現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「いただきます」する時、両手を合わせるの?

日本人
2005年3月1日 14:17

何処かのアジアの国の習慣のように、日本でも手を合わせる(合掌)のが普通になったのでしょうか?そういう様子をテレビなどでよく見かけますが。
それが、常識というか作法なのでしょうか?
外国の方にお教えする時、本当に合掌みたいなポーズを教えてしまって良いものなのかと迷う時があるのですが・・・

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:284本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
前からしてるわたしは・・・。
んん?
2005年3月3日 13:18

「いただきます」「ごちそうさま」のときに
手のひらを合わせてちょこんとお辞儀って前から
(多分子供の頃からずっと今も)してるわたしは一体・・・。
これって常識とか作法とかマナーとかそういうものだったのかしらん?

ユーザーID:
えっ、普通しませんか?
30代女
2005年3月3日 13:45

いただきますの時、手を合わせますよ。

と言っても最近はしませんが。

幼稚園や小学生のころ、給食の時間にしていました。

ユーザーID:
合わせますよね?
日本だから
2005年3月3日 15:14

手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と言うものだと習ったと思うんですが。子供の頃は間違いなく合掌してました。
「最近はそうなった」のではなく「昔はそれが普通だったのが習慣が薄れていっている」のではないんでしょうか?最近の習慣なんて言われるとビックリしてしまいます。
社員食堂で合掌してる人なんていないし、自分も家でもやらないことがほとんどですが、このトピ見てちょっと反省しました。古き良き習慣だと思うのですが、、、私達が引き継がなくてはなくなってしまう危ういものなんですよね。今日の夕食前は合掌で「いただきます」と言います。

ユーザーID:
私って古いのかな・・・
30歳ですが
2005年3月3日 17:31

手を合わせるのが普通になった、のではなく、
手を合わせるのが普通、なのでは?
私は頭も下げるもんだと思ってるのですが、違うのかな?

「いただきます」は
農作物を造った人、漁師さんや酪農家、魚や肉は命を分けてくれたこと、お金を出してくれた父、つくった母、そういう人達に「ありがとう」の気持ちで言うのだ、と教わりました。だから頭も下げるのだと。

新聞で「給食費をきちんと払っているのに、いただきますと言わせるのはおかしい、という父兄がいる」という記事を読んだことかあります。何だかちょっと悲しいというか、残念というか・・・。

ユーザーID:
何も意味はありません。
巫女
2005年3月3日 18:06

保育園、学校の給食で手を合わせてご馳走様と言ってきたからです。
何も魂胆はありません。

ユーザーID:
作法かどうかは分かりませんが
アッサム
2005年3月3日 18:54

私が昔、父から言われた事があります。

「この食卓に並んでいるのは、死にたくないのに無理矢理殺された動物達だ。
魚も野菜もそうだ。皆、人間が生きるために命を奪われたんだ。だから私たちが生きる為に犠牲になってくれた者への感謝の気持ちを表す為に食べる前には手を合わせなさい」

みたいな事を言われました。
なので私が手を合わせてるのは「ありがとうございました」の気持ちを表せている感じで、手を合わせています。
海外の感覚で言うなら十字を切る感覚に似てるのかな?

でも上の言葉で、食べ物は出されたら可能な限り完食しています。
おかげで体系は丸い(笑)

ユーザーID:
します
あいこ
2005年3月3日 22:04

いただきますもごちそうさまも、両手を合わせますよ。いい加減にするときは口だけのこともあるけど。

「普通になった」って不思議な表現ですね。元々手を合わせるもので、最近すたれて合わせなくなった、なら分かるけど。
「何処かのアジアの国」もまた不思議な。日本も何処かのアジアの国の一つだけど。

ユーザーID:
私は合わせます〜
ごはんに感謝
2005年3月4日 2:17

食べられる事と食べ物に感謝を込めて、手を合わせて「いただきます」って感じです。食べられるって幸せな事ですからね。
それが日本の習慣なのかは知りませんけど…
私の中ではそれが普通です。

ユーザーID:
してます!
合掌!!
2005年3月4日 18:15

幼稚園は仏教でしたが、合掌してましたよ。合掌したうえで両親やらに感謝の気持ちを述べて「いただきまーす」でした。
小学校も日直さんが前にたって「合掌」というと皆で手をあわせて「いただきまーす」でした。

ですから、私は今でも夫婦揃って手を合わせて「いただきまーす」してますよ。

前から普通なんじゃないでしょうか??

ユーザーID:
どちらかというと古い習慣なのでは?
うれたん
2005年3月4日 18:15

最近・・・と言うより、古くからそういう習慣があるのではないでしょうか。
自分が子どもの頃は手を合わせて「いただきます」を言ってました。
たぶん親か幼稚園の先生に教わったんだと思います。
ごはんを(お米等を)作ってくれた人に感謝して
ごはんを食べられることに感謝して合掌するのだと思います。

ユーザーID:
合掌しますし,外国人にもやらせます.
通りすがりm
2005年3月4日 19:35

 私は,社員食堂でも,どこかの食堂でも,手を合わせて,「いただきます」,「ごちそうさま」をします.人と連れ立って食事に行った時など,皆,自然に,同じように手を合わせるようになります.外国人も真似してくれます.外国人にも自慢できる,日本の良い習慣だと思うのですが.

ユーザーID:
良いんじゃないですか
マグナ
2005年3月4日 20:17

命を「いただきます」って意味なので合掌するのが作法(?)なんじゃないでしょうか?>何処かのアジアの国の習慣のように、日本でも手を合わせる(合掌)のが普通になったのでしょうか?

ユーザーID:
感謝の心
お花
2005年3月4日 20:23

ご飯を食べられるのは、誰のお陰だろう?
自分に収入が有るから? 
違うでしょ?

食材を作ってくれる人
其れを運んでくれる人
加工をして商品として売る人
調理をする道具を作ってくれる人
そのエネルギーを供給してくれる人
上記の誰かが欠けたら、幾らお金を持っていても食事が滞るでしょうね。

昔の人は、それらの流通経路が狭い上に、人様のご苦労が身近に感じられたから「合掌」で感謝の心を表していたのでは?

クリスチャンは、食事の前に祈りをするし・・・
感謝の心を持って、食事をするのは普通じゃないの?

家? 
当然しますよ(布施米も差し上げます)

しなかったら? 
誰のお陰で飯くってんだぁ〜!!! 怒 
と叱りますよ 笑

ユーザーID:
したことない!
かっち
2005年3月4日 20:25

20代後半です。
たまーにそういうことする人を見ますが、私自身したことがありません。

家族も友達も、周りにはいません。
仏教徒なのかな?と思って不思議な目で見ていたのですが、そういう習慣がある方もいるんですね。

ちゃんと「いただきます」「ごちそうさま」は言います。

ユーザーID:
「いただきます」の意味
たくあんコリコリ
2005年3月4日 21:39

 両手は合わせます。日本での作法だと思います。

 「いただきます」という言葉にはちゃんと意味があって、「あなた(自分の血肉になってくれる植物や動物)の大切な命を頂きます」という感謝の言葉だと教わりました。多くの日本人が仏教徒なので、感謝=合掌とされているのだと思います。

 外国の方に説明をするときは、宗教の作法云々はつっこまれない限りは置いといて、「日本ではこうするの」でいいと思います。

ユーザーID:
そうかなあ・・・
うちはしない
2005年3月4日 21:54

「合掌」はアジアの国って言うか仏教的な習慣って気がします。
習慣ではあるかもしれませんが常識とは思いません。
自分も由来を知らないような習慣を外国人に教える必要性もないと思いますが?

ユーザーID:
しますねえ。でも・・・
しゃけ
2005年3月4日 22:40

私も当然のように合掌してます。

ただ、兄の前ですると、
「自分の信仰をひけらかしてるようだから
人前ではやめろ」と言われます。

言われたときは、はあ?と思いました。
だって、仏教とか関係ない日本の慣習だと思ってたので。
でも兄にとっては宗教的に見えるんですね。

同じ親に育てられたのに、
なんで感覚が違うのか不思議です。

そういえば、どこかの公立小学校で、
「いただきます」の合掌は宗教的行為なので
公立校では指導してはいけないことになったそうです。

なんかくだらないというか、
何か大事なことを見失ってる気がします。
いのちをささげてくれる食物に感謝するのは、
宗旨関係なく大切なことだと思うんですが・・・。

そんなわけで、宗教や国が違う人にも、
「日本ではこうする人が多い」と教えて
問題ないと私は思います。

ユーザーID:
合わせますよ。
ぺこり
2005年3月4日 22:51

「いただきます」「ごちそうさま」というのは、食材に対しての感謝の気持ちを述べるものだそうです。
ですので、「食べさせてくれてありがとう」と拝むのです。

以前、どこかのPTAが学校に宗教に関するから「頂きます」をやめろと訴え出たそうですが、はっきり言ってこれは宗教とか関係ないです。
感謝の気持ちを持つという意味しかこもっていないので…

ですので、そういう意味をきちんと説明して外国の方に教えたらどうですか?

ユーザーID:
しません。
るる
2005年3月5日 0:20

しない人がほとんどでは?

手を合わせる人を見ると外人を見たような気持ちです。
普通の無宗教家庭で育ちました。

ユーザーID:
小学校時代
在米
2005年3月5日 1:18

三十年ほど前、小学校の給食の時間に、当番の掛け声は「合掌、いただきます。」でしたよ。後、祖母や伯母が食事前に手を合わせてました。従って、以前は普通だったのだと思います。(関西出身です。)

ユーザーID:
 
現在位置は
です