祖母が憎い・・ 助けて下さい

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私の家は自営業をしていてます。祖母・私の両親・私と従業員数名の小さな会社です。十数年前に社長であった祖父が他界し、それからは父が社長を勤め、祖母が会長です。

私が家の仕事を手伝う以前の話で、母に聞いた話ですが、祖父が生きていた頃、祖父と祖母は大変な株好きで会社名義で株を買いまくっていたそうです。
父はそんな祖父母に株をやめるよう説得していたそうですが、二人は全く耳を貸さず、父はストレスの為に胃潰瘍になり入院しました。そして父はその頃から口唇ヘルペスがでるようになりました。
そしてバブルがはじけ、株は全部パアになり会社には二億円ほどの借金が残ったそうです。
祖父が他界した時は保険金が支払われましたが、祖母と父の兄弟3人(この3人の私のおじさんは借金の事を知りません。)で分け、父はいずれ会社をもらうということでお金は一銭ももらえなかったそうです。

父と母は一生懸命働き借金返済をしてきました。まだ借金は一億以上残っています。
出来てしまった借金は仕方ありません。しかし、会社の実権を握る祖母はまだ会社のお金と自分のお金を使って、小規模ですが株遊びをしているのです。
長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 続き

父と母は二人で働いて祖母の一人分の給料を毎月もらっています。祖母は自分の給料と年金の最高額をもらっているようです。

その事実を知る前は、祖母は羽振りがいいのに、うちの両親は質素に生活している。どうして父と母はそんなにお金がないのかな・・と思っていました。高校を出てから実家に勤めだして2年、事実を知らされて納得しました。
    そして、それまで普通に接してきた祖母が急に憎くなりだしました。

私のおじさんやいとこは、「もっとおばあちゃんを大事に大事にしなきゃいけないよ。」と言いますが、全くそんな気はおきません。皆に借金の事を話したくてたまりません。

また、将来的には家業を継いだ私がその借金を背負うのかと思うと不安でたまりません。何より毎日隣にいる祖母が憎くて・・。父もストレスがたまると顔にヘルペスの症状が出てきて、そんな父の顔を見る度に私も辛い気持ちになります。

しかし、家族のしてしまった事の責任をとるつもりはあるので、仕事をやめるわけにはいきません。どなたか人を憎む気持ちを忘れる方法を教えてください。お願いします。

• 続けるよりも早く!

弁護士に会社の破産について相談するべきだと思います。ご両親の健康状態のほうが、借金よりも深刻なのではないかと思いました。もし、ご両親も会社役員であれば、議決権を行使して、破産するようにするとかしたほうが良いのではないでしょうか?(確か、過去トピで、会社の経営について同じようなトピがあったような気がします。その時も、皆さん「早く弁護士のところに!」とレスしていましたが)。
    トピ主さんはお祖母さんが憎いのでしたら、ここで、会社をたたんでお祖母さんにぎゃふんと言わせるのもありだと思います。・・・うまく言えませんが、辛いと思って生きていくよりも、やり直して、辛くてもその中に何か希望があるような生き方のほうがいいと思うんです・・・。そして、お祖母さんから、ご家族は離れたほうが良いと思います。うまく言えなくて本当にごめんなさい。

• 祖母と語り合う

祖母の半生を聞きましたか?今の時代では想像もつかない状態だったのは日本史でご存知だと思います。
     大変なご苦労をされて今を生きています。

祖母に産まれてから現在までのことをインタビュー形式でお聞きになられてはどうでしょうか?

きっと祖母を憎む気持ちにはならないと思いますし、逆に感謝の気持ちで一杯になると思うのですが。

• ぜひぜひ、トピ主さんからおじさん達に話しちゃってください

トピ主さんのご両親は、自分の兄弟に話せないんですよね?

もしかしたら、この後、お祖母様が亡くなった時にも
    『兄貴は会社を貰うんだから…』
    と、おじさんたちに言われるかもしれませんよ。

その時になって『実は…』と言っても信じてもらえないかもしれません。

ところで、提案なのですが、
    会社契約で生命保険に加入してはいかがですか?

契約者…会社
    被保険者…お祖母さま
    保険金受取人…会社

保険の種類によって違いますが、損金で処理出来るモノもありますよ。

お祖母さまの年齢が分からないので計算は出来ませんが、役職が会長さんなら、2億円位の保険は入れると思いますよ。

• 会社のオーナーがおばあさん?

結局ご両親は何のこうのと言っても、今の状態が自分たちで得られるベストの状態だから、そういった生活を続けているのではないでしょうか?

勿論おばあさんは下手で不向きな「株遊び」なんてしないほうが良い。
    それでも基本的には、おばあさんの自由ではありませんか?

おばあさんの財産、おばあさんの会社に、子供夫婦と孫が勤め生活の糧をえている。

イヤなら、財産を放棄して、本当に自立できれば、スッキリするのでしょうが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 勉強しなきゃ

その祖母のことは軽蔑しましょう。
    いつかきっとあなたの軽蔑に気づくはず。
    ところで、負債の件ですが、
    一度でも専門家に相談されましたか?
    弁護士さんに相談したらどうですか。

• 大変ですね。。。

それは大変ですね。
    おつらいですね。
    なんのアドバイスも出来ませんが。
    できるのでしたらお祖母さんと話し合いを持ってみる、
    ということは無理でしょうか?
    お父さん、お母さん、あなたの三人で
    励まし合いがんばってやっていけば
    乗り越えていけるように思います。
    憎しみを消すこと、、、本当に難しいことですよね。
    私もなかなかできないです。
    しかしみんなそんな思いを持ちつつ生きているように
    思いました。
    遠い所から応援しています。。。

• 血が繋がっているからこそ憎い

経営の事、法律の事は詳しくないので分かりません。
    そのお祖母さんと離れる事は出来ないのでしょうか。
    トピ主さんだけでも。

私も親戚関係でごたごたがあり、祖母が憎いです。
    血が繋がっているのに、繋がっているからこそ許せない事がある。トピ主さんだけではないです・・・と、言いたくて出てきました。

• あまりに大変なので

ごめんなさい。言葉がうまく見つかりません。
    憎みたくないのに憎んでしまう自分が辛いのですね。
    とても優しい方なんですね。

だから苦しいのですね。
    ご両親はあなたがそう思っていることご存じでしょうか?

一人で抱え込まずに話し合って
    やはり弁護士さんなり相談なさって、金銭的に不安が軽くなる方法がないか、探してみるのが一番のような気がします。

前向きな解決策が見つかるといいですね。

• ちょっと!おかしいですよ?!

>祖父が他界した時は保険金が支払われましたが、祖母と父の兄弟3人
    >(この3人の私のおじさんは借金の事を知りません。)で分け、
    >父はいずれ会社をもらうということでお金は一銭ももらえなかったそうです。

保険金の相続の事ですが、相続は負債も相続するんですよね。
    相続放棄しない限り借金も分けなければいけません。

そこのところはどうなさったのですか?

トピ主さんのお父様だけ借金を相続し、
    他の兄弟は財産(保険金)を相続するって言うのは、おかしいのじゃないですか?
    会社経営者なので保険金も相当入ったのじゃないですか?

祖母を恨む前に、そこの部分を明らかにした方が良さそうです。

• ご両親

まず、トピ主さんからご両親に、その気持ちをぶつけてみましょう。
    何と言っても、現在の責任者はお父様であり、お父様がその気に
    ならなければ、お祖母様に対して有効な処置は取れません。

ここで何か対策を講じないと、トピ主さんは会社を継がない覚悟を
    示して、ご両親に訴えて見て下さい。それもやむなしという返事なら、
    トピ主さんは、今後一切関わらないことです。

何とかする気があるようなら、弁護士なり、しかるべき機関などで
    相談して、お祖母様の影響力を排除する方法を模索して下さい。
    そして、おじさん達にも事情を話し、了解してもらった上で
    実行することだと思います。

とにかく、ご両親、特にお父様の決断次第だと思います。
    今の状況を続けて、万が一お父様に何かあったら、従業員の方の
    運命まで狂わせることになってしまいますからね。

> 人を憎む気持ちを忘れる方法

トピ主さんが知る以上の事実があるなら、もしかしたら忘れられる
    かも知れません。それでなければ、恐らく無理だと思います。
    ただ、原因を排除すれば、時と共に少しずつ忘れて行けるかも知れません。

• 改善すべき。

こんにちは。似たような体験をしているので思わず
    投稿しています。私の主人が自営業で、あなたの
    お父様と同じような立場で夫婦で散々苦しんで来ました。が、限界ということもあり、主人が主人の両親
    に訴え、(それはそれはちゃぶ台をひっくり返す
    ほどでした)今は立場が逆転しています。人間関係は
    こちらが引けば、相手が一歩でてくる、またその逆も
    しかりで、改善していくべきだと思います。ご両親の
    健康がなによりです。もともと自分で会社を興した人
    というのは、頑固だし、意外と人の事を考えていない
    ところもあります。ご両親と相談しておばあさんと
    話し合いをし、おばあさんのお給料を借金返済にあてる
    など おばあさんに協力をしてもらうべきです。おばあさんに、自分たちが苦しんでいる事を、伝える方が
    いいと思います。

• どうして・・・

トピ主さん、借金返す必要なんて
    ないですよ。家業は必ず継がなけ
    ればならないんですか?

弁護士に相談した方がいいのでは?
    親の借金を子供が背負う必要はなか
    った思います。学校でも、家庭科と
    か社会科で習いませんでした?

家業がダメになっても、借金が無く
    なるなら、そっちを選んだ方がいい
    のでは・・・?

あまり法律の事とかは、よくわから
    ないので、間違っていたらすみませ
    ん。

• がんばって

こうすればすぐにでも解決って答えは無いですね。
    どうして祖母さんがそこまで力を持ってるんですか?
    お父さん、お母さんも従業員なら、追い出す事も出来ませんか?
    祖母といっても、まだ、年齢が若いんでしょうか?
    追い出そうとしたら、親戚中に言いふらして被害者ぶったりするんでしょうが、こんな状況から、なんとしてでも改善しようと思ってるなら、借金のことは話して、他の親戚に自分達の立場を理解してもらってもいいんじゃないでしょうか?
    どうして、話したらいけないと思ってるんですか?
    誰か口止めしてるの?
    それとも、親戚の恥を自分の恥のように恥じてしまうからでしょうか?
    ここは、恥をしのんで、がんばってください。

• 保険

会社名義・受け取りで加入する場合
    毎月 会社が利益をあげてる事が前提です。

• 専門家に早く相談した方がいいです。

トピ主さん、とても辛いでしょうね。

会社経営されていている人にしかその気持ちは解らないと思います。まず弁護士さんなど 信用のおける人に相談しましょう。(家も会社経営しておりましてよくわかります。)事実を知らない身内や他人にはその気持ち解りません。

友人の父の会社も大変な物でした。借金の返済の問題もですが、この先もし何かがあったとき、家はなくならないか?他人事ながら心配です。今の日本の法律では、何も守ってはくれませんから。まずどうしたら自分達が一番いいのか専門家に相談してください。経営者の悩みは、同じ立場の人にしか解りません。でも、どうして兄弟達にその事実を知らせていないの?それもちょっと気になります。

雇われ人のように簡単に辞められないのが経営者なのです。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。生命保険の事を母に聞いてみました。すると、父が借金を返せるくらいの生命保険にはいっているそうです。よく「俺が死んだらいいんだろう。」と呟く父・・。やっとその気持ちが理解できました。

借金を返すあてがあるのはあるのですが、返済できるまでお金を借りたところに利息を入れなければいけません。この不況の時を家族で一生懸命乗り越えていかなければいけません。父も母も毎日遅くまで仕事を頑張っていますが、祖母は事務所で株の計算をしています。祖母を訪ねて来る客人は証券会社の方ばかりです。

キリンさんの仰るように、祖母の会社からでるお給料をもらって私達は生活しております。しかし、祖母は会社の負債やそれによって生じた苦しみを全て父に押し付けて、自分は優雅に暮らしています。株遊びをするのも祖母の自由かもしれませんが、はっきいって仕事をしていない祖母に、会社のお金を使ってまで遊んで欲しくないのです。

• トピ主です2

父に聞くと、祖母は筋金入りのお嬢様だったそうです。昔は裕福だった私の家は家政婦さんがいたそうで、祖母は家事も仕事も全くせずに友達と派手に遊びまわっていたそうです。父は一回も祖母の手料理を食べた事がないそうです。

私の母が嫁いで来てからは、家政婦さんを解雇し、母に全てをやらせていたそうです。祖母は今でもそうです。さすがに自分の下着は自分で洗っているようですが。

父と母は、そんな祖母の事を憎んでもよいと思いますが、祖母に対して感謝の気持ちを持っています。たまに悪態をつくものの、祖母の世話を一生懸命し、大事に接しています。

家族なのでそれが当たり前なのでしょうが、私は父と母のようになれません。どうしても祖母を憎んでしまいます。私が生活出来るのは祖母のおかげだと分かってはいるのですが・・。

父と母は「涙があんまり辛いなら仕事をやめていいよ。」と言ってくれますが、うちには人を雇う余裕もないので、私が両親を助けて行きたいのです。

人を憎むという気持ちを私の中から消し去りたいです。

• 相続にはいくつか種類があります。

相続には、「単純相続」「限定相続」「相続放棄」の3種類があります。「単純相続」は、プラスマイナスの資産全て含んだ相続で、特に申請しない場合は「単純相続」となります。
    「限定相続は、相続のプラスマイナスを計算し、プラスが出た場合は相続し、マイナスの場合は相続しないものです。ただし、相続することを知ってから3ヶ月の間に申請となりますので、おじいさまが亡くなられたときの相続にはすでに適用できないかと思います。
    「相続放棄」は、家庭裁判所の許可をもって、プラスマイナスにかかわらず相続権を放棄するとのこと。

会社の権利をまだおばあさまがお持ちで、負債がおばあさまの物であるのであれば、おばあさまが亡くなられたときにどのような形で相続するか、ということを検討してみてはいかがでしょうか?
    手続きなどの詳細な内容については、相続関係をサーチすればヒットしてきますので、参考にしてはいかがでしょう?

• 相続放棄

という手も有りまあす。あと弁護士に頼むと高いですよ、行政書士とかのほうが。

• つらいですね

私の家は三代続く会社で、祖母は強大な権力を持っていて
    母が相当な苦労をしていたのを子供心に感じて育ちました

四代目である兄ばかりかわいがるのもあって、幼い頃から大嫌いでした
    でも、そんな祖母も老いていくんですよね

弱った今、心から優しい言葉をかけられない自分がいますが昔ほどの憎しみは消えました
    母が一所懸命介護しているのを見ると、私は両親を大切にしようと思います

今さらおばあ様を変えるのは難しいと思いますし
    どうかご自身はもちろんの事、ご両親も大切になさって下さいね

• 祖母の世話を平等に

おじさん達3人にせめて、トピ主さんの気がはれる様に、話しちゃってください。
    そして、分けちゃった財産はもう返してもらえないけど、祖母の世話を皆で負担すれば?

財産と介護は別でしょう。(介護ってほど、弱っていないと思うけど)

家の中から祖母が数日でも消えたら少しは気が晴れるんじゃないかな。伯父さんたちの誤解もとけるといいね。

• 小町はUPされるのが遅いので

このレスが載る頃には、トピ主さんは、問題解決の決心をなさっているかも知れませんが・・・。私が、自営業の負債等をきちんと決着をつけて欲しいというのには、もう一つ、トピ主さんのお店の取引先の皆さんに迷惑がかかるからです。どうしようもなくなったころに倒産ということになると、取引先さんの中には連鎖して倒産してしまう人達もいるかも知れないからです。今でも十分負債は大きいようですが、それをそう見せていないのですよね?だとすると、「トピ主さんのお店は繁盛していて大丈夫」と思って、大きく取引をしている人もいるのかも知れませんよ。傷がまだ広がらないうちに、専門家に相談して欲しいです。

• 弁護士よりも経営状況の把握が先

個人で株をやるのは自由ですが、会社名義で大損だしたのは、マズイですね。

借金1億円と株投資損の関係が良く分かりません。トピ本文からは、「借金して株投資した結果、売却損が残り、借金が返済できていない」と受け取れるかと思いますが、この辺り本当ですか?

弁護士に破産相談する前に、数値的な経営状況の把握が必要です。借金1億と言ったって、財務諸表で見てみなきゃ、多いか少ないか、まずいか大丈夫か、は誰にも分からないはずです。借金返済のために借金を重ねていたら、悪いパターンです。

落ち着いて、まずは実態把握から始めてください。

難しいかもしれませんが、個人的な感情をなるべく抑えて、冷静に。

• うちの祖母に似ています

お話を読んでトピ主大変辛い思いをされてらっしゃるなと思いました。
    恨む気持ちが生まれて当然だと思います。

私の祖母も、私が保育園ぐらいの頃から母と父が働いて得たお金を全てむしりとり、賭け事や旅行三昧、叔父や外孫へのお小遣いに当て遊んでました。

当然うちはお金が無くなり、少ない貯金で生活してましたが、ご飯もお弁当も他の家庭の子達に比べ貧相で虐められ、服も買ってもらえず毎日同じ服着てると同級生に虐められました。

どうして私の家では祖母が全部お金を持ってってしまうのだろうと不思議でした。父も強欲な祖母に逆らえなかったようです。

しかし、歳を取るとそんな祖母も少し変わりました。
    80歳を超え、歳を実感したのか、祖母は最近は異様に大人しく優しくなりました。何故かは分かってます。病気になったときに老人ホームに入れずに介護して欲しいからだと言ってました。

浅ましい祖母にさらに腹が立ち恨みが増しました。
    祖母が土下座して父と母に謝罪するまで恨みが消えそうにないです。

• お願いです

お父さんの兄弟にだけは、話してください。
    話し合ってください。似た経験があります。みなができる範囲で負担して、私はお金は出せませんでした。(低収入なので)

でも兄弟から「あんたが愚痴を聞いてくれるだけで楽になる」と言われました。
    将来、今よりは貯金はできると思うので、そのときに何かしたいと思っています。
    兄弟で話し合い、祖母の収入は借金返済へまわすべきです。

あなたは会社を離れて自立して、継ごうなどとは思わないことです。
    保険でもなんでも利用できるものを調べて、借金返済にあててください。祖母とは縁を切ることです。

経験のない人にはわからないでしょう。
    祖母を憎いとおもう気持ち、よくわかります。

• 狭い池の中で 親元を離れ修行してください

お祖母様がたちあげてこられた自営業。
    そこでお子さんである、あなたたちのおとうさまとおかあさまが働かれておられるのですよね。
    1億円の借金を返済できつつある自営業。
    信用がないと1億円のお金は借りられません。

弁護士事務所で相談してください。
    相談なら1-3万円で受けられます。 事前に聞いてみてください。
    自分たちだけの判断じゃまちがう場合もあります。
    孫さんはお祖母さんの責任と言われますが、そこで真実が明らかにされます。 
    お祖母さんのおかげで、ご両親のどちらかが、学校も卒業でき、またあなたも学校も卒業できたのですよね。
    全てを憎むのはまちがっていると思います。

孫さんは、10年ほど、他の店や会社で修行してください。 どんなにがんばっても親は子には大甘ですからね。 
    店や会社を続けるということは簡単ではありません。
    そのことを知るために10年は修行してください。

• また、いい加減なアドバイスを・・

○○の一つ覚えみたいに「専門家に」「弁護士に」相談ですか??
    全くの逆効果どころか自殺行為ですよ。
    トピ主さんは実家の経営者でもなんでもないし、まだ二十歳位ですよ。
    勝手に会社の資料を持ち出せとでも言うの(犯罪ですよ)?
    そんな人間に会社の判断を任せるの?
    わざわざ「ウチは一杯借金があるのよー」と自ら信用を落としに触れ回るようなモンですよ。

それにお母さんからの聞いた話でしょ、それがすべてではないはずです。
    今までのいろいろな流れがあるはずです。
    サラリーマンの「借金」と会社の「借金」は意味合いが違うんですよ、
    大体一生懸命働いたからって十数年で2億から1億にと借金を普通返せますか?

一つ言えるのはそんなに憎いのなら出て行くしかないでしょう、その代わり後で旨みがあると知っても後悔しないようにね。

• トピ主です

私が今現在の会社借金の返済状況をよく理解できないままトピを立ててしまいましたので、みなさんに心配させてしまい申し訳ありませんでした。会社の方は少しですが毎月利益があり、借りたところに利息をいれることはできるそうです。取引先にも毎月の支払いは滞りなく支払っています。

父と母が一生懸命働いていて、見るのが辛い・・と言いましたが、今の厳しい世の中、一生懸命働かなくてはならないのは当たり前です。よく分かっています。しかし、父と母を尻目に祖母は毎日株・株・株・・。うんざりしてきます。

Yさん、説明が悪くてすみませんでした。
    祖母が借金したのは、株を買うために2億以上のお金を借り、バブルがはじけ買った株はすべて価値のないものになってしまい、借金2億だけが残った。ということです。

• 誤解がありませんか?

おなたが、お母様から聞かされた事は
    全て、真実でしょうか。
    娘って、よほどの事がないと
    母親の言うことに洗脳されてしまいますよね。

お祖母様と叔父様達が
    亡くなられたお祖父様の保険金を相続される場合
    借金も支払う義務が発生しているはずですが?

お祖母様を憎む前に、素直な気持ちで
    お祖母様に〇〇家(会社)の創業以来の
    苦労話しなどを聴いてみてはいかがでしょうか。

あなたが知らない真実があるようにも思えるのですが。孫は祖父母の遠く、重い苦労を
    知らないで育つものです。

お母様より短くなるだろうお祖母様との時間を
    ぜひ、大切にされ
    良い結果を出していただきたいと思います。