何kmまで自転車通勤してますか

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

チャリ子

前トピではありがとうございました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0116/028186.htm

まだ私の所は雪深く自転車を乗れる状態ではありませんが、頂いた意見を参考にどんな自転車を買うか検討しております。
さて話題を変えて、自転車を色々見ているうち、「いっそ自転車通勤するか」と思いはじめました。会社までの距離は10kmあります。
みなさん何km位まで自転車通勤をしておられますか。

ちなみに私の会社の人は「歩かない人」ばかり。
私以外、歩いて3〜15分圏内に住んでいる人ばかりですが、車通勤。社長に至っては会社の隣から車で出勤してきます。
みんな会社から100m先のコンビニまでも車で行く有様なので、会社の最寄り駅(徒歩15分)から歩く私は変人扱いです(笑)
田舎(私の周囲においてですが)はほとんどみなさん車持っているので歩かないし、移動手段はほぼ車です。
実は私も車持ってますが、混雑する町中心部を通り抜けていくので、朝は時間がかかるため電車通勤しております。
というわけで周囲に自転車通勤のサンプルがおりませんのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は片道6キロです。

30代後半女性です。片道6キロを自転車で通っています。「すごいね〜」(半ば同情!?)と言われるのですが、子供の頃からなので平気です。
    何よりどこでも寄り道できるので自転車は便利です。
    女性だと・・・夏に汗かいたり、日焼けしたり、
    あと雨の時大変ですね。トピ主さんは車もお持ちの
    ようなので、天気の良い時を選んで乗られたらいかがですか?10キロだとかなり体力使いますよ。
    毎日でなくてもいい運動になると思います。
    走る道の途中で自転車屋さんをチェックしておくと
    いいですね。パンク等のトラブルで自転車引いて
    歩くって、ちょっと凹みます。

• 通勤40km

冬の風に凍え
    春の雨に打たれ
    夏の太陽に焼かれて
    秋の落日を追いかけ

一年で1万5千km

楽しいです

• 風になろうね。

田舎具合がよくわかります。私のところも、ほんのちょっと先まで車で移動する人達ばかりです。通勤していた時は、よくがんばるねぇと言われていました。

それでも、私は片道たった4?。旦那は7?。バス停まで歩いて渋滞をがまんするよりも、チャリのほうがはるかに速かったですね。
    今、実家に手伝いに行っていて9?の道のりを時々MTBで行っております。
    なれたら10?はいい感じかもですね。鼻歌うたいながら、ぜひ風になってください。春だしね。

前トピ読みました。
    我が家では四畳半一部屋がMTBやらロードバイクやらの置き場になっています。駅などを利用する時は乗っていきません。心配なので。
    うちの地域の一部電車では通学時間帯のみ、一車両がチャリ専用になっています。そんなんあれば、ますます行動範囲が広げられますね。あぁ、ほんとに田舎です。

• 16km

私は片道16Kmのチャリ通です.場所は東京の高島平から神田までです.所要時間は,朝は1時間10分程度で,夜は1時間程度です.これは車道を信号厳守で走った場合の時間です.
    これから自転車を購入なさるのなら,スポーツバイク専門店での購入をお勧めします.ママチャリでは10Kmはとても疲れます.また,安全面でもお勧めできません.
    以下のURLバイクなら10Kmは問題無いとおもいます.値段も手頃だし.

http://www.akiworld.co.jp/lgs/rsrv4.html

チャリ通のコツは無理をしないことです.はじめは1週間に2日程度からはじめて,徐々に日数を増やすとよいです.初回から気合いを入れると疲れて嫌になってしまいます.また,慣れないうちは歩道をゆっくり走り,慣れてきたら車道を走りましょう.

• 約1時間の人なら会社にいます

車通勤不可の会社が普通ですので(そんな場所つくれませんものね)、自転車通勤族もそれなりにいます。私のアパートでも、7時頃から8時半にかけて自転車が次々と出発していきます。

今は夫婦とも自転車で15分から20分、かなり近い距離通勤です(結婚して転居したので)。以前は30分強でしたが、これくらいなら余裕でした。

10キロだとちょっとありますが、その距離を何年も通勤している方もいます。雨の日、風が強い日、雪の日などは避け、暑さが厳しすぎる、体調が悪い日なども無理せず他の交通機関を利用(そのためにも常に余裕ある時間に起床、準備をする)、続けられるといいですね。

一方バイク通勤で自分で場所を確保している方もいますし、意地でも車通勤、会社近くに駐車場を借りている人もいます(月3〜4万程度はいるようです)。そこまでして車通勤の人は、確かに、徒歩5分の郵便局にも必ず車で行ってます…(荷物なくても)。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 片道10KMです

雨が降った日は電車、あとは自転車です。
    片道10K。普通に走って30分です。
    電車より10分以上早いですよ。

だいたい、15KM以内なら大丈夫みたい。
    参考にしてください。
    http://japgun.hp.infoseek.co.jp/

自転車で良いところは、とにかく痩せること。(効果てきめん!)
    気をつけないといけないのはクルマです。ヘルメットは必ず!
    あと、夜遅くなると治安もあります。人通りの少ないところは避けてください。

• トピ主です。返事ありがとうございます。

>さかなかなさん
    高校時代、自転車通学してたので故障の経験あります。学校を出てすぐサドルが折れ、8キロの道を歩いて帰りました。
    >ぺたっきさん
    40キロ!?すごい。きっと体鍛えられているんですね。すばらしいです。
    >ぶんぶんぶんさん
    田舎は本当に一人に一台という感じで車を所有している方が多いので歩かないですよね。お互い自転車乗り頑張りましょう。
    >tieさん
    片道16キロですか。べたっきさんと同じく、体力あるんですね。私も高校時代は片道8キロ自転車通学してましたが、それでも辛いという思いがありましたが…。
    >raraさん
    車通勤不可というと都会にお住まいなのでしょうか。私の方は田舎なので土地だけはたくさんあります(私のものではありませんが)。
    >ぱんたーにさん
    10キロを30分ですか。はっ早い(私が遅すぎ?)。数年前、4.5キロを30分かかって通勤してました。だから10キロだと単純計算して1時間ちょっと位かかるかなという感じですが、今は体力ないので2時間はかかるかも…。

• 共感。

>最寄り駅(徒歩15分)から歩く私は変人扱いです

あー分かるな(笑)私の周りもそんな人達ばかりです。
    歩いていると「何してるんだ」的な視線を向けられる事もあります。マンションなので自転車置き場までの事を思うと、外に歩き出す方が自然なんですよね。知人には「車乗ればいいのに、ケチね」と言われた事も(笑)

ウチは、夫が自転車で通勤しています。6km強でしょうか。
    自転車の日の方が、帰りのお遣いが楽だと申しております。大きな物は買えませんが。
    夫の場合は距離というより、割ける時間の方が重要みたいです。

楽しい通勤になるといいですね。