頭が大きい赤ちゃん

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もえ

私は今36wの初妊婦です。
先日の検診で先生から「この子チョット頭でかいね」
と言われて心配で色々質問しました。
奇形とかではなくて、他の体の部位に比べたら頭が
大きいって事ですよ・・・って言われました。
推定体重は2540gでした。

普通分娩はできるのか質問したら、37〜38週頃にX線
検査してみないと骨盤の形が分からないので
どうなるかは分からないそうです。

本で色々調べたら「児頭骨盤不均衡」とゆうのを見付け
コレかな・・・?って思ってます。
私の身長は165cmあります。
出来れば、自然分娩が良いのですが・・・。
なんだか不安です。

同じような体験をされた方おられましたら、経験談を
教えて下さい。
結局、普通分娩で安産でしたとか難産だったとか
緊急帝王切開したetc・・・宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭が大きい子のママです

初産の時は、予定日直前に骨盤レントゲンを撮りました。胎児の頭のサイズは普通でしたが、小柄な私は骨盤が小さすぎたんです。(腰の横幅が狭い)
    でも結果普通分娩で、超安産でした。

ところが2人目の時は油断していたのか何なのか、レントゲンのことなどすっかり忘れ、主治医もそのままスルーしてしまったのです。そしてお産はというと、ものすごい難産!なかなか出てこなくて「このまま私もこの子も死んじゃうかも?」と思いました。

いざ赤ちゃんにご対面して誰もが納得。超音波での予測サイズをはるかに上回っていたのです(推定より500グラム以上オーバーの3600グラム)。
    特に頭が大きくて、助産婦さんも思わず「よく出てきたね・・・」と呟いていました。

と、話がまとまりませんが「多少頭が大きくても普通は産まれてくる」と思います。うちの子2人の頭の大きさの違いをみせてあげたいです。小学校指定の帽子がSサイズでもブカブカの兄、それを試しにかぶせるとぴったりの弟(幼稚園児)。年の差は3つで〜す。

• そんなことより

水頭症かもしれないってこと、気になりませんか?
    帝王切開がいやなんて言っていられないと思うんですが、、、。

• 経験談とは言えませんが

うちもそうでした。
    と言っても双子だったので当たり前のように帝王切開で
    出産してしまったので、もえさんの疑問に答えてはいない
    のかも。

うちの場合、36週直前で出産し、頭の大きい方の子供は
    体重2600g位でした。
    でも、うちの子の場合、測る方向によって推定の大きさ
    はかなり違っていたと思います。
    外国人か、はたまた瓜か?って程に縦の長さが長かった
    のです。
    なので実際よりもいつも大きく言われていました。

ついでに言うと私も身長165cmです。
    もし、骨盤の形が合わなくて帝王切開になったとしても、
    子供が元気に生まれてくれるのが一番です。
    もうすぐ会えるんですよね?
    いいなー、楽しみですね!頑張って!!

• うちの子も

うちの息子も、検診の度に先生から
    「アタマが大きいな〜」と言われ続けていました。
    でも、普通分娩でしたよ。
    ただ、上の子の時は三回くらいいきんだら出てきたけど、息子の時は何回いきんでもなかなか出てこなくて
    大変でしたけど。。。
    今、二歳半になりますが、相変わらず大きなアタマに
    デカイ顔です。
    トピ主さん、ご安産になりますように。

• 現在は普通サイズの頭

1歳の息子も、検診時から異常はないが、全体から見て頭が大きいと言われ続け、出産がとても不安でした。
    身長は、トピ主さんと同じくらいです。先生は、それだけ身長があれば、普通分娩で大丈夫だよという事でした。
    やはり頭が大きいので、なかなか出てこなくて、分娩室に入って1時間半が過ぎた頃、後30分しても産まれなかったら、緊急帝王切開になると説明されました。もうその時点で1日半も陣痛に苦しんでいたので、もうなんでもいいからという感じになっていましたが、結局最後は、吸引分娩で産まれました。
    産んだというより、先生に出してもらった感じでしたが・・・。
    私はこんな感じでしたが、不安にならないで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子も

上の子が同じ感じでした。
    超音波検診時に「頭が大きいなあ」と言われ不安になり「水頭症か何かですか?」と聞きました。
    予定日近くにレントゲンを撮り、骨盤は通るであろうという結果から普通分娩。難産でしたがそれは微弱陣痛が長かった結果であって、3回いきんでポーンと出ましたよ。
    出産後、医者が「頭囲計って!」とナースに指示。結果たいして大きくもなく、頭のわりに体が細かったので頭でっかちに見えたらしいです。

• 38cm

予定より1週間早く3600gで産まれた我が息子の頭囲です。平均をはるかに超えていました。
    私は前に子宮開腹手術を受けていたので、原則帝王切開、と予定されていたのですが、執刀した担当医師が「最初から帝王切開でよかった・・・・」とつぶやいていました。
    でも、頭が大きいということは他の体の部品も成熟している可能性が高いので、おっぱいを飲む力や消化する力など、育てやすいかもしれませんよ。
    自然分娩は望ましい事ではありますが、本当に大事なのは子供がこの世にでてきて、母親ともども健康なことです。どこかで帝王切開の判断をせまられたら、躊躇せずにね。
    安産を願ってます。

• 脅かすわけじゃないんですが・・・(横かな?)

帝王切開になる理由ってそれだけじゃないですよ。うちは小柄な子(2800g)でしたが、緊急帝王切開になりました。

私の場合の理由は「軟産道強靭症」でした。陣痛がついているのに子宮口がどうにも開きませんでした。

私も自然分娩したかったけど、子供の安全が最優先ですから仕方がないです。だから、私の出産歴は帝王切開が二回です。二回目なんて予定帝王切開だったので、落ち着いたもので逆に看護婦さんに驚かれました。

先日、子供の授業参観で「赤ちゃんの時の話」を各お母さんがしたのですが、私が「この辺を切ってね生まれてきたんだよ〜」と下腹部のあたりを指差したら、子供たちは「すご〜い」と歓声をあげていました。帝王切開ママだから出来る技ですね。へへ。(笑)

どういう産み方になるかは分かりませんが、元気な赤ちゃんと御対面できると良いですね。

• うちもちょっと大きかったです

こんにちは。私には今4ヶ月の赤ちゃんがいます。
    私も検診時に先生に頭がちょっと大きいと言われてしまいました。といっても普通分娩で産めたのでそれほどでもなかったのかもしれないですが・・。
    先生がこれから検査しないとわからないというのであれば、とりあえずその結果を待ってみるということでどうでしょう?あまり心配するとストレスになっちゃいますよ〜。
    ちなみに3ヵ月検診で頭囲が平均値より大きいと言われました。ちょっとショック。。。(女の子だしホントは小顔の方がいいよ〜なんて思ったりして・・娘、スマン。)

• 頭が大きいと言われました。

私も出産が近くなった検診で
    「ちょっと頭が大きいですね。初産ではちょっときついかもしれないので子宮をやわらかくする注射をすすめますがどうしますか?」と言われ、とても悩んだ事を思い出しました。先生がおっしゃった子宮をやわらかくするお薬、と言うのは名前は忘れてしまいましたが、たまごクラブとかそうゆう妊娠に関する本にも載っているポピュラーなものでした。悩んだ末結局は薬は使わず自力で(汗)出産しました。陣痛から8時間ほどでは生まれましたよ。最初から大変だと言われていたので、それは覚悟を決め、呼吸法など乱れないように気をつけました。その成果あってか?!自分では安産だったと思ってます。ただ自然裂傷は激しかったです。薬を使わない選択をしたのは自分だし、何より自然に分娩出来た事の満足感が、傷口の痛みから救ってくれました。生まれてきた赤ちゃんは3310グラムでしたが産院で一番でっかいベビーでした。んーでも、頭が大きいというよりは、顔が大きい女の子です。トピ主さんの安産、願ってます!

• 大丈夫!

うちの子は36Wで頭が大きすぎてグラフに入らず
    水頭症かもといわれていました。それはもう心配しましたよ〜。すでに推定体重は3600g、骨盤のレントゲンも撮りました。私自身小さく身長156CMですが
    普通分娩で望むことになり、それはそれは難産でした。
    陣痛29時間。お産は3人の医師におなかに乗って押し出してもらい4200gの男の子を出産しました。
    あまりの頭の大きさにうちの子だけ病院の用意した帽子を
    かぶれなくてかわいそうでしたが、全く健康に問題はなく
    8歳の今も風邪もほとんど引かない元気な子です。
    帽子はもちろんLサイズですが。
    トピ主さん、きっと大丈夫ですよ。
    初産でしたら少し分娩は大変かもしれませんが
    不安に思わないで、穏やかな気持ちでその日を待ちましょうね。母子ともに元気でかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

• 大きかった長男!

長女 体重3010g 頭位32cm 
    長男 体重3930g 頭位37cm 

自然分娩でしたが、なかなか出てこなくて助産婦さんやら看護婦さん5人がかり 一人は馬乗りになってせーので押しまくり。「あー疲れた」は周りのせりふ、私は言葉も出ない状態でした。でも 何もなく順調に成長していってますし痛さも忘れます。医学的に病気でなければご安心を。

ただ 頭が大きく重いのか 寝返りが1年かかりました。
    首も据わりお座りもし伝い歩きもしましたがひっくりかえったらそのままでした。一人目なら悩んでいたでしょうが
    二人目の余裕か心配しませんでした。

きっといい脳みそが詰まってますよ。

• 無事に赤ちゃんが出てくるのが第一!

私も「児頭骨盤不均衡」で、予定帝王切開で出産しました。

私の場合は骨盤が狭いのもあったのですが、骨盤の空洞(産道)の形が男性型で、子供の頭の形とどうやっても合わず、普通分娩はムリと診断されました。
    子供の頭の大きさは標準より小さめでしたし、子供自体小さかったんですが、出産時は子供が回転しながら出てくるらしく、それを考えても余裕がなかったようで・・よっぽど出産に向いていない骨盤だったようです。

頭が大きめでも、骨盤の空洞が出産向きであれば、そうそう児頭骨盤不均衡にはならないですよ。ただ、出産のリスクを考えた上で帝王切開が必要と診断された際は、あまり普通分娩にこだわらないほうがいいと思います。赤ちゃんが無事出てくるのが最優先ですから・・ムリな分娩は、母体にも負担になりますよ。

私も陣痛を経て自然に産んでみたかった気持ちがありますが、無事子供と対面できた今は、産む方法なんてどうでもよかったなぁと思います。
    どんな方法であれ、安産でありますように!

• 脅すわけではないですが・・・

私も息子も頭が大きいです。

私は62cm有ります。
    母が出産時、出なくて吸引で失神しました。

今8歳の息子は大人用の帽子を被っています。
    出産時予定日10日過ぎて陣痛が始まり丸2日続き、結局帝王切開でした。
    原因は「頭が大きすぎて回転しなかった」からです。

周囲の頭の特に大きい子はやっぱり生まれる時に色々ありました。
    ある程度の覚悟はしておいて下さい。
    (ここで言う大きいは60cmを軽く超える特大サイズの人ですが)

• 私は安産でしたよ

今6歳の息子、同じようにちょっと頭が大きいかなと言われましたが、私が安産体型骨盤もやや広めだったので自然分娩にのぞみました。

一人目でしたが4時間の超安産でした。会陰は切開しましたが、さすがに頭が出る瞬間は思わず痛い!と叫びました。でも特別頭が大きくなくても大抵痛いそうですし、私は陣痛が結構我慢出来たので、らくらく産んだ感じです。

3002グラムの息子はやっぱりちょっと頭囲大きめでした。ただ今も頭囲は確かに大きいのですが、前後長があって顔は決して大きくないので、ほっとしています(主人、頭・顔が大きいのがコンプレックスで)。

会陰縫合は先生の腕がとても良かったので傷の治りも早く産後もとても楽でした。

安産祈ってます!

• 私の事ですか?笑

私も頭が大きい赤ちゃんだったらしいです。
    長女で、一人目なので、お母さんはどきどきだったと思いますが・・・病院の先生はエコー検査など(だったと思います)私を4キロの赤ちゃんだと推測していたらしく、どう頭を動かしても、普通分娩はムリだといわれたそうです。結局帝王切開になり、生まれた赤ちゃんは2800グラムの小さい赤ちゃん(私)だったそうです(笑)今は別に普通ですが、小さい頃は服はSサイズ、帽子はLサイズだったそうです!

心配のしすぎは、赤ちゃんにも悪いし…私も色々な病気が疑われましたが、問題なく、今では女子高生です♪
    大丈夫という事を信じて、先生に従ってください^^
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈ります★

お母さん!頑張って!!

• 大丈夫でしたよ・・・

こんにちは。私も最初の子供の時、妊娠初期から「大きめ赤ちゃん」と、言われて。中期からは「頭が大きい」と毎回言われていました。156センチと大きくはないほうなのでかなり不安でした。里帰り出産でしたが、紹介状に頭が大きいことがしっかりと注意事項として記入されていました。推定体重も4000g以上あり、初産の怖さもあって医師に「産めますか??」と、確認したほどです。でも、いざ分娩室に入ってからはあっさりと産まれてくれて「安産」と言われました。勿論本人はめちゃくちゃ痛かったです。今でも覚えていますが、おかしかったのは、3600g以上あったのに先生たちが「小さくてよかったね〜」と、言ってくれたことです。そして、現在ですが、特に何事もなく成長し頭も普通サイズです。
     きっと大丈夫ですよ。出産は大変ですが、産まれた瞬間に、今まで生きてきて一番幸せな時になりますよ。私も今3人目を妊娠中です。今回も「大きいね」と、言われていますが気にしていません。だって、病的なことならなんらかの指導があるはずですから。きっとちょっと大きいだけですよ。頑張りましょうね!

• 気になるよね。

>先日の検診で先生から「この子チョット頭でかいね」
    奇形とかではなくて、他の体の部位に比べたら頭が
    大きいって事ですよ・・・って言われました。

8ヶ月の子を持つ母です。
    ↑これとまったく同じこと言われてましたよ。
    初めてのお子さんで、心配ですよね。

ウチの子は頭からも測定するから3000g超えてるって言われてしまって。
    「お母さんが小柄だからこれ以上はきつくなるなー」と言われてしまいますます不安に・・・。

結局、陣痛中に子供の心拍が落ち、急遽、帝王切開に!どんなに準備してても何が起こるかわからないのが、お産なんだと痛感。

先生も心配する発言はされてないのだから、そーなんだ!とかまえて頑張ってください。

ちなみに実際生まれた子供は2800gほどでしたよ。やはりいわれてた通り「チョット大きめ」でした。
    でも、あまり気にならないですよ。

いざ、出産になると自然だろうが、帝王切開だろうが無事に生まれてくれるのが一番ですよ。
    安産になりますように、楽しみですね。

• 頭が大きい子

うちの子も大きかったですよ。33週以降に推定体重を出そうとしても赤ちゃんが下がってたのでなかなか推定がでなかったんです。この週数にこの頭の大きさはないだろうみたいにいわれました。

36週時に推定体重2600gといわれました。37週に出産したのですが切開が足りなくて切りたされちゃいました。生まれた子は2400gの低体重児だったのですが新生児室で並んでる我が子の顔は3000g代の子たちと変わらない大きさでした。

もうすぐ3歳ですが、帽子が52cmです。写真を写しても顔が大きいです。頭が重いせいか寝返り、ハイハイも遅めでした。

私は155cmですが、普通分娩希望であっても場合によっては赤ちゃんの様子をみながら帝王切開になる場合もありますといわれました。出産時にならないとどうなるかわからないんですよね。私の時は、安産だったのですが出産時にお腹に乗って押してみようかとか言われてました。実際は、そんなことはされませんでした。もうすぐかわいい赤ちゃんにあえますね。がんばってくださいね♪

• 頭よりも肩幅

私は海外で産んだのですがやはり外国人に比べてアジア人なので頭が大きくなると思って先生に伺ったところ、頭よりも肩幅のほうが広いのでそちらのサイズのほうが大切だ、と言われました。頭が通っても肩が通らないと困るんだよーーとおっしゃってました。そこで一生懸命超音波で産む前にいろいろと計ってくれて”まあひどくでかいわけじゃあないねー”とわけのわからないコメントのまま普通に出産に挑みましたが出てきたら4010gもあってその日産まれたアメリカ人の中で一番でかい子を産んでしまいました。日本人は陣痛も我慢するらしくよそでは大声ではりあげてるわりには小さい赤ちゃんばかりで内心ちょっと誇らしかった。たしかに発達もよかったので首もすわるのが早かったし声も大きいし食欲もある健康な子でした。

• がんばって!

私の場合は、超音波の検査で推定体重が3400gを超えていて頭囲も測定不能の大きさになっていました。X線で赤ちゃんの頭が通るかどうか測ったときは、ぎりぎり自然分娩できるという話でほっとしていたのですが・・・・

いざ分娩というときになって赤ちゃんの頭が思ったよりも大きくて、なかなか下におりてきてくれず大変でした。吸引分娩をするかと先生同士が相談していた時に、突然、赤ちゃんの心拍数が50-60になってしまい、結局私は緊急帝王切開になってしまいました。

うちの子は生まれたとき予定日を2週間越えてしまっていたせいか大きく成長してでてきました。体重は3960g、頭囲は36.5cm。

私もまさか自分が帝王切開になるなんて思っていなかったので、やっぱりお産はなにがおこるかわからないですよね。出産前には念のため、帝王切開の情報などを集めておいたほうがいいかと思います。(そうでないといきなり手術は不安になるかと・・・)

• うちの子も

先日産まれたうちの子も、ずっと大きいと言われていました。
    39週の時に、X線を撮り、骨盤を通るかどうか確認しました。
    私の場合、頭も大きいけど、骨盤も大きかったので、問題ないでしょうと言われました。
    でも、骨盤が広い分、スペースがあるせいか、赤ちゃんが上を向いていて、回旋異常になるかもしれないって言われました。
    赤ちゃんの大きさと骨盤の大きさの差が問題だそうで、差が1.5cm以上あれば大丈夫と言われ、帝王切開という話しはありませんでした。
    私の場合は、2cmほど差があったのですが、一緒の病室だった方は赤ちゃんは小さいけど、骨盤も狭く、ぎりぎりで、もしかしたら帝王切開と言われていたそうです。

出産は、予定日を過ぎてしまったので誘発になりましたが、特に帝王切開とかにはなりませんでした。
    一緒の部屋だった方と違うのは、頭だけでなく、全体的に大きいと言われていたので、先生が2人、助産師さん、看護士さん2人、夫と大勢に囲まれて出産したのと、先生が「横からお腹を押しますね」とお腹を押されたくらいです。

もうすぐ、赤ちゃんに会えますね。
    がんばってください。