GBS(B群溶血性連鎖球菌)陽性の妊婦です

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆき

37週でB群溶連菌陽性と判定されました。母子感染を防ぐため出産時に点滴を行うらしいのですが、よく腸内細菌は入浴などを通じ家族間で共有すると聞き、出産後、私から子どもに感染しないの?と思うのですが、陽性反応だった方、どうされてましたか?また、HPで調べると、溶連菌保菌者の共通の症状が肩こり、偏頭痛、関節炎、飛蚊症、アレルギー等々があり将来はあらゆる腎炎や糖尿などの成人病につながるとありページがありとってもブルーです。確かに小さいときか突然高熱熱をだしたり今も偏頭痛もちだししかも数年原因不明の血尿とかでてるんです。完全除菌は無理らしいし。本当にそれが原因なのか、皆さんはそんな症状ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もGBSポジティブです。

GBSのせいで20週目くらいからすでに子宮収縮が始まって大変でした。

抗生物質を2度に渡って投与されましたが、GBSは私の住んでいる国(北欧なのですが)では妊婦の3人に一人が膣内に常に保有している菌とかで薬で治療しても戻ってくるのでお産の直前に薬を飲んでも仕様がないという風に言われ、抗生物質を点滴しながらのお産となります。(一緒ですね。)

私もお風呂で感染したりするのでは??と思い医師に質問したのですが、その医師は産道感染はすることがあるけどそれでもリスクがすごく低いくらいだからお風呂で感染はしない、と言いました。

でも例えば、GBS感染している妊婦から子を取り上げた後、消毒せずに次の妊婦(ネガティブ)の子供取り上げるとその子に感染することがあるとか。

私もドキドキです。なんせその点滴は破水前に投与しないと意味がないそうなので、陣痛が先に来てくれることを祈るばかりです。

• トピ主です。

Piccoさんレスありがとうございます。そうなんですか、お風呂でうつる可能性が低いと聞いて安心しました。私の周りで感染してる人は聞いたことがなく、またたまたま見たHPが「溶連菌が万病のもとであるのを製薬会社が隠蔽している!」っていうものだったので、びっくりしてしまいました。昨日病院で聞いたところ完全除菌はできないので今後二人目ができても同じように点滴で出産することになるけどといわれました。
    Piccoさんは北欧で出産なんですね。海外での出産頑張ってくださいね。お互い無事出産できるといいですね。

• 点滴を受けるのみで何もトラブルなかったです

アメリカで三年前に出産しましたが、私もその
    菌に感染していました。(Group B何とかと
    言われたので同じものだと思います)
    自覚症状は全然ないし、お医者さんからも
    「1/3ぐらいの人が持っているから」と説明
    されていて「そーなのか」と思っただけでした。

妊娠もごくごく普通に進みました。トラブルは
    何もなし。(出産も)生まれて来る子供が感染
    するといけないから、と言う事で出産時点滴を
    受けて、その点滴がうっとおしいなーと思った
    ぐらいでした。

おかげさまで生まれた子供も健康そのもの
    ですし、私も出産前も産後もふつーーーの
    生活を送っています。健康面でのトラブルって
    ほとんどないです。

例のGroup B何とかはその出産時の点滴で退治
    したものだと勝手に誤解してました。病院からも
    「感染してるから**に気を付けなさい」とかの
    注意も全然なかったし。。

とこのようにお気楽に過してる人間もいます。

• 私の場合

1歳になる息子がいる、たけのこのこと申します。
    私の場合確か10週目?の検診の時、そのことを告げられました。先生は「そんなに珍しい事でも、恐い事でもないですよ。出産時に点滴を使います。」と言われただけでした。
    ネットで色々調べると「えっー??」ってことばかり書いてあり恐くなりましたが、先生もああ言ってたし、点滴使うんだし大丈夫だろうと軽く考えてました。私はアメリカで出産をしたのですが、主治医は日本人ですので、お国柄というのは関係ないと思います。
    結局そんなことすっかり忘れて出産に臨み、無事元気な子を授かりました。

元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈りします。

• わたしもです。

一月に出産したものです。
    わたしも保菌者でしたが、主治医の説明では
    「念のために、分娩の際に抗生剤の点滴をします」
    と言われました。

とはいえ実際は、帝王切開になったため子供への
    感染は防げました。GBSは産道感染のため、
    帝王切開の際は大丈夫と言われました。

あと、妊娠期間中に抗生剤を飲んでました。
    飲んで治る人もいるし、治らなくても必ず感染すると言うわけではないそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧