嫌な隣人(アメリカ)

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

みん

真横に住んでるお隣さんなのですが、ほとんど付き合いはありません。旦那さんは顔を見ても挨拶もしません。
なのに奥さんは困ったときだけ来ます。助けても
きちんとお礼を言われたことはありません。
あるとき突然来て「明日から2週間出かけるから庭の芝刈りと郵便をとってほしい」ときました。
こっちの予定も何も聞かずに。芝刈りなんてかなりの労働なのに頼んで申し訳ない、という感じもぜんぜんないんです。なのでもちろん断りました。
その後はもう来なくなりましたが、真横に住んでいるので、どうしても顔を合わせてしまうことってあるのですが、そのたびに嫌な気分になります。
日本の家のように庭やガレージに塀やかこいがあったらなぁと思ってしまいます。
アメリカでのご近所、みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感。引っ越したいくらいです

いますよ、うちの向かいにも。
    向かいの奥さんは自宅のガレージをそうじするのに我が家のガレージ(同じつくりのタウンハウス。屋根つき屋外駐車スペースです)に無断で停めます。
    文句をいったら、ほんのちょっとだからいいじゃないか!と返されました。
    ほんのちょっとでも断るべきだ!すぐ動かせ!
    けち!
    みたいなやりとりをしました。私が知らなかっただけで常習犯のようでした。
    私が直接抗議したのはそのときだけですが、ほかにもこまごまとあります。ガレージのまん前に平気で車をとめるとか、真夜中に大音響、とかね。近隣の方もかなり迷惑を被っているようです。

人の感情を斟酌できる人ではないのです。何も考えず行動しているのです。だからまた来るかもしれませんけどね。
    いやなものははっきり断り、かかわらず気にしないのが一番だと悟りました。
    でも、機会があれば引っ越したいです。

あとで冷静に考えて、まず頭で英作文して話す程度の能力なのに、そのときは不思議と言葉がすらすらとでてきて、英語で喧嘩できたことに感動したものです。

• 目には目を

よく言った!とほめて差し上げます。

お礼も言えない人を助けることなんてありませんよ。
    確かに隣だったら、1−2日の新聞を拾ったり、郵便物をまとめておいてあげたり、なんてたいした労力じゃないですよね?だからってお礼も言えない人にやってやることではありませんよ。

郵便は黄色いフォームを提出しておけばホールドしておくてくれるのに、それを普段付き合いのないお隣さんに頼むとは・・・

今度もし芝刈りを頼まれたら「近所の高校生がお小遣い稼ぎをするのに芝刈りの仕事を探していたみたいだからたのんでみたら?あ、一回20ドルだって」とかなんとか言ってみるとか、「えっ?!冗談でしょ!」とはっきり言ってやりましょう。

これからは見て見ぬ振り、視界に入っていない振りをして完全無視でいいのではないでしょうか?

ちょっとでも優しい、いい人だと思われたらつけこみそうです、そういう人達は。

アジア人だからってナメているのかもしれませんね、どこにでもいますからそういう人達は。強く生きましょうね、お互いに!

• 毅然とした態度で

私はトピ主様が日本人だからなめられている,とは思いません。きっとそのお隣の方はそういう性格なんですよ。だからもしトピ主様がアメリカ人でも,きっと同じような態度をとってきたと思います。

相手が日本人だと色々ややこしいのですが,アメリカ人の場合ははっきりできないことは出来ない,したくないことはしたくない,と毅然とした態度で接することをお勧めします。例えば「私実は腰が悪いからごみ出しや芝刈りはきついし,主人も時間がないのよ,悪いけど」見たいな感じでも言いと思います。こういったことを頼まれることを全く苦にしない方もいるようなので(と言うか私の隣人は頼んでもいないのにボランティアしてくれたりします),はっきり言わないとそういう方なのだと勘違いされているかも。

• わたしも引越ししたいっ!1

四方6軒くらいとても仲が良く、焚き火を囲んだり、パーティーをしたりと、いいご近所としてわたしの友人の間でも有名だったのですが、少しずつ様変わりしてきました

というのも、昨年の1月頃から、お金に汚い私の夫の姉がわたしたちの左隣に住む離婚暦有りの「女ったらし男」(仮にScottと呼びます)の家に入り浸り始め、男女の仲になりました

独立記念日の週末に家の前で、安全であることを確認して、夫が鳴らした爆竹(合法のもの)にScottの家の裏庭でビールを飲んでいた義姉が椅子から飛び上がらんばかりに驚いた(飛び上がるには体がごつすぎる)と言って、Scottはなんと警察を呼んだのです

それまで9年近く、ずっといい友人関係を保ち、何かあると私の夫にヘルプを請い、夫も快く引き受けるといった状態でした

• わたしも引越ししたいっ!2

私たちが思うに、私の夫と義姉と共有していたコンドミニアムのことで、自分に有利になるようにと画策し続けていた義姉があることないことをScottに吹聴し、その結果Scottがわたしたちを敵視し始めたのではないか、その感情が爆竹ごときで警察を呼ぶに至ったのではないかといった感じなのですが、それ以来わたしはScottとも義姉とも一切関係を絶ちました
    夫は人がいいので、向こうから電話があれば応対はしていますが、それだけ

今は、あの二人が結婚すると言い出さないことだけを祈っていますが(二人とも離婚経験あり)家族を巻き込んだ陰険な隣人関係にもううんざりです
    今日も義姉の車が隣のドライブウェイに停まっていて、目にするたびにムカムカしてしまいます
    (私も小さい、小さい)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

かかわらないようにする!これに限りますよね。

私たちはあと2年で引越しがあるので、そう考えると救われます。
    今の前の隣人もひどくて、そこの子供がいつもうちのガレージに来てたんです。うちの車の上にのったり、しまいにうちのガレージでおしっこをしたんです。
    もう5歳にもなる子なんですけどね。

親は親でいつも大勢人を呼んで夜遅くまで騒ぐ、、、
    だからこう立て続けにひどい隣人なので、結構まいりました。
    こんな人たちばかりじゃない、と願うばかりです。

• ずうずうしいんだよね!

芝刈りや郵便の受け取りを頼まれたら笑顔で、ええ、わかったわと言いながら何もしないっていうのはどうでしょう? 問い詰められたら、ああ、ごめんなさい、すっかり忘れてたわって言ってとぼける。 目には目をです。アメリカ人ってずうずうしい奴が多いから、やさしくしてると舐められるだけ!

• そんなに気を使わなくても・・・

アメリカ人に「頼んで申し訳ない」という態度を求めるのはちょっと・・・

向こうは無理な要求をしたらそちらから断ることを当然と思っているから、断っても別に気にすることはないと思いますが。しいて言うなら向こうは断られるのを前提に頼んでいるわけです。頼むこと自体は別に話しかけているだけで頼まれたほうはそこまで負担がかかっていないし、頼まれた方にとっては断るのが苦痛だとは夢にも思っていないと思います。

向こうの頼みを断ってから何か言ってきたり嫌がらせをしてきたりしたとか言うわけではなくても、ただ顔をあわせるのがいやだ・・・というのはちょっと気の使いすぎなのでは?

向こうからしてみれば彼女は隣人に手間がかかることを頼もうとしただけ。そちらはその要求を断っただけ。本当にそれだけしか考えていないと思います。

• トピ主です2

みなさんレスありがとうございます。

相手が日本人だとややこしい、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私の場合はそんなことは全然ありません。こちらに来てむしろ日本人の友達、ご近所さんには感謝しています。
    とにかく皆さん、お互い助け合っています。

アメリカ人だからそれがない、というわけではないと思いますけどね。

• 塀を建てました。

アメリカの田舎に住んでます。郵便は郵便局にお願いできます。芝刈りの方はとんでないですよね。家は1回25ドルで刈ってもらってますが、こんな田舎でも相場は50-90ドルと聞いてますよ。

私も、4年前に引っ越してきた隣人に困ってます。ボールが家に当たった、庭を横切ったなど、そんな事でいきなり警察を呼びます。私の子供達だけでなく、家に来る子達にまでです。毎回来る警察も、たまったものではありません。嫌がってますよ。1年半前に塀を建ててから、何とか治まりました。

もう少しで引越しされるのですね。良かったですね。私も引っ越したいのですが、この隣がいるのでは、家を売れないのではと心配です。

でも、悪い隣人ばかりではありません。5年ほど前に夫(アメリカ人)が急に亡くなり、途方に暮れましたが、近所に限らず、日本人の私が一人で二人の息子の子育てしてる事を優しく見守ってくれてます。親切な人って多いものだと感謝です。

• わかるわー

そういう人には、いいですよ(というか、もたもたして何も言えない)、と言う前にきっちり断らないと!

芝刈りと郵便お願いねー:郵便は郵便局でHoldMailしてくださいね。サインしなきゃいけないのだと私できませんから発送先に戻っちゃいますよ。芝刈りはやったことないのでごめんなさいね。

子供が車の上に乗っていたら証拠写真でも撮って、即、親に苦情を言いに行きますね。おしっこなんてされたら、、警察に相談します。

• うちもー。

エッ!?芝刈り頼まれたんですか??
    凄いですねえ。
    そういう時はきちっと出来ない旨を伝えて正解。
    断られて気を悪くすると言うよりは、
    「あ、駄目だったか」くらいしか思ってないんじゃないですか?うちは小学生の息子の親友の母親に困ってます。
    離婚しているけど何故か仕事をしていないお金持ちで、
    まあ、それは良いんですけど、最近彼氏が出来たらしく
    デートの度に子供をうちに置いていきます。
    息子から直接電話が掛かってきて「今日泊まってもいい?」って聞かれるので、何となく可哀想で断れなくて。しかし、ついこの前、夜の7時に前触れなく子供を連れて来て、「明日の午後2時までお願い」と置いて行った時は、翌日のお迎えの時、「こういうことが多々あるのでは困る」と言いました。でも気分を害している様子はなく、
    「あら〜、ごめんなさいね、でも彼(息子)がお宅の息子さんの家が良いって言うから。」と、あっさりしたものでしたよ。多分、懲りずに又すると思う・・

• 法を見方に

ご存知かと思いますが、もし、トピ主さん達の土地でその子がケガをすれば、トピ主さん達の責任を問われます。「No Trespassing 」の札を、家の周りにつけて、その子が、トピ主さんの土地に入れば、即刻警察を呼べば良いです。州によっては、イキナリ銃で撃てる所も有るかもしれませんが、それはお薦めしません。

>親は親でいつも大勢人を呼んで夜遅くまで騒ぐ

これに関しても、即刻警察に電話です。911ではなく、警察の電話番号を調べて、連絡してください。尚、、トピ主さんが名乗る必要は有りません。地域によっては、夜に騒ぐのは罰金の所も有ります。何れにせよ、何度か警察に連絡すれば、夜に騒ぐのはかなりマシになる筈です。