対面キッチン・・・yes?no?

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

別居組

初めまして! 新居を購入しようと思っています。
私が譲れないところが「憧れの対面キッチン」なんです。 でも、条件がいいなーと思うと対面キッチンじゃなかったりして主人に「妥協しろ」といわれてしまいます。

対面キッチンを実際使ってるかた、ここは使い易い又は使いずらいと思うことはありますか?

逆に対面はあえて選ばなかったかた、対面じゃなくてよかったところなどありますか?

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイランド型でしょうか? それともカウンター型?

引越歴14回のわが家では現在カウンター型でとてもgoodです。
    居間のTVを見ながら料理を作ったり後片付けができるので。
    ただお客様の動線を考えて、キッチンの中が見えない作りになっているほうがいいですね。

近く15回目の引越を計画しており、いくつかの物件もみておりますが、アイランド型は避けようと思っています。
    常にキレイにしておかないと見苦しいことと、油や臭いを含んだ台所の空気が、居間に流れやすいからです。

• 片付け上手だと

対面 下手だと独立型。お子さんが小さいと対面式 ある程度大きくなると独立型・・・・・かな?

家は対面ですが 正直どっちでもよかったです。

対面で洗い物をしながらとか料理をしながらテーブルについている家族としゃべることはありません。食事はみんな揃ってからいただきますので 出来るだけ席について一緒に食べてますし 終わるとそれぞれテレビのコーナーに行ったり子供部屋に上がってしまいますので 誰も座っていないテーブルに向かって片付けしてます。

妹の家も対面です。台所 テーブル リビングが長方形の部屋にあるのですが 家人から水道の音でテレビの音が聞こえにくいと言われるので 洗い物は見たい番組が終わってからしていてなかなか片付かないとぼやいております。

それぞれ一長一短あります。素敵な新居が手に入るといいですね。悔いのないよう充分選んでね。

• 広い部屋ならいいが.....

条件がいいなーってのは、もう完全に完成した家、それともパンフ段階でまだこれからのところ?
     未完成の物件なら、キッチンのレイアウト変更くらいマンションでも一戸建てでも設計変更してくれますよ(金かかる場合もあるが、未完成だとそれほど高くないし、無料の場合もあるようですよ)。もちろん部屋の広さや、柱、壁などの構造上できないところもあるけど。
     あっしのところでは、基本デザインが対面型だったのを、壁に付けるように変更させました。
     あっしが思うには(妻も同意見)、対面式は最低20畳以上(は欲しい)広いダイニングじゃないと部屋が狭くなって嫌です。

• そうだなぁ

前の家は、対面ではなくオープン型でした。なので、いくらきれいにしても生活感がにじみ出てしまい(おまけに掃除は苦手(笑))、今の家は迷わずクローズです。
    狭いので多少の圧迫感はありますが、キッチンに何が出ていても見苦しくない、臭いなども回らないです。それと、戸を閉めれば食洗機の音も気になりません。
    ただ、今でも明るいオープンキッチンに多少の憧れはあるんですけどね。でも、ずぼらな私には向いていないと諦めています(笑)。

• 新居は対面。

ウチは対面でもペニュンシュラタイプです。
    専業主婦で綺麗好き、料理好きな私には
    ピッタリだと思います。
    対面にもいろいろありますが、ウチみたいな
    フルオープンは常に丸見えなので、掃除とかが
    苦手な人向きではないと思います。
    一概に対面が一番良いとは言い切れず、
    それぞれメリットデメリットはあると思います。
    でも、私は今のキッチンはお気に入りで
    居心地も良いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • noです

私の気持ちと同じことが書いてあるサイトを見つけましたので、紹介します。

http://www3.coara.or.jp/~tatsu/kidoai/2001/ii35.html

• 私は独立型が好き

好みの問題ですが、両方経験した私は「独立型」が性に合っているという結論に達しました。

兼業主婦で忙しいと言い訳していますが、見栄えよく片付けるのが苦手です。キッチングッズひとつとってもおしゃれにしておかないと、対面式は生活感あふれすぎてしまいます。

また、こもるところが欲しいと言うのもあります。台所って、暖かくて湿っていて、胎内に似ているとどこかで読みましたが・・・こもってひとりで料理するのが好きです。

• 工夫次第で・・・

我が家も対面キッチンですが、快適に使っています。ただ、ちょっと工夫をしていますよ。ロールスクリーンをつけて、時と場合に応じて上げたり下ろしたりしています。とは言っても、普段は決まった高さでほとんど動かしませんが、完全にふさぐと独立型と同じになるので便利ですよ。気分で開く幅も変えられますしね。ロールスクリーンはいろんなデザインのものが売っているので、部屋にあったものをつけるとインテリアとしてもgoodですよ!

• 個人的な意見ですが!

はじめまして!

まだ未婚でして、新居はないのですが…。

この問題について(将来家を買うかもしれないので)
    考えた事があり、私の結論は「独立キッチン」となりました。

お付き合いしている彼の実家がとっても素敵なマンションで、独立キッチンでした。私の実家はフツーのキッチンなので、「これは…ごちゃごちゃした所も見えないし、洗い物とかがあって突然の訪問客がきても慌てなくていい!」という感想でした。

「対面式」も良いですよねぇ〜!でも大雑把な私にはやっぱり「独立」が向いてるかな…?

どちらを選ぶにしても良い新居になることをを祈っております!

• うちは対面キッチン

子どもが生まれる前に購入した家なので、ダイニングとリビングが見渡せる対面キッチンでよかったです。子供の様子を見ながら家事をしてこれました。声もかけられるし、子供も安心してか、あまりキッチンに入って邪魔することがありませんでした。
    テレビは、リビングの一番端でキッチンから遠いので、あまりキッチンの音は気にならないですよ。(ビルトインの食洗機入れてね!)
    なんと言ってもパパと子供が「これおもしろいねー」なんてテレビ見ながら話している時、キッチンで片付けしていても参加できるのがいいです。
    友達が来ているときも、お茶やお菓子の用意をしながら、話もできるしね!カウンターの高さがある程度あれば、少々汚れていても、見えないよ!
    実家ではキッチンが離れていて、母がいつも一人寂しそうだったので、私は対面じゃないと料理や片付けがすごく嫌になりそう〜と思って、そこだけはゆずりませんでした!

• うちは対面です

昨年新居を建てたのですが、私の譲れない条件は対面キッチンでした。
    子供が小さい(3歳&9ヶ月)という理由もあったのですが、実際過ごしてみて大満足です。
    テレビを見ながら料理、後片付けができるし、会話もできます。水の音で確かにテレビの音は聞きづらいみたいですが、その時は音量を上げればいいだけなので・・・。
    キッチンの目の前がダイニングスペースなのですが、カウンターもあるので出来た料理をそこに並べたり、受け取ってもらえたりと便利ですね。

私は対面にして良かったと思っていますよ!
    トピ主さんもよ〜く考えて、後悔しない家作りをして下さいね。

• 対面式がいいと思う

以前住んでいたのマンションでは対面式ではなく壁を向いていました。

引越しして対面式だったことで家事をしながら家族を見れるから安心です。家は上に棚がないのでよりキッチンが広く見えます。(セ○スイハウスのキッチンです)。

但し対面式は物を出しっぱなしにするとけっこう目立ちます。ですのでいつもこまめに掃除をし、観葉植物の手入れをきちんとし、小物の収納とディスプレイに気を使わないといけません。

キッチンは私はなるべく作業がしやすいように広いほうがいいと思います。それに引き出しは収納はたくさんできて排水溝が邪魔しないものでレールで床ぎりぎりまでのものが使いやすかったです。

• I型・L型キッチン

対面キッチンよりも
    I型やL型のキッチンのほうが、
    ダイニングやリビングを広く使えます。

• 独立にしました

うちは、悩んだ末独立型にしました。
    いいですよ〜。
    片付け上手ではないので、突然姑さんが
    たずねてきた時にでも、台所の出入り口に
    引き戸がついてるのでさっと閉めて隠せます。
    間取りの関係もありますが、うちの場合
    普段開けっ放しにしてるとリビングのテレビも
    よく見えるし子供の様子もわかって助かってます。

• 間取りにもよると思います。

戸建を購入しました。間取りは土地が小さく
    3階建てです。水周りが全て2階になり
    リビング&キッチンと合わせて14畳くらいです。
    カウンターかオープンか選べたんで
    子供が0歳だったので、キッチンの進入を阻止する
    ことが出来やすいカウンターにしました。
    が!
    14畳しかないために部屋の真ん中にカウンター
    部分が入るためリビングスペースが狭い!
    もちろんテーブルセットなども置けません。

子供が大きくなったらオープンにリフォーム
    したいかも・・・
    希望通りゲートを付けてキッチンの侵入は
    防げてますがね。

• 対面いいですよ

3年前に一戸建てを新築しました。

独立型・カウンターどちらでもよかったのですが、どうしても勝手口をつけたかったので、設計上カウンターになりました。勝手口があるので外に一時的なごみ置き場を設けることができ便利でした。

対面式の良かったところは、小さな子供の様子が見られること、カウンターに横付けしたテーブルで食事をするので、作った料理をすぐ並べられるし食べ終わった食器を運ぶのもすぐ後ろだから楽です。

家族と話しながらキッチンにいられるので1人でいるという孤独感はありません。綺麗にしておかないと・・・という意見もあるでしょうが、私は片付けが嫌いですがそれなりに隠すという技でなんとかなってます。

キッチンにいる時間が長いのはとぴ主さんなのだから使い勝手の良い気に入った間取りがいいと思いますよ。
    素敵な新居になるといいですね。

• カタログやドラマのイメージじゃなく

本人たちの家族の仲良さ、では?
    その点どうですか?

• 使い勝手は案外いまひとつ

我が家はLDKの対面キッチンです。
    実際に使ってみての利点は
     ・リビングの様子やテレビを見ながら料理に取り組める
     ・不意の来客時にも流しまわりが見えにくい
    逆にデメリットは
     ・カウンターがあるので、ダイニングテーブルとの行き来にいちいちカウンターを回らなくてはならない
     ・冷蔵庫や食器棚を置いたらキッチンに立つスペースが狭いがどうしようもない

個人的には対面ではないほうが使い勝手は良かった気がしています。

• 好みを優先させていいと思います

対面式の場合、狭い家だと、食器棚を置いただけで(元からある収納で十分ならいいのですが)人一人通るのがやっとといった感じになってしまうことがあり、通常はそれでも問題ないですが、足をけがしてしまったときなど(特に松葉杖を使わなければならなくなったとき)狭くて困ってしまいます。
     ですから、私はオープンキッチンの間取りを選びました。でもこういったものはどっちもどっちで好みの問題だとは思います。

• マンション?戸建?

薦めるのは対面型のキッチンですが、来客が多い人は毎回の片付けが大変かと思われます。
    最近は独立対面型のキッチンが多いですね。
    購入されるのはマンションでしょうか?戸建でしょうか?
    マンションならば変更するのは難しいと思いますが(変更可能な物件もありますが少ないですね。)戸建ならばまだ建ててないのであれば変更可能だと思います。(建売なら難しいでしょうけど・・・)

見落としがちな事として、DK(LDK)一体型の場合は数年すると油汚れでクロスが変色してきます。無論、照明器具や家具も同様です。

対面型を希望されているのは、家族の会話等が理由でしょうか?それでしたら、食器は食洗器に、料理は誰も居ないときに下拵え、ガスは使わずIHコンロにすれば良いのではないでしょうか?

• 新居ではないですが・・・

中古を購入して、対面にリフォームしました。
    対面にして良かったです。
    子供がいるので、台所は危ないです。座椅子や小さいテーブルでガードしました。
    子供が遊んでいるのを見ながら、洗い物できます。

• 対面goodでした

以前住んでたマンションが、カウンター式対面キッチン。気に入ってました。

メリット
    作業しながら家人やお客様と色々話をできる。
    特にお客様が一人の場合など、こちらがキッチンに入っても、おしゃべりできてよい。
    カウンターで、配膳や後片付けが効率的にできる。他の人も手伝いやすい。
    リビングのTVなど見ながら作業できる。

デメリット
    そのマンションの場合、廊下と流しが近すぎた。

キッチンの出入り口近くに流しがあり、お客様がそのすぐ横の廊下を通ってリビングに入っていくのです。奮闘後の、流しにある調理器具の数々まる見え、、あう〜〜という気分でしたね。

でも住み替えるなら、また対面式キッチンがいいです。廊下がすぐ横を通らないとか、流しがお客様から遠い作りで。

あ、今はお客様の到着前には洗い物を完了するようになりました。玄関入った対面奥がキッチン。流しが露出してるので。意識次第なんでしょうか?余談失礼しました。

• 私はYES♪

部屋の掃除は嫌いですが、キッチンの掃除は好きなんです。お皿を洗った後、シンクまわりに飛び散った水をキレイにふき取る瞬間に日々幸せを感じます。なぜかはわかりませんが…(笑)

実家が対面なのですが、私は極端に寂しがりなので独立だったら一人でキッチンにこもるのが寂しいだろうな、対面っていいなーと思っていました。しゃべらなくても家族の姿が見えるのが嬉しいです。

あと、友達が来たときも友人を放ったらかして料理にかかりっきりになることもないので、実家にいた時はよかったです。ウチにはキッチンを見られたくないほど重要なお客さんも来ませんし。

片付けするときも食卓からお皿をどんどんカウンターに置いて、キッチン側にまわればシンクから手が届くので、何度も行き来せずに済んでとても楽です。

ちなみは我が家は対面でも独立でもないオープンですが、それですら食卓に背を向けて支度するのがイヤです…ごめんなさい、寂しがり屋の意見で全然参考になってなくて(笑)

実家はすっきりしたキッチンなのでいいなーと思っていましたが、このトピを見て結構NO派の人が多いのでびっくりしました。私のも一応、一意見ということで…。

• 初めてのカウンターキッチンで、、、

これまで住んだ家はすべてオープンキッチンでした。
    初めてカウンターキッチンの家に住みました。カウンター式であるにも関わらず、狭いキッチンに恐怖です。どうも閉所恐怖症があったようです。トイレも狭く感じます。

都心で100平米くらいあるマンションなので広い方なんだと思いますが。閉所恐怖症の方はオープン型をおすすめします。

• 私もNoです

1ヶ月ほど前にも同様の投稿をしたことがあるのですが、対面式は使いづらいです。

一番面倒なのが作った料理を配膳するとき。ぐる〜〜っと回っていかないといけないですからね。作ったそばからお手伝いして並べてくれる人がいればいいのでしょうが、なかなかいません。子どもも言えばやりますが、たかがお手伝い、されどお手伝いで、タイミングを合わせるのは意外と難しく、自分でやった方が早いわ、となりがちです。

ダンナがいた日には「私作る人、僕食べる人」という昔のコマーシャルの台詞が頭の中をぐるぐる駆け巡り、余計にイライラがつのります。

何でも自分でやるのが好きな人にはいいのでしょうが、そうでない人にはお勧めできません。あと、コンロが奥にあるレイアウトがほとんどだと思いますが、これは夏場とっても暑いです。

もしもスペースに余裕があるのでしたら、私なら6畳ほどの「台所室」を作り、真中に配膳台を置きます。出来た料理はそこにならべて、リビングのテーブルに皆に運んでもらいます。一生できそうもないですが・・・。

• トピ主です。

貴重なご意見ありがとうございました!!!

対面キッチンにもいろんな形があるんですね。私がみたのは(建売)壁の中心をくりぬいたような対面キッチンがほとんどだったので普通そういうものなのかなーと思ってました。

それと建築中だと建売物件でも変更可能かも・とお聞きして交渉の価値ありですね!

私はお掃除は得意ではないので後悔しないようよく検討したいと思います。 

• 対面でなくてラッキー♪

客をリビングに入れるなら対面式の方が台所を見られないので助かるとは聞くが、
    来客があまり無い、もしくは別の部屋を客間とするなら対面でない方が、台所内との行き来が楽で便利では。

お茶が飲みたいと思えば2、3歩歩いてヤカンをかけ、2、3歩でリビングに戻り、お湯が沸けばば2、3歩でお茶を入れて、飲み終われば2、3歩で流しへ。

食事中、追加の皿、コショウをちょっと取りに行ったり、料理の皿を家族にパスするのも、距離が近いので本当に便利。

対面式ならいちいちカウンターの後ろに回りこまねばならないと思うと面倒そうです。
    対面式の別のメリットに「子供の様子を見ながら調理できるので安心」ということもあるらしい。対面式でなければ、子どもに背を向けて作業することになりますものね。

でもうちは子供がいないのでこの心配も無い。
    面倒くさがりの私には本当このタイプが楽。
    最近のマンションは対面式ばかりなので買い替えの時困るなあと心配。

私のように考えるズボラタイプはいないのだろうか?
    非対面式も増えることを願うのだが。

私はトピ主さんは非対面物件でラッキーと思うのです。

• まめにお片づけされるなら

私も対面キッチンに憧れはしますが
    現実使うとなれば独立型を選びます。
    まずリビングから流し台が見えるのがイヤ!!
    水の音や換気扇の音がうるさい。
    揚げ物をした時の油が舞い散りそう。
    料理に集中したい、などなど。

お片づけがまめにできる方ならば
    対面キッチンでもよろしいのでは?
    私はずぼらなので、ダメです(汗)

• 対面キッチンです。

対面キッチンでカウンターテーブルです。

実家も対面キッチンだったので
    特に抵抗もなかったのです。

カウンターテーブルは子供が出来るまでは使ってましたが
    今は子供がいるのでダイニングテーブルで食べてます。

カウンターテーブルは子供といっしょに料理したり
    料理しながら子供と絵本を読むスペースになってます。

暗いという方も居ましたが
    我が家は日が入るように出窓を作ったので
    明るいキッチンになってます。

でもマンションの場合は独立型がいいのかな?

• 対面いいと思います。

対面キッチン、私は好きです。壁に向かって料理していると、なんとなく孤独な感じ。
    自分で言うのもなんですが、すごくインテリアや雑貨が大好きで、片付けも好きです。なので、見える部分も隠す部分もうまくできているので、いつもすっきりですよ。

友達のお宅で素敵な対面キッチンなど見ましたが、結局汚い人やセンスのない人、片付け下手の人は、どんなキッチンでも?です。

もちろん、料理するところだから、いつもこざっぱりというわけにはいきませんが、整理整頓とセンスは基本です。

ちなみに家を建てるときには、Iランドにする予定です。
    よいお家&キッチンにめぐり合えるといいですね。