妊娠中の検診について行きたがる姑

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はる

ただ今,妊娠4か月ですが,姑(車で1時間ぐらいに住んでる)に弱っています。
つわりがひどく,毎日寝たきり状態が続いているのに,妊婦検診について行きたいと言ってきかないのです。「待ち時間も長いですし,私も気持ちが悪くて,検診が終わったら,すぐ帰っていますので」と断ると,「知らない土地で寂しいでしょうから,ついて行きたい」「いえ,本当に結構ですので・・」
「いや,病院がどんなところか見たいのよね」
いかに自分が先に孫を抱けるか偵察でもしたいのでしょうか?あと,安産祈願も強制するので,「今,体調が悪いのでお返事できないのですが」と言うと,
「私が送った腹帯をしてたら,気持ちが悪いのも治るはずなのに」と勘違い発言。
私がとにかく断っていると,家に何度も電話(居留守してますが),夫の職場,実家にも電話して,嫁を非難しています。
夫も仕事帰りにはぐったりして,「孤独だから,相手してやってよ〜」と話になりません。
本当にノイローゼになりそうですし,なにより胎教に悪いと思います。
みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うっとおしい!

たまに聞く話ですね、健診についてきたがる姑!
    なにをしたいんだか?不思議です。
    エコーでも見たいのでしょうかね?

それとも、おっしゃるとおり、一番に抱っこするために、病院内を視察したいのでしょうか?なんにせよ、自分の体調を第一にするのが今の勤め。
    ついてこられるだけならともかく、その後相手する元気ないのもわかるし(私は臨月妊婦です)、一度了承すると、勘違いに拍車がかかるような事態が一番やっかいですね。

健診は今までのようにお断りするのももちろんだし、
    そういう人って、出産の時に分娩室に乱入したり、
    パパやママより先に抱っこしようと企てることってほんと多いみたいですよ。

病院にちゃんと頼んでおいたほうがいいと思います。
    それと、旦那さん!頼りなさげですね(失礼)。
    義母への出産報告をいつにするか、釘刺しといたほうがいいですよ。

生まれてから連絡、のほうが、落ち着いて分娩に望めると思うなぁ〜。

• うわ〜、大変だ!同情致します。

私も4ヶ月妊婦です。他トピでも一度書きましたが、うちの姑も私の検診に付いて来ようとしてました。

姑は「お世話になるのだから私から先生にご挨拶しなければ」と、自分の出番だと思ってたようです。舅も「お母様に任せておきなさい」って‥ 何考えてるんだか。

私もつわりで動ける時に家を出たいので、人との待ち合わせは苦痛です。終わったら早く帰りたいし、でも一人で歩けないわけじゃない。

夫なら待合室で立たせておけますが、姑は座りますから、連れてたら他の妊婦さんの席が足りず迷惑になるかもと思ってました。

「今は親の挨拶(心付けの手渡し)は必要ないの?」と何度も訊いて来る姑に「必要ありません」と繰り返し、とうとう一人で行って来てしまいました。大層不服そうでしたが。

一人で行って当然正解でしたよ。姑の場合は診察室の中にまで入るのが目的でしたから。内診もあるのに‥私の場合は性交は控えて下さいなどの指導も出てたので、そんなこと姑がいたら先生に細かい質問もできやしなかったかと!

検診は個人のシモに関するプライベートな空間です。夫以外の付き添いは嫌だと、なんとか伝えられると良いですね。

• 相手にしないほうがいいです。

つわりがひどいのに、母体の心配もせず迷信じみたことを言って
    自分の主張を通そうとする姑なんて、妊娠・出産の妨げにしかなりません。

ご主人が弱腰ですが
    「私の身体とお腹の赤ちゃんが心配じゃないの?」くらい言って、
    ご主人から姑さんにぴしっと言ってもらいましょう。

その後は、電話があっても「それはこの間お伝えしたとおりご遠慮いただきたい」と
    断り、それでもしつこい場合は無視です。
    場合によってはナンバーディスプレイ等で電話に出ない等の対策を立ててください。
    電話に出ないとそのうちやってくるかもしれませんが「具合が悪いのでお帰りください」と断固拒否です。

• 困りますね

私も、姑がいつもついて行きたがり困りました。

支払ってくれる訳でなく、診察室に入るでもなく、何しに来てるの、って感じでしたが、『うちの孫』だから行かないと気が済まなかったのでしょうか。

うるさいので1回だけ行きましたが、その後は断固拒否。
    トピ主さんところの場合も、病院を見たいと言うことだし、早いうちに行っておけばもうあまり言われないかも知れませんね。

• おねだり

トピ主さん、大変ですね。

友人の実話です。

やはり断っても断っても姑がついてくるので、こういう行動に出たそうです。

おねだり。病院の診察代はもちろん、帰りのランチ、お茶、洋服に至るまで姑に出してもらった。

病院では会計時に「お願いします」帰りは「お義母さん、お昼食べて行きましょうよ」「喉かわいた。お茶していきましょうよ」「デパート寄って行きません?洋服欲しいんです。マタニティとか赤ちゃんのものも見たいわ」

そして「助かりますー。何かと物入りなんで嬉しいです」

姑がついてきたのは3回の検診。さすがにお金が続かなかったのでしょうね。

姑は、息子と彼女の実家に電話して文句言ったそうです。

彼女は前もって夫や実家に言ってありました。こうするからね、って。夫には文句あるなら離婚する?って。

だから姑の文句は空回り。息子は無邪気に「助かるよ。母さん」なんてお礼を言うし、彼女の親も「ありがとうございます」ってニコニコ。

出産時も病院に来なかったとか。入院代を払わせられるって恐れたのでしょうか?

今では孫にたまに会えれば満足してくれる良い姑だそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お察しします・・

わたしの時もそうでした。

ただでさえ嫌なのに、つわりの時はもっと辛いんですよね。
    わたしの場合は、生まれてからも家に来て、授乳するのも見たがりました。
    「恥ずかしいので」と断っても聞く耳持たず「あら〜あんまり出てないんじゃない?」とまで言われてしまい、悲しかったです(わたしは乳の出が良くなかった)。

ただ、義母は初孫が嬉しかったみたいです。
    それで色々心配だったり嬉しかったりして見たがったりついて来たりしたのだなと、今は思います。

・・・でも、それは過ぎた今だからそう思えるのであって、渦中にいた時は気が狂いそうでしたがね。

ご主人も参ってらっしゃるようですが、そういう事はやはり息子であるご主人から言ってもらわないと困りますよね!

つわりでノイローゼ気味だから、お医者様から「あまり構わないでそっとしておくのが一番の薬、胎教にも良くない」と言われたから電話も控えてくれと、言ってくれるようお願いしてみては?

ご主人だって、元気な赤ちゃんを望んでることでしょう、でしたら協力して欲しいですよね!

頑張って!
    元気で可愛い赤ちゃんのお誕生をお祈りしてます。

• 姑に気を遣ってる場合じゃないです!

ハッキリ言ってこのままだと姑さんが原因でお子さんによくない影響が・・。
    とても大事な時期なんですから、少しでも貴女がイヤな気分になることは我慢しないほうがいいんです。
    それをご主人がもっと理解して、姑さんにガツンと言うのが当たり前だと思いますが。

なんて無神経なんでしょうね。
    孫を産む嫁の身体を思うのではなく、自分の子供っぽい押し付けたり、好奇心を満たそうとしてるだけですね。

このままでは実際にお子さんが生まれたら生まれたで、干渉がひどくなりそうですね。
    この際、嫌われるのを覚悟で貴女自身も強くなり、「私が迷惑なんです!このままではお義母さんからのストレスで健康な赤ちゃんを産めません!」と言い切るぐらいの気持ちを持つか、姑さんを貴女のペースで急かしてついて来てこさせ、遠慮なく「荷物持って下さい」「疲れたから腰をさすって下さい」「食べ物買ってきて、早く!」とうんざりさせるぐらいこき使って嫌になってもらった方がいいと思います。
    お子さんのためにも今からつよーいお母さんになってくださいね!!

• 簡単

「子供じゃないんだから一人で行けますし、母親が付き添いに来てもらっている人なんていません。私もお義母様も恥をかきますからやめてください。」と言う。
    それでも付いて来たがるようだったら恥知らずのオバタリアン(死語)ということで・・

• 姑を味方に

お姑さんとの関係がどの程度のものかは知りませんが、そこまで意固地にならなくてもいいのでは??

私もつわりがひどく、姑の前で吐いたりしてましたが、姑も孫誕生をそれはそれは楽しみにしてましたので、いろいろ言ってきましたが、それなら、と動けない私のご飯を作って、とお願いしたりしてました。
    検診も、行きたそうにしてたので私から誘ったこともあります。

その時のお茶代は姑のおごり。喜んで払ってくれましたよ。私も、タダ飯が食べれてラッキー、程度にしか思ってませんでしたね。検診も私から診察室に入るように誘いましたし、今の医療はすごいのねえ、と超音波をみて興奮していました。

私の場合は実親が遠くにすんでいることもありますので、折をみては姑のご機嫌がよくなるなら、と誘いだしたりしています。面倒くさいし、カチンとくることもありますけど、孫が生まれた後の恩恵はかなりのものでした。
    姑というのは、うま〜く使うことがコツかと思います。

• トピ主です。

みなさん,いろいろ意見を寄せて下さって,本当にありがとうございます。
    私もあれから出産した友達に相談にのってもらい,旦那にこまかく説明をして,義母に断りの電話をしてもらいました。
    義母がいい人・悪い人に関係なく,おせっかいな上司がそばにいるようで,気がめいること。
    こちらの体調を全く無視して,自分の都合を押しつけてくるのは,善意の暴力だと思う,など・・・。
    産後の世話についても,「じゃあ,産まれてから,1か月こちらに来たらいいわね」とさらっと言われたのにも参りました。もちろんこれも断ったので,義母はすべて断る私に前々から,いらいらしてたのでしょう。(しかし,退院してすぐに人の家に行けるかっつうの!)検診費すべておねだりの強者のお嫁さんは,すごい!と思いますが,実際会って,そこまでできない私は,電話で断るのが精一杯でした。
    さいわい,旦那が友達に「嫁と姑が諍いになったときは,必ず嫁さんの味方になってあげなくちゃだめだよ」と言われたのがきいたのか,こちらの味方になってくれたので助かりました。
    同じような目に遭われてる妊婦の皆様も,ご自分のお体を最優先に大事になさってください。

• お察しします うちの場合

私はは妊婦検診にはついてきませんでしたが、病院に選びには文句つけてきました。あそこは高いからやめとけと。

そして陣痛室には、娘を連れて入ってきました。早く出ていってくれと思いつつ、病室で待っていて下さいとお願いしたのに、ずっといました。

そして破水していたので促進剤を使うが、それでも陣痛がこなければ、帝王切開になります、と説明を受けたときに、若いから下から産めますと、文句をつけてきました。

本当にこういう姑もいるので、病院にお願いして、夫以外立ち入りも立会いもできないということを徹底してもらうほうがいいと思います。

• 思い出しちゃった

姑は遠方に住んでいるのですが、出産日が近づいたら「みぞれさんのお母さんは忙しいし○○(夫)も仕事がある、陣痛室にも分娩室にも私が付き添いますよ」と勝手に決め付けて押しかけてきました。病院の決まりで二人しか陣痛室には入れず、夫と実母と決めていたので、感謝の気持ちを伝えて断ったのですが、結局陣痛室まで乗り込んできました。

苦しいけどまだ産まれそうもないから、夫以外は帰ってと言うと母は帰宅し、姑は私の言葉を無視して居残りました。その後、出産。赤ちゃんは生まれてすぐに私がさんざん抱いてから夫の所に連れて行ってもらったのですが、姑は何を勘違いしたのか、自分が一番に抱いたと思い込んでいるのです。実際主人よりは先に抱いたのでしょうね。

更に遅れて到着した私の両親に「一番に抱いたわ!」としつこく言ったらしく、うちの母も「しょうがない姑さんね」と呆れてました。何回か姑に「生まれてすぐこの子を抱っこした時は感激しました」と言いましたが、他人の話を聞かない人なので、いまだに自分が一番に抱いたと思ってるようです。いずれ息子にもそう話すのかと思うと・・・。トピ主さん、検診だけじゃなく、出産の時も気をつけて。

• 同感です

健診のとき、私も姑が付いてきて
    待合室の主人と一緒に診察室にも入ってきました。
    すごく嫌だったので、以降は黙って行く様に用心しました。

出産のときも、病院に来ないように話すと
    陣痛で苦しんでいる最中、電話をかけてくる始末。
    子供の洋服、マタニティ服まで買って用意するなど、とてもうんざりでした。
    センスが全然違うのです。
    母体の心配じゃなくて、孫の事しか頭にないでしょね。

電話が、かかってきたら居留守を使うとかえってしつこくなると思うので、
    1度出てはっきり「今、電話で話せる状態じゃない!」など
    その時に断る方がモヤモヤ気分も解消できるのでは?

• ご実家のご両親に話してもらいましょう。

子ども2人、専業主婦です。
    義父母とは結婚後同居しています。
    こちらの地方では、妊娠、出産に関することはすべて嫁の実家の意見を通すしきたりになっていて、5ヶ月の戌の日ご祈祷は実家の親と行きました。
    お祝いは主人の両親がお膳立てをしてくれましたが、腹帯などは実母が準備してくれました。

トピ主さんのお住まいになっているところはそのような慣わしはありませんか?

今は妊婦検診に行きたがるだけですが、そのうちいろんなことをいってくるのではありませんか?

今のうちに実家のご両親から「妊娠、出産に関することは嫁側がします。」などといってもらうのがよいかと思います。
    ちなみに我が家は、義父母とも仕事で忙しい人で妊娠、出産に関することはノータッチでした。

• 気の強い嫁(妻)になる!

この手の話でいつも思うのですが、なぜ夫が自分の母親に「ああして・こうして」が言えないのかと。

妻が妊娠出産と言う大変な仕事をする時に、なぜ姑問題で悩ませるのかと。
    私の夫も、どちらかと言うと弱気タイプで、親に向って「ああして・こうして」はなかなか言えない人です。

でも「自分で何とかして」「お母さんの好きにさせてやって」なんて勝手なことは許しません!
    放って置いては好き勝手されてしまいますので、妊娠が分かった時点で「今後のプラン」を決め、あらかじめ義理両親に言ってもらいました。

例を挙げると

○検診・出産とも私の決めた近所の病院で。
    ○検診は一人で行き、出産も立会いは無し。
    ○出産が済んでから病院に来てもらう。
    ○出産直後は、夫・実母以外には会いたくないので、新生児室の子供だけ見て帰ってもらう。
    ○退院後はどちらの実家にも帰らず、夫婦で乗り切る。

などです。

その時になってから「あれがイヤ。これがイヤ。」と言っても遅いんです。

何事も先手が重要!!