10年、間をあけて出産した方

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しゅうこ

現在、4歳の男の子が一人居ます。
子供はもう一人ほしいと思ってますが、家の事情や私事の事情であと6年後位にと考えています。
(そのとき自然に授かればですが・・・)
10年、間をおいて出産という事になります。

なので10年前後、間をあけて出産を経験した方のご意見を伺いたいのです。
久々の育児・育児する上での体力的な事・兄弟の仲。
何でもいいのでご意見・感想等をお聞かせ下さい。

ちなみに6年後に出産するとしたら私の年齢は40に手が届きそうな30代です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹が11歳下です。

出産経験者ではないので具体的なアドバイスは出来ませんが、妹が11歳年下です。
    確かに母は身体的には辛そうでしたね。
    ただ、私は物事が分かる年齢になっていたため、妹の誕生が楽しみで楽しみで!年が近いと「いつの間にか妹・弟が出現していた」という感じになりますが、私は家事を手伝ったりしながらワクワクして誕生を待ちました。生まれてからもおしめ替えたり、だっこしたり、本当に可愛かったです。
    大人になって大人の話が出来るようになるとまた別の楽しみがあり、また「どんな人と結婚するのかな」なんて思ったり。
    妹がいて良かったなぁと思う今日このごろです。
    (役に立つ意見じゃなくてごめんなさい!)

• 感想は・・・そりゃ若い方が良い。

10年たって出来たら産もう。出来なかったら諦めよう。くらいならいいと思います。
    でも、歳とると妊娠率低くなりますよ。いくら若ぶっても卵は古いのでやっぱり1年でも体が若い方が絶対いいと思います。
    体力、育児は大丈夫だと思います。
    子供の立場だったら、10年開くと遊び相手にも喧嘩相手にもなりません。一緒に過ごす月日も短い。
    メリットもあるけど10年は開きすぎ・・・。
    10年離れて産みました。今はよ〜く可愛がってくれていいですよ。
    でも、学校も一緒に行った思い出もないし。下が物心ついた時はもう大きなお姉ちゃん、大人みたいなものですから・・・。私と居る時間も上の子より10年も短いちょっとかわいそうかなと思ってしまいます。
    トピ主さん自分の事じゃなく今居る子と産まれてくる子供の事も考えてあげて。
    あっそれと、育児用品、おもちゃ、服10年もとって置くと押入れ一杯になりますよ。取って置いても10年前の品。結局買いなおして不経済。
    感想は・・・1年でも若く産んだ方が良い。実感。

• 昨年、第3子を・・・

10年ぶり(正式には11年ぶり)に出産しました。
    私の場合は予定外だったので、出産を決意するまでに相当悩みました。
    2人の子育てを終え、仕事も軌道に乗っていた時でしたので・・・。

トピ主さんが計画的に次のお子さんを欲しいと思っているなら、まず家族のプランをしっかり立てましょう。
    40歳近くの出産は産前産後も体力的に辛いので、覚悟をしておいてください。

また、夫婦とお子さん1人という状況が長く、そこに新たな兄弟が増えることは、上のお子さんにとって精神的に負担をかけます。
    赤ちゃんより上のお子さんに気を使ってあげてくださいね。

体力的にも経済的にも大変だけれど、年齢の離れている兄弟もいいもんだなぁと実感している毎日です。

• その結果が私です!

産んだ立場じゃなくて、10年後に生まれてきた子です。計画的でなく、二人目がずっと出来ず、諦めた頃に出来たのだそうです。母が38歳の時の子供です。

母が言うには、体力的には大変だった、と。私に手がかかる頃に更年期がひどくて、毎日自分を奮い立たせて育児していたそうです。

姉が母性本能を発揮して、おむつを替え、おんぶをしてくれてた(おもちゃになってた)そうです。歳が離れているので姉妹喧嘩はなかったです。私にとっては親が二人いるような感じで「片付けなさい!」とか言われてましたね。

姉が就職して母と行動することがなくなっても、その頃まだ子供な私がいるので、長く子供と遊べたのが楽しかった、と母は言っていました。

現在(姉40歳、私30歳)は、歳の差をあまり感じず、仲良くやっています。姉の子育てを手伝ったり、夫の愚痴を言い合ってる私達を見て、母は産んでおいて良かった!と言っています。私達も姉妹がいて良かったな、と思ってますよ。

• 可愛いです。

私はほぼ12年あけて出産しました。
    出産年齢は37歳でしたが、健康だった事もあって体力的には頑張れました。
    現実問題として 上の子の受験関係も幼児を連れて出かけたり、朝早くからお弁当をたくさん作ったりと、小さい子のリズムでは生活できません。
    とにかく必死にやっていたような。

でも三男なのに一人っ子のような兄弟の年回りですが、ものすごく可愛いです。
    気持ちは余裕でいっぱいです。

出産はあくまでもスタートなのでモチロンその後の子育てなど想像以上に大変かもしれません。
    だから出来れば10年あけて産もう・・・とこだわらない方がいいのでは。

あくまでも授かった時が産み時かな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 4人兄妹

うちは
    兄(34)、私(33)妹(25)妹(24)
    の4人兄妹です。

小学生時代、兄はふつーに遊びに行っちゃって
    ましたが、私は自分で言うのもなんですが
    妹たちの面倒はよく見ましたよー。

あとになって、母は「生みの親は自分だけど、
    育ての親はアンタだね」って言ってましたから。
    妹が生まれた時、母も30代後半でした。

私と兄の小さいころは自分も若かったし、いろんな
    とこに出かけたけど、妹たちのころは疲れるからそんなに出かけてないなーといってましたが、そんなことはなかったと思います。

今は末の妹と私が既婚者でコドモがいます。私の子供が生まれてからは、兄も妹もよく遊んでくれますし、兄妹も仲いいですよ。

• 10年あけると初産と同じ?

私が出産した時に同室だった方は、一子を産んでから10年後の出産でしたが(40代前半ぐらいの方)かなりの難産で「10年経てば初産と同じ」と医者から言われたと話していました。年齢的に子宮口もかたくなるので、より難産になり易いとの事でした。
    私の知り合いで8年あけて40代で産んだ人もいますが、その人は「一人目より楽だった」と言っていましたので人それぞれ違うとは思いますが。

• 12歳年の離れた弟がいます。

でも、母の場合は20歳で私を出産。22歳で妹を出産。32歳で弟を出産しましたので、
    年齢的には若かったですが。
    母は『上の二人が成長して巣立っていった後も、まだまだ弟の成長を楽しめるか
    ら母親として楽しい。そして弟が巣立って行く頃には、上の二人の子供(つまり孫
    ですね)の成長を楽しめるので、私は一生幸せだ。』と言っています。

弟が生まれた時は、私や妹が随分と世話をして可愛がりましたので母も助かった
    ようです。年の離れた弟はとても可愛く、小さい頃は『世界で一番大切な宝物』
    のように感じていました。

• 早いほうが・・・

こんにちは。私は上の子5年生、下の子1年生の時に3番目の子が生まれる予定です。上二人男の子ですが、もともと料理などが好きだったこともあり、手伝いをよくしてくれて助かっています。仕事をしていたので、子供たちが、割と自分のことを自分でする癖がついていたのも幸いでした。 現在38才ですが、妊娠中は、はっきり言ってきついです。前回までとは明らかに体力が違います。つわりも長くきつかったです。事情が許すなら少しでも早いほうをお勧めしますが・・・。でも無理なら、4歳のお子さんを今からお手伝い好きに育てて、大いに協力してもらうのもいいかもしれませんね。10歳離れると上の子が頼りになりますよ。そして、生まれるのをとても楽しみにしてくれています。たとえ年が離れても兄弟は多いほうが楽しいと私は思っています。頑張ってくださいね。

• 子ども達も戸惑った

母の知り合いの人が、3人目(4人目?)を、10年ぐらい(11〜12年だったかも)間を置いて授かられたそうです。

その時、上の子ども達は戸惑って、一番上の子に「お母さん、僕達3人兄弟のつもりをしていたのに」と言われたのだとか。

今から子供が出来ればまたお金が掛かる、自分たちの大学進学などにも影響が出るのでは?(国公立で無いと無理など)、と子供心にも戸惑いと不安を感じたようだったそうです。

ご本人のお母さんも、子ども達がそんな風に考えてそんな風に言うとは予想外でビックリされたそうな。

(でも無事下の子も生まれて多分、皆さん、仲良く暮らされたことと思います)

10歳の子でしたら下の子が出来てうれしいと思う場合もあれば、一人っ子で愛情もすべて独り占めのはずが、周りが下の子に関心を移すので傷つく場合もあるかも。