• ホーム
  • 健康
  • ブラウスについていたボールペンの線って消せる?

ブラウスについていたボールペンの線って消せる?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

はんな

いつ書いてしまったかわからないくらいのボールペンの跡がブラウスについていて、とってもショック!
素材はポリエステルなんですけど、きれいに落とす方法しっている方がいたら、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリーニング

こんにちは。
    結構、クリーニング屋の腕ってすごいですよ!
    わたしは醤油はもちろん、泥汚れやグロスなんかも染み抜きしてもらいました!自己流で染み抜きに挑戦して生地を傷めてしまったら、落とせても意味がないですしね。だいたい千円くらいでやってもらえますよ♪
    ご近所のクリーニング店に持っていってみてはいかがでしょうか?

• それなら・・

イオンマルチクリーナーっていう洗剤で消えると思います。
    私もお気に入りの白いシャツにボールペンで10センチほど線を付けてしまったことがあったのですが、この洗剤ですっきりキレイに落ちました。

少々高価なものですが、家中で使えるので1本あると重宝です。

• それは災難でしたね

同じボールペンでも、インクが油性か水性かで対応が違います。

油性インクは繊維にしみこまず繊維表面にのるだけなので、付いてすぐなら油性汚れ用染み抜き液を丸めたガーゼなどにつけて、とんとん根気よく叩いていくと薄くなっていきます。
    染み抜き液がなければ、アンモニア水と消毒用アルコール(どちらも薬局にあり)を同量混ぜて5倍に薄めたものに、食器洗い用中性洗剤を少量入れて作ります。
    プロのクリーニングに任せると、比較的簡単に落とせるということです。

でも、水性インクの場合は繊維に吸収されてしまうので、付いてすぐなら水洗いで応急処置できますが、いったん乾いたり熱で固くなってしまうとプロでも落ちない場合もあるということです。

トピ主さんの場合、いつ付いたか、油性か水性かもわからないんですよね…下手にいじって取り返しが付かなくなるよりは、早めにクリーニング店、それも取次店じゃなくて技術者がいるお店に相談したほうが安全かもしれません。

• オレンジクリーナー

仕事柄、胸にノック式のボールペンを挿しているのですが、よく先が出たままになっていて、服がボールペンだらけになってしまいます。

オレンジクリーナーってご存知ですか?
    柑橘類の表皮からとれる油が配合された洗剤なのですが、これを吹き付けて、5分位置いてから、洗濯機で洗ってみて下さい。

こすらずに落ちます。

ただ、時間が経っているとの事ですので、効果は薄いかも知れませんが。

• ヘヤスプレ−

ボ−ルペンのついた部分にヘヤスプレ−をシュッ。次に手洗い用の固形石鹸でその部分をこすり、もみ洗い。冷たい水で洗い流し、洗濯機で普通に洗えばきれいさっぱりです。

• 心や体の悩みランキング

一覧