはりそうかと改めて感じました。何でも思い通りにはいかないのが人生ですよね。

皆様のレスを通して、これまでと違った見方、考え方が出来そうです。彼とは物理的な距離が離れても心が離れない関係を作り、もう一度、自分が後悔しない生き方を考えてみたいと思います。