お雛様

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

プリン

現在、義理の両親と同居しております。数年前に嫁に出た義理の妹の雛人形について頭を痛めております。

自分の子供は男の子二人だけなのですが、義母は義理の妹の雛人形を飾りたくてしかたがない様子です。

私としては、男の子しかいないのであまり良い気分ではありませんが、一般的な慣習ってどんな風なんでしょうか。教えていただけれは幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祖母が飾っています

母方の祖母(71歳)が、母(50歳)の結婚後も毎年自宅に飾っています。

私は、それを見るのが楽しみでしたけど。

トピさんは何がご不満ですか?

• 坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い?

季節感をだすために、飾ったらいいと思いますよ。
    人形を飾ることが、どうして、そんなに、嫌なのでしょう?

トピ主さんのお子さんが女の子だけで、お義母様がご主人の五月人形を飾ろうとなさったら、嫌ですか?

• 何でイヤなの?

お雛様は歳時記のようなもので、女の子がいなければ
    飾っちゃいけないなんて決まりはないでしょ?
    なんでダメなんですか?

うちの実家でも弟も私も既に結婚して別居していますが、母はうれしそうに私のお雛様を飾っていますよ。
    先日は母主催の「ひな祭り」に息子と一緒にお呼ばれ
    しました。

何がイヤなのか、理解に苦しみます。
    古い季節の飾り物だと思っていればいいんじゃないですか?

• どうしてですか?

友人宅も男の子兄弟ですが、義妹さんがおいていかれたおひな様(立派な段飾りです)、毎年飾って楽しんでおられますよ。
    同居のお義母様よりは、友人(つまり嫁ですね)の方がはりきって飾り付けしてるようですよ。

うちには男の子/女の子両方おりますが、毎年おひな様を出すと、息子の方が目を輝かせて喜んでますよ。

季節の行事ですもの。一年に一度は風通しもした方がいいでしょうし、おひな様って、眺めているだけで目の保養になりませんか?気楽にお子さん方と楽しまれてはいかがですか?

• なかよく。

同居しているのだし、遠慮しているお母様の気持ちをくんで、「かわいいから、飾りましょう。」とこちらからいってあげたらいいのでは?そんなに、自分の考えを通すようなことではないと思いますよ。やさしい気持ち、ひとつで、うまくいくと思うのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなに・・?

私の義母も3月3日は楽しみにしています。孫がいようがいまいが関係ないらしいです。なので、小さいけど雛人形飾ってました。ささやかながら一緒にお祝いしました。

義姉(少し遠くに住んでる)のところが男の子だけだけど、一緒にお祝いしました。義母は孫たちにお雛様の説明をしてました。それを見て私は「大切なことだな」って思ったけどな。勉強だけじゃなくこういう事も必要だと感じました。

なので孫が男の子だからって飾るの不愉快って。なんか自分のことしか考えていないような気がします。

ちなみに私同居はしてないけど近くに住んでます。何かにつけて呼ばれるけど面倒とか思ったことないので、とぴ主さんの気持ちが分からないのかな。(一緒に買い物行ったり、1人で夫の実家に泊まったりしてます。)

• どうして???

お姑さんの行為を「嫌み」に捉えてるようですね。もともと仲が良くないとか?

私なら子供が男だろうが女だろうが、
    こいのぼりや雛人形が家にあるなら飾ってもいいと思いますけどね。

お姑さんは、ただひな祭りだから飾りたかったんじゃないですか?
    それに毎年飾ってあげることにより、人形の保存状態も良くなるんですよ。
    私も結婚してますが、実家は私の雛人形を飾ってますよ。

お姑さんにとって、義妹は大切な娘なんです。
    少しくらい娘さんとの思い出に浸らせてもいいじゃないですかー。
    あなたも息子さんがいらっしゃるならお姑さんの気持ちを組んであげてください。

もっとおおらかな気持ちで過ごそうよ。

• ひな祭りは素敵

私は夫婦二人ですが今年ウサギの雛人形を買いました。誰のためにと言えば自分のためですね。雛人形はいくつになっても飾ってもいいみたいで、ちょっと変かしら私?と思ってたところなのでほっとしました。周りにチューリップをかざり、春を呼んでくれそうなディスプレイでわれながら素敵と思っています。まだ飾ってますよ!夫もほめてくれました。素敵な風習ではないですか。

• 分かります

それは曰く言いがたい気分の問題で・・・嫌な気持ち、分かります。

今の家庭は義父母とトピ主さんのご主人と子供さん。
    それなのに嫁いだ娘がまるで今も家にいるように飾られたら面白くないと思う。トピ主さんはよそ者扱いされると感じるのでは?

こんなことは気にならない人から嫌な人まで千差万別、別に基準もないのでしょう。

しかし、世のお姑様へ言いたいです。同居している場合、実の娘との絆ばかりを前面に出すのはマナー違反。お嫁さんを大切にしましょう。

雛人形、娘さんに持たせるわけには行かないの?昔の大名家はそうしてたよ?あっ、時代が違うか。

• お雛様大好きだけどな

うちは男の子しかいませんが、この時期は自分のお雛様を飾っています。大人になってから集めたものもいくつかあるので、かなり場所を取りますが。で、ママ友達を呼んでお茶会などをしています。

お義母さんと仲が良いならお寿司でも作って一緒に食べたいところですけどね、結局はお雛様も問題ではなくて義家族が嫌い、ってことなんでしょうか。お雛様かわいそう。

• ひなまつり過ぎちゃいましたが・・・

女の子がいないとお雛様飾るのはタブーなんでしょうか?
    私は良いと思うのですが・・・。

以前、学生時代の先生(60代)の家に遊びに行った時、お雛様が飾ってありました。先生ご自身のお雛様だそうです。(先生には息子さんしかいません)

また、私の実家でも母が毎年私のお雛様を飾っています。私は8年前に嫁ぎ実家を出ましたが、母方の祖母(母の母)が買ってくれたものなので母にとっても思い出深いのでしょう。

私には娘が2人おりますが、もし娘たちが結婚や就職などで家を出ても毎年お雛様を出すと思います。

• トピ主です

皆さん 貴重なご意見ありがとうございます。

結局、お雛様は飾らないという方向で話をまとめました。義理の妹には同居して13年、さんざん泣かされ辛い思い出しかありません。やっと嫁に出てもいつまでも自分の家なのよと主張されているみたいで、どうしても我慢できませんでした。自分たちで建てた家なのにと思う気持ちもあり、女の子を作れなかったと言われた事もひっかり、もっと広い心を持てたらいいのにと思う反面、どうしても譲れない自分がいます。