ドレッサーって必要ですか?

レス58
(トピ主0

心や体の悩み

結婚する時購入したドレッサーが寝室に置いてあります。
結婚して5年近くたちますが、全く使っていません。

普段はメイク道具を入れるためだけに使っていて、毎日リビングで化粧しています。
100円ショップで買ったプラスチックかごに化粧水・乳液などを入れ、移動させています。
寝室は寒いし、メイクのためにあらかじめ冷暖房入れるのもな〜と思うので、化粧道具をリビングへ持って行ってます。

また、視力が悪いため、折りたたみの鏡を立てて使った方がドレッサーの鏡より見やすいのです。

さらに洋タンスの扉の内側に鏡がついているので、全身をチェックしたい時もドレッサーは使っていません。

この際リサイクルショップに売ろうかと考えていますが、思い出の品だし・・と迷っています。
「手放してから必要になった」というケースがあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドレッサーだけはいらない

私はシンプルライフ派、というかなるべく部屋に物を置きたくないと思っていたので、結婚で親が家具を買ってくれるとき「ドレッサーだけは要らない」と10回ぐらい言いました。
    親は嫁入りの必需品と思っていて、買ってやりたかったようですが・・・もともと化粧品をそんなにもっていないので、持ち歩きのできる化粧ボックスで充分でしたから、使わない事は目に見えていたので。
    結婚8年目、やっぱりドレッサーが欲しい・・・と思った事は皆無です。

• 要らないかも

私も20年使った事ないなー

ドラマでは寝室のドレッサーの前でネグリジェのヒロインが髪をとかしてる場面が出けくるけど毛が落ちて大変だろうと思って見ています

化粧は100円ショップのカゴに入れて明るい場所でしたり、ブラシは洗面所で使ったりしているのでドレッサーは雑貨置きになっています

• あれは男のもの?

実家にもドレッサー、ありました。
    あれって、以外に不便なのか、母親は使っていませんでした。

新婚当初、家具を揃える際に、母親はいらないというのに、父親がいるだろうって買ったそう。

母親いわく、「ドレッサーの前に座る女性」に対する男性の夢?のためにあれはあるんじゃないかと。で、実家のドレッサーは「あれはわたしのじゃなくて、おとうさんのだから、捨てられないのよ」ってことで母親は使わず、中途半端な物置テーブルにされてます。

• 要らない派

ド近眼につき、やはり要りませ〜ん。
    バスルームの鏡かリビングで手鏡たてて
    メイクしています。

• 必要なし

今のところ必要性はまったく感じてません。
    結婚前に母が
    「嫁入り道具なんだから」と再三言ってきましたが、アパート住まいですし、化粧も同時の職場は不要でしたので買いませんでした。
    その後、転職した会社は接客業でしたので化粧はしてましたが、普通のテーブルで、やはり百均のカゴにいれてしてます。

ドレッサーって、壁に向けて置きますよね?
    自分が座ると後ろから光が当たるので鏡が暗くなり見えずらいんです(母のを使用した感想)。

なので、今後も買うことはないですし、娘が結婚する際も、本人が要求しない限りは買いません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いらない!

狭いベッドルームに、余計な家具は置きたくないし、そもそも洗面台で化粧するので必要ありません。

新しいマンションへ引っ越す際に、買おうか迷ったのですが、結局購入しなくて正解でした。

広くて日当たりのいい部屋に置くのでなければ、結局使わなくなってしまいそう…。

• いらない、いらない。

私は結婚して3年になりますが、ドレッサーが必要と思ったことは一度もないです。
    だから慌てて買わなくて良かったと思います。

私も桃さんと同じ100円ショップで購入したカゴに普段使う化粧品を入れ、スタンド式の鏡と一緒にリビングで化粧しています。

だってリビングなら冬は暖かいし、夏は涼しいし、気持ち良くお化粧ができるからです。

私はマンション住まいですが、家具はたてつけだし、玄関の靴箱には一面の鏡がついてるし、婚礼家具は必要ありませんでした。

でも桃さんにとって思い出のドレッサーなら、後1年様子をみてはいかがですか?
    もし1年の間に使わなければ、この先も使うことはないと思います。
    ただ、リサイクルは安いですよ。

• 私も最近それを感じていました

最近の洗面所はホテル並みの広さに収納もたっぷりできるので、ドレッサーは必要ないかもしれませんね。

でも電気の明るさより太陽の光で鏡を見たい私にとってはドレッサーも必要です。

トピ主さんの化粧道具というのは鏡付きなのですね。
    それいいですね。
    私もそれを購入したらドレッサーは必要なくなると思います。

• 持ってないです

持ったことないんです…。

37歳の今の今まで、化粧は普通のデスクでやってます。
    手紙書いたり、ちょっと勉強したりするあの普通の机です。
    ゆえに、化粧品もそのデスクの横ちょの棚(カラーBOXみたいなの)ににょきにょき立ってます。
    くるくるドライヤーなども、机の横のフックに下げてます。
    ドレッサーを置く場所がないわけではないのですが、面倒くさいのです。
    朝なんて化粧しながらパソコンも見たりするので、何もかもが同じ場所にあったほうがいいんです。

女性らしくない部屋かなぁ?(笑)

ダンナは「ドレッサーとか買えば?」というけど、どー考えてもいらん。
    しかもそれを寝室に置くなんて、あまりに非効率的すぎて想像もできん。

• 憧れだったけど

昨年結婚を、新居に移る際に購入するつもりでした。
    なんだか、こう、憧れみたいな感じで。

ただ、気に入ったものが廃盤となっていて、
    その後は高い(10万とか20万とか!)割には
    気に入らないものばかりだったので、
    結局購入を見送りました。

一年が過ぎましたが、結局必要なかったかなと思っています。

• ほしいと思っています

ドレッサー、ちょうど今ほしいと思っています。
    学生時代、母が若いころ使っていたというアンティーク風のドレッサーをもらったのですが、いらない、と粗大ごみで捨ててしまいました。
    それから10年ほどたちましたが、大変後悔しています。
    アイラインを引くとき、ひじをついたほうが安定する、メイク途中で大きな鏡と小さな鏡で見比べてバランスを取りたい、お化粧品関係はまとめて収納でいる。。などなど考えていると、あったほうがいいと思います。
    今探しているのですが、母がくれたようなものはなく、探索のたびは続く。。です。

• 必要ないです

はっきり言って、ドレッサーを結婚時に買う人は減ってきています。
    婚礼道具でいらないものベスト3に入るものではないでしょうか。
    実家が家具屋なので販売の手伝いをしていましたが、後から必要になって買い求める人は年配の方でした。
    それも、ほんの少数です。
    ドレッサーを手放す代わりに、箱型の小さな化粧箱を買われる方の方が多いですね。

• 鏡台

結婚する時、親が「鏡台を用意していない」私は「いらない」って喧嘩になりそうになりました。
    ミラーチェストという鏡のついた小型のタンス(?)を買うことで、落ち着きましたが・・・
    それは今、子どものハンカチなどの小物を入れています。あと、子どもの手提げとか・・・
    化粧品は(あまり化粧しないけど)洗面所にあります。そこで化粧します。
    昔は人前(自分以外の家族の前でも)で化粧をしたり、髪の毛をとかすなどするのは、恥ずかしい事だから、夫婦の寝室に鏡台があったのでしょうか。
    今でも、人前で髪をといたり化粧したりはしませんけど・・・自宅の洗面所なら良いかな?横でした。

• 28歳ですが…

私は小さい時から、母親がドレッサーでお化粧して
    いる姿や、鏡をみて洋服のコーディネートしている
    姿をずっと見ていましたし、私がお嫁に行く時も
    両親がドレッサーを持たせてくれましたので、
    女性にとってはなくてはならないものだと…ずっと思っていたんですけど…。
    化粧品もそうですけど、身の回りのアクセサリーとか
    生活用品等の収納とかもできますし、私はどちらかというと、ないと不便です。全身が見れる鏡だと
    洋服のコーディネートや、後ろ姿のチェックもできますし、(髪型等)やっぱり、ないと困る…。

• トピ主です

ご返事ありがとうございます。

レスにもありましたが、私もドレッサーって結婚する際の必需品だとばかり思い込んでました。(汗)
    そうそう、夫がベットに寝転んで本や新聞読んでて、私がドレッサーの前で化粧水つけたり・・というドラマのワンシーンを思い描いてました。
    実際は、お風呂上りには夫はリビングでTVみて、私は寒い(暑い)寝室から化粧道具の入ったカゴを暖かい(涼しい)リビングへ移動させて肌のお手入れしてます。(朝もリビングで化粧)

もう少し待って他のレスが付かなかったら、リサイクルショップへ売ること考えます。

• 私は使ってますよ

部屋のインテリアにも合うようにロココ調でベッドと一緒にシリーズで揃えました。
    ドライヤーやヘアスプレー、化粧品道具まで全て入ってるので座ってゆっくりと化粧してます。

寝る前はドレッサーの前に座ってやはり髪を乾かして、化粧水つけて・・・と使ってますよ。

ただ私も目が悪いので手鏡を引き出しに一つ入れておいて化粧の際はそれを使ってますし、夜は暗いのでドレッサーの上にランプを一つ置いています。

家に泊まりに来る友人も普通に「使い易いね。」と言っていましたし・・・。
    すぐに出した物もしまえば片付くし便利だと思います。
    でも馴れてしまえばどちらでもいいのではないですか?

• 迷った末に買いました

私は結婚後1年半の間迷って迷って、やっぱり必要があって買いました。
    母も結婚時に持ってきた鏡台を必要不可欠なものとして日頃使っているのを見てきたので、私の考える生活には欠かすことの出来ないものだったようです。

コンタクトだけでは満足な視力が出ないほどの強い近視なので、洗面所の鏡では遠くてコンタクトが出来ませんでした。はめるのに鏡から数センチ以内に近づかないと出来ないんです。
    他の欲しかった理由は姿見が欲しかったことと、合わせ鏡が欲しかったこと。

結局暮らしてみて考えた末に買ったものは大きないかにも鏡台!という3面鏡。
    買うからには妥協せずに何ヶ月も何軒も探しまわりました。

不要の意見が多いと思いますが、人によるのではないでしょうか?

• 私には必要です。

私は小学5年生の誕生日プレゼントがドレッサーでした。
    それ以来、なくてはならない物。

結婚する時には他のカントリー家具に合うように
    パイン材のドレッサーを数ヶ月も探しまわって買い替えしました。

視力は0.03ですが、毎日使ってます。
    ちなみに化粧はコンタクトしてからします。
    ただ私の場合、寝室で着替え、朝食(パン)もしちゃうので、ドレッサー以外に化粧する場所を考えた事がなかったんです。

皆様の意見を読んで、あーそうか移動してるのか・・と妙に納得しました。

• 絶対必要派です

ドレッサー無用派が多いんですね。私もかつてはそうでした。洗面所やスタンドミラーで。でも今は声を大にして言いたい。ちゃんとお化粧するなら絶対必要です。洗面所は家族の共有スペースですから、丁寧にメイクできないです。あと夫からクレームがつきました。「居間で堂々と化粧するなよ!」って。化粧品の匂いとか作業姿(笑)が嫌なんだそうです。

近視の方は拡大鏡とミラーを併用するといいですよ。あとメイク用眼鏡というものがありまして、アイメイクの時には片方のレンズをぱかっと外側にはずして作業をする眼鏡があります。

メイクできれいになりたい!と願うのなら、ドレッサーで自分のスペースを確保しましょう。どうでもいいのなら、適当に手鏡でどーぞ。

• 無いと困る・・

皆さん要らないという意見が多いのでびっくりしています。
    購入して16年、毎日使っているもんですから・・

化粧品はすべて収納できるし、座ってスキンケアやらメイクできるのって楽です。
    ド近眼なのでメイクは個々のケースのミラーで塗るけど、全体のバランスを見ながらするから大きい鏡は必須です。

ドライヤーでブローするのも座ってると便利だし、主人も使いますよ。
    うちは洗面所が広くないし、収納スペースも化粧道具を置いてメイクする場所もないので難しいってのもあるのかも・・広〜い洗面所=パウダールームみたいだったら要らないかも、とは思います。

• 私は必要派です。

メイク用品やブラシセットなど沢山あるのでしまうだけでも必要です。
    あとはお気に入りの小物を置いたりして自分の大好きなスペースになっています。
    ジュエリーboxもついているので、メイクしてから気分でジュエリーを選んだりと、ドレッサーの前で準備する時間が結構長いので、私の場合は無いことが考えられないです。

トピ主さんは全く使っていないなら、今後急に使うこともないのでは?
    ドレッサーを使わないでメイクするのが習慣になっていると思いますし。

ただ思い出の品というところが気になりますよね。
    私自身はそういうのを手放せないタイプなので、迷われる気持ちがよく分かります。

どうしても置いておけない理由があるのであれば別ですが、無理に手放さなくてもいいのでは?一度使ってみて、どうしてもやっぱり不要だったらまた考えてみるのはどうでしょう?

• いらないですねぇ

ドレッサー、あるのですが
    ドレッサーとして活用されたことはありません。

寝室においてあるのですが、
    家具の配置的にベッドの隣にあるので
    もっぱら避妊用具やそういった道具を
    入れるもの、もしくはその時の姿を映して
    楽しむものと化しています。

ですので、化粧などをするのに使ったことは
    一切ありません。

なんというか、夜の営み用としてしか活用は
    されていないですね…。
    ですのでなくても困りません。

まぁ、道具は色々収納できるし電気も
    使えるのですが…。
    下品なレスで申し訳ないのですが…。

• 毎日使ってます!

独身時代は自室にある全身鏡の前にカゴに化粧品を入れてお化粧していましたが、ずっとドレッサー欲しかったです!
    結婚を期に購入♪
    化粧品もホットカーラーも香水もごちゃごちゃした物も
    全〜部収納できるし、落ち着いて毎日そこでお化粧してます♪
    便利だと思うけどな・・・

余談ですが、風水では洗面台に化粧品を置いたり、お化粧したりすると、「美が流れる」って事で、ブスになっちゃうと言われてます。
    そして、ドレッサーは大吉アイテムです。
    ちょっとでもキレイでいたいので(笑)

• それなら

ごめんなさい、求める答えとは違うと思いますが。

トピ主さんのような使い方なら要らないと思います。
    私もド近眼ですが、コンタクトを使っていたときは
    コンタクトを入れてからドレッサーで化粧、使っていない
    今はドレッサーに座って手鏡を見て化粧です。

なので「要らないんじゃ?」と人に言われそうですが、
    私の場合、「化粧(武装、かな?)をするための場所と
    してドレッサーが必要」なのです。

ここで1日戦うための自分を作るわけです。
    まあ、今は育児に戦うのみなのでたいした武装(化粧)は
    しちゃいないのですが・・・。

ちなみに、うちのドレッサーも、夏は暑く冬は寒い場所に
    あります。でも冷暖房かけずにそのまま使ってます。ケチかな?

• 使ってません。

結婚する姉ちゃんが、(10代向きの感じの)ドレッサーを譲ってくれたのですが、全く使ってません(ごめん、姉ちゃん笑)

わけは、私が全く化粧をしない人(短大生ですが’)
    だからです・・・(笑)

ちなみにそのドレッサーは、鑑をふせると、普通の机になるものなので、机としてなら使いましたが、もともと学習机はあったし、中学生の妹が「欲しい」と言ったので、あっけなくあげました。彼女は有効活用しているようです。

でも、私は何も困ってないです、あはは。

• まあ、イメージですよね

実用面からいえばなくても全然困らないと思います。ただ、イメージだけですよね。

ところで友人は後からドレッサーを買いましたが、実用面の意味ではありません。狭い家で、実用重視で家具をそろいえていて、なんだかご主人の物ばかりなような気がしてしまって、「これは自分の場所!」というのが欲しくなっちゃったんだそうです。

ちなみに私は結婚時に買いましたが、やっぱり実用のためではないです。昔から自分だけのドレッサーが欲しかったというだけの理由だったりします。

• 要らない家具NO.1

ドレッサーって、なぜ売られているのでしょうね?私は洗面台でお化粧します。忙しい朝に立ちっぱなしで、顔を洗う→化粧水と乳液→メイク→粉のついた指先を洗う→髪をセットする という手順なので、洗面台にメイク用具一式が揃っています。

ドレッサーを毎日使う人って、よほど洗面所が遠いところにある大邸宅に住む人か、1時間くらい腰を据えてメイクに没頭する時間に余裕のある人なんだなーと思います。

• あらら、意外。

結婚5年、35歳の働く主婦です。結婚と同時に購入しました。あれれ、ドレッサー愛好家は、意外に少ないのかな?ん、それとも時代的に受けないだけか。

昔から実家の寝室にも、当たり前の様にあり、結婚前から毎日使用していたので、特別な婚礼家具とか、女性の憧れの象徴という意識はありませんでした。

リサイクルショップの中古品で、形も状態も良いのが破格の3万円!その場で即決。椅子つき、三面鏡(大きめ)で、収納が細かく、重宝してます。付属の照明がなかった為、オーダー(一万円弱)で後からつけました。

最大のメリットは、様々な角度からヘアスタイルやメイクの仕上がりを、一目で細かくチェックできることです。

鏡の角度を調節し、横顔や真後ろを見ると、ファンデの塗り残しや、思わぬ寝癖を発見します。また左右逆(?)の顔が映るので、いびつな眉を均等に書きたいときに助かる〜。私のような不器用者には、強い見方です。

デメリットは、置く場所を取ることと、化粧品などで汚れやすく、手入れが必要なこと。値段にも幅があります。現在のライフスタイルや家の間取や広さに余裕があり、それなりの予算があれば、お勧めです。

• 実家の父が

先日、年季の入ったドレッサーをしみじみ見つめながら「そういえば、お母さんがこのドレッサーを使っているところ、一度も見たことがないなぁ…」とつぶやいていました。

ふたりは来年、結婚30年目です。

• ちょっと違うケースですが・・・

ドレッサーなんていらないいらない!
    ・・・と思って100円均一の籠にコスメを収納していたのですが、ネイルなどが増えてアクセサリーを入れる場所も点在してしまったため、夫に強く勧められて、ドレッサーを購入しました。
    ドレッサーは寝室にあって、メイクのために暖房を入れたりするのがもったいないので、結局メイクボックスを買ってリビングなどでメイクしていますが、普段使わないものを入れる収納としては、かなり重宝しています。
    ドレッサーって結構、収納力ありませんか?
    私がもし化粧をしなくなったら(ありえないけど)、多分写真の保存棚や思い出の品をディスプレイする場所として活用するかも・・・。